日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【棲み分け】 01/03/28

みなみさんのところでサイトのアクセス数と日記読みされることに関するアンケートがあって、なかなか興味深い結果が発表されてます。ネットがオープンな世界である以上は誰にどう言われても仕方ないことだとは思うけれども、やはり誉められるならともかく、人から批判を受けるのは嫌だと思っている人も少なからずいるんですね。昔は私はそういうのを一律に「覚悟が足りないなあ」と思ってましたが、今はそういうのもアリだと思っています。ネットのあり方が初期の学術ネットからかわっている以上、「インターネットは本来こういう世界だ」という主張はもう意味がないんじゃないでしょうか。
ぬるま湯という言い方はキツいかもしれないけど、基本的に人の悪意に晒されることなく、ほのぼのと過ごしたい人はそうできる、棲み分け可能なシステムはないかなあ。「ほのぼのゾーン」で過ごすことを選択した場合の代償は、基本的に人の批判をしない、検索サイトに登録するなど多くの人の目にふれるようなことを自分からしないなどの制約が付くということで。システム的にはアクセス制限機能が簡単につけられるホームページ設置サービスがあって、掲示板書きこみや感想メールなどの人間フィルタリングシステム(この場合はプライバシーは一部犠牲にしなければいけませんが)をセットにすればいいんじゃないかと。ついでに何かあったときに相談できる弁護士もつけておく。…こういうのってそれなりに需要はあると思うけどなあ。どこかのプロバイダがサービスでやらないですかねぇ。

そうそう、みなみさん、こういう企画はおもしろいのでどんどん続けてください。個人的にやってほしいのはリンクに関する意識調査。リンクするときに前もって許可をとるか、自分がリンクされる場合はどうお願いしてるか…とかそういうの。あとは2ちゃんねるに対してどういう感じを持ってるかあたりも知りたいですね。私は2ちゃんねるって思ったほど影響力ないし、別に怖くないんじゃないかと思ってます。「名無し」だから人が多く見えるだけで、実際には20人程度で回ってるスレッドが多いじゃないかなあ。
アンケートは本当は自分でやればいいんでしょうけど、うちのサイトでとるとかなり偏りがありそうだし、集計する時間がとれそうにないので。(もちろん、単なる希望なので無理にやる必要はないです)

本日のURL:ダサいホームページ作成マニュアル凝縮版 ダサページ
自分の背中は鏡があっても見えないから。外からみたらどうみえるかを知っておくためにも、サイト持ちの方は目を通しておいた方がいいかも。ただこれらは意見の一部に過ぎないので、それに振り回されずに、自分の作りたいページを作るべし。


HOMEへ