日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【ゾンビパウダー】 00/09/11


今更ネタですが、ジャンプでちょっと前に連載していた「ゾンビパウダー」の作者の久保帯人氏がトラブルを起こして自サイトを閉鎖したそうで。2ちゃんねるの少年漫画板とかに関連スレッドがあるのでそちらを参考に。それによると、「サイトの絵をダウンロードするなっ!!印刷するなっ!!」とか日記でプチ暴言吐いたり、ちょっとイタい言動をしていたそうですが、荒らしだけではなく見かねて忠告をしたファンの人の書き込みもまとめて削除したとか…それか原因で2ちゃんねるユーザーからちょっかいを出されて、掲示板がかなり荒れたそうです。
ネットにアップした以上、誰に見られるかわからないし、WEBというのは自分に好意を持ってる人しか来ない世界ではないのに、それがわかってなかったんでしょうね。今連載を持ってないからこそ、自サイトを持てたんでしょうが(週刊誌で連載してたらそれどころじゃないでしょう)、担当者さんもマンガ家が無防備にファンとの交流を深めようとしないようにチェックしておけばいいのに。
まあ、私はこの作家さんには愛がないので(というか、作品まともに読んでないから…主役がセフィロスとザックスを足して二で割ったようなキャラで、トライガンのパク…いや似た世界の話だというくらいしか知らないですから)別にどうでもいいんですが、愛する作家さんにはこういう危険なことはしてほしくないなあ。作家さんとは作品を通してだけ語り合えれば、それでいい。


HOMEへ