日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【500円玉の行方】 01/10/29 22:57

古いネタですが。
少女漫画の著作権訴訟で「原作者と漫画家の権利は同じ」 いわゆる「キャンディ・キャンディ」裁判の判決。この結果は妥当でしょう。30前後の女が、「金髪のふわふわ髪のソバカスだらけの女の子」の絵をみて甘酸っぱい懐かしい気分になるのは、背景にあの物語があるからで。 でもなあ、すごく好きだったんですよ、「キャンディ・キャンディ」。パチパチキャンディだったかな、プラスチックの着せ替えオモチャで遊んだこととか、ふと思い出しました。あれだけ好きだった作品の作者が、ねぇ… 作家はどうであれ、作品の価値は変わらないと思うものの、なんだか寂しい。

上記の件とは関係ないですが、マンガ家・森川久美さんの公式サイトドルチェでいこうあの500円玉はどこへ消えたのかの話に心を揺さぶられました。プロとして真摯だよね…
これに限らず出版界の話には寒々としたものを覚えますが、一読者としての私にできることは、「おもしろかった」と思うものに対価を払うくらいしかできないんだよね。


HOMEへ