99年7月の日記。  今の日記へ

【夏休み】 99/7/30

うーん、ひょっとしたら今年は夏休みが短くなっちゃうかもしれないんです。今、仕事の方がバタバタしちゃってて………夏休み中に3日ほど会社にいかなきゃいけないかも。うーん、休み中にホームページの更新をする予定だったんだけどなあ。無理かも。
それ以外にも、休みの日にも出社するハメになるかも。……私は週に一度は完全休養日を作らないと体が持たないんで、体調が不安です。
あと、コンサート、無事に行くことができるかなあ。
V6の大阪城ホールコンサートのチケットが届いたんですが、スタンド3列目だったんです。結構いい席だし、見に行きたいんだけどなー。平日だから色々とキツいかも。
カミセンとV6のどちらかはあきらめるか…どうしよう。

今日、二台目のポケステをゲットしました。さっそく「どこでもいっしょ」を。今度はロボットを入れることに。名前は「ルーク」に。まだちょろっとしかいじってませんが、かわいさはイマイチかも。でも変なヤツです。これはこれで楽しそう。
今日「ザ・プレイステーション」を、表紙が「どこでもいっしょ」だったからつい買っちゃったんだけど、ここに載ってた開発者のインタビューによると、ネコが一番力入ってたみたいですね。トロのぬいぐるみがかわいいなあ。ほしい。

とりあえず2台になったので、ひとり名刺交換をしてみました。……虚しい。
周りでやってる人がいればいいんですけどねー。

本日のURL: Sensorium
アートでもあり、サイエンスでもある不思議なプロジェクトたち。


【ハマリ。】 99/7/29

今朝、起きたらめまいがひどくて。ティーカップに乗ってるような感じ。いつもめまいは「ふらふら」か「ふわふわ」が多かったんだけど、ああいう「回転ぐるぐる」は初めてだったので、ちょっと楽しかったり。
会社を休もうかと思ったんですが、大切なミーティングがあるし、今はバタバタしててそれどころじゃないんですよ。それでなんとか行って。昼すぎにはかなり楽になったんですが。
夕べあたりから気分が悪くなったから、「どこでもいっしょ」のやりすぎかと一瞬思いました。

で、その「どこでもいっしょ」。今日は会社に持っていって、昼休みとかにもせっせと言葉を教えてまして。
もう、メロメロです。ねぼけた姿も、スネた姿も、かわいすぎ。
ネットでやってる人も多いですが、既にファンサイトもあるんですね。いくつかみてみましたが、あんまりネタバレになっても困るからなあ。
で、いくつかわかったこと。
ポケステは、あの時計画面が省電力モードだそうです。時計画面だけだと、電池は1か月程度持つとか。ずっと会話し続けて、60〜80時間くらいだそうです。
電池が切れても、データは消えないそうです。
あと、言葉を忘れさせるのは、忘れさせたい言葉をもう一度覚えさせると「忘れろ」というコマンドがでてきます。今日やってて、やっと気が付きました。

今のうさぎの「じゅん」にはジャニーズ系の単語を色々と教えてたりします。今日のじゅんくんの会話でウケたのが、「GENJIってひそかにGENJI流4代目らしいよー。だからあんなにてばたしんごうが得意なんだね。」。…手旗信号……たしかに過去にやってたけどねー。

予約していたポケステが入荷したそうで、明日とりにいきます。別の種類のポケピを入れてやろうっと。ネットではネコでやってる人が多いみたいですが……どうしようかなあ。

経営よもやま話で、今回の東芝事件について、東芝はどうするべきだったのか?を企業経営の立場から綴ったコラムです。すごくおもしろかったです。

「ミスタードーナツ」のピングーのクーラートートバック、ゲットしました。ピンガの方もほしいんで、またせっせと通います。

今日の収穫物は、ルビーが二冊。フジミの新刊と、尾鮭あさみさんの新作です。

本日のURL: Outlook Express の傾向と対策
初期設定のまま使っていては迷惑かけちゃいますので、ここを読んで設定し直した方がいいですよ。


【中毒。】 99/7/28

「どこでもいっしょ」とポケステ、今日ゲットしました!!
ちょっと遠回りして寄ったゲームショップにありまして。さっそく、帰ってきてからやりました。
どのキャラもかわいいんだけど、今回はうさぎを選びました。名前は「じゅん」に。
キャラに言葉を教えて、会話をしていくソフトなんですが、これが破壊的にかわいいっ!!
いやもう、たまんないです。さっきからサルのように会話のためにボタンを押し続け。ポケステのドットアニメがめちゃキュート!!喋り方もたまんないですぅ………
中毒になりそうな予感。少なくとも、読書ペースは落ちるんではないかと。
昨日予約したポケステどうしようかと思ったけど、これならもう1キャラ連れて歩けばいいか。他のキャラもやりたいもんねー。
とにかく、オススメです。プレステ持ってる方は、ポケステと一緒に購入しても悔いはないでしょう。ポスペとかポケットピカチュウとか夢中になった人はハマること間違いなし!!

金曜日の淳くんの福井でのイベント、あきらめることにしました。今色々とあって、金曜日に定時に帰るのは無理みたいだし……残念だなあ。

やっと津守時生さんの新刊「あぶない竜の選び方」をやっとゲットしました。明日から読むぞー。
それと「やじきた学園道中記」の文庫版の1,2をつい買ってしまいました。これ、私が高校の頃に流行ったマンガで、学校でまわし読みとかしてたんです。懐かしいなあ。小鉄が結構好きだった。
そろそろ秋山完の「ペリペティアの福音」の下がでるはずなんだけどなあ…。いつになるんだろ?

本日のURL: 
日本の伝統・褌に関するマジメな研究サイト。雑学や絞め方などが詳しく解説されています。


【どこでもいっしょ。】 99/7/27

昨日書き忘れてたけど、淳くんの「イルカシンポジウム」のレポ書きました。読んでいただけると嬉しいです。
淳くんが金曜日に福井でのイベントに出演するそうです。昨日メールで教えてもらって、慌てて友達に連絡。突然だし、平日だから無理だろうなあ…と諦めてたんですが、どうやら淳くんの出演は夜の8時からだそうなんです。
この時間だと、仕事終わってダッシュでいけば、間に合うんだよね。京都から福井まではそんなに遠くないから。ただ、今は定時にすぐに帰れる状況ではないから……不可能ではないんだけど。
ミーティングとかが入ったら無理だろうし……
ちょっとまだ悩んでます。次はいつ生の淳くんに会えるかわかんないし、行けるときに行くべきなのかなあ、とも思うんだけど。
準備があるから、明日中には決めなきゃなあ…

テレビCMで気になってて、そしてあちこちのWEBで「おもしろい」「かわいい」という話を聞いて、すごくほしくなっちゃいました。「どこでもいっしょ」が。
これ、プレステのポケットステーション対応ソフトで、ポケステにネコやウサギなどのキャラを入れて、言葉を教えてゆく、というゲームなんです。電子ペット的な感じかな。そういうの、弱いのよ。
ソフトはゲームショップにあったけど、私ポケステ持ってないんで……レジで訊ねてみると、ポケステは今はないけど、予約を受け付けてるとのことで予約してきました。運がよければ今週中にもゲットできるかも。いやあ、楽しみです。
ただ、今はゲームする暇はないんだけどなあ。「俺屍」も途中のままだし。8月には光GENJIのホームページの更新のために修羅場に突入しちゃうし、他にも二つほどWeb関係でやらなきゃいけないことあるし…
もっと早くからちゃんとページ作成に入っていたらよかったんですけどねー。ギリギリまでやらないから。とほほ。

本のページのトップのカウンターが、もうすぐ77777となります。この番号をゲットした方には、ささやかなプレゼントをしようかなあ、と思っています。
今考えているのは、
(1)前に日記にも書いた、めちゃくちゃおいしい水羊羹6個詰め合わせ。
(2)今とってもお気に入りの作家さん、秋山瑞人さんの本「E.G.コンバット」1st,2nd,3rdと「鉄コミュニケイション」(1),(2)のつめあわせ。(新刊です)
のどこらかを選んでもらう、と。…なんだか押し付けがましいプレゼントのような気がしますが。
ちなみにカウンターは、ページ右下に小さく入ってます。数字が並ぶのは、今週末から来週あたりかな?
ゲットした方は、カウンターの画像をメールに添付して連絡してくださいねー。

本日のURL: ZWEISTEIN'S BRAIN -out of the lightcone-
イラストやマンガのページ。モモンガを主人公にした「もマンガ」がかわいいです。


【ニューぱそ】 99/7/26

会社で使っているパソコンのレンタル期限が切れちゃいまして、ハードディスクの残り容量が少なくなったので新しいのを借りることにしました。今日はそれが届いて、データを入れ替えたりソフトをインストールしたり、色々と設定して1日が終わったんですが。
ハードディスク、10ギガですよ。…私が95年に自分のパソコンを買ったときは、800メガほど。それでも当時としては大容量でした。そのあと1ギガ増設してるけど。それでも大きく感じてたのになあ。
ハードディスクの容量が大きくなって安くなって、ホームページの設置容量も大きくなって、なんだかひとつの言葉あたりの値段も大暴落してしまったような気がします。昔はNIFTYでホームパーティという個人スペースが200行の書込みで月2000円してたのが嘘みたいです…
文章読むための課金も半端じゃなく高かったし、電話も当時は「テレホーダイ」なんてなかったから、あんまり中身のない書込みをしてたら「読む人のことを考えろ!!」って怒られてたり。そういうこともあったよなあ。

今日は私にしてはかなり残業しちゃって。でも本屋にだけは行ってきました。遅くまであいてる店なんでありがたいです。
今日の収穫は、「活字倶楽部」。読む時間がないので、とりあえず上遠野浩平さんのインタビューだけ。なかなか興味深かったです。あの構成ってきちんとプロットをたててるのかと思ってたら、結構ノリでかいているみたいだし。「ブギーポップは笑わない」はかいてから出版されるまで2年かかってたとか。「パンドラ」のラストの方を、泣きながらかいていたとか。なんかそれはよくわかるな、と。

あと、「あぶない竜の選び方」(津守時生)を探してたんですが、置いてなかったの……これが確実においてある本屋はちょっと遠いからなあ。今週はずっと帰るのが遅くなりそうだから、ゲットできるのは週末あたり。
でも同じスニーカーブックスの「月と炎の戦記」(森岡浩之)はあったので買ってきました。明日はこれを読もうっと。
そうそう、あの「アルスラーン戦記」の新刊が8月にでるそうです。もう10年ぶりくらいなんじゃ?…本当にでるのかなあ、ってまだ半信半疑だけど。

本日のURL: 伝 説 --生涯の伝説の全部(の一部--
あなたの「伝説」勝手に作成してくれます。おもしろい!


【STAR WARS】 99/7/24

今日は「STAR WARS」に行ってきました。思ったよりは混んでないんですね。
ネットでの評判はもうひとつでしたが、画像がよくできてて、あれは一見の価値がありますよね。ただ疲れてたせいか、時折睡魔が襲ってきて、意識が途切れちゃったりしましたが。
話の方は……一応「スターウォーズ」シリーズはみてますが、うろ覚えのせいで旧シリーズとのつながりもよくわからないせいもあって、あんまりわくわくしなかったんですよね。終わったあとにパンフを買って、「ああ、これがああなってるんだ」とやっとわかりましたが。
だから感想としては、「FF8」と同じ感じで、「ムービーはきれいだから一見の価値があり」だったりするかも。
でもこの映画のメイキングはすごくみたいな。どこまで特撮でどこからがCGなのか知りたいし。
あと、R2-D2がかわいかったです〜!!動きがキュートだなあ。それと女王様の髪型がヘンで、笑いそうになっちゃいました。

そのあと、神戸市立博物館の「オルセー美術館」に行ってきました。入り口のところですべての絵の解説をまとめた冊子が100円で売ってまして。これはいいですよね。絵に近づかなくても手元で確かめることができるし。ただ、絵をみても先に解説をつい読んでしまって先入観を持っちゃったのは、ちょっと。
顔ぶれが豪華だったわりには、もうひとつインパクトの薄い展覧会でした。その中で一番印象に残っているのは、最後の方にあったモネの絵です。亡くなった奥さんを描いたものですが、モネの彼女に対する思いがビンビン伝わってくる作品でした。光に包まれた安らかな女性の姿が、まるで花嫁衣装をまとっているように思えて……モネって風景画や風景の中の人物画のイメージが強いので、「こういう絵も描くんだ…」ってびっくりしました。

プライベートで転機になるかもしれないこと(?)があったんですが、ナイショ。

KinKi Kidsの大阪城ホールのチケットが届きました。アリーナ席です。どこに当たるのかわからないけど、番号が若いし、結構いい席なんじゃないかな?
でも、アリーナはなあ…照明がよくみえないから。個人的にはKinKi Kidsコンはスタンド正面側からみるのがベストなんです。大阪城ホールだと、スタンドAの15列あたりがベスト。でも今回のチケットのとれにくさを考えると、座席を確保できただけで御の字ですよね。

本日のURL: 「あっ」と言う間に仲間が増えるMailの書き方
返事をもらいやすいメールの書き方についてのページ。


【大漁】 99/7/23

今日は小説6冊とマンガ1冊を購入。今日もミスタードーナツに行くつもりだったんですが、本を買ってしまうとつい読みたくなるので、本屋の近くの喫茶店に入ってパスタを食べてきました。あーあ、また太るのに。
昔に「ダイエットするぞ!!」宣言をしたけど、あのあとちょっと痩せて……結局元どおりに。そんなものだよね〜。あーあ、夏なのになあ。ウエスト周りとか、あと指輪がちょっとキツくなってるんで、本気でなんとかしなきゃダメなんですが。
気持ちがもうひとつついていかなくて。
淳くんのコンサートでもあればダイエットする気になれるのになあ。

今日買ったマンガは「変奏曲2」(増山のりえ/竹宮恵子)です。アネットの話と、ニーナの話がメイン。昔に読んだことはあって、アウトラインは覚えてたんだけど、やっぱりおもしろい。それにしても、アレンがあんなことを言い出したところで中断というのはむごいです。続き、知りたいよぉ。増山さん、小説で出してくれないかなあ。絶対に読みたいもの。アレンもニーノも幸せになれるといいんだけど。

日経ベンチャー経営よもやま話。東芝問題に関するコラムですが、後半の「トラブルを起こさないための掲示板運営」の話がなかなかおもしろいです。掲示板をお持ちの方はぜひご一読を。

本日のURL: ピカチャット
「ポケケットモンスター」ファンサイト。人工無能のピカチュウとおしゃべりができたり、ピカチュウ語変換サーバーがあります。


【ピングー】 99/7/22

今日の夕食はミスタードーナツでの飲茶でした。昨日もそうでした。たぶん明日もそうです。
というのも、今回のプレゼント品である、ピングーのクーラートートバッグがほしいんですよ。かわいいし、結構使えそうだし。会社に持っていって、コンビニで買ったミネラルウォーターでも入れておこうかな、と。
ハンドタオルもかわいいしねぇ。…しばらくミスタードーナツ通いが続きそうです。

今日買ったのは、「大使閣下の料理人」(原作:西村ミツル 漫画:かわすみひろし 講談社モーニングKC)の1,2です。
ベトナムの日本大使館の料理人のお話。料理は好きではないのに料理漫画は好きなんだよね。これもなかなかおもしろかったです。大使館での料理というのは、そこに政治的な意図もでてくるわけで。そのあたりの駆け引きや困難を智恵と度胸と愛情で乗り切る、という感じの話です。

明日はコバルト関係が出るし、そろそろ茅田砂胡さんの新刊がでるし、「活字倶楽部」や「ゆがんだ竜の愛し方」の続編や「ペリベティアの福音 下」とかもたしか7月のハズ。楽しみだなあ。

本日のURL: コンピュータウイルス対策
コンピューターウィルスに関する総合情報のページ。初心者向けの講座もありますので、必ず一度は目を通しておいた方がいいかと。


【タイミング】 99/7/21

SMAPコンの大阪公演のチケットが到着しました。アリーナC2ブロックのヒトケタ。端の方だけど見やすくていいかな。とりあえず、とれただけでもよしとしなきゃ。

今日から日記のページのレイアウト、ちょっと変更してみました。
といっても、スタイルシートの改行幅を広めに設定しただけなんですが。この方が読みやすいかなあ、と思いまして。どうでしょう?
ただひとつ心配だったのは、IE3.0では他のブラウザでは大丈夫なスタイルシートでも、変な風に表示されることがあるんですよ。で、IE3.0でチェックをしようと、ずっと使ってなかったリブレット70を立ち上げようとしたら……AC電源がみつかりません。
うーん、ずっと使ってなかったからなあ。
リブレットは、去年の5月に掲示板へのいやがらせ対策として、外からでもアクセスできるように買ったんですよ。でもね、あんまり使ってなくて。当時としては一番小さいWindows95マシンだったとはいえ、持ち歩くのには重過ぎたし、起動が遅いし。
「みーはー倶楽部」をやめちゃって、そこまでチェックする必要がなくなったし、外出時にメールやWEBのチェックをするだけならザウルスで十分だから、ずっと使ってなかったんです。

買った時期があんまりよくなかったかも。今なら軽いマシンがたくさんあるし、当時はイマイチ使えなかったWindowsCEマシンも今は色々と出てるしね。今のところはザウルスで用が足りてるのでモバイルは特にほしいとは思わないけど……
タイミングが悪かったんでしょうね。買ったけどほとんど使わずに、愛着を持てなかったのってパソコンにもなんだか悪いことをしたような気がします。買ったのなら、ちゃんと愛してあげたかった。

さて、電源。部屋の大掃除をしたら見つかると思うけど、そんな暇はないし。…いや、暇よりもやる気の問題か。
電源だけ購入するしかないでしょうね。リブレットはあんまり使わないとはいえ、電源がなければただの箱ですから。
いくら位するのかなあ。

電源探してて、今日もレポ書く暇なかった…

東芝サポート問題、突然の閉鎖になっちゃったんですね。設置者の方もかなり追いつめられてる感じはしてたんですが…あれだけ注目度の高いページだったら、それだけ嫌がらせも多かったでしょうし。こうなるの、心配してたんですけどね。
背負わなきゃいけないものの重みに耐えかねてしまったんでしょうね。私が「みーはー」やめたときもそういう部分あったし。
こういう「有事」の際には、通常見に来てくれる人の10%くらいは反応するんですが、あれだけアクセス数あったら、「負けないで頑張って」メールも数千通とか1万通くらいいくんだろうなあ。読むだけでも大変そう。

本日のURL: 掲示板的コトバ宇宙「-宙」
遊び心のある、無料レンタル掲示板。「防人」となって、あなたの宇宙を作っていってください。


【ポケモン映画】 99/7/20

今日は朝からポケモンの映画を見に行きました。朝イチだったら空いてるかなあ、と思いましたが、開始20分前には立見も出てて。幸い席をなんとかみつけることができて座れて助かりましたが。
「ピカチュウ探検隊」は、“アイドル映画”ですね。ピカチュウかわいかったからそれでいいんですが。ポケモンがたくさんでてくる画面で、必死でお気に入りのナゾノクサやニョロゾを探してしまいましたが、これって、ジュニアコンでお目当てのジュニア(しかもマイナー)を探している気分なのかもなあ(意味不明)。
ニョロゾはまあそこそこ、ナゾノクサはちょろっとしかでてきませんでしたが、映画前にやったガチャガチャで「ポケモンスイング」のニョロモとナゾノクサの両方をゲットできたんで、満足。
「ルギア」の方は、怪獣映画でしたね。話に関しては、なんだかなー……でしたが。
もうすこし脚本がなんとかしてほしかったです。
ゲームユーザーにとっては、特に「フリーザー」あたりには思い入れのある人が多いと思うんですが(ファイヤーってイマイチ使えないですもんね…)、ただ騒いで飛びまわってるだけって感じになっちゃったのが、残念でした。
伝説のポケモンを使った話では、「ポケモンSpecial」なんかはなかなかおもしろかったんですけどね。

予告編で、「ポケモン 金・銀」のCMがあって、初めて動く画面をしました。…で、発売日はいつ?

そうそう、昨日にジャンプの全プレで申しこんでいた、サンジのキーホルダーが届きました。なかなかデキがいいですね。針金が入ってて色々なポーズをつけられるので、つい遊んでしまいます。

今日はレポの作成とかしようと思ってたのに、ダラダラ過ごしてしまいました……疲れてるから仕方ないのかなあ。レポってすぐに作成しないと、書く気力がなくなっちゃうのよね。明日には頑張らないと。

今日の収穫物。
「告白」(講談社)。原作が「カイジ」の福本伸行、作画がかわぐちかいじのサスペンスもの。1冊で完結しています。雪山登山で遭難してしまった男二人。絶望的になったときに、死への恐怖から一人が過去の罪を告白します。しかし、運よく山小屋にたどり着き、命の危険がなくなったことで罪の告白をした男はそれを後悔し………
おもしろいですっ!!「カイジ」は途中までしか読んでませんが、人間同士の心理的な駆け引きをかかせるとうまいですよね、ほんと。一冊で完結してますし、サスペンスが好きな人とかは読んでみて損はないと思います。
「コミックマーケット56カタログ」。今年の夏は1日目と2日目に行く予定です。7年ぶりくらいかな。…それにしても分厚いですね。ダンベル代わり程度では済まないようで。持って行くの、辛すぎますね。分冊するか、配置図だけ持っていくか。うーん。
久しぶりなんで、あれだけのイベントに参加するだけの体力があるか今から心配です。

本日のURL: 語呂合わせサーチエンジン
数字を入力すると、ゴロあわせを自動的に作成してくれます。


【東京オフ】 99/7/19

無事東京から帰ってきました。
17日は、セゾン劇場で行われた「イルカシンポジウム」に行ってきました。半年ぶりに生で淳くんをみることができました。いやあ、やっぱりかわいいわー。淳くんは30分くらいのトークセッションで司会進行のようなことをやってたんですが、そこに参加していた大学生の子が「真弥」という名前の方でして、淳くんが「まやちゃん」と連呼してくれてすごくラッキーでした。
詳しいこととかは、明日あたりにレポを作成するつもり。
イベントの後は山本ファンで飲み会。そのあと友達の家に泊まって。暑くてなかなか眠れませんでした。

18日には、プレゾンの昼の部を見に行きました。ほぼ真ん中の見やすくていい席で、舞台を堪能してきました。これの詳しい感想とかは、また明日か明後日あたりにかいてみたいけど……噂の(?)ヒガシの腹筋、よかったです〜。やっぱり鍛え方が違いますよね。私はあれくらいがちょうど好き。ギリシャ彫刻みたいで。あれよりムキムキになるとちょっと引いちゃいますけど。

18日は夜からオフでした。参加者は結局24名で、盛り上がって楽しかったです。やはりうちのオフというべきか、ジャニーズ話がほとんどだったようで。今回は荷物が重かったのに光GENJIの写真集「1994…今」を持っていって、「お花に囲まれた淳くん」を皆に強制的に見せてまわってしまいました。その写真を皆に「かわいいー」って言ってもらえて満足。
飲み会のあとにはカラオケ。やはりほとんどがジャニーズ曲で、皆で合唱するわ、手ふりをやっちゃうわ……と盛り上がりまして、楽しかったです。
…ただ、あの異様な雰囲気を非ジャニーズなオフの参加者にはどうだったかなあ、というのがちょっと心配です。

この晩に泊まったのが赤坂のニューオオタニ。ここが広くてきれいで、すっごくよかったです。友達のおかげで激安価格で泊まることができたんですが。
朝食のランチバイキングも、品揃えはいいし、微妙な味付けがすごくよかったし、紅茶はおいしかったし、自家製のパンはおいしかったし、と大満足でした。
サービスもいいし、ニューオオタニはオススメですよー。
ただバタバタしてたんで、ホテルでくつろぐ時間がとれなかったのが残念かな。

今日は、池袋サンシャインシティの「たれぱんだや」に行ってきました。で、ざぶとんというか、ぬいぐるみを買いました。他にも小物を色々と。あと、ここでは原画が展示してありました。もうちょっと見やすいところに原画があればよかったんだけどなー。
この後、人に会って、ちょっと買い物して帰ってきました。今回はヒールを履いていったんで、足が死んでます。普段ヒールを履かないので慣れてないんですよ。疲れた。

かの「東芝事件」、東芝が全面謝罪をしたそうですね。もっとはやくにこういうまともな対応をしていれば…と思いますが、とりあえずユーザーの方がさまざまな負担に疲れ果てる前に解決の方向性が見えてよかったなあ、と。
それにしてもすごいですよね、私はあのページはアクセスカウントが10万あたりからみてましたけど、このまえ400万ヒットだと思ってたら、もう600万ヒット…アクセス数だけいったら、個人ページでは奇跡的な成功例ではありますが、それを設置者にしても望んでいたわけではないんでしょうね。実際、注目度が高くなるほど、ネットの匿名性を悪用した嫌がらせは多くなるわけですから。みる人が大きいほど、いろんなものを受け止めなければいけなくなるし。
Webが一般的になったことで、個人であっても企業であっても同一線上に立てるようになったわけですが、その分個人で背負わなきゃいけないものも限りなく大きくなってしまう可能性もあるんですよね。
この東芝事件の件については、インターネット弁護士協会の方が書いた文章と、毎日の記事がなかなかおもしろいです。

本日のURL: IP・ドメインSEARCH U
IPアドレスやドメイン名からサーバーの情報を調べることができます。かつて掲示板での嫌がらせ対策によく利用させていただきました。


【祇園祭】 99/7/17

昨日は祇園祭の宵山にいってきました。いやあ、すごい人。狭い道なのに屋台が両側に出てるせいで、全然動けなくなっちゃったり。
夜に浮かび上がる鉾はきれいでした。
屋台を冷やかして祭気分を味わって。
それにしても今はスーパーボールとか金魚すくいとかあんまりやってないんですね。
一番目についたのは、「ダッコちゃん」人形のような、ビニール製のキャラクター人形のクジでした。それと「カラアゲくん」の屋台が結構あったのも、昔とは違うんですね。
怪しげなペンライトが売ってて、ほしくなっちゃいましたが、でもプレゾンにペンライトを持っていくわけにはいかないし。ああいう屋台で売ってるライトって、電気系統の作りがチャチで、昔コンサートで振ってたらあっという間に壊れちゃったことがあって。

京極夏彦の新刊、「百鬼夜行 陰」をゲット。東京ゆきのお供にします。このうちいくつかは雑誌でも読んだんですが、本編の方の記憶がそれほどはっきりしてるわけではないので、ちゃんとどれがどの話がわかるといいんだけどなー。
次作は「百鬼徒然袋 −雨−」とかいてますが、これって「百器」の誤植だよね?「鳴釜」「瓶長」の榎さんのシリーズで、すごく愉快で楽しいから、楽しみ。
中央公論社のぺージに茅田砂胡さんの新刊の案内が載ってました。今度はSFか。7/25発売だそうです。来週にはコバルトの新刊もでるし、楽しみ。

今日から上京します。
今日は淳くんのイルカシンポジウム、明日はプレゾンとオフです。オフでお会いする皆様、よろしくお願いしますね。
何か連絡があったら、PHSか、メールでよろしく。

本日のURL: ハイパー時刻表&ホテル情報
東海道新幹線の時刻表がチェックできます。


【腹筋。】 99/7/15

今回のプレゾンの見所のひとつが、ヒガシの「腹筋」だそうで……いや、うちの掲示板でみた人がみんな口を揃えて、「ヒガシの腹筋!!」と。ヒガシは趣味が「腹筋(はぁと)」な人だけあって、鍛えてますからねぇ。楽しみです。
2年前だっけ、夏の京都シアターでやった「KYO TO KYO」、私も色んな人のに行ったんですが、それぞれの「千年」もおもしろかったんですが、ヒガシのをみると「本物は違うなあ」と思っちゃいまして。この人って筋肉で踊ってるんですよね。同じふりつけでも、筋肉で裏付けされると全然意味が違ってくるというか。いいものみせてもらった、という感じでした。
私がプレゾン見るのは日曜日です。もちろん双眼鏡は持っていきます〜。
ちなみにうちの掲示板は嫌がらせ対策のために非公開にしてますが、ROMでも全然かまわないので、興味のある方はメールをしてくださいね。

みのうらさん、上遠野浩平さんとの邂逅の話どうもです。話聞くとさらにイメージが膨らむという感じですね。
それにしても、作家さんとの距離というのは難しい。本の感想のページを持ってるせいで、私も何人かの作家さんにメールを貰ったことあるし、好きな作家さんとチャットをしたこともありますし。作家さんが近くにまで降りてきてくれるのは嬉しいんだけど、ファンと馴れ合うことで作品の質が落ちるんじゃ…という怖さはつきまといますよね。読者完全無視の作品もそれはそれ…だけども、読者に媚びてる作品は辛いですものね。
幸い、私の好きな作家さんは作品の質を落とさずにいてくれてるんですが。
読者が作家にできることって、どんなことがあるんでしょうね。本当は「おもしろかったです」とファンレターを送るのが一番いいんだろうけど……筆まめな方じゃないからなあ。
私が作家さんのために心がけてるのは、好きな作家さんの本は絶対に新刊で買って、人に借りたりしないということです。ほんのわずかであっても、印税に貢献できるし。ささやかなことだけど。それほど好きでもない作家さんでも、文庫ならなるべく新刊で買うようにはしてます。ハードカバーにはちょっと手がでないけど。

そのあと、大森さんのページでSF大会の電撃SFの部屋の写真をみてみました。へー、こんな感じの人なのか……写真、初めてみたからなあ。たしかに15年くらい後には霧間誠一になるかも、って感じですね。
一番左の人が秋山瑞人さんだよね?本の著者近影ではちょっと怪しげな感じがしたけど、この写真ではさわやかそうな人だなあ。この人があんな作品をかいてるんだ……

オフの参加者は、25名となりました。自己紹介メール-2を参加者には出しました。届いてない方は至急メールをください。

本日のURL: 借金と戦うためのホームページ
借金と戦うための情報交換のページ。運営者自身が多重債務に苦しむだけあって、切実さが伝わってきます。借金がない方も、「借金」とはどういうものかを知っておくことは必要ではないかと。


【バージョンアップ】 99/7/14

一昨日かな、便せんをHTMLで作成してプリントアウトしようかなあ、とかいてましたが…私の使ってるブラウザ IE 3.0&Netscape 4.0ではそれができないことが判明。両方とも、バックグランド画像がプリントアウトできないんですよ。がっかりしちゃったんだけど、会社のIE 4.0で確認したところ……こっちではできたんですねぇ。
私のパソコンはWindows95がでたばかりの頃に買ったから、もうかなり古いマシーンであちこちガタがきてるし、非力で……あんまり重いソフトを入れるのは怖いんですよ。その上、悪名高いIEですから〜。
でもどうしても「便せん」を作りたいので、バージョンアップすることに。IE 4.0の入ったCD-ROMが付録についてる雑誌を探してみたら、今はIEは全部5.0なんですね。最新のにするのは、致命的なバグがありそうで怖かったんですけど……思い切っていれてみることにしました。
動いていたアプリケーションソフトを全部閉じて、1分ほどお祈りをしてから、いざインストール。心配しながら再起動して……あら、あっけないほどあっさりと終わってしまいました。
IE 5.0って、見た目は4.0とほとんどかわらないんですね。起動速度とか、それほど遅くなくてよかったです。ただスクロールが重く感じるのと、テキストボックスへの入力での反応が鈍いのが気になりますが。…これは私のマシーンが非力なせいだとは思いますけど。なんたって、Pentium 120ですからねぇ。これでも当時はかなり早かったんだけどなあ。
無事に動いてよかったー、って思ったらフリーセルが壊れてしまいました。でもまあ、フリーセルに今まで費やしてしまった時間のことを考えると、あのソフトが動かない方が私にとってはいいことなのかも。ちょっと寂しいけど。

さっそく壁紙や画像があるページを印刷してみて確認。なかなかきれいに印刷できます。これだったら便せんとして使えそう。どんなデザインにしようかな。楽しみ。

でもこういうのも、どっかのページで作ってくれないかなあ。いくつかきれいなデザインの雛形があって、そこに文章を書込みするときれいにレイアウトした画面がでてきて、あとはカラープリンタで印刷すればそのまま手紙として使えるようなの。CGIができる人なら簡単に作れそうだし、こういうの女の子に結構ウケるんじゃないかなあ、と思うけど。

オフの参加者は、25名となりました。お店&自己紹介メールを参加者には出しました。届いてない方は至急メールをください。

本日のURL: WNN-C 京都発 祇園祭
祇園祭に関するサイト。16日が宵山、17日が山鉾巡行です。


【ほたる。】 99/7/13

本物の蛍をみたことがあるのは…たぶん一度だけ。小学生の頃、ちょうどこの時期に田舎に帰ったんですよ。なんで夏休み前に帰ったのかは覚えてないんだけど。…あ、いとこの結婚式だったんじゃないかなあ。たぶん。
田舎は兵庫県の山の方なんですが、近くにきれいな川があって。空気が澄んでるから、星も落ちてくるんじゃないかってくらいきれいにみえて、そして川べりには空を映し込んだようにあちこちにきらめきがあって。きれいだったなあ。
そういえば、田舎にはここ数年全然帰ってないです。おばあちゃんやおじいちゃんにも顔を見せにいかないとなあ、と思いつつ……

食玩の「ポケモンフレンズ6」にナゾノクサがっ!!つい買ってしまいました。でもこのシリーズってデキがもうひとつなんですよね…写真のはかわいいのに、私が買ったものは全体のバランスがイマイチ。
ナゾノクサは結構お気に入りキャラなんですが、グッズは多くないですから…ぬいぐるみもバラでは売ってないし。セットの限定ボックスにあるナゾノクサがあまりにかわいくて、買おうかどうしようか迷ったことはありますが。限定ボックスの「ナゾノクサ」以外のぬいぐるみ、全部持ってたから、泣く泣くあきらめたのでした。
1/1ナゾノクサとか出してくれないかなあ……
他に好きなポケモンはピカチュウ、ニョロゾ、ダグトリオあたりかなー。

昨日、書こうと思って忘れてましたが。「ジャンプ」に「クロノトリガー」の続編の特報が載ってました。プレステで出るそうです。キャラデザが鳥山明さんじゃないのがすごく残念ですが…あのゲームは結構好きだったし、買おうかな。今度も「最強で二周目」があるといいけど。
「ONE PIECE」、シャンクスだっっっ!!!!再登場、すっごく嬉しいです。
「HUNTER×HUNTER」、今週は載ってませんでしたね。先週の絵がかなりヤバかったから(「幽々白書」の終盤を彷彿させました…)、ちょっと心配なんですが。

オフの参加者は、25名となりました。「自己紹介よろしくメール」、水曜夜までにお願いします。飛び込み参加もOKですので、興味ある方はメールを。

本日のURL: ホタル前線!
蛍に関する話や全国の蛍情報、蛍の映像など。


【便せん】 99/7/12

せっかくカラープリンタを買ったんだから、色々と使ってみたいんですが。
プリンタがあれば、今まで苦痛で仕方なかった「手紙を書く」という作業が楽にできそうだし、色々と出してみたいんだけども、私ワープロソフトを持ってないんですよ。文章を書くだけならエディタの方を使うし。会社でもWORDはほとんど使わないなあ。ちょっとした文書ならEXCELを使うことの方が多かったりします。

エディタで文章を書いてプリントアウトでもいいけど、それだとなんか寂しいじゃないですか。きれいな便せんに印刷してもいいんだけど、せっかくカラープリンタなんだから「便せん」自体も一緒に印刷しちゃえばいいのに……と思って、そういうことができそうなソフトを探してみたんですが、ないみたいですね。あると結構便利だと思うんだけどなあ。誰か作ってくれないかなあ。

で、考えてみると、いっそのことHTMLファイルで作成して、ブラウザで表示したのをプリントアウトした方が簡単に綺麗に作れるかも。私はワープロソフトを使うよりもHTMLをタグ打ちする方がよっぽど早いし、自分の思い通りのレイアウトを作ることができますから。
ただ、問題は行間設定かなあ。WEBは文字が詰まりすぎて読みにくいんですよね。これもスタイルシートを使えばなんとかなるかな?…スタイルシートで行間設定をするやり方を知らないので、勉強しないと。

これだと、かわいい壁紙を使ってTABLEタグでBGCOLORを指定するだけで結構きれいな「便せん」になりそうです。今までは「かわいいけど自分のページでは使えないもんなー」という素材も利用できそうで、楽しみ。

みのうらさん、上遠野浩平さんのことありがとうございます〜。ふふふ、15年後には霧間誠一ですか。ビジュアル的に緒方絵を彷彿させるところがあるのもポイント高いですね。いい夢がみれそうです。

オフの参加者は、なんだかんだで24名となりました。参加者の方には、「自己紹介よろしくメール」を出しておきました。届いてない方は、至急メールをくださいね。ここまで来ると一人増えてもたいしてかわらないので、興味ある方はぜひ参加してみてくださいね。

本日のURL: EGoism
私の今のイチオシ作家、秋山瑞人さんのファンサイト。掲示板にはご本人や担当さんの書き込みもあります。


【俺屍】 99/7/11

昨日、今日と「俺屍」が結構進みました。今で5代目かな?やっと後半戦突入したあたりです。小ボスあたりなら倒せる位。
どうもうちは女系のようで、女の子ばっかりできちゃって……あれからできた男の子は「晃」(剣士)、「智也」(槍使い)だけですから。かわいい男の子ができたら、「淳一」って名づけたいのになあ。

昨日、四条河原町の映画館の前あたりを通ったら、なんだかコスプレした人たちが……「スターウォーズ」のオールナイト公開がこの日だったからなのね。でも京都にもああいう人たちがいるとは。暑くなかったのかな。

プリンタ、届きました。箱から出してセットアップを終えるまで15分くらいかな?ずいぶん簡単にできるもんなんですね。
で、最初に作ったのは宛名ラベル。手紙出すときに自分の住所をいちいち手書きするのがちょっとしんどくて。今はキーボードに頼りっぱなしだからなあ。これで今年の年賀状はまともに出せるかな?年賀状用のソフトも買ってこなきゃ。…ってまだまだ先の話ですね。

今日はプレゾンの初日でしたね。友達から電話があって、淳くんが見に来てたとか。ちなみに敦啓と内海くんと一緒だったそうです。でもまさか淳くんが初日からくるとは思わなかったなあ。
今年のプレゾンは、ダンスはかなり期待できるようで、今から楽しみです。私が見に行くのは7/18の昼の部。あと一週間だなあ。わくわく。

KinKi Kidsの夏コン、大阪公演に二つ申込んで、ひとつはなんとかとれました。今回、外れた人が多いからひとつでもみれるのはラッキーだったかも。…って冬も落ちてて、夏も落ちたらやってられないですけどね。あとはV6とカミセンの当落が確認できたら、かな。
淳くんのイルカシンポジウムは、私のは外れちゃったんですが友達が余ってる当選ハガキを譲ってくれるそうです。去年のクリスマス以来の生の淳くん、楽しみ〜。

オフの参加者は、今で21名になりました。…あ、とりまとめのメール、今から作らなきゃ。

本日のURL: 星座早見盤
Javaで動く星座早見盤です。夜空を眺めたくなった時に。


【プリンタ】 99/7/9

今日、プリンタを買いました。3万くらいのインクジェットのカラーのやつ。それにしてもパソコン周辺機器というのは本当に安くなりましたね。私が初めて通信を始めた頃は、2400bpsのモデムがこれくらいの値段してたぞ(ってもう6,7年ほど前…)
持ち帰りは重かったから、日曜に届けてもらうことにしました。楽しみだなー。

今日、雑誌「電撃Animation magazine」でみたんですが、「ブギーポップは笑わない」がアニメ化されるそうです。2000年放映と書いてあったから、テレビシリーズなのかな?
クオリティの高いものに仕上がればいいんですけどね。あと、緒方剛志さんが同誌で来月からマンガ化とか。それは楽しみ。来月からは「電撃Animation magazine」も買わなきゃ。…アニメ雑誌を買うのは何年ぶりになるかなあ。

「てくてくエンジェルDue」、ずっとケモノ系で大切に育てていたのが、いきなりヒト系になっててがっかり。…でちょっとWEBでみたところ、どうも今回はケモノ系やジェル系からは天使にならないそうで。だとしたらヒト系になっても仕方ないか…
あと、120日設定じゃないと見られないキャラとかもあるようですね。120日はあまりに長いけど、一度挑戦してみるか。
そうそう、「てくてくエンジェルDue」、地域限定の「プロ野球バージョン」がでるそうです。詳しくはここ。阪神版、ほしいなー。でも全部で5000個か…手に入るだろうか?

7/18(日)の午後6時より、東京・銀座近辺で飲み会を行います。たぶん4000円〜5000円くらい。参加希望の方は、麻弥までメールをくださいね。
参加者は、現在20名で、そのうち一般人(非ジャニーズファン)が4名です。初めての人も気楽に参加してくださいね。一人ではちょっと…の人は、ネットやってない友達を誘ってくださってもいいですよ。

本日のURL: Rの素材集
もう、キュートな素材集です。ページデザインもセンスがいいです。


【覚悟。】 99/7/8

ここの日記の7/4分で、ホームページ安全講座のことがとりあげられてまして。…皮肉、かな?私にとっては読んでて気持ちのよい文章でなかったのは確かですが。内容じゃなくて、表現の仕方がね。
でも別にかかれたことについて文句をつけるつもりはないです。ホームページとして不特定の人相手に公開する以上、あれこれ言われるのは仕方ないことだと思ってるし。
ただ、私自身は自分の書いたことを「これが唯一の正しいことだ」とは思ってないし、「人間が人間を管理できる」という考えでもないんだけどな。
実際、「覚悟さえあれば何をやってもいい」と思ってたりしますから。ちなみにこの覚悟とは、逮捕、民事訴訟、罵倒メール、その他モロモロのことがあっても人に責任転嫁せず、全部自分で受け止めるということでしょうか。ちなみに「覚悟がある」中に、無料ホームページに匿名でアップして自分の身の安全を守ることは含みません。こういう、暗闇に身を隠して石を投げるようなことは、単に「卑怯」じゃないかと。
でもね、普通の人はどんな犠牲を払ってでも「言いたい」ことって特にないと思うんですよ。人に迷惑をかけたり嫌われたり怒鳴られたりは嫌で、楽しいことだけネットで味わいたい……そういう人のために、「こうすればトラブルになる可能性が減りますよ」と伝えるために作ったページだし、そこに書いてあることは方法のひとつにすぎないんだから。
私も99%のことについては、それだけの「覚悟」がないんで、日記に書く時とかはなるべくトラブルにならないような表現方法をとってます。もしくは書かなかったり。人を不愉快にしてまで、「嫌いなもの」について書きたくないもん。好きなものの話をしてる方が楽しいし。
それでも過去に一度だけ、完全にリミッターが外れちゃって、思いを炸裂させたことがありまして。もう2年ほど前になるかなあ。あの時は私のネット生命というか、それまで培ってきた様々なものをすべて捨ててでも、どうしても言いたいことがあったから。……まあ色々とあったけど、結果的には自分の中に溜めて我慢しないで、言ってよかったなと思います。このあたりの話は、またコラムにするつもりなんですけどね。

こういう考えを持って安全講座も書いたんですが、その考えをあからさまにしないようにしてたからわかりにくかったかもしれないけど。やっぱりHOWTOのページで「覚悟があってたら何もやってもいい」と書くのもなんだかなー、って思いまして。中途半端にしか理解していない人に、変な誤解をさせちゃうとまずいしね。
でもまあ、これを頭のすみにいれてページを読み直してもらったら、そういう考えが基本にあることがわかってもらえると思います。

論語でしたっけ?「思いて学ばざれば即ち暗く、学びて思わざれば即ち危うし」…高校の時に暗記したことを無理矢理頭の中からひっぱり出したから間違ってるかも。
「インターネットで危険を避けるための最低限の知識」に書いてある「大切なのは、知識を持つことと、自分で考えること」が実は一番伝えたいこと。自戒、でもあります。

「俺の屍を越えてゆけ」の攻略本を買いました。神様の顔を眺めながら、「いつかは交神するぞっ!!」と誓ったり。今日はちょっとゲームもしたんですが、中ボスは簡単に倒せるようになりました。やっと「速瀬」の術を手に入れて、倍速で歩くことができました。これでうっとおしいダンジョンもサクサク進むことができます。

本日のURL: 初心者のためのインターネットのマナーと注意点
メールやネットサーフィンなどについて初心者向けに優しくアドバイスをしてくれます。質問をするための掲示板もあり。


【七夕】 99/7/7

今日はいい天気でした。初めて「夏なんだなあ」と実感したような気がします。

七夕といえば、小学校の頃にクラス単位で笹飾りを作って廊下をずらりと並べてたことを思い出します。そういえば、あの頃短冊になんて願い事を書いたんだろう?はっきりと覚えてないですね。
今、何か願いごとを書くなら、「めまいをなんとかしてほしい」…これは切実。もうひとつOKだったら「淳くん、コンサートやって!!」かな。

昨日のしこりの話、「念のためにきちんと総合病院で診察してもらった方がいいですよ」という、私を気遣ってくださるありがたいメールをいただきました。めまいのこともあるし、一度大学病院のような大きいところでみてもらいたいなあとは思うんですが。大学には耳鼻科の中に「めまい」の専門科があるところもあるんで。…でも今まで大学病院って行ったことなくて。「待ち時間4時間で診察5分」っていうイメージを持ってるのって、間違ってますか?…WEBか本を一度調べてみようかな。

SMAPの大阪ドーム、8/7の公演を無事にとることができたようです。よかった。私一人分だったら外れたら諦めることができるけど、友達の分のチケットも一緒にとってましたからね。他のコンサートも希望どおりにとれていたらいいんだけど。

今日の獲物。今日は大漁です。
「E.G.コンバット3rd」(秋山瑞人 電撃文庫):待ちに待った本。買ってから速攻で読みはじめて、もう終わりました。素晴らしい!!完結編が楽しみ〜。
「COOL DOWN」(伊達将範 電撃文庫):イラストが緒方剛志さんなので。
「月に叢雲、花に風 学園武芸帳2」(白井信隆 電撃文庫):前作がまあまあだったので。
「ドッペンゲンガー宮」(霧舎巧 講談社ノベルズ):メフィスト賞というのは不安ですが、まっとうな本格モノみたいだし。
「夢の樹が接げたなら」(森岡浩之 早川書房):ハードカバーというのは痛いです…でも「E.G.コンバット3rd」がゲットできて嬉しかったので勢いで買ってしまった。
「フルーツバスケット2」(高屋奈月 白泉社):はとりさん、素敵。

本日のURL: 七夕関連HP集
七夕の伝説や伝統行事についてなどの詳しいリンク集。


【しこり。】 99/7/6

耳たぶの付け根に数ミリくらいのしこりができました。……近所の耳鼻科に行ってみたら、「脂肪の固まりかなんかじゃないの?」とのことで別に大したことではないみたいだけど…「その程度でくるな」みたいな対応されちゃいました。まあ、心配し過ぎだったかもしれないけどね、体調がずっとよくないだけに不安になっちゃうんだもん。先立ってネットで「耳」「しこり」で検索してみたら結構怖そうな病名とかもでてたりしたり。

プリンタを買おうかなあと思って、パソコンショップに寄ってきました。ある程度印刷できたらいいと思ってたけど、「スキャナ付き」のを目にするとそっちに心惹かれちゃうなあ。ただ安いプリンタについてくるようなスキャナはあまりきれいに読み込めるわけではないだろうし、あんまり使いそうにないし。もう一度ちゃんと考えた方がいいかな、ととりあえずは帰ってきました。今もまだちょっと迷ってます…

昨日かいた、国産のメーラーにセキュリティホール(詳しくはココ)ですが、さっそくいくつかのソフトが対応してるそうです。さすがオンラインソフトだけあって処理が早いですね。私はBecky!を利用しているんですが、こっちもすばやくバージョンアップ。でもWEB版のはつながりにくくて、ファイル転送が途中で止まっちゃうから、NIFTYにアップされるのを待とうかな。それまでHTMLメールは開かないようにして。
今回のセキュリティホールは結構深刻ですから、お使いのメーラーやWEB巡回ソフトが大丈夫かどうか確認しておいた方がいいですよ。

今日の収穫物。「絵のない絵本」(アンデルセン 新潮社)、「Yonda!」の携帯ストラップがほしいのでつい……このキャンペーン、今日初めて本屋のポスターで気が付いたんです。すっごいかわいいですよねー、あの携帯ストラップ。ほしい、ほしい!!
「海猿2」(佐藤秀峰 小学館)、海上保安庁を舞台にしたマンガです。今回は転覆したプレジャーボートの救出劇。熱い話だなあ。でもここで終わるとは。早く続きがでてくれないかな。
「フルーツバスケット1」(高屋奈月 白泉社)、掲示板でオススメされてたので。異性に抱き着かれると動物に変身しちゃう一族のお話です。コメディ。この設定、「ワイルドでいこう!!」を思い出すのって私だけ?ヒロインの透がボケで前向きで明るくてかわいくていいですねー。これはオススメかも。とりあえず明日2巻を買わなきゃ。

「俺屍」をちょっとだけ。春の選抜選考会でも優勝できる位になりました。でもこれ優勝すると、すごい戦勝点と報奨金が手に入るのね。マジメに戦うのがバカバカしくなるくらい。ナマズ顔の要が交神して、できた子供は(まだきてませんが)美形の女の子でした。よかった。やっぱり顔がいいに越したことはないですから。

本日のURL: うまなめ〜サラブレッドのヘンな名前〜
サラブレッドの変な名前を集めたページ。


【HTMLメール】 99/7/5

今朝起きたら結構マシだったんで、一応会社行ってきました。まだまだ完全には程遠いけど、今週はなんとか乗り切れるくらいかな?

昨日の淳くんのラジオでの話で。晃に聞いた話だそうですが、夜中、晃が寝てるとき、なにやらもぞもぞ動くものがあったそうです。寝ぼけながら手でぎゅっと捕まえてそのまま眠っちゃって、朝起きてみたら手の中にゴキブリが…それ以来晃はゴキブリが嫌いになったとか。………怖すぎ。
私も昔、寝てたら顔の横に何かがぽとんと落ちてきて、カサカサカサ…と動いていったんです。目を開けてみたらそれが……黒くてつやつやしたもので。いやあ、叫んでしまいましたよ。あれは怖かった〜。何が怖かったかって、もし口を開けて寝てて、その口の中に落ちていたら!!と思うと。
あと、夜の台所でゴキブリをみつけちゃって、叫んでしまったらこっちに向って飛んできたこともあったなあ…小さい頃の話で、今はみつけても殺虫剤をとりあえずとりにいく程度には慣れちゃいましたが。
でも、できれば会いたくないですよねぇ。

国産のメーラーにセキュリティホールがみつかったそうです。詳しくはココ。メールに添付されてるHTMLファイルに、ActiveXを同封しておくと、問答無用で実行してしまうとか。…マジ?こういう基本的なことが今まで見つからなかったというのが不思議なんですけれども。まだ半信半疑ですが、とりあえずメールの設定の「HTMLファイルを開く」をオフにしておきました。HTMLでメールが来たら、同時に添付されているファイルがなければそのまま開けばいいし、何か添付されていても、HTMLファイルをテキストエディタで開けば済む話だもんね。

みのうらさん、いいなあ…上遠野浩平さんの隣で飲めるとは!!…どんな方でした?…でも作家さんは遠くから夢みて憧れてる方がいいかもしれないし。思い入れのある方だったら特にね。私の中で上遠野浩平さんは霧間誠一が実態化したような人なんで、イメージのためには何もきかない方がいいのか?

本日のURL: エコグラムによる性格診断
50問の質問に答えるとあなたの性格をエコグラムで分析してくれます。当たってる?


【関西オフ】 99/7/4

昨日は関西オフがありました。第一部(?)が80年代限定ジャニーズカラオケ。普段は歌わないような曲が沢山歌えて満足でした。シブが結構多かったかも。でもシブや初期のトシちゃんのブッとんだ歌詞が楽しくてよかったです。今はアイドルでも曲としてはミュージシャンのと全然かわんないですからね。昔の「アイドル」しか歌えないような曲、もう歌うような人はいないんだろうなあ。……「アイドル歌謡」が好きだった人間にはちと寂しいですが。
そのあとは飲み会でした。話題はやっぱりほとんどジャニーズ関係で、なぜか今回はニシキとヒガシの話が多かったです。やっぱり本の話はほとんどでなかった…
あ、でもすごく楽しかったです。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。
また秋あたりにでもやりたいなあ、と思います。そのときもよろしく。

昨日もあんまり体調はよくなかったんですが、今日も疲れがでちゃって半死状態。明日会社休んじゃおうかなあ(ヤケ)。

「俺屍」はちょっとだけやりました。二代目がなくなって(遺言がなんか意味深だった…)、加羅ちゃんを3代目に。敦啓が交神しまして、できた娘・あやめが初陣で倒されて帰ってきて、亡くなってしまって…大江山で調子にのって中ボスを倒したときに、回復をきちんとしてあげなかったから…そしたら、敦啓が反魂の儀式を行って、自分を犠牲にしてあやめを助けたんです…説明書に載ってましたけど、本当にこのイベントをみると思いませんでした。もうすぐ敦啓の寿命が近づいていたとはいえ、やっぱり辛いイベントだったなあ。
加羅が交神してできたのがまたしても女の子で梨果ちゃん。うちの家族はなかなか4人から増えないです。

本日のURL: 愛すべき変なもの
変な機能がついてたり、妙なデザインだったりするけど、愛敬のある、「愛すべきモノ」たちを紹介するページです。


【たれぱんだ】 99/7/2

ううう。頭が動きません。ふらふらして、思考能力が通常の10%くらいしか動いてないような感じ。明日は関西オフだし、少しはマシになってたらいいんですが。反応鈍かったらすみません。
…明日はかなり天気悪いみたいだし。普段の行いが悪いせい?

今日、「たれぱんだ」の絵本を買いました。出たという話を聞いてて、ずっとほしかったんだけど見つからなかったの。いやあ、いいですねぇ。なごみます。あのふにぃとした感じが、なんとも。実物がほしいなあ。
「すあま」って食べたことないんだけど、おいしいんでしょうか?

「ぱふ」の90ページによると、京極夏彦の「影摩羅鬼の瑕」が8月にでるそうです。え、ほんと?…今度の話って、「瓶長 薔薇十字探偵の鬱憤」に出てた、榎さんと関くんが旅行に行ったときの話かな?…というか、旅先でかなり気になる出来事があったわけだし、それが語られずに終わったら寂しいですもん。
「活字倶楽部」は7月26日発売だそうです。今度のは「ブギーポップ」シリーズの上遠野浩平のインタビューがあるのが楽しみです。

本日のURL: すあま
サンエックス社の「たれぱんだ」オフィシャルページ。誕生秘話やひみつなど。たれてます。


【知的所有権】 99/7/1

YahooはGeocitiesを買収しましたが、Wired Newsによると「YahooはGeocitiesのメンバーサイトのすべてのウェブページ、文章、画像はYahoo社の所有物であると宣言」したそうです。これってアメリカの話だけど、日本でも同じことになるの?
それにしてもこれはちょっと行き過ぎですよねぇ。いくら無料サイトとはいえ、知的所有権まで手にしていいわけ?って感じです。
それが嫌なら別のところにホームページを持てばいいんだろうけど、一度設定したアドレスはなかなか変更しづらいですからね。(たしか転送アドレスだけというのはGeocitiesは認めてなかったよね?)
私はGeocitiesにページを持ってないからいいけど、設置している友達とかどうするんだろ?
Yahooも権利ばかり主張する前に、やらなきゃいけないことあると思うんだけどなあ。アメリカの方はどうか知らないけど、日本の方はサイトの登録基準がよくわからないところあるし、アドレス変更も処理が遅いし、なにより掲示板の管理を一切してないし。

今日の収穫物は、「流血女神伝 帝国の娘(前編)」(須賀しのぶ コバルト)と「ハルマゲドンバスターズ 佐原家の人々」(嬉野秋彦 スーパーファンタジー文庫)。須賀さんの本は来月に「キルゾーン」の番外編(?)がでるみたいだし、その次は「帝国の娘(後編)」がでるそうですし、楽しみ。
あと、「ONE PIECE 9」もゲット。このあたりになるとジャンプで読んでたので流し読みになっちゃいますね。そういえば、全プレで申込んだサンジのキーホルダーはいつ届くんだろう…

どうも体調が…またしてもしんどくなってきました。疲れが溜まってきたのかな。うーん、とりあえずこれをかいた後には寝ます。

本日のURL: 矢萩予言研究所
予言ウォッチャーのページ。色々な予言を期日別に分類。7月に関する予言、当たるかな?


HOMEへ