日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【甘え。】 00/06/04

BOOK OFF問題。雪樹さんの6/1の日記に波及関係のリンクが。人の数だけ意見があるんだな、と。でもshakaさんの意見は感情的に受け入れがたいものはあるなあ。で、なんでかなとあれこれ考えてみたんですが、本の場合は「内容がすばらしいものだからといって必ず売れるわけではない」というのを身をもって体験しているからかな。めちゃ面白くてお気に入りだったシリーズが、「売れてない」からという理由で続編がでなかったり、いい作家さんでもマイナーなために本が出せなかったりするの、何人も知ってるから。あるシリーズの新刊を首を長くして待ってるのに1年以上もでないのは、その作家さんが小説ではない別の仕事をやってるからなんだけど、その理由が「小説だけでは金銭的に苦しいから」だったりとかね。切ないですよ、そういうの。だから好きな作家さんは甘やかしてやりたい。好きな小説だけをかける環境にしてやりたい。…でも私ができるのは、新刊で本を買ったり、こうやってホームページとかで本の宣伝をしてやるくらいしかないんだよね。
理屈も何も無い、単なる感情論ですが。


HOMEへ