日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【掲示板コントロール】 99/8/26

今日の「本日のURL」は掲示板やチャットなどの「荒らし」への対応策を書いたページです。「荒らし」だけではなく、議論などで場が荒れることの対応策とかも。
「みーはー倶楽部」の頃、私が持ってた掲示板が貧弱だったこともあって「荒らし」については必ずしもベストの対応はできませんでしたが、議論のコントロールは結構うまかったとのではないかと自画自賛。
掲示板の管理のやり方は人それぞれだし、テーマにしているものによっても違うと思うんですが、小さいところでは「ホスト」として遊びにきてくださったお客様をもてなして、大きなところでは「レフリー」として全体の流れをコントロールするのがいいんじゃないかと思います。問題のある発言が出たときに、どういうタイミングで「イエローカード」を出すかというのが難しいんですよね。遅すぎたら手後れになってることもあるし、早すぎると言論封鎖のようにとられるところもありますから。
このあたりの仕切りには結構自信ありました。観客やプレイヤーから支持される「レフリー」でいるのには、自分のスタンスをはっきりさせてジャッジを明確にすることと、きちんと処理の理由を説明すること、すばやい決断が重要じゃないかと。「みーはー」の頃は毅然とした態度になるように気を付けていました。
で、話が戻って、そのページについてですが、基本的には納得できるけれども、ただひとつ「掲示板にはテーマを持たせよう」というのは私個人の考え方とは違うかな。掲示板にテーマなんかなくてもいいんですよ。設置してる人が好きなことをやってれば。テーマを決めてやるのもいいけど、管理人や参加者によって自然に「色」がでててくる掲示板の方がおもしろいと思うし。

本日のURL: 荒らし対策委員会
「荒らし」から掲示板やチャットを守るためのノウハウサイトです。掲示板もあります。


HOMEへ