日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【ビデオ販売で逮捕。】 01/02/19

メモ。●BSデジタル録画、ネット販売=著作権法違反、飲食店員を逮捕。デジタル放送でやったジャニ系の番組の録画したビデオをネットオークションで販売したらしい。やった人って、おそらくそれほど深く考えずに小遣い稼ぎのつもりだったと思うんですよ。友達に録画したビデオを譲るとかはフツーにやってるから、その延長のつもりで。…それをネットでもやっちゃうからバカなんだけどね。著作権法違反って、やれば必ず摘発されるわけではないけれども、もし万が一…があったら儲けの割にはリスクが高すぎますから。やらないのが無難でしょうね。特に金銭に絡むものは危険率が高すぎる。

メモ。●海賊ビデオで逮捕されたJr.ファンの評判。…何かしでかしたときの言い訳として「皆もやってるから」というのはアホな言い分だと思うのですが。この人が逮捕されたのは運が悪かったとも言えますが、ものごとには一定のリスクがあるわけで、地雷を踏んでしまったのは回避するための努力をしなかった自分の責任でしょう。でもファンサイトのモラルがわりとしっかりしているジャニーズでこれですから、ファンサイト自体が著作権侵害しまくりのジャンルなんて…すごいですよ。これについては後日日記のネタにするつもりですが。


HOMEへ