日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【ものさし】 01/06/21

あー、すみません。もう一度リンクさせてくださいませ。魔法の笛と銀のすず6/20
一部引用すると、
「要するに、覚悟のある人間の基準で、すべてを測ってしまっても良いものだろうか、と私は思うんです。」
基本的には私も同じような考えですね。覚悟の話は昨日色々と書きましたが、私はそれをすべての人に求めようとは思ってないです。
ただ、「自由にものを言いたい、でも誰かに批判されたくない、多くの人に見てもらってみんなに誉められたい」というのではあまりにも都合がよすぎると思うのです。そこまで世の中甘くない。だから覚悟の足りない人は、
・悪口はもとより、批判などツッコミを受けやすいことは書かない
・サーチエンジンやランキング登録など多数の人の目に付きやすい行動はとらない
というように「自由」か「多数のアクセスを得る」かのどちらかは犠牲にするしかないのでは。安全面で考えるなら、本当に親しい友達にしかアドレスを教えないとかが一番いいのですが。
前から何度も書いてるけれども、私はその人のサイトの目指す方向性に合わせて「棲み分け」ができないかなあと思っているんです。それには今のネットでは物理的にアクセス制限をしたり、refererチェックをしたりする必要がありますが、これらにはCGI等の知識も必要ですから初心者には敷居が高すぎるんですよ。そういうのがWEB上の設定で簡単にできるようにセットにしたホームページ設置サービスができたらいいのにね。有料でいいから。(ついでにいざというときのためにネットに詳しい弁護士を紹介してくれるサービスもついてたらなお宜しい。)

「リンクについてのアンケート」がYahoo!に登録されました。カテゴリは > コンピュータとインターネット > インターネット > WWW > 統計および人口統計。Yahoo!からの直接アクセス数はそれほど期待してませんが、波及効果にはちょっぴり期待。各種検索エンジンのサーファーとかYahoo新着をチェックしている可能性は高いし。

「リンクについてのアンケート」の逆リンク。

◇Kiss The Moon 6/18,6/19
→素材サイトのリンク規制は仕方ないんじゃないかと思いますよ。きちんとそのあたりをしておかないと、変な風に二次使用される危険性が高くなるし。タダで使わせてもらうなら礼儀は守るべきかと。


HOMEへ