日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【ホームページの意義。】 00/04/19

昨日の続きでメールの話を書こうかと思ってましたが、今日の「本日のURL」がらみでホームページの話。このサイト、画像関係の話はなかなかおもしろかったですが、サイトに対する思想というのは私とは全然違いますねぇ。個人が持つホームページなんて、「作って楽しければそれでいい」と思ってます。役に立つ、人に読まれるなんて二の次。私はプロフィールはあった方がいいと思います。というか、ネットやってる人全員、プロフィールだけでもいいから個人サイトを持っててほしい。だって、その方が掲示板に書き込みしてくれたときとかに「…この人って誰だっけ?」とか思ってもプロフィールのサイトを見に行けばよくわかりますから。
日記は、私の場合は
(1)情報源として役に立つところ
(2)エッセイとして読めるほど内容がよいところ
(3)趣味が近いところ
(4)友達のところ
なら読んでます。これもあったら、久しぶりの友達の近況がわかって便利なところとかはありますね。でも友達だったら日記を読むべき…になるとうっとおしいので、ネットでそういう風潮にはなってほしくないですが。つまんない日記だったら、読まなきゃ済むだけの話ですしね。
とにかく取捨選択の自由は読む方にあるんだし、ほしい情報を得るために努力するべきなのは読む側なのは当然なのでは? ディレクトリ型はともかく、全文検索サイトは自分で登録しなくても勝手にロボットが回ってくるわけで…自分のサイトは情報系ではないから、ロボット検索対策をしろというのはちょっと違うと思う。
ロボット検索サイトは別の問題があるのは事実で、ターゲットとする層以外には絶対に見てもらっては困るようなページ(J禁とかパロもののやおいとか)はロボット対策をするべきだと思うんですよ。このあたりは「ホームページ安全講座」のコラムで書きたいんだけどなあ…GWあたりにできたら、なんとか。
あと、私はリンク集を見るのは大好きです。ホームページ自体はつまんなくても、リンク集から面白いサイトをみつけられたら嬉しいもの。でもつまんないサイトはたいていリンクもイマイチなのが多いですけどね。

話が散漫になってきたけど、個人のホームページなんて自己満足でいいと思う。(ただし、誰に見られるかわからないですから、法律と最低限のマナーは守るべき。)意義なんていらない。自分が一番楽しいと思うことをやるべき。人の為にやってもしんどいだけだし、続かないよ。
みーはー倶楽部という、結構大きなサイトを運営して気持ちをすり減らした経験からそれだけは言えるもの。


HOMEへ