日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【ネタバレ。】 00/04/27

1日日記をサボっちゃいました。ネットって生モノなところがあるから、数日前の話に言及するのが「今更」な感じがしちゃうんだよね。でも書きますが。
前に書き損ねたネタバレ話、ありさとさんの4/26の日記でネタバレ関係の話がすっきりとまとめられていて、私としては全面賛成。やはり最初の「驚き」を奪わないような配慮はしてほしいですよね。うちの本のサイトは、私の「読了メモ」+「未読の方への読書ガイド」というスタンスなので、ネタバレには気を使っています。理想は、読んだ人には意味はわかるけど未読な方には「なんだろ、これ?」と興味を持ってもらえるような感想にすること…ですがなかなか難しい。
ちなみに、タレントファンサイトで起こる「ネタバレ」問題ですが、掲示板などでうっかりコンサートの感想に曲のタイトルを挙げて書いちゃうとか、そういうのがありますね。演出や衣装だけではなく、どんな曲を歌うのかもネタバレですから。ちなみに私が詳しいレポを書く場合は「演出は知りたくないけど予習のために曲目は知りたい」方のために曲目だけのと詳しい内容を含んだ二段階のネタバレを準備しています。
じゃ、「ネタバレ」と表記しておいてコンサートレポなどを載せるように、読む側が選べるようにしていても問題になることだってあるんですよ、実は。
もう1年くらい前になるかな? あるライブ活動中心のグループが、ファンサイトの管理人にライブの感想などを書くことを自粛してもらうようにお願いを出したことがあります。アーティスト側としては、来るお客さんには先入観を持たずに楽しんでほしいのでネタバレ感想が誰にでもみれるところに置かれていることに不快感を覚えることもあるそうです。レポで内容をネタバレすることに法的には問題はなくても、ファンとしてはタレントさんが嫌がっているのをわかった上でレポを載せることは気持ちの上でできませんもの。
私はこの問題に幸い直面せずにきましたが、しっかりしたレポは淳くん以外では書くことはなくても、日記で行ったコンサートの感想とか書いちゃってるしね。そういうのも含めて、ファンサイトのあり方を傷つきながら手探りで探していかなきゃいけないのでしょう、きっと。
それにしても、もうすでにネットの影響が強力なために個人的な感想を気楽に書けなくなってしまった大手の個人サイト運営者っているんでしょうね。少しなら影響を与えてるのって楽しいけど、それがあまりにも大きな数値になると(1万人以上とか)怖いです、ほんと。
サイトが有名になるのも考え物で。1日のアクセスが数百くらいが規模的にはちょうどいいかもしれない。…もっとも、ネットには強力な検索サイトがあるのと、リンクひとつで簡単に飛ぶことができるので「マイナーサイトだから誰もこないもん」って安心してられないですけどね。


HOMEへ