日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【自己防衛。】 99/3/17

3/17の朝日新聞によると、例のピカチュウのエロ同人誌を作成して逮捕された福岡の人が利用していた印刷所の社長が著作権法違反幇助で書類送検となったそうで。うむむ、印刷所まで咎が及んだか。
ここまでいくと、警察もやりすぎなんじゃないの?という気がしないでもないですが…
これでまたネットでも論争が再燃するんだろうなあ。ただ個人的には、他人の権利を侵害する可能性のあることをやってる人(ホームページ関係で初心者がうっかりやってしまいそうなことはここにまとめてます)は、「表現の自由」を主張するよりも先に、いざというときに連絡のとれる弁護士をみつけておいて、あとは刑法や民法を簡単にでも勉強すべきなんじゃないかと思っています。少なくとも、自分がどの程度危険なことをやっているかを理解して、その対策をとっておくのが先なんじゃ。
逮捕された福岡の方の手記も読んだんですけど、一番最初に思ったのが、「なんで弁護士を呼ばなかったんだろう」ってことでして。弁護士をつけていれば、もうすこし違った展開があったんじゃないかなあ…
日本で普通に暮らしている限り、よほどのことがない限り弁護士に関わることはないだろうし、法律も大して知らないままでも平気なんですね。私もそういう感じで過ごしてたんですけど、ホームページを持つようになって、色々なトラブルにあうたびに法律を調べてきて、その必要性を理解したというか。
幸い、私には法律に詳しい友達がいましたから、色々と相談にのってもらって助かりましたが…
民法関係では、読み物としておもしろいムックなどが結構でてますので、一度目を通してみた方がいいかも。この手の本はちょっと高いけどねー。
ちなみに著作権に関しては、社団法人 著作権情報センターのページが詳しいですよ。


HOMEへ