日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【魔法の終わり。】 99/11/21

昨日は蓬莱演劇サークルのオフに参加しました。どんなオフでも実際に会うまではどんな人だかわかんないものですが、蓬莱の場合はさらにキャラを「演じて」いるわけで、一体どんな人がくるかドキドキ。
14名でのオフだったのですが、このうち「男性なのに女性キャラを演じていた人」が2名、「女性なのに男性キャラを演じていた人」が4名。……でも、あの男性キャラ実は女の人だった!!よりも、女の子を演じてたのが男性だった方がショックが大きいのはなぜでしょう。それ以外でも、イメージそのまんまの人もいれば、「え、こういう人だったんだ」という人もアリで。
正体がわかって、チャット上でオリジナル劇を公演したという、あの3か月間の楽しかった日々の魔法が解けてしまったような気が少しました。今まで文字だけでそれぞれのキャラのイメージがあったから……まあ、オフに参加すると、多かれ少なかれそういう意味で寂しい思いはしますけどね。
そういう私も、「菅野淳一」という男性キャラを演じてて「騙してた」部類に入るわけですが。「淳一」の正体が女だというのに驚いた人もいれば、「実は女の子じゃないかと思ってた」という人も。公演でのキザ男×コソ泥のからみの部分で、きゃあきゃあ騒いでいた女の子たちを尻目に、内心は喜びつつも表面上はクールな反応を示していたんですが、「あの時、男の人たちの中で唯一ひいてなかったから、女の子じゃないかと思ってた」んだそうで。ちっ、バレてたか。でも私の正体に驚いてくれた人もいたからいいか。
結局、このときのオフでは、本名はおろか、普段使ってるハンドル名も明かされませんでした。「聞いてもわかんないし」ということで。なので、私もずっと「淳一」と呼ばれてて。でもまあ、このオフに参加したのは「麻弥」であって、性格や反応も「淳一」とは違うから、「淳一のイメージがかわった」とか言われましたね。まあ、「淳一」は穏やかでおとなしい、いい子ちゃんなので、そうかもしれない。

オフが終わってから部室にチャットに行ったのですが、そのときに「淳一」という名前ではいるとやっぱりチャットでの反応は「淳一」になるわけで。その日会った人に、「こうやってチャットで話してると淳一は淳一って感じがするな」と言われました。私にしても、生身で会っても、相手の文字から受ける印象がそれほどかわらない感じがしましたし。生身と文字でのキャラが完全にイコールで結ばれてるわけじゃないんですよね。
声優さんの素顔を知ったからといって、アニメのキャラのイメージが変わるわけじゃないのと一緒かも。
魔法は終わった後、これから皆がどう変わっていくかわかんないです。できればこれでできたつながりを終わりにはしたくないんだけども。
私自身は、この「菅野淳一」というキャラにけっこう愛着があるので、サークルのメーリングリストで正体をバラした上で、「淳一」を続けいきたい…と書こうかな、と思っています。

こうやって一度「演じる」楽しさを覚えると、またやりたくなってしまいますね。……「菅野淳一」というキャラを他でも活躍させてみたいけど、「蓬莱」のような演じることを前提としたシステムじゃないところでやると、「ネットオカマ」になるのかな…でも別に相手をナンパするつもりとかがなければ、性別を偽る位は許される…んじゃないかと思うんだけど。元々ネットって、それほど性別に支配されてないじゃないですか。どっちだかわからないようなハンドル名を使う人だって多いし、その場合に性別を追及することなんてないし。うちの掲示板でも、オフで会うまで男だと思ってもみなかった人もいたからね。(うちの掲示板は女の人が多いです。なんせ半分はジャニーズ話だからなあ…)
ただ、私はオフに参加するのが大好きなんで、その場に深く関わると実際に会ってみたくなるからなあ……うーん。

で、このオフで遊びにいったところなどの話。
まずは関西の人たちだけで先に集まって、梅田の阪急「HEP FIVE」の観覧車に乗ってきました。窓の部分が大きくて視界が広くていいですね。これ、夜だったらきれいだろうなあ。
そのあと、梅田ジョイポリスに。オバケ屋敷に入ってみたけど、なんかだかショボかったです。…まあ、そんなものか。
そして、関東組の人たちと合流して、お昼はたこやき屋に。自分で焼くところだったのですが、これが結構難しいのね。関西人のくせに自前のたこ焼器を持ってないんで、下手なんですよ。結局、なんだかよくわからないシロモノに成り果ててしまいました。
そして、天王寺の「フェスティバルゲート」に。ここのジェットコースター、一度乗ってみたかったんです。実際に乗った感想は、時間が短すぎるってことかな。最初の落ちるところとか悪くはなかったんだけど。色々なところを回ったんだけど、どこももうひとつヘボで。まあ、そういうところも笑えるから楽しかったですが。
「オスマン帝国の秘宝」という宝捜しイベント、豪華な景品がゲットできるからと張り切ったんですが、もらったものが「ハレンチ学園」のプライズのぬいぐるみ。なんだか汚い原人でした。こんなの嬉しくなーい!!
一通り遊んだ後は、飲み会、カラオケというお決まりコースでした。


HOMEへ