日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【王の覚悟】 01/04/13

みなみさんの4/12。一度発せられた言葉が転写されるうちにどんどん劣化して、異質なものに変化していくのは仕方ないのではないかと思います。デジタルデータは劣化は少ないでしょうが、それでも言葉を出したあとの展開によっては、最初の意味合いとはまるっきり違った色を持ってしまうことだって少ないないですし。そんなものでしょう。
誤解は少ない方がいいけれども、100%の人に理解してもらおうなどとムダなことは考えてないんです。わかる人にだけわかってもらえればそれでいいや、という感じになっちゃって。もっとも、アイデンティティに関わることであれば私もムキになっちゃいますけどねぇ…だから今回の件は全然かまわないんです。

私は、自分のサイトを持つ人には、誰もが「王」として毅然と自らの領土を治めてもらいたいと思っています。みんなに「言論の自由」に付随するものを受けとめるだけの「覚悟」を持ってほしい。それが理想。…でしたが、パイの拡大によってインターネットの意味合いもどんどん変化していくし、もっと気楽にネットを使うのもアリかもなあと思うようにはなってきました。狭いコミュニティでぬくぬくするのも悪くないのかも。…ただ、そういう道を選択したならば、リンクポリシーと一緒に「私は打たれ弱いのでイジメないでください」とかサイトに書いてもらえると分かりやすくていいのになあ。もしくはホームページに「ヘタレ」マークをつけて判別できるようにするとか。ただし、その道を選んだならば何かに対する批判は一切しないなどそれなりの代償はほしいものです。「責任」をとらないヤツに「自由」は存在しないと思っていますから。


HOMEへ