日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【フェアユース】 00/08/09

またしても著作権がらみの話ですが、検索ですばらしいページをみつけました。AKIOの言いたい放題ポケモン事件から同人誌の著作権問題を考える。著作権と表現の自由とのバランスの問題、フェアユースの概念などについて、すこし引いたバランスのよい視点から、わかりやすくまとめられています。いいですねー、フェアユースって。日本でもそういう感じになるといいんだけどなー。
私のこの問題へのスタンスは曖昧で、「今の著作権法ってがんじがらめでなんだかなーって感じだけど、かといって告訴や逮捕とかのリスクを犯すのはバカみたいだから個人的には侵害しないようには注意してるけどね〜。ファンフィクションも著作者に文句をつけられてまでやるべきだとは思わないけど、営利目的ではなくひっそりと活動するくらいは見逃してほしいよね。かといって、人様のキャラでホモエロを書くのに「表現の自由だ!!」と自分の権利を主張するのってみっともない。人目に晒すには問題のありすぎる、著作者の逆鱗に触れそうなヤバいことは、検索ロボット対策やpasswordのない人はアクセスできない、cgiでページへの直リンクできないようにするなどの対応をした上で、水面下でひっそりと(ただしバレたときの覚悟はした上で)やろうよ。個人的にはスクウェア(ゼノギアス)と集英社(ヒカルの碁)だけはホモエロでも見逃してくれるといいにゃ」という感じですか。最後の部分は身勝手な言いぐさですが、人間なんてしょせんは利己的な生き物です。


HOMEへ