99年2月の日記。  今の日記へ

【FF8 クリア!!】 99/2/28

やっとFF8、クリアしました。エンディングよかったです。世間的にはあまり評判よくないかもしれませんが、個人的には今回のキャラもストーリーもわりとお気に入りかも。「こうした方がもっとよくなるのに〜」って思うようなこともありましたが。
やって損はないレベルだとは思います。ムービーきれいだし。ただ、RPG慣れしていない人は、攻略本の出版待ちしてた方がいいかも。インターネットにFF8の攻略ページがあるから、それでも大丈夫かな?私もお世話になりました。
ちょっとだけネタバレの感想はこちら

昨日は京都市美術館の「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」に行ってきました。人が多かったです。人の頭ごしに絵を見るのはなんだかなあ、って感じ。
私が気に入ったのは、モネのひまわりがかいてあった絵と、セザンヌの山の絵。(山の名前ド忘れ(^ ^;))
見に行くだけの価値はあると思いますが、あの込み具合はなあ…

今日は淳くんの27回目の誕生日です。毎年ケーキを買ってきて、お祝いしたりするんですけど、今年はダイエット中だからナシ。直接コンサートとかでお祝いできたら一番いいんだけど、今日はラジオがあって声が聞けたからそれだけで嬉しいなあ。


【SPAM】 99/2/25

最近、ポスペのアドレスにSPAMメール(ダイレクト広告メール)がよくくるようになりました。どっかのリストに登録されちゃったのかねぇ………
そのくせ、メインで使ってるアドレスの方には全然来ないんですよ。ホームページに載せてるアドレスをロボットが拾って行ったのなら、こっちにもきてもおかしくないんだけど。
ポスペはソフトを立ち上げるのにも時間かかるし、削除するときにソフトがちょっと重くなるから、余計腹が立つんですよね。私はメールの到着をWWWCというソフトでチェックしてるので、メールがきてからポスペを立ち上げるんですが、「誰がきたんだろう」とわくわくしながらみたらアダルトサイトの宣伝だった…というのが続くと嫌になっちゃいます。どうにかならないかなあ…プロバイダの方でフィルタをかけられたらいいんだけどね。

FF8は、とっても大きな某町から外にでました。次のところはイベントに時間かかりそうだし、明日にしようっと。


【FF8】 99/2/24

眠い…とはいってもすべてはゲームのせいなので、ただの自業自得なんですが(^ ^;)。

またまたFF8の話。アルテマのドローポイント回復待ちもそろそろ飽きてきたので、ストーリーを先に進めることにしました。某国に行くために某所に寄ったら……あ、リノアのことをすっかり忘れてたなあ(^ ^;)。そんな状態のあなたを放っておいて、うちのスコールくんはあちこちウロウロしてたもんなあ…ごめんよ(^ ^;)
その某国に入ったらまたしても夢の世界へ…行くわけなんですが、ここの編成のところでハングアップするという障害がよくでているそうです。それでドキドキしてましたが、私の場合は幸い大丈夫でした。よかったぁ。
NIFTYで聞いた話によると、3枚目に入ってからサブイベントをしてしまうと、ハングする率が高くなるそうで。サブイベントは2枚目で済ませておいて、3枚目は某国にまっすぐ行った方がいいようです。
やっと少しだけストーリーが進みました。新しくきた町はむちゃくちゃ広いそうで、マップなしでは辛いかも。いっそのこと、ファミ通の攻略待ちにするというのもひとつの手かなあ。

「てくてくエンジェルDue」、「おさんぽモード」をせっせとすすめています。1キロメートルごとにサボテンが成長して、10キロで天使になるんですが、たった今(あとちょっとを手で振って)天使にしました〜!!グラフィックがすごくかわいかったんですよー。一応コンプリ(?)したけど、またやってみようっと。


【てくてくエンジェルDue】 99/2/23

今、FF8しながらこれを書いてます。某所で延々とトンベリと闘ってます。「とつげき」にしておけば後はみてるだけだから簡単なんだけどねー。
アルテマを力Jしたスコールくん、強いです〜。攻撃はほとんど彼に頼りっきり。GF使うよりも、力押しの方が楽だし、戦闘も楽しいんですよね。やっとFF8の楽しみ方がわかってきたというか。
トンベリ関係は明日位には終わっていたらいいんですが。
…とかいてたら、しまった、突然デカいのがでてきたよぉ〜どうしよう、突撃状態だよー…と思ったら勝てた。結果オーライだけども、どんな魔法持ってたのか、それだけ気になる…

「てくてくエンジェルDue」、始めて4日目でキャラが成長しました。いやあ、これがなかなかかわいい。あと、「おさんぽモード」も今日からやりはじめました。このモードはサボテンを育てるモードですが、このサボテンがこれまたキュートで。なかなか楽しめそうです。


【ダイエット。】 99/2/22

ダイエットするぞ!!宣言を2週間ほど前にしましたが、途中経過など。開始時から1.4キロ減りました。目標まであと1.8キロです。まだまだ道は遠いなあ。今のところは順調に行ってるので、このまま少しずつでも減っていけばいいんですが。

2/22の報知新聞によると、4月からのテレビ朝日土曜午後8時からドラマ「プリズンホテル」が始るそうです。もちろん、浅田次郎原作の、あの「プリズンホテル」です。本当にこれはいい作品です。泣けるもんなあ。私の読んだ感想はこちら
ただねー、主人公の作家先生が女性になるそうな…………うーん、何か違うような…まあうまくアレンジしてくれるといいんですけどね。出演者は松本明子さんと武田鉄矢さんは決まってるそうです。

明日定休日のスーパーで、生うにを50%オフで売ってたので買ってきました。たっぷり食べれて幸せでした〜。

FF8を久しぶりにちょっとやりました。…いきなりおもしろくなりました。といっても、戦闘をGF中心から肉弾戦に切り替えたからなんですねー。スコールくんに「ぶんどる」をつけて、力ジャンクションでアルテマをつけると盗みながら攻撃強いし。あとは早さジャンクションでヘイストつけると、はやい、はやい。あとはむやみにレベル上げをしないように、「カード」を多用しています。今は、某村のドローポイントの回復を待ちながら、周辺うろうろしながらAP集めをしています。ジャンクションの仕方によって、これだけ強くなるんですねー。強くなると戦闘がおもしろくなるなあ。ストーリーは全然先に進まないけど(^ ^;)。


【てくてくエンジェルDue】 99/2/21

昨日、近鉄劇場の「蒲田行進曲」に行ってきました。よかったです。ニシキの銀ちゃんが、素敵でした!!期待どおり。草なぎくんも熱演でした。声が枯れてたのが残念でしたが。
でも原作と映画しかみてないので、舞台がこういう感じになるとは全然思ってなかった…つかさんの芝居は「幕末純情伝」は見に行った記憶はあるんですけど、すっかり忘れてたからなあ。

梅田のキディランドで「てくてくエンジェルDue」を見つけました。ローソン予約をしてたから迷ったけど……買っちゃいました。ローソンの分は誰かにプレゼントすればいいか。
買った色は、グリーンのスケルトンのやつ。写真でみたよりも色がきれいで、気に入りました。
さっそくその日から使い始めました。最初に驚いたのは、すごく小さくなったこと。従来の「てくてく」よりも70%位の大きさになってるんじゃないかな?液晶のドットも小さくなって、文字とかも読みやすくなってます。あとは操作性もかなりよくなりましたし。最初は目標が7000歩、30日の設定でスタート。まだ二日目なんで、ベビーじぇるです。これからどう成長するか、楽しみ。

ゲームに関しては、あれから時間なくてやってません。…ファミ通の攻略記事に追いつかれそう。いっそのことそれ待ちでやってもいいかなあ。
Niftyのゲームのフォーラムの特設会議室は読んでるんですが、それによるとジャンクションの仕方によってはかなり強くなるようですね。GFばかり使ってる私はあまりにもヌルすぎたのね…昔はFF4とか全部自力でといたんだけどなー。…年とったんでしょうねー。

2/21の淳くんのラジオで、智也と釣りにいった話をしてました。レポはここ
智也の話をする淳くんの口調が、仲のいい弟の話をしているお兄ちゃんのようで、なんだか幸せでしたわー。今度はごうくんも連れていこうかとかいう話もでてるそうで。

「お宝オフ」についてはこちらをみてね。


【お宝オフ】 99/2/18

「お宝オフ」、参加者募集しまーす。まだ日程は決まってないんですが…というか、日程を決めるために参加希望の人の都合のいい日を知らせてほしいなあ、と思っています。
詳しいオフのお知らせは、こちらをみてくださいね。
ちなみに場所は伊豆、時期は4月から6月頃の土日を予定しています。でも皆が持っているお宝の予定を並べると、一泊二日程度では全然終わりそうにないんですよねー。参加者がいれば、金曜日からひそこにプレオフに入るかも。
基本的には温泉でのんびりしてダラダラ過ごしながらジャニーズ話をする、というオフになります。
とりあえず参加してみたいなあ、って方はメールをくださいね。
温泉、温泉!!楽しみだなあ。

ずいぶん暖かくなりましたね。2月も半ばを過ぎたから、もう寒さの峠は越したかな?…と思ったらまた寒くなるそうで。
そういえば「みーはー倶楽部」をやめてからもう2か月が経ちますが、今となっては自分でもあのページをどうやって更新していったのか理解できません(^ ^;)。…だって、あのページ、最後の頃は一日に3時間は更新作業や掲示板のメンテナンスに時間かかってたんですよー。朝に30分以上、夜に2時間半位。…どこから時間を捻出してたのかなあ。たぶん睡眠時間とか、入浴時間とか、ネットサーフィンする時間とか……よくやってたと思うよ、自分でも。
思い切って辞めてよかったです。あれ以上続けてたら、どっかで絶対に壊れてただろうし。
まあ何にしても、趣味で済む範囲で、ほどほどにしてた方が…というわけで。


【寝不足。】 99/2/17

昨日はチャットをやってて寝不足です(^ ^;)。
DTIの「My Chat」、Javaを使ってるんですがすごく軽くて快適です。ストレスが全然たまらないです。
私はえっと…4年ほど前かな?その頃はまだNIFTYだけで遊んでた頃ですが、チャットに結構ハマって、休日の前の日とかは徹夜でもよくやってました。チャットしながら、「今、朝刊が来た音がした〜」とか「外が明るくなった(笑)」とか話してたりして。懐かしいなあ。
ここ1,2年はあんまりチャットをしなくなりました。活動の中心がWWWになって、NIFTYではチャットをしなくなったのと、あとはWEBでのチャットはあまりに遅くてうっとおしいので、やらなくなっていったんですね。
まあ、遅い分、いくつかのチャットを掛け持ちしたり、チャットをしながらページの更新ができたりするというメリットもありますが(^ ^;)。
でもWEBでもこれだけストレスのかからないチャットができるようになったら、またハマってしまいそうで怖いです。数年前に比べたら体力は完全に落ちちゃってるから、昔と同じ感覚でやってたらあとでしっぺ返しがきそうで怖いなあ…

昨日ちょっと書いた、「ジャニーズお宝温泉オフ」っていうのは単に温泉に行って、皆でジャニーズ関係のお宝(古い雑誌とか)を持ちよってみせっこしたりお喋りしたりするだけのものですが、みなさん結構濃そうでなかなか楽しみです(*^ ^*)。まだ企画段階なんですけどねー。

岡田くんと秋山くんと榎本くんが堀越高校を卒業したそうで。おめでとうございます〜。芸能人が仕事を続けながら学校に通うのって大変でしょうけど、無事にやりとげたことは絶対にいい経験になると思うんですよ。よかったよね、ほんと。現役高校生のジャニーズのタレントさんたちも、頑張ってやりぬいてほしいものです。
堀越の卒業式といえば、晃と敦啓のときを思い出しました。あれってもう………7年前になるんだっけ?……もうそんな昔かぁ……


【Chat Room設置!!】 99/2/16

チャットルーム、無事開設しました。この日記を書いてる裏でチャットをやってたりします。
DTIの「My Chat」いいですよー。すごくはやい。あまりに軽くて快適なので、チャットをしながら別のことがやりにくいという別の問題が(^ ^;)。

昨日ブツブツいってたブラウザの問題ですが、「Netscape Communicater4.5日本語版で使えるよー」って掲示板で教えて貰って、結局これを入れることに。今朝ダウンロードに挑戦したんですが、13メガあるんで諦めました(^ ^;)。ダイヤルアップ環境には辛すぎます…
結局、パソコン雑誌を買ってきました。ぶっとい本は捨てるときに困るので、薄い本にしたんですが、薄い本でCD-ROMがついてるのって全部初心者向けで、内容が物足りないからあんまり読むところがないなあ…

で、チャットルームですが、申し訳ないですがメールで問い合せしてくださいね。嫌がらせとかを受けるのが嫌なので…
もしくは掲示板からはリンクするので、掲示板に参加してみてください。
今日は何通か掲示板問い合せがきて嬉しかったです(*^ ^*)。読んでるだけでも全然かまわないので、興味があったらメールで一言「掲示板のアドレス教えて」とさえ書いてくれたらかまいませんので。
話題は、本やマンガや、ジャニーズ話がメインです。あとは雑談ね。
今、掲示板ではなかなか楽しいオフの企画が進行中です。題して、「ジャニーズお宝温泉オフ」。さあ、どんなオフが興味がある人は、メールを出してくださいね。


【げんきでちゅうゲット!!】 99/2/15

今日はうっかり会社に本を持っていくのを忘れちゃいました。なんか落着かないですね、本がないと。これって中毒なんだろうなあ(^ ^;)。

たまたまゲームソフトショップに寄ったら、「ピカチュウげんきでちゅう」が置いてあったので、ゲットしました。いやあ、ずっと探していただけに嬉しい(*^ ^*)。再出荷が始まってるとは聞いてたけど、うちの近所にはどこにも置いてなかったから。
とりあえず家に帰って、試してみました。いやあ、かわいいですねー、ピカチュウ。「ピカチュウ!!」と叫びながら、テレビの向こうから手を振るピカチュウに手を振りかえしてみたり……よく考えなくてもアブない光景ですよねぇ(^ ^;)。一人暮らしでよかったかも。でもこれ、夜中にはできないよなあ…となりの部屋に声が聞こえそうだもん。
まだちょろっとしかやってませんが、愛しのニョロゾに早く会いたいなあ。

DTIで、「My Chat」というサービスがはじまりました。DTIのホームページユーザーが持てるチャットルームなんですが、Javaを利用していて、CGIに比べてもかなり軽快にチャットが行えるそうです。
会社でちょっと試してみて、「おもしろそう!!」と思って設定だけでもしてみようと思いました。で、登録して、いざアクセスすると…あれ、エラーがでる…とよく確認したら、Netscapeは4.06以降になってるんです。慌てて最新版のダウンロードに行ったら、日本語の最新版は4.04じゃないですか(^ ^;)……あーあ。
Internet Explorer 4.0だと今リリースされている日本語版の最新ので動くようですが(会社ので動いたので)、うちの非力なマシンで4.0を入れるのは怖いんですよね。パソコンがトラブル起こしても困るし。だから私はいまだにInternet Explorerは3.02を使ってます。
……なんだかこのままでは悔しいので、Netscapeの英語版をダウンロードするか、IE4.0にバージョンアップするのか、どちらかを選んで使えるようになろうかと……うーん、どちらも嫌だなあ(^ ^;)。
でもこういうシステムじゃなきゃ使えないなら、来てくれる人なんているんだろうか……
チャットルームは、嫌がらせとかがあったら困るので、アドレスはメールで問い合せしてもらうようにするつもりです。掲示板からはリンクするので、掲示板参加者(こちらも希望者は問い合せを)には自動的にわかるようにするつもりです。
掲示板は、本の話やマンガの話や、なぜかジャニーズ話もしてたりします。読んでるだけでもいいですので、興味のある方は気楽にメールをくださいね。


【続々FF8日記。】 99/2/14

今日もFF8を。今は3枚目に入ったばかりです。さすがにやり続けて疲れたので、今日はこれくらいにしておこうかなあ。これから淳くんのラジオ、始るし。

FF8ですが、やっとスコールくんに愛を感じるようになりました。無口で不器用で、そのくせ脆くて。私は「アキラ」と名前をつけてますが、キャスティングするなら光ちゃんかなあ、って思います。
リノアはあんまり評判よくないですよね(^ ^;)。ああいう無意味に前向きなキャラは嫌いじゃないです。でも女性キャラならセルフィーの方がかわいいなあ。日記とか最高だし。
男性キャラなら、スコールは別にして、ラグナ、ゼルあたりがお気に入りです。
イベントは二枚目後半のは結構好き。バスケットコートのやつとか。
ただ、FF7に比べると、萌える要素は少ないかなあ、と…というか、7がちょっと異様だったというか(^ ^;)。
個人的にはFFシリーズは、2→4→7なんですが、この順番はかわらないだろうなあ、と思います。

コンサート事務局のテレフォンサービスによると、GWに横浜アリーナでジャニーズシニア・ジュニアのコンサートがあるそうです。KinKi KidsとV6はないそうですが。
今はどこまでがシニアでどこまでがジュニアなのかよくわかんないですけど、横アリは遠いし、私はパスです。第一情報局入ってないし(^ ^;)。


【続FF8日記。】 99/2/13

朝起きたら12時でした。昨日は4時までやってたからなあ(^ ^;)。

FF8は、今たぶん11時間位で2枚目に突入したところです。
1枚目の終わりあたりのムービーはすごかったです。キレイだった……あんなのCGで作れるんですねぇ。
ムービーとCGとの切り替えもスムーズだし、映像に関しては見事としか言いようがないです。
ただ、今のところ戦闘が……レベル低いせいもあるけど、敵が弱すぎて、「知らない魔法を持ってたら100になるまでドロー」を延々とボス相手でさえも(^ ^;)…続けるっていうのが緊張感なくてねぇ。そりゃ、SaGaシリーズのように、毎回全力投球をしなきゃ勝てないザコっていうのも疲れるので、これ位ヌルくてもいいですけど。召喚獣じゃなかった、G.F.が強すぎるし何回でも召喚できるからバランス崩れちゃってるところあるしねぇ。
ちなみにこのゲームは、パーティの強さに応じて敵の強さも変わるそうですので、あんまりレベルを上げずに進む方がサクサク進めますよん。あとHPジャンクションの項目があったらさっさと育てるといいかも。これをつけられると非常に楽。
キャラに関していえば、今の一番のお気に入りはラグナくんかも。かわいいじゃないですか。
スコールは青いところが目に付くというか(^ ^;)。顔は美形なんだけどねー。もう少し女の子には優しくしてやれよー。まあ、まだああいう状態のリノアとの関係がどう変化するか楽しみではありますが。
それにしても残念なのは、サイファーに名前を付けられなかったことでしょう………ちなみに私が名前付けるなら「カズミ」かなあ(^ ^;)。結構サイファーも気に入ってるんですよ。

さ、朝ごはんを食べたし(昼ご飯だな)、続きをやりまーす。

【FF8日記。】 99/2/11

FF8を買ってきました。でも今日は途中で疲れて寝ちゃったせいもあって、あんまり進んでないです。まだ7時間半位。
ネタバレにならない感想をとりあえず。グラフィックがきれいですねぇ。ただもうそれに慣れてちゃって、あんまり驚かなくなっちゃいました(^ ^;)。
キャラ的には最初はもうひとつ入り込めなかったのが、少しずついい感じになってきたところかな、と。
最初に呆然としたのが、主人公以外は大抵の名前を入力できなかったことです。結局、あと入力ができたのが(現在の次点で)ヒロインとその犬だけですもん。
スコールは「アキラ」、リノアには「ジュン」、犬には「チロ」と名づけました。…いつものパターンだなあ(^ ^;)。
キャラがデカくて、動きが人間ぽいのがちょっと気持ち悪いというか。「クラウドはかわいかったなあ…」とふと思い出してみたり(^ ^;)。ああいうチビキャラの方が私にはあってるようです。でもさすがに慣れてきたけど。
特殊技、今のところ一度も発動していません(^ ^;)。敵が弱いし、HPが低くなったらすぐに回復しているし。一度位は拝んでみたいけど。一度も特殊技をみることなく、パーティから外れたメンバーもいるかもしれない(^ ^;)。
まあ無理せず、のんびりやっていくことにします。


【FF8】 99/2/10

今日は体重減ってました(*^ ^*)。

明日はいよいよ「ファイナルファンタジー8」の発売です。
私はコンビニ予約なので、7時頃とりに行って、ずーっと一日やり続ける予定。
今日は明日に備えて早く寝なきゃ。
攻略本を買って読んでたんですけど、今回は戦闘で勝ってもお金が手に入らないそうですね。現金収入は主に給料になるそうな。ジャンクションシステムは結構ややこしそう。…本を読むよりもやってみたら案外簡単にわかるのかもしれない。

学生の頃のように徹夜でゲームなんてする体力ないから、たぶん土日中にクリアするのは無理だろうから、完全に終わるのは21日あたりになるかなあ。それまでは更新頻度がかなり落ちると思います。
メールの返事も待ってね(^ ^;)。


【いきなり(^ ^;)】 99/2/9

昨日より体重が0.2キロ増えてました(T T;)。ダイエット支援ソフトに「始めた日よりも肥えてるってどういうこと?」っていわれてしまいました(^ ^;)。そんなこと、こっちが聞きたいよ(--;)。

ペルージャの監督が辞任したそうですね。
ヒデは監督であのチームを選んだわけだし、どうするんだろう…新しい監督も戦術的に彼とあう人だったらいいんだけどなあ。あそこは会長が口を出しすぎだから、これからもトラブルになりそうだけど。
セリエA残留のためにはこれからが正念場なのに、こんなことでどうなるのかなあ…

「FF8」の発売まであと2日になりました。しばらくはゲームに熱中して、ページの更新が途切れるんじゃないかと思います(^ ^;)。ゲームのやりすぎで体調を崩さないように気をつけなきゃ。


【ダイエット宣言】 99/2/8

「部分痩せはできない」っていうのは、よくダイエット関係の本とかに書いてあります。でも実際問題として、痩せやすいところと太りやすいところがあるんですけどねぇ。私の場合は、痩せやすいのは足で、太りやすいのはおなかまわりです。
自分でいうのもなんだけど、足は結構細くて、羨ましがられたこともよくあります。でもその分ウエスト周りが太くて……だからついミニスカートはいて、「足を出してごまかす」ようになっちゃうんです(^ ^;)。
今まではそうやってごまかしてきたけど、今はごまかしようがない状態になりつつあるからなあ…この半年で3キロ太ったんです。それを夏までにはなんとかしたい…
太った理由ははっきりしてて、「運動量が減ったのに食事量は減ってない」ことなんですよね。去年の夏に部署移動してから、デスクワーク中心になったから、一日に歩く量が半分になっちゃったんですよ。前のときは多いときで2万歩、少なくても1万2千歩は歩いていたのが、今は平均で8千歩くらいになっちゃいましたから。
それなのに、食べる方は我慢できなくてつい食べ過ぎちゃったりして。これで太らない方がおかしいよねぇ。
「ダイエットしよう…」と思いつつズルズルきちゃったので、ここで「ダイエット宣言」してみようかなあ、と。でないと、気がついたら夏になりそうだもん。
目標は、とりあえず3か月で3キロ。急激なダイエットは体調を崩しかねないですからね。
無茶な食事制限とかはするつもりないので、ささやかに油っこいものや甘いものを控えるのと、あとは運動を増やすことかなあ。
腹筋を1日100回…は急に無理だろうし、とりあえず50回、あと帰りのバスでは一番近くの停留所から乗らずに30分は歩くようにする…というのはもっと暖かくなってからにしよう(^ ^;)。
…どうしてもヌルいダイエットになっちゃいますねぇ。でも無理して体に負担かけるわけにはいかないですから。根性もないし(^ ^;)。

…と宣言したところで、今週木曜は「FF8」の発売だから、数日は部屋にこもってゲームになりそうなんだけどなあ(^ ^;)。さっそく挫折か??

【寺山修司】 99/2/5

昨日は京都でも雪が15センチほど積もって大変でした。バスは遅れに遅れて、会社に遅刻しちゃったし。寒いのも苦手だし、踏み固められたところは滑りそうで怖かったけど、新しい雪に足跡をつけては喜んでたりして(^ ^;)。
その雪も、今日には跡形もなくなってました。ちょっと残念かなあ…っていうのは、雪国に住んだことがなくて、本当の雪の怖さを知らないからなんでしょうね。

紅茶の話をちょっと前にしましたが、掲示板やメールで「マリアージュ・フレールのマルコ・ポーロの香りが甘くて素敵です」って教えてもったので、今日買ってみました。ティーパック30個で2500円……高いなあ(^ ^;)。でも値段分の価値はあるお茶ですね。なんともいえないまろやかな甘さの香りが素敵です。これ一杯でなんだか幸せになれますね(*^ ^*)。
カタログを貰って眺めてたんですが、100グラム1万円もするような紅茶が世の中にはあるんですねぇ……誰が飲むんだ、そんなの(^ ^;)。まあ、世の中にはお金持ちな人がどこかにいるんでしょうねぇ。

今日の「驚きももの木20世紀」が「寺山修司の最期」でした。寺山修司は、私が一番好きな歌人です。寺山修司との出会いは、「詩とメルヘン」1987年5月号で、短歌特集があったときでした。そこに載ってた数本の短歌に惚れて、歌集や本を本屋で取り寄せてもらったりしたんですよねぇ。
私が知ったときには既に故人で、動いている寺山修司の映像をみたのは今日でまだ数度目だったんですが…言葉を通して知ってるだけの人の生身の姿をみるのは、不思議な気がします。
今懐かしくなって、当時の「詩とメルヘン」…ほとんど引越しのときに捨てたんですけど、お気に入りだけいくつかとってあったんです…をひっぱりだしたら、寺山修司の短歌が書いてあるルーズリーフがでてきました。高校の図書館にあった、「寺山修司 全短歌集」を読みながら、気に入った歌を書き移していったんだよなあ…と懐かしくなりました。こうやって昔の自分をみつけるのはなんだか気恥ずかしいですが、でも今の方が字が下手になってるのがなんだかなあ…

こうやって本棚を色々と漁ってたら、ゲームボーイ版の「ウィザードリィ外伝1」が出てきました。この前、「小説版ウィザードリィ 隣り合わせの灰と青春」を読んでから懐かしくなって探したのに見つからなかったんですよ。こうやってひょっこりでてくるものですねぇ。なんせ昔のゲームなんで、バックアップ電源切れを気にしてたんですが、ちゃんとデータが残っててよかった。…データをみてみたら、光GENJIメンバーのパーティで、レベルが全員260くらいあるんですよ(^ ^;)。よくもこれだけやりこんだなあ…
昔のことなんで、アイテム名もマップもあやふやなんでゲームの続きをするのは難しいですけど、時間さえあれば一からやり直してみたいなあ。


【雪がふってきた。】 99/2/3

寒いですね。京都も、家に帰る頃には雪がうっすらと積もっていました。寒いの苦手だし、雪道を歩くのに慣れてないので雪は嬉しくないですけど、積もったばかりの雪をさくさくと踏みしめて歩くのは好きだったりします。
このまま降り続けると、明日にはかなり積もってるかも。会社に行くの、嫌だなあ…

今日、ネットで注文した紅茶が届きました。とりあえず、香りをかいだだけ。私は家ではあんまり飲まなくて、大体会社で飲んでるんで、明日持っていきます。郵便局に入金にいかなきゃいけないけど、雪が積もってたら……

ファミクラで問い合せをした方によると、KinKi KidsとV6の春コンはないそうです。残念ですよね…。ちなみにジュニアは未定だとか。
これでGWは予定なくなって、自由に使えるようになったけど、久しぶりにどっか旅行に行こうかなあ。…体調がよければ、の話になりますが。あと、お金の問題もあるか(^ ^;)。

そういえば、今日は節分だったんですね。すっかり忘れてて、豆も撒いてないし、巻き寿司も食べてないし(関西ローカルの習慣です)、うむむ、厄を払い損ねてしまったか?


【てくてくエンジェル】 99/2/1

そういえば、もう2月なんですねぇ……はやいものです。

「てくてくエンジェルDue」が3月に発売になるそうです。キャラやメッセージが増えたりしてるそうで。前の「てくてくエンジェル」は結構やり込んだんですけど、壊れちゃって……だから新しいのも楽しみですね。今日から2/25までローソンのロッピーで予約できます。受け取りは3/5。色は三色あって、私は「サックスブルー」を注文しました。写真をみる限り、微妙な青色でキレイでいいなあ、って。
ちなみに「ドラゴンクエスト歩くんです2」も3月あたりにでるようです。これまたローソンで予約できるようです。「あるくんです」もやったんですけど、これは戦闘があったり、地形によって歩く方向を変えたりと結構手間がかかるから…万歩計関係は、ただ歩くだけで済むものの方が手間がかからなくていいですよねぇ。

私も教えてもらったんですけど、つかこうへいさんのホームページで、舞台「蒲田行進曲」の稽古日記が連載されてます。これが結構おもしろいです。舞台の制作過程自体が、“蒲田行進曲”なんだなあ、って。かなり期待できそうな舞台になりそう。私は2/20の二部に見に行く予定です。

ポスペのモモグッズが色々と増えてますねー。今日、たまたま見かけてしまって、欲望のままに色々とゲットしました。買ったのは、マグカップ(モモ)、コインケース、キーホルダーです。商品のデキがよくて、全部ほしくなってしまいますが……この手のものは、ピカチュウだけで結構散財してるからなあ(^ ^;)。もうすこし大人にならなきゃねぇ。

あと、「FF8」のガイドブック(Vジャンプからでてるやつ)を買いました。「ファイナルファンタジー」は、最初に2を中古でやって、3からはリアルタイムで全部やってるので、今回も買うつもりです。ちなみに1もあとで中古でやったので、一通りはやりました。好きな順は、2→4→7。やはり思い出深いのは2ですね。最初にやったRPGがこれだったんですよ。あの長い長いダンジョン、しかも当時は本当にバランスきつかったけど(クアールが6匹出てきたときの恐怖といったら……モルボルグレート6匹もリボンみつけるまではキツかった)、だからこそハマったのかなあ。当時は学生だから時間もたっぷりあったし、まだ若かったから3時間の成果がおじゃんになっても、余計やる気がでましたものねぇ。今はすっかりヌルいゲーマーになってしまったんで、今回の8がクリアできるかどうかさえ心配かも(^ ^;)。
ちなみにガイドブックを買ったのは、キャラにつける名前を考えておくためです。何人位キャラがでてくるのか、それでどういう性格してるかを知っておかないとねぇ。やっぱり光GENJIメンバー中心になると思うけど、人数多そうだし足りなくなるかもなあ(^ ^;)。ちなみに犬には「チロ」と名づけるつもり。


HOMEへ