日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【批評と覚悟】 00/10/31

昨日のSMAPコンの感想

よくも悪くも安定性のあるコンサート。個人的にはアルバムの曲は一切聞いてないので知らない曲が連続するとちょっと辛い部分はあったかなあ。SMAPはダンスや演出で魅せるグループではなく、勢いやノリを楽しむグループだと思うので、知らないで行く方が悪いのは確かだけども。その分後半のシングルメドレーは楽しかった。中居くんのソロの曲は歌詞がすごくいいねぇ。ブルーハーツ?かなと思って友達に確かめたところ、元ブルーハーツの方が作った曲をカバーしたそうで。元曲も聞いてみたいな。アンコールの「雪が降ってきた」のときのデザイン違いの赤いコートの衣装はすごくいい。
照明は平凡。せっかくのステージセットを生かすようなものにしてほしかった。照明の展開は先が予測できる程度のもので、退屈でした。演出は映像に頼りすぎなような気がする。もっと照明も合わせた空間コントロールをうまく使った方がいいかも。高さの展開が足りない。(かといって空中遊泳しろというわけではないですが)
やっぱり個人的にはSMAPコンでは「SEXY SIX SHOW」のときのコンサートが一番おもしろかったかなあ、と。
にこんなメッセージがきました。アドレスはもちろん、名前もなし。「10/30の日記読みました。SMAPの大阪でのコンサートは毎年激戦区です。見たくて見に行ってるのでないのなら、その分本当に見たい人に回してあげてください。あと、ネット上での日記は誰が見てるか分からないのだから、書き方は注意したほうがいいと思います。自分の意見が全てではないと思いますよ。」とのこと。
これについてまずは簡潔に要点を。
そのいち。もちろんみたいからこそ、自前でファンクラブにも入ってチケットを取ってるわけで。興味もないコンサートにわざわざ行くほどお金も暇もありません。5000円あれば文庫本が10冊は買えるんですから。
そのに。このサイトを読んでくれてる方ならもちろんわかっているでしょうが、私は自分の書いたものを誰かにみられるかわからないことは覚悟していますし、公の場に晒すものの表現には十分気を配っています。今回の感想も一般常識に照らしあわせて、問題となるような表現はないものと思いますが。
そのさん。自分の書いたものの責任をとるつもりですから、もちろん反論は覚悟しています。…それが的外れなものであれば、再反論もするけどね。
そのよん。私は自分の意見は「意見のひとつにすぎない」と思っています。それが絶対だなんて思い上がりはしてません。

今回のことに関連して、頭に浮かんだよしなしごとを。
淳くんがらみの公演のチケットがとりにくいときに、「ファン以外の人は来ないで」と一度も思ったことがないといえば嘘になります。でも公の場で口にしたことはありませんでした。だって、「山本ファンって狭量」だとは思われたくなかったから。「行きたい」と思った人がまっとうな手続きで(転売目的などではなく)正規のお金を払って公演にいくことはなんら非難されるべきことではないと思います。…ま、気持ちの上ではイチオシくんじゃない人のコンサートに行くときには「ファンじゃないけどごめんね」と思うこともあるけど。でも見たいし〜。

批評について。「所詮はアイドル」で終わってよいなら、本人もファンもオイシイ言葉だけをささやき、聞いていればいいのかもしれない。でも愛は移ろいやすく、いつかは覚めてしまうもの。そのときに何が残るか? 少年隊があれだけ長くプレゾンを続けられ、ファンも毎年のように青山に通うのは、ファンでなくても魅了するだけの踊りと歌があればこそじゃないかと思います。SMAPも一般人に幅広く支持されているのは、演技・トークその他モロモロに秀でているからでしょうし。熱病のような恋心だけでは続かないでしょう。そんなことは、タレントさんたち本人は百も承知でしょうが。
ファンの場合は…まあ色々いるでしょうね。私のSMAPファンの友達には「批評は当たり前」ととらえている人がたくさんいます。一方、アイドルとして盲目的に愛してる人の中には、耳に痛いことは一切聞きたくない人もいるみたい。…まあ、それはアイドルファンに限らず、小説でもマンガでも熱狂的な崇拝者であればそうなってしまう場合もありますからね。
かといって、そういう「信者」状態がダメというつもりないです。それもひとつの愛のあり方でしょう。要は、批評を聞きたい人、聞きたくない人で住み分けをすればいいだけの話。私は「素敵!!」「最高!!」と賛辞ばかりが溢れてるファンサイトの掲示板にまで批評を書き込みにいくようなヤボなことはするつもり、ないですから。きちんと責任が持てる自分のサイトで、呟くだけ。
「文句を言うなら読むな」と言うつもりは全くありませんが、信者の方も「楽園」の外にでるならどんなことがあるのか位は覚悟してもらいたいものです。

ちなにうちのサイトを批評したい場合、伏せ字じゃなくて名指ししてくれた方がありがたいです。その場合は直接リンクしてね。別に2ちゃんねるあたりでURL張ってもかまわないし。サイトを持つ以上、その程度のことは覚悟してますから。


HOMEへ