日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【アクセス制限】 99/11/12

友達から「ホームページにpasswordで制限かけるにはどうすればいいの?」というメールをもらったんで、ついでに日記ネタにしてしまおうかと。
普通はCGIを使って、.htaccessファイルを使ってアクセス制限をかけます。詳しいことは、今日の「本日のURL」のページの「アクセス制限」のところを探してみてほしいんだけど。
この.htaccessは、普通のプロバイダのホームページスペースであれば、大抵のところではプロバイダが簡単な設定で使えるようにしてあります。とりあえず、ホームページを設置するプロバイダの「CGIの使い方」とかそのあたりをみると書いてあったりしますので、一度確認してください。
参考ページ:アクセス制限の作り方
CGIも使えず、デフォルトで.htaccessファイルでのアクセス制限もできない場合は、JavaScriptでアクセス制限をかけることもできます。電脳レストハウス「梅ちゃん堂」の「HTML Tips」の「PASSWORDでアクセス制限」のところを読んでみてください。
…それにしてもこのページ、結構おもしろいです。HTML Tipsはなかなか役に立つし、ネット関係のコラムも読み応えあるし。検索で引っかけたけど、こういうページをみつけるとなんだか得した気分になりますね。
ちなみに、ジオシティはアクセス制限のかけたファイルや、「裏」ファイルを置く事が禁止されています。バレたら問答無用でファイルを全部削除されちゃいますので、注意。
あと、ちょっと前に日記にも書いたけど、ロボット検索サイト対策についてはココを読んでください。

本日のURL: ネットサーフレスキュー[Web裏技]
超有名サイト。様々なCGIがあり、設定も事細かに説明してますので初心者でもOKなページ。


HOMEへ