日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【自粛?】 00/05/18

銃夢HN問題、マンガ家の木城ゆきと氏が自サイトで撤回と謝罪を。これでこの問題も終結かな。
でも、1度書いたものを削除して、サイトまで閉鎖してしまうのなら、最初からかかなきゃいいのにと思うのって私だけ? …どうせどこかのサイトにミラーで内容が残されているだろうけどね。
1度動き出してしまった言葉を止めることはできない。その結果を最後まで受け止める覚悟がないなら、誰にも迷惑をかけないようなあたりさわりのないことだけ書いておけばいいものを。

私自身は、「自粛」は責任をとったことにならないと思っています。過去を反省してそれを次に生かすこと、「なかったことにする」ようなことはしないことが大切なんじゃないかなあ。
話はズレますが、掲示板でマナー違反をした人にやんわり注意したら、必要以上に萎縮しちゃって「責任をとってネットをやめます」「自粛します」みたいなことを書かれたことがたまにありまして。こういうのって後味悪いんですよね…失敗は誰にでもあるんだし、きちんと分かってくれて、次につなげてくれればいいのに。私だってネット始めた当時はひどいものでしたもの。注意されて、あちこちのトラブルをみてやっと真っ当になってきたんだし。
私にとって、「注意してよかったな」と思える返事は、「注意してくださってありがとうございました。勉強になりました。これからは気をつけますので、これからもよろしくお願いします」というパターンですね。


HOMEへ