日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【SPAMメール顛末記(アニステ事件1)】 00/12/18

もうあちこちで話題になってるけど、アニメステーション問題。結局、管理人・被害者双方にSPAMメールに関する知識不足で起こったトラブルのようです。以前日記で書いたのと同じパターン。あちこちをみて分かった経緯をまとめると、
(1)アニメステーションというHPランキングサイト(法人・コミケカタログにも広告を出しているらしい)から参加依頼のSPAMメール(広告メール)が同人系サイトオーナーの元に届いた。
(2)そのSPAMメールは「特定アドレスにメールを出すと登録している多数のアドレスにメールが配信される」パターン、いわゆるメーリングリストシステムを使っていた。
(3)…ここまではよくある話ですが、問題はその「特定アドレス」があて先として用いられていたこと。(通常こういうパターンで広告メールとして利用される場合は、TOアドレスはダミーor問い合わせ先メールアドレスで、BCCに特定アドレスを書き入れます)
(4)SPAMメールを受け取った4人ほどがその「特定アドレス」宛に配信停止をしてほしい旨のメールを出した。
(5)当然、登録されていた人すべて(3000人ほど)にその内容がメールで送られてしまった。
(6)そのメールを受け取った人が、最初の4人に問い合わせメールなどを出した。中には1000通ほど受け取った人もいる。
(7)しかも携帯電話のメールアドレスを使っていた人もいるそうで、受け取りのために多額の通信費を使うハメになってしまった。
(8)管理人は学生あがりの社長のためか、対処能力に欠け、お詫びなどに誠意が感じられない。
(9)挙句の果て、ユーザーからの苦情が殺到していた掲示板を一方的に閉鎖してしまった。
…という状況のようです。ちなみに被害者が設置した掲示板はこちら

全面的に悪いのはアニメステーション側なのは確かですが、正直いうと、被害者掲示板をみてても「無知な人が多いなあ」と思ってしまうんです。でもあまりにも無知の代償が大きすぎたよね。気の毒です。たしかにこういうシステムのことを初心者は知らなかったりすることはよくありますが……自己防衛系のページでもそういうことを説明してくれてるところってあんまりないし。(ってことで、メールの基本マナーに追加しておきました。)
それにしてもアニメステーションの管理人の対応の幼稚さには驚くばかり。あれで23とは…

メモ。インターネット音楽著作物使用料、個人利用が年額1,200円程度に。おおっ、最初は年額1万円といってたのがすごく安くなりましたね。一曲一か月くらいだったら150円ってことで、これは使えるようになったら(来年7月頃?)ぜひ利用したい。光GENJIのお気に入り曲をかけるんだ〜。今、クリスマス前ってことで頭の中で「イブの夜からはじめよう」がエンドレスでかかってるの。こういうのをのせたりして。もちろん、問答無用で曲を鳴らすような惜しつけがましいことはするつもりないので安心してくださいませ。


HOMEへ