日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【交通ルール】 01/05/31

今日のリンク。
ネットマナー解説サイト ARCADIA
アニメ・マンガなどの同人系サイトにおけるネチケットの話。それなりに押さえるべきところは押さえていて悪くはないけれども、もうひとつ独自性には欠けるかなあ。自分が直接関わった体験談というよりは、見聞きしたことをベースにしているからそのあたりはし方ないかも。まだできたばかりのようなので、今後に期待。安全面についても言及があるから、ぜひやるべきことの最初に「ウィルス対策ソフトをインストールする」というのも付け加えてほしいもです。
でも同人系サイトのネチケット…特にサイトの1コーナーではなく独立したネチケットサイトになってるところ…ってイタいところが多いように思えるのは、たまたま私がみて回ったところの運が悪いだけ? ちなみに今回紹介したサイトは、薄いもののイタくはありませんので。だからこそ紹介できたんだけどね。
ネチケットというのは、人と人のコミュニケーションの過程での摩擦係数を最小とするための最大公約数的な交通ルールのようなものだと私は考えています。だからネチケットを「正しいもの」「守るべきもの」とは実は思ってないんです。自分の身を守りたければ、ネチケットを守った方が傷ついたり後ろ指指される確率が減るからというだけの話ではないかと。誰になんて思われようとも、罵声を浴びせられようとも、自分の信念を守る方が大切なら我が道を行けばいい。ただし、リスクは自分で負う覚悟がなきゃダメだけどね。
で、話を戻して。同人系の(独立した)ネチケットサイトで私が「これはちょっとなあ」と思うものは、自分の痛みしかみてない、世界の狭いものですね。そしてローカルルールに過ぎないものを「ネチケット」…守るべき絶対的なものとして人に押し付けようとしていて。例えば、「サイトのトップページ以外の掲示板などに直接ブックマークするのは、人の家に裏口から入るみたいで失礼だ」とか書いてるサイトをみたのは一度じゃなかったと思うのです。きっとそういう人はWWWでもまわってる範囲がとても狭いんだろうなあ。
同じ同人系でも、芸能同人裏系のネチケットサイトなんて、切実さからでた話が多くてなかなか読み応えがあります。…これはまた別にちゃんとネタにする予定で、かなり前にリンク許可も貰ったんですが。いつになるかなあ。


HOMEへ