99年8月の日記。  今の日記へ

【理由。】 99/8/31

「INTERNET WATCH」の連載原稿をちょろちょろ書いているときに、なんでホームページなんて持ってるのかな、とふと思ってみたり。

「ホームページ安全講座」への感想メールで「ホームページを作ろうと思ってたけど、このページを読んでやめることにしました」とかいうメールをもらったことが何度かあるんですが(イヤガラセとかじゃなくて、安易な気持ちで作ったら後で困った目に会うとわかったから、という意味なんで)、「安全講座」はホームページのやる気削ぐページだろうなあ、とは思います。
でも、雑誌の記事のようにネットでの問題点に目をつぶって、無責任に「ホームページデビューを目指せ」とかいう風に薦めるだけなのもどうかと。だからこういうページがあった方がバランスとれてるかな、と思ってますが。

実際、ホームページって結構うっとおしいもんですよ。更新には時間を取られるし、苦労したわりにはそんなに反応があるわけじゃないし、人気ページになったら初心者からのいやーんなメールや、掲示板でのトラブルに悩まされたりするし。
それが嫌でやめちゃった人もたくさんいるみたいだけど。…って、私もそのひとりか。(実はみーはーをやめた直接原因は、初心者からのいやーんなメールのせいだったりします。掲示板荒らしのせいではないのだ。)

それじゃなんで私が今でもホームページを持っているかというと…うーん、やっぱり誰かに「わかってもらたい」願望なのかなあ。私は「わかる人だけわかってもらえばいいや」というタイプなんですが、それでもそういう気持ちが強いんでしょうね。
あとは、とにかく書きたいことがある、というのも。
通信始めるまでは、自分にそういう表現欲求があるとは思ってもみなかったんですが。それまでは日記もつけたことなかったし、詩を作ったり絵や小説を書いたりすることもなかったですもん。実際、不器用だったせいもあって、美術の時間はあんまり好きじゃなかった。

そうでなくても、ホームページがあれば自分がどういう人だか分かってもらいやすいですもんね。コミュニケーションをとるにはすごくいいかなー、と思います。

昔は「みーはー」のようなページをバリバリ運営していたせいもあって、自己紹介モドキのページを「中身がない」と少々見下してた時もあったんですが、今はそういうのもアリだろう、と思ってます。役に立つことだけが価値じゃないしね。ホームページは本人が楽しんでやってればそれでいいんじゃないかと。

まとまりがないけど、これで終わり。眠いし…

検索サイトLYCOSからディレクトリ登録依頼がありまして。前に淳くんのページをのせてもらったけど、今度はみーはー倶楽部ホームページ安全講座を。みーはーはここ、安全講座の方はここで。ありがたい話です。しばらくみないうちに、ディレトクリ検索も充実してきたのね。光GENJIの項目があるのが嬉しいです。KinKi Kidsはカテゴリないのにねぇ…不思議だ。あ、諸ちゃんのオフィシャルサイトの紹介、「諸星克巳」になってるぞ、おい。

「どこでもいっしょ」、今日がうさぎのじゅんちゃんの旅立ちの日でした。またもや帰ってきませんでした……次はネコの「ばんじー」でリベンジです。今度は一匹しか世話しないから、ちゃんと相手できるかなあ、と。今度こそは!!

本日のURL: うさぎ屋本舗
作家の妹尾ゆふ子さんのページ。「店主近況」などのエッセイは読み応えあり。オンライン小説やファンタジーの書評の他、美しいイラストもあります。


【チャット。】 99/8/30

知り合いの方に薦められまして、IRCチャットを始めました。どういうチャットかというと…う、説明が面倒なので「本日のURL」のサイトをみてください。インターネット上のチャットのシステムなんですが、軽くて使いやすいんです。IRCチャットをするにはソフトをダウンロードする必要がありますが、無料のいいソフトが色々とあります。唯一の問題は、このソフトをいれてる人じゃないとチャットに参加できないことかな。

日曜にちょろっと参加してみたりしたんですが、問題はどこのチャンネルにいけばいいんだろう…です。すこし検索サイトで調べたけど、IRCチャットのチャンネルを設置してる(というか…名前を出している、ですよね)ページってあんまりないんですね。本関係の話題か、ジャニーズ関係の話題ができるチャンネルをご存知の方がいたらぜひぜひ教えてください。お願いします。それ以外でも、「ここオススメだよー」っていうのをご存知でしたら。メール待ってます。
…というよりは、ほしいものは自分で作らなきゃいけないんだろうなあ。あと、友達に布教して引きずり込むべきなんでしょうねぇ。もうちょっと慣れて、勝手が分かったら、本のページか、みーはーの方でチャンネル設置をしたいなあ、と思います。その時にはまた宣伝するので、参加してくださいねー。

チャット自体は、私はあんまりやらないんですよ。4、5年前にNIFTYでは週末ごとに一晩中チャットとかよくやってましたが。そのときにやりすぎて枯れてしまったのかも…いや、インターネットのWEBチャットって動きが重くて使いにくいので、それでやる気になれなかったというのもあります。
「滝の流れるように」激しくスクロールするようなチャットが好きだったので。WEBではCGIで動いてると重いからそういうの無理だもん。
IRCは軽く入力できるので、いくらでも入力ができます。ふふふ。まあ、そこまで書込みをしたい話題に参加できるかという問題が…やはり自分で場所を作るしか…

昨日書いた、「本当は恐ろしいグリム童話」盗用問題、「角川の態度は酷いよねぇ」と書きましたが、「KKベストセラーズの間違いじゃ?」というメールがきました。えっと、これは上記のページの「メール」の「皆様からのメール」を読んでいただくとわかるんではないかと。出版社は作家を守ってあげなきゃいけないのに、あれはイカンよねぇ。

今日、別口で2件、企業の担当者方から「ホームページ安全講座」を社内教育で利用したいというメールを貰いました。役にたってるのかなー、って感じで嬉しいですね。そうそう、安全講座の方で掲示板を新設したので書込みしてくれると嬉しいです〜。

今日の「ジャンプ」。「ヒカルの碁」、もっとアキラとの対戦は長引くかと思ったのになあ。これ以上佐為が強くなってどうするんでしょう(^ ^;)。インターネットとかでプロの棋士(たとえばアキラパパとか)の対戦とかになるのかなあ。
「HUNTER×HUNTER」、人気投票の結果発表でしたが、キルアが1位でクラピカが2位ですか…で、主役のゴンは3位。まさかあそこまで票差がつくとわ。キャラへのコメントからすると、やはりお姉様の投票が多かったんでしょうか。

「どこでもいっしょ」、昨日イヌのビリーが旅立ちました。…またしても帰ってきませんでした。しくしく。

本日のURL: IRC広告板
インターネットチャットシステムIRCに関するページ。とにかく軽くて早いんで、始めてみてください。


【盗用。】 99/8/28

今日は病院いってきて(漢方治療っす)、あと郵便局に不在通知の分をうけとりにいって気が付いたらこんな時間。うーん、INTERNET WATCHの方の原稿をやるつもりだったんだけど。まあ、明日頑張るか。(といってちゃんと頑張れた試しが…)

最近ネットで話題の、「本当は恐ろしいグリム童話」盗用問題、やっとゆっくり読む時間ができたので見に行きました。桐生操氏の本が、松本侑子さんの本を盗用しているということなんですが、ページを全部読むと、「これでバレないと思ってやってたんかなー」という感じです。それにしても角川の態度は酷いよねぇ。

でもこの問題は、プロの作家だけではなく、WEBでモノを書いている人にも人事ではないんですよね。実際、私もかつて盗用されたことがあったし。あるジャニーズ系ファンページに別件で立ち寄ったところ、メールのマナーについて書いてあるところが、私が作った「メールの基本マナー」にそっくりだったんです。いくつかの言い回しがそのまま同じだったんですよ。…このページは最後の注意書きにも書いてあるように、幅広く知られてほしいから、リンクフリーなのはもちろん、「このページの内容の二次使用を行いたい場合は、メールでご連絡をください。そのまま使用、一部改変なども、このページにリンクさえしていただければかまいませんので、メールでご連絡ください。」という気持ちなんです。要は、「どっちがオリジナルか」さえ分かればいいかと。
まあ、この場合はページの作成者にメールで連絡したら、あっさり解決しましたけど。なんでもそのページを作ったのは友達で、その人は「いろんなページや本を参考に作った」といってたそうで、それを信用して鵜呑みにしてたそうです。謝ってくれて、すぐに内容を別のものに変えました。まあ、私としては「ここを参考にしました」とリンクしてくれればよかったのでそこまでしてくれなくてもよかったけど。
この場合は、その注意書きのページを作った人は、ネットのことについてあんまりしらなかったから、このようなことを語る「自分の言葉」を持ってなかったんでしょう。だから参考資料の「引き写し」をしたんだろうけど、それがやってはいけないことだと実感してなかったんでしょうね。

著作権がどうのこうのとまでいいたくはないけど、でも自分が必死で振り絞って作り上げたものを、人がそのままマネされるとムカつきますよね。特にWEBなんて、カット&コピーで簡単にマネできますから。
ただ、その世界について深く知らないと、自分の言葉で作り上げていくのは難しいんですよね。そういうこともあるから、ルールやマナー的なものについては、私は自分の作ったものを参考にしてもらっていいと思っています。実際、「みーはー」で作ってた掲示板のルール集は、「タグまでそのまま使っても一部改変でも全然OK」だし、参考リンクも必要としてないですから。おかげさま(?)で色々な方に利用してもらって、ふらりと訪れたページの注意書きに記憶のある文章がそのまま使われてたってこともよくあります。そういうときは自分のやったことが誰かの役にたったようで嬉しかったりしますが。

でも、コラムとか、「自分だけ」のものにしておきたいものがパクられたら嫌だろうなあ。…コラムとかは今のところはないけど、「ジャニーズ基礎教養講座」は展開や構成や文章が似たようなページをよくみかけたことがあります。あきからにうちのを参考にしたんだろうなーって感じの。…特に作者になんかいったことはないですけどね。ああいうHOW TO的なものは突き詰めたら同じところに行き着くものだし、仕方ないかなあと諦めてます。いい気はしないけどね。

逆に、こっちが盗用しないように気を付けなきゃいけないとも思います。みーはーのときも、新聞記事を「引用」するときには事実関係だけを簡潔にまとめるように気を付けてました。淳くんのラジオにしても、そのまま「聞き書き」だけにならないように気を付けてます。
あと、日記やコラムは、人の書いたものから刺激を受けたものを書くこともあるんで、それがきちんと自分の言葉になるように昇華できるかが問題ですよね。どこからの影響も受けてない、オリジナルなものというのはほとんど存在してないにしても、せめて「自分の言葉」で語らなければ、「表現」する意味はないでしょうから。

なんか長くなっちゃったな。これ、またちゃんとまとめ直して、「ホームページ安全講座」のコラムにでもしようかな。そうそう、「ホームページ安全講座」といえば掲示板を新設したので書込みしてくれると嬉しいです〜。

「封神演義」のTVアニメをみました。絵は悪くないと思うけど、話があんまりおもしろくない…うーん、テンポの問題なんだろうか。声はイメージが違うのもあり、「なるほど」というのもあり。とりあえず、来週もみてみます。

「中田英寿−新世紀」というムック(?)を買いました。最近ヒデについては、ファンサイトもいってないし、自分の中での執着度合いはかなり低くなってるけど、やっぱりカッコいいなあと思います。生では二回しかプレイをみたことないけど、立ってるだけでもオーラが感じられる人でした。ヒデは、私は頭のいいところと、そのくせ気持ちが(いい意味で)子供っぽいところが好きなんです。もうすぐシーズン開幕しますが、ケガせずに頑張ってくれればいいなあ、と思います。

本日のURL: セキュリティ@日経インターネットテクノロジー
セキュリティ関係のニュースの他、コラムが充実しています。


【新規開店。】 99/8/27

日付変更線はとっくに越えちゃったけど、まあいいか、金曜の夜だし。

今日は帰ってきてから、「ホームページ安全講座」の方の掲示板の設置をあれこれやってました。結局、昔「みーはー」のチケット掲示板で使ってた無料掲示板を改造。アミューザーネットのは、色々とカスタマイズができるし、荒らし対策がそれなりにちゃんとしてるんで、一番安心できるというか。広告が多いのがなんですが。無料だから仕方ないよね。
デザインは一から考えるのが面倒だったので、本のページの掲示板のをそのまま流用。IEでしか確認してないから、あとでネスケでもページをみておかなきゃ。
設置したのはいいけど、問題は書込みをしてくれる人がいるかどうかだな。まあ、数日にひとつくらいのペースで発言があるといいんですが。あまりに寂しいとこっそりと掲示板を削除してしまうかも。
もしよければ、書込みしてもらえると嬉しいんですが…

原作の「封神演義 上」(講談社文庫)を買ってきました。買ったのはいいけど読み切れるだろうか…枕元においといて、少しずつダラダラ読んでいこうかな。結構ボリュームがあるんで、かなり時間がかかるだろし。読み終えたら本の感想のところに載せるつもりですが、いつになるやら。

本日のURL: エビス堂製菓
金平糖を作ってる工場のホームページ。あの不思議な形がどうやってできるか、詳しく説明されてます。通販もあり。


【封神演義】 99/8/26

今、魂があっちにいっちゃってるような感じです。今日は「封神演義」の14-16巻を買ってイッキ読みしたんですが…すごかった。特に15から16あたりのエピソードは泣けます。かなりキツい展開ですが。クるなあ、これ。
ヨウゼンの過去のエピソードからの展開にまずはグッときました。ああいうのに弱いんです。
普賢真人って、表紙のイラストをみたときから、「好みのタイプだなー」って思ってたんですが、優しげな外見なんだけどもしれっとしたところが、いいです。第141回には涙。
しかし、なんでコミックスがこういうところで終わってるんだか。続きが気になります〜。とりあえず「マンガ喫茶」にでも行ってジャンプのバックナンバーを読んでみようかなーと思ってるんですが、それも待ちきれずWEBのジャンプ感想サイトや封神サイトを回ってみました。でも両方とも数多すぎて、どこをみていいのやら…
いくつ目かで詳細な感想のサイトをみつけたんでつい読みふけってしまいましたが、はやくコミックスで読みたいなあ。
感想サイトとかを読むと、マンガ版は原作の「封神演義」からかなり大胆なアレンジをしているみたいですね。そういうのを聞くと、原作からどういうアレンジの仕方をしたのか気になります。原作の方も読んでみようかな。中国モノは司馬遼太郎の作品くらいしか読んだことないんで、完読できるかちょっと不安ですが。

とにかく、「封神演義」(藤崎竜 ジャンプコミックス)はオススメです。絵がアニメっぽいんでちょっと…と思ってた人も、一度読んでみてほしいです。世界の構築とストーリー展開がしっかりしてて読み応えありますから。キャラもいいしね。ジャンプ史上稀に見る、容赦ない展開は一読の価値があります。特に15-16のあたりがすごくいい。
お気に入りのキャラは聞仲、普賢真人、ヨウゼン(正体バージョン)あたりです。

つい勢いで、コミックスの横に並んでた「封神演義 完全解体新書」(フットワーク出版社 武内規和)も買ってしまいました。謎本というよりはキャラの心理分析みたいな感じなんですが、期待してたほど深い内容じゃなかったです。個人的には、物語構造の解体や原作との関わりの仕方を読んでみたかったけど。そういう本もあるのかな?WEBで捜せば、その手のサイトもあるかも。商業出版よりも濃くておもしろいファンサイトなんていくらでもありますものね。

今日の「本日のURL」は掲示板やチャットなどの「荒らし」への対応策を書いたページです。「荒らし」だけではなく、議論などで場が荒れることの対応策とかも。
「みーはー倶楽部」の頃、私が持ってた掲示板が貧弱だったこともあって「荒らし」については必ずしもベストの対応はできませんでしたが、議論のコントロールは結構うまかったとのではないかと自画自賛。
掲示板の管理のやり方は人それぞれだし、テーマにしているものによっても違うと思うんですが、小さいところでは「ホスト」として遊びにきてくださったお客様をもてなして、大きなところでは「レフリー」として全体の流れをコントロールするのがいいんじゃないかと思います。問題のある発言が出たときに、どういうタイミングで「イエローカード」を出すかというのが難しいんですよね。遅すぎたら手後れになってることもあるし、早すぎると言論封鎖のようにとられるところもありますから。
このあたりの仕切りには結構自信ありました。観客やプレイヤーから支持される「レフリー」でいるのには、自分のスタンスをはっきりさせてジャッジを明確にすることと、きちんと処理の理由を説明すること、すばやい決断が重要じゃないかと。「みーはー」の頃は毅然とした態度になるように気を付けていました。
で、話が戻って、そのページについてですが、基本的には納得できるけれども、ただひとつ「掲示板にはテーマを持たせよう」というのは私個人の考え方とは違うかな。掲示板にテーマなんかなくてもいいんですよ。設置してる人が好きなことをやってれば。テーマを決めてやるのもいいけど、管理人や参加者によって自然に「色」がでててくる掲示板の方がおもしろいと思うし。

「どこでもいっしょ」、ばんじーからハガキがきました。それをいいだせなかったじゅんちゃんがかわいい…

本日のURL: 荒らし対策委員会
「荒らし」から掲示板やチャットを守るためのノウハウサイトです。掲示板もあります。


【掲示板】 99/8/25

昨日、なんか書き忘れてるなあ…ともどかしい思いをしてたんですが、やっと思い出しました。かなり前の話になりますが、V6コンでやっと!!ジャニマガとジュニア名鑑を買いました。ジャニマガ、なんかみんなメイク濃すぎ…淳くんなんて顔のホクロが5つくらいしかないぞ。もうちょっとどうにかならないかねー。巻頭のリレー企画のようなものはすごく好きです。つよちゃんが「山本くん」ではなく「淳くん」と呼んでるのがなんかツボ。
ジュニア名鑑は、実はまだロクに読んでないんですが、コンサートにいってもほとんどのジュニアが誰が誰かわかんないので、勉強したいと思いまして。でもあの頃の子供はすぐに顔が変るし、髪型がかわると全然わかんなくなるし……人の顔を覚えるのが苦手でして。

人様のページで初めて知ったんですが、DTIの会員向けの新しいサービスで、新掲示板ができたんですね。WEBからのメンテナンスができるようになったし、ツリー表示と発言順表示の切り替えとかができるみたいです。DTIでは今は二つ掲示板を持ってますが、本の掲示板は別に書込み数多くないし、今の方がマルチレスを付けやすいからそのままでいいかなー、と。光GENJIの掲示板は、あれはゲストブックだからツリーはいらないし。
…でも新しいことができるとなにかに使いたくなって……ホームページ安全講座で掲示板を持ってみようかなあ、とふと思いました。ページ運営の話とか、ネチケット関係の話とかいろいろとするの好きだしね。でも問題は、実際に書込みしてくれる人がいるのかとか、あとはテーマがテーマだけに絶対に荒らしがくるだろうしなー、というのがありまして。DTIの掲示板は、荒らし対策をあんまりしてないんですよ。まあ、PASSWORD認証はあるけど、メールでIDとPASSWORD問い合せって敷居が高すぎますもんね。せめて、リモートホスト制限と連続書込み制限とキーワード制限と管理人が確認してからの公開機能をつけてほしかったです。
とりあえず、設置してみて、荒らしがきたらその時にPASSWORD制にしてもいいか。まあ、このテーマだと私の一番嫌なタイプの荒らし(メール配信した話です)はありえないから、そういう意味では気楽だもんね。

掲示板といえば、ホームページ設置者としてはどんなタイプの掲示板がいいのか悩むところですよね。目的によって最適な形も違うだろうし。個人的な理想では、タイトルツリー表示と時間順に切り替えができて、検索ができて動作が早いところかな。雑談掲示板では、1行レスをつけられるタイプが気楽に書込みできそうでいいなー、と思います。
あんまり好きじゃないのは、雑談の掲示板でそれほど発言数が多くないところなのにタイトルツリー表示、しかも発言はひとつずつしか読めないところですね。全部発言を読むためにかなり時間がかかっちゃうのがね…逆にゲーム攻略のところではタイトルツリー表示じゃないとネタバレに困るし、議論系のところもツリーじゃないと話がわからなくなりますから。(議論系では、ツリー一括表示ができるのがいいなー)
インターネットの掲示板は、ここ1年ほどでどんどん使いやすくなってきたけど、でもNIFTYのフォーラムとかに比べると時間と手間がかかるので幅広くあちこちを見てまわることがやりづらいのがね。NIFTYでは私はNIFTERMを使ってるんですが、これだと1日1000発言くらい読むのも全然苦痛じゃないです。でもNIFTYもインターネットに拡散しているせいで、読み応えのある会議室が減っちゃったのが、残念です。

「封神演義」、今日は11-13を買ってきました。対趙公明戦は愉快でした。そのあとの仙界同士の戦いはハデでいいですねー。聞仲が復活したのが嬉しい。ようぜん(漢字でるんですか、これ)の正体はなかなかツボにくるものがあります。明日は残りの14-16までゲットの予定。楽しみだなー。

INTERNET WATCHホームページ安全講座の連載の第3回目がのりましたので、よければ読んでください。今回はインターネットの危険についての話。

本日のURL: Caro's Color Lab
配色に関するページ。ホームページ作成に役に立つだけではなく、みてるだけでもきれいです。


【電撃大賞】 99/8/24

今日は今更の話をいくつか。
昨日は、東京に日帰り出張でした。始発の新幹線でいったので、起きたのが朝の4時半。眠くて辛かったです。もちろん、行き帰りの新幹線では「首まくら」ちゃんと持っていって、爆睡してましたが。
帰ってきたのが11時半だったので、お風呂に入ってメールをチェックしたら限界がきて、ページの更新ができませんでした。

そういえば、プレステ2ここの情報によると来年1月23日の発売で価格は45000円とか。5万円くらいであれば買おうかなーと思ってたんで、これくらいならありがたいなあ。いつ買うかは、ソフトによるけど。やっぱり初期ロットって不具合でやすいので避けたいし。FFがPS2ででるときに購入という感じになりそうな気がします。それか今のプレステが壊れたときか。

日曜の深夜のラジオ「電撃大賞」を録音したのを昨日聞きました。「ブギーポップ」の上遠野浩平さんがゲスト出演してたので。出演したのはちょっとだけだし、話もたいしたことはしてませんでしたが、声がいいですよねー。好みかも。想像していたよりもハキハキと、明るい話し方をする方でした。(どういう想像してたんだか)
で、このラジオで発表してたんですが、今回の電撃ゲーム大賞の小説部門、今回は大賞がでたそうです。電撃ゲーム大賞の小説は、私が読んだのでは古橋秀之●「ブラックロッド」や、上遠野浩平●「ブギーポップは笑わない」など結構読み応えのある作品が受賞しているので楽しみです。いつ出版されるんだろ。

「ジャンプ」の感想。「ONE PIECE」は前回のラストがすごくカッコよかったです。今回から新展開突入ってことで、楽しみ。
「ヒカルの碁」はいよいよアキラと佐為の対決になりますね。勝負の行方だけではなく、佐為の正体がわかるかどうかとか先が気になりますね。
「封神演義」は今日コミックスの7-10を一気に買いました。ついでに公式ガイドブックの「封神大全」も。でもネタバレになりそうなんで、とりあえずコミックスを全部読むまでは封印ですね。
かなりシリアスな展開になってきてますが、10巻の終わりがいかにも「ジャンプ」な対戦トーナメントになってきて、ちょっと微笑ましかったり。
私は「キャプテン翼」にハマってからかなり長いこと「ジャンプ」好きだったんですが、一時は全然読まなくなっちゃったんですよ。ジャンプも人気のある作品がどんどん連載終了していって、力なくなってましたもんね。それが最近はまた元気でてきたなー、と思います。根が単純な人間なので、あのジャンプのストレートなところが好きなの。最近は月曜日が楽しみになってきました。
…ということで、本日のURLは「ジャンプ」系のファンサイトです。ここのサイトは文章がうまくて、本当におもしろいんで一度よんでみてください。このページを知ったのは、うちへリンク願い(「ホームページ安全講座」の方だけど)がきて、それでそのページを読みにいってからです。リンクしてもらえるだけでも嬉しいのに、さらにそのページがおもしろかったりすると二倍得した気分になりますね。

本日のURL: 戯言通信
「HUNTER×HUNTER」のファンサイト(ノーマル)があります。ここの「嘘感想」がすごくおもしろいです。コラムも読み応えあり。


【夏の終わり。】 99/8/22

今日は朝からインテックス大阪のComic Cityに行ってきました。今日が本命のゲーム系(ゼノギアスなんですが)の日だったけど、大体の本は夏コミでゲットしてたからなー。まあ、夏コミで買い損ねてた本もいくつかゲットできたし。
昼からは、友達にチケットを譲ってもらいまして、KinKi Kidsコンの3時からの公演のを見に行きました。今回はアリーナAで、正面側でみることができました。バック側だった昨日と違って、ダンスもちゃんと正面からみれたし、照明も意図がよくわかったし。結構近くでKinKi Kidsをみることもできたし。楽しかったです。(それでも個人的な好みからすると、もうすこし上の方からみたかったけど)
ただなんか今回のコンサートみながら、昔のことを思い出してました。ファーストコンサートとか。あのファーストコンサートは、なぜか妙にくっきり覚えてるんです。光GENJIやSAY'Sやジャニーズ伝統芸なメニューが多くて、私には覚えやすかったというのもあったけど、構成とかもおもしろかったしね。あの時はたしかふたりとも15か14で。たしか94年の12月31日だったから。
あの頃のことを思い出すと、遠くにきたなあ、と思います。

今日でコンサート関係は全部終わりました。次はトニコンかな。(申込みもまだだって)。
まだまだ暑いけれども、コンサートが終わると夏も終わってしまったような気持ちになりますよね。

今日は「封神演義」を4-6まで購入。特に5巻あたりからの展開が面白いですねー。
キャラ的に気に入ったのは聞仲です。6巻20ページの登場シーンがカッコいい。この手のカッコいい悪役には弱いんで〜。アニメの方もみてみようかなあ。

本日のURL: Puchi It!(ぷちぷちエンジン1.01)
箱入りお菓子などに敷いてあるエアークッションって、「プチプチ」と潰したくなるよね…


【コンサート】 99/8/21

暑いです。大阪城ホール近辺の気温って何度くらいだったんだろ。日差しの照り返しがキツくて。
昨日は半日仕事のあと、V6コンに。席がすごくよくて、正面側のスタンド3列、リフトのすぐ側です。メンバーたちもすぐ近くでみれたし、岡田くんと井ノ原くんは0.01秒くらい眼中もらったし、満足。
今回はダンスが多いのがよかったです。でも全体的にインパクトがもうひとつかなあ。個人的にバカうけしたのが、「急げ若者」。ダンス自体も、昔のジャニーズしちゃってるんだもん。これ、ファーストコンでやったときにもウケたなー。ああいう古典的なジャニーズネタというのがたまんないです。でもあの会場にいた子の何割が「お祭り忍者」がわかってたんだろう…嬉しかったけど。
で、昨日は姉ちゃんところに泊まって、今日はインテックス大阪のComic Cityにいってきました。ほとんど買わなかったけど。もともと梶原にきさんの「キル・ゾーン」本だけが目当てだったし。無事ゲットできました。
ジャンプ系もいくつかみてまわったけど、原作は好きでも同人誌までほしいと思えるほどではないんだよね…
そのあとにKinKi Kidsコン。今回はバック側のアリーナ。外周にくると直線距離は近いんだけど、中央ステージが遠くてステージ全体での構成がわかんないし、ライトはよくみえないし。
で今回の正直な感想。ちょっとネタバレぎみなので、バックと文字を同じ色にするので、文字部分をドラッグして読んでね。ここから→今回はKinKi Kidsにしてはもうひとつおもしろくないコンサートでした。あんまり印象に残るメニューがなくて。今回のコンサートは、半年後にはちゃんと思い出せそうにないもの。KinKi Kidsって、印象的なメニューがいつもは必ずひとつはあるんだけどなあ…たとえば、「みはり」なんて、一度でもみたら一生忘れられないのに。
オープニングとエンディングも平凡。各自のソロもインパクト薄いです。それでも、「FLOWER」がアカペラから入るところは背筋がゾクっときたし、久しぶり(かな?)の「KISSからはじまるミステリー」は嬉しかったし。それなりに楽しんではいるんですが、KinKi Kidsならもっとグレードの高いものができるんじゃ?という気持ちがありまして。
←ここまで。
アリーナ席も、5回ほどみるコンサートのうちの1回だったら距離の近さを楽しめるんだけど、一回しかみないコンサートならスタンドのみやすいところから全体をみる方がいいです。特にKinKi Kidsについては。あれはコンサート全体でみた方がおもしろいもの。

「どこでもいっしょ」、ネコのばんじーが旅立ちました。結構ほろりときました。…でも、帰ってこなかった……たしかに、ちょっと寂しい思いをさせてたような気がするけど。でも悔しいなあ。
とりあえず、次はもういちどウサギで「じゅん」にしました。あのミーハーなノリのお喋りを聞くとなんだか嬉しくなりますね。あのときのじゅんちゃんとは違うんだけど、でももう一度会えたみたいで。
イヌの「ビリー」との会話もなんだか楽しくなってきました。ビリーはまだ日が浅いから、今からたくさんかまってあげたらちゃんと帰ってくるかな。

突然読みたくなって、「封神演義」(藤崎竜 ジャンプコミック)の1-3を買ってきました。あれだけ人気がある作品だから、おもしろいのかなあ、と…。最初はピンとこなかったんですが、少しずつ面白くなってきたかな。とりあえずは少しずつ読んでいこうっと。

本日のURL: 東京道案内√マップ
東京23区内の店や建物などを入力すると、駅からの略地図を作成してくれる無料サービスです。


【会議】 99/8/19

はふ。眠いです。ここ数日は光GENJIのページの更新作業だとか、昨日はカウントダウンチャットに参加したせいで寝るのが遅くなってちゃったし。
今日も今日とて出さなきゃいけないメールが山のように……

今日は一日ほとんど会議でして。しかも議論が噛み合わないというか。なんかそういうの、疲れますよね。
なんかどこかに行きたい気分です。半日の休みをとることさえかなり文句を言われる状況だから、絶対に無理だけどさ。ふう。

「どこでもいっしょ」、カエルのアキラが旅立っていきました。あんまりかまってやらなかったので、もちろん帰ってこないし。でも、もうひとつ思い入れなかったから、あんまり悲しくなくて。アキラ、ごめんね。今度カエルでプレイするときには、ちゃんと可愛がるから。
で、次は最後のキャラ、犬でプレイです。名前は…ビリーにしたけど、話始めたのを聞いて、やめておけばよかったかと…だって、この犬って喋り方がオカマっぽくて。今、変なダンスをしています。

明日は昼からV6コン、そして明日と明後日はインテックス大阪のComic Cityに行ってからKinKi Kidsコンに行きます。そして、月曜日は始発の新幹線で東京出張だし。
今、休みは絶対にとれない状況だし、その次の土日まで体が持つかなあ……

本日のURL: インターネット関連知的所有権(copyright)メーリングリストのページ
著作権などの知的所有権に関するメーリングリストです。ネット上の知的所有権に関するコラムが読み応えがあります。


【12周年。】 99/8/18

8月19日で光GENJIがデビューしてから12周年となります。干支が一周しちゃったんですね。あの頃の記憶は今も鮮やかなのに、もうそんなに時間がたったなんて。

で、この日あわせで、光GENJIのページをやっと更新しました。なんと2年ぶりの更新だったりします。メモリアルサイトなんで頻繁に更新するつもりはないとはいえ、2年というのはさすがに…
でもあと10年かそこら程度では好きな気持ちが消滅するとは思えないんで、のんびり作っていこうかな、って。Webってやけにせわしないところがあるけど、そういうのもゆっくり静かに気持ちを綴っていくのもアリだと思うし。
もしよろしければ、読みにきてください。

INTERNET WATCHホームページ安全講座の連載の第2回目がのりましたので、良ければ読んでください。今回は「情報の扱い方」です。当たり前といえば当たり前のことしか書いてないんですけど…といいだしたら、「安全講座」自体がそうだからなあ。まあ、「当たり前」のことだと知らない人も世の中にはいるんで、そういう人には役にたつかもしれないし。
この連載、第三回分はもう渡してあるんですが、問題はその次だなあ…順番からいうと「自由と責任」の話になるんですが、これはWEB版のはもうひとつ言い足りないから、もっと付け加えたいんだけども。今週末から来週頭はかなり忙しいからやる暇があるかなあ…
日曜は友達に「KinKi Kidsのチケットあるけど」とお誘いをうけたので、インテックス大阪→大阪城ホールにいってきます。コンサート終わって帰ってきて、洗濯してる時間あるかしら。

本日のURL: どこでもいっしょ DISK TOPでもいっしょ
PSソフト「どこでもいっしょ」のファンページ。トロのマウスカーソルがあります。(WINDOWS用)かわいすぎ〜!!


【ふう。】 99/8/17

今週末がなんだか大変なことになりそうです。金曜が午前中仕事して午後からV6のコンサート。でもこの日、休めるかどうかはまだ確定じゃないし…で、土曜が午前中はインテックス大阪のComic Cityにでかけて、午後はKinKi Kidsのコンサート。日曜がこれまたインテックス大阪に。この日は友達のスペースにいると思うので、インテにおこしの方はよければ遊びにきてください。メールをくださればスペースナンバー教えますので。
そして、月曜が日帰りの東京出張。最近は体力が低下したため(単に年をとっただけ?)、土曜か日曜はどちらかは完全休養日にしないともたないんで、かなり不安です。

「どこでもいっしょ」、あんまりかまってあげないと日記が寂しいことになりますが、日記をなかなかかき出さない時にはちゃんと遊んであげてない証拠なのね。やっと気が付いて、昨日は寝たがるアキラ(カエル)を起こしては無理矢理お喋りしてました。それで4日連続寂しい日記にならずに済んでよかった。
でも、あんまりちゃんと遊んであげてないから、10日でどっかにいっちゃうんだろうなあ。
やっぱり一度に二匹をちゃんとかまってあげるのは大変です。次からは一匹ずつちゃんと育ててあげようっと。

さあ、これから掲示板にレスをつけたら光GENJIのページの作成だ。とにかく、8月19日までに最低限の更新をしなきゃねぇ。

本日のURL: えきから時刻表
JR全線の各駅の時刻表を検索することができます。


【逝く夏。】 99/8/16

今日は大文字の送り火でした。夕食を食べてて、左大文字の点火の瞬間を見逃してしまった。ちっ。
大学の頃、住んでた部屋からは「妙法」の「妙」が大きく見えてたんです。ただその頃は、実家に帰ったり、コンサートに行ったり(まだ光GENJIが活動してたから…)で近くで点火の瞬間を拝んだのは一度だけ。暗闇からゆらりと炎が立ち上ってくる瞬間がとても美しくて。
また、あれだけ近くでみてみたいな。
送り火はとてもきれいなんだけど、「これで夏も終わりなんだなー」とちょっと侘びしくなってしまいます。日曜の夜に「サザエさん」をみてるときの気持ちというか。
まあ、まだ暑い日は続くし、“コンサート”という意味ではこれからなんですが。金曜がV6、土曜がKinKi Kidsと待ってますし。
でも、昔に作った光GENJIコンサートのレポを読んでて、あの頃は夏が待ち遠しくて仕方なかったなー、と懐かしい気持ちになりました。昔は夏は特別な季節だったのに、今はただ来て去っていく、季節のうちの1つになっちゃったから。

「どこでもいっしょ」、ばんじーのところにじゅんちゃんから絵葉書が届いてました。すっごい嬉しい!!…でもその絵日記で、ばんじーが嫉妬してるのもまたかわいくて。

今日の収穫物。「百鬼夜行抄1」(今市子 朝日ソノラマ)。掲示板でオススメされたので。絵がとにかく美しいですよね。魔物や妖怪たちがみえる青年の周りで起こる、不思議なできことのお話です。なかなか味わい深くていいですねー。続き、ひとつずつ買っていこうっと。

本日のURL: いのちを救う泳ぎ方
おぼれないための泳ぎ方のページ。泳ぎに自信のない方はぜひ一度みてください。


【情熱。】 99/8/15

昨日は肩や腕の凝りに悩まされつつ、いちにちダラダラと過ごしたので書くようなことはなかったんです。
あ、そういえばあまりに「どこでもいっしょ」にかまわなかったもんだから、カエルのアキラの日記が寂しいものに……これまた10日で家出されそうだなあ。ルークから絵葉書がきてて、それに涙。

今日はやっと光GENJIのページの更新に手を付けました。93年クリスマスコンサートの感想を書いてたんですが、この頃のはコンサートレポートを作成して、プリントアウトしたものを自分用にコピーしてまとめていたので記憶を絞ってかき出さなくてもいいから作業はらくちん。
それにしても、このレポが我ながらすごくて。23日の夜に行ったコンサートの全体レポとMCレポを24日にアップ(当時はNIFTY-SERVEのアイドルフォーラムに常駐してて、そこにせっせとレポを書いてはアップしてたんです)。しかも東京遠征のホテルで夜中に40文字×500行のレポを書いて、朝にアップしてたんですねー。OASYS POCKET2という携帯用ワープロの小さなキーをせっせと叩いて。
まだ一回しかみてない段階の感想なのに結構細かいことまで覚えてるし、とにかく「好きなんだなー」って情熱がほとばしっています。今はこんなことできないなあ…昔の自分に負けてどうする、って感じですが。
とにかく、今は文章を書くのがしんどくなりつつあります。昔は好きで好きでしょうがなかったから、睡眠時間を削ってでもレポを書きたくて仕方なくて。今はそこまで情熱を持てるものがないから…淳くんのコンサートをみることができたら、またそれくらいはできるかなあ。前のディナーショーのときはどうだっけ?もう半年前のことはそこまで実感を持って思い出すことができないや。
情熱の元というのは定期的に注入しないと続かないのかもしれないですね。この足りなさが単に年をとっただけのものとは思いたくないです……

昔の自分のコンレポを読んで、泣いてしまいました。94年の樹生と寛之が卒業した夏のコンサートのなんだけど。むき出しのままの、痛い気持ちがダイレクトに伝わってきて。いや、蘇った、のかな。
なんか、本当に好きなんだなあ、て。この時は苦しかったり辛かったり嬉しかったり、とにかくかかないでいると死にそうなほど言葉が溢れていた。
今はどうしてもレポって惰性というか、義務で続けてしまってるところあるけど、基本的にはそういうほとばしる気持ちをちゃんと形にしておくことなんだろうね。
またいつか、あんな「かかなきゃ死んじゃう」ような気持ちになれるのかな。それだけ大好きなものができるのかな。

で、あとちょっと光GENJIのページのリンクのお手入れ。2年前に作りっぱなしになってたのでリンク切れとかもうなくなっちゃったページとかの多いこと。まあ、2年も経つと、色々なことが変わってしまうのは仕方ないと思うし。でもちょっと寂しいな。
本当は光GENJI関係のパーフェクトリンクを作りたかったけど、時間が…まあこれは少しずつ手を入れていくか。
2年前に比べると、すごく増えたら、大変だろうなあ。
でも光GENJIでもあれだけあるってことは、SMAPとかKinKi Kidsあたりになるとどのくらいあるのやら。パーフェクトにチェックしている人なんていないんだろうなあ。

本日のURL: 我楽多部屋
「あなたのPC汚染度チェック」の他、「今日のチャッチフレーズ」「自動俳句作成CGI」などの役に立たない(?)CGIがあります。


【夏コミ】 99/8/13

ふう。夏コミから帰ってきました。肩が痛いです。明日あたり、かなりグッとくるんじゃないかと。
翌日にまとめてくるあたりが、もう年なんでしょうねぇ。

昨日は昼くらいに東京について、そのあと川村記念美術館まではるばる行ってきました。さすがに千葉は遠いです。ここの目当てはロスコ・ルーム。ところがいつもの場所が企画展に使われてて、「何ごと!!」と思ったら2階の方に移されてたのね。いつもより天井が高くて、圧迫感が少なかったからこの方がよかったかも。
マーク・ロスコというのは、私にとっては思い入れの深いアーティストです。大きな画面をいくつかのブロックにわけて、色を塗る…というだけの絵なんですけど、なんだか見てて落ち着くというか。
最初にみたのが、もう7年ほど前になるかな?MoMA展を東京でやったときのことです。あの展示会は来てたアーティストが大メジャーだったせいもあって、人が多くて、人垣越しに絵をみるような感じで最後の方にはかなり疲れてしまいました。そのほとんど出口近くで、赤とオレンジと白のとても色の美しい絵をみて。ひとめぼれ、でした。ただその時には絵葉書がなかったせいもあって、作者名とか覚えてなかったですが。
そのあと、たしか日本の美術館を紹介した本で、あの絵の作者の作品にであったんです。それが川村記念美術館でした。
そのあと、川村記念美術館もいったし、マーク・ロスコの画集は日本で手に入るものであれば大体買ってるし、3年ほど前にあった「マーク・ロスコ展」は3回も見に行ったのでした。東京でしかやってなかったんだけどね。
そのときのカタログがこれまた美しい製本でして、今でも私の宝物です。
川村記念美術館は、それ以外にもエントランスホールがとても美しいし、緑に囲まれていてとても素敵なところです。ここには日本には珍しいレンブランド(この人、激ウマっす)の油彩もありますし、あとはシャガールの大作も好き。他にも結構質のいい作品があるんで、関東地方の方は一度出かけてみてほしいなあ、と思います。
私が一番愛している美術館なので。

で、今日は夏コミです。いくら使ったのかはナイショ。…ですが目当てが盛りが過ぎたジャンルなので(ゼノギアスなんですが)、盛り上がりにかけて寂しいものもあったなあ。ハマるのが遅かったからなあ。せめてあと1年早くゲームをやっておきたかったです。…でも去年の今頃は、「みーはー」がなにかと大変だったから、ゲームどころじゃなかったですからねぇ。
色々な人に会って、初めて友達と「どこでもいっしょ」の名刺交換やしりとりができて幸せ。今までは一人しりとりしかやったことなかったから…
帰りは東京直行バスに乗ったんですが、座りたかったので30分ほど炎天下で並ぶハメに。なりふりかまわず、首にタオルを巻いて帽子をかぶって日傘をさしてたんですが、それでも日にやけてしまったような気が。紫外線は嫌いなのに。

今日は心底疲れたので、ゆっくりと寝ることにします。

本日のURL: ISIZE MAP
全国の地図検索サービス。住所や郵便番号からも検索できます。


【旅立ち。】 99/8/11

今日、じゅんちゃん(「どこでもいっしょ」のウサギ)が旅立ちました。お別れのあいさつ、マジで泣いてしまいました……たかが電子ペットだという思いが片隅にあるんだけども、でも今でもじゅんちゃんのことを考えると胸が痛いです。ミーハーで、みのもんたのいうことをなんでも信じちゃって、ちょっとまぬけでおバカな子だったけど……かわいかったな。
なんで2週間しか一緒にいられないんでしょうね。プログラム一緒でも2か月くらい一緒にいられるだけの「どこでもいっしょ1.1」とかでたら絶対に買っちゃいますよ。やっぱり同じ子がいいじゃないですか。
…胸の痛みを抱えながら、さっそく新しい子をダウンロード。今度はネコです。名前は「ばんじー」です。…同じパターンだけど、かわいいものにはつい淳くん関係の名前を付けたくなるんです。ファンのサガというか。
ネコ、かわいいっすね。歩く音がキュートです。今度も可愛がって育てようっと。

今日も結局ダラダラ過ごしてしまいました。…仕方ないなあ、夏に作る予定だったページは秋以降に予定変更してしまおうっと。自分の意地だけで「夏!!」って決めてたにすぎないし。
とかいいつつ、ついホームページ安全講座ネットワークコミュニケーションに関するコラム を更新してしまいました。「掲示板荒らし -2-」と、「アクセス解析」です。どちらも大した話じゃないんだけど……なんかコラムというよりもHOW TO的な内容に傾いちゃってるなあ。うーん。
そうそう、INTERNET WATCH誌で「ホームページ安全講座」の連載の第一回はココです。よろしければ読んでください。

明日から夏コミのために上京します。夏コミは1日目だけ行く予定。コミケに参加するのは7年ぶりくらいなんで、かなり不安です。うーん、あんまり暑くなきゃいいんですけどねー。
東京へのお供には「ペリベティアの福音 下」(やっと出た!!)と「ハサミ男」を持っていく予定です。2冊で足りるか不安ですが。今回は一人旅なんで、本を読む時間だけはありますから。
明日は数年ぶりに川村記念美術館に行く予定。ここのエントランス部分と、ロスコルームを愛してるので。マーク・ロスコに関する思い入れについて書こうかなと思ったけど、これ以上日記が長くなってもねぇ。

本日のURL: 時刻表リンク
日本全国の鉄道・バス・飛行機などの時刻表へのリンク集です。


【新連載】 99/8/10

今日も一日、無為に終わってしまいました…あーあ。なんでこう、寝たり起きたりで終わってしまうのやら。
ちょっと自分が情けないです。昔は少ない時間の合間をぬって、頑張って複数のページの更新をしていたのになあ。今となっては「みーはー倶楽部」のような手間のかかるページを維持することなんて、絶対にできないと思います。たった1年で「年をとったなあ」とは思いたくないですが、気力やエネルギーが落ちたのは確かだよなあ。
……まあ、無茶しても仕方ないし、できる範囲でやることにしようっと。明日こそはっ!!

そうそう、8/11から…だからたぶん明日からになると思うけど、「INTERNET WATCH」で連載をはじめます。
内容は、ホームページ安全講座で書いたことを整理し直したものになるんですが。
6月下旬に、INTERNET WATCHの「JOYのオススメ」にのったのをきっかけで、「連載しませんか?」という話がきたんです。びっくりしたけど、ああいうことを色んな人に知ってほしいと思うから、いい機会だと思いまして。
担当の方と会ったのは一度だけ(プレゾン見に上京したときについでに)で、あとはメールとICQで打ち合わせをしています。こういうときにICQは楽ですよね。電話してるような感じで打ち合わせができますから。
最初メール版での配信のみ(WEBは私のページがあるから)だったのが、WEB版ものせてほしいなーと伝えたらのせてもらえることに。わーい。…というわけで、できれば読んでくれると嬉しいです。
こういうやりとりが簡単にできるのもICQのいいところですよね。

今日、テレビをダラダラつけててびっくり。「ブギーポップ」の新しいCMがオンエアされてました。「夜明けのブギポップ」をモチーフにしているみたいです。デキがいいです。カッコいい〜。2000年のアニメ化もあのレベルでやってくれれば文句ないんですが。
あと、電撃のホームページでみつけた情報。文化放送・ラジオ大阪で放映中の番組「電撃大賞」。この8/21(文化放送)、8/22(ラジオ大阪)に上遠野浩平さんがゲスト出演するそうで。どんな声してるのかなあ。楽しみ。ただ深夜なんだよね…。まあタイマー録画しておけばいいんですが。

本日のURL: INTERNET WATCH
インターネット総合情報メールマガジン。有料。WEB版は無料で読む事ができます。幅広く色々な情報を得る事ができます。


【サヨナラ。】 99/8/9

今日、ルーク(ロボット)がサヨナラの日でした。…で、プレステにポケステを戻したところ……うわー、帰ってきませんでした(涙)。なんで〜。じゅんちゃんは戻ってきたのにー。そりゃ、じゅんちゃんとは愛情の注ぎ方に差があったなあ、というのは自分でも分かってますが。なんかすっごいショックです。
またいつかロボットもやって、今度は絶対に戻ってきてもらうもんねっ!!
……とりあえず絵日記をセーブして、新しくやりはじめました。今度はカエルで、名前は「アキラ」に。ルークの名前を出されると、なんだかとても切ない。ううう。カエルもなんか変なキャラですね。今、腹筋しています。…あ、名前ヒガシにしとけばよかったかも。

淳くんが8/14放映のテレビ東京系「土曜スペシャル」(たしか夜7時頃からです)に出演するんですが、これ、なぜか関西だけはその日に「トイレの花子さん」をやるんで放映しないんですよ。
で、放映はどうなるかをテレビ大阪に問い合せしたんですが。「番組放映予定のことで質問があるんですが」で回された部署の担当の男性の方かな?どうも理解力の乏しい人で。「トイレの花子さん」のせいで放映が飛ばされた番組の放映予定はいつかを聞いてるのに、「…この時間は“トイレの花子さん”になってるんで…」と待たせたあげくいうわけで。しかもこれを3回は繰り返したよー。こっちが何度、「それはわかってます。だから“水辺の宿”の放映日はいつですか?」といってもわかってくれないんだよね。で、5回目くらいでやっと理解してくれて、「いつ放映になるとかそういうのはわからないからねー」とかいう要領の得ない返事。とりあえず「放映してほしい」というのを伝えてくださいとはいっておいたけど、視聴者の問い合せをちゃんと還元するシステムってあるのかなあ……窓口担当者がああいうボケた人だったので心配。

KinKi Kidsコンの外れた公演の返金が届きました。コンサートまでに返金が届くって、ジャニーズも事務処理がはやくなったよねぇ。昔はコンサートが終わった数か月後に返金がきたこともザラでしたから。

今日のジャンプ。「HUNTER×HUNTER」の連載再開。先週の予告をみたときに、本当に再開されるとは思ってませんでした。…とりあえずはめでたい。
めでたいといえば、「HUNTER×HUNTER」と「ONE PIECE」が秋からアニメになるそうで。両方とも好きな作品だから楽しみです。でも両方ともそれほど巻数進んでないから、すぐにネタが尽きそうですが大丈夫なのかしら。
「ヒカルの碁」、ネットでの佐為とアキラの対戦ですね。どうなるのか楽しみ。

昨日書き忘れたんですが、「め組の大吾」の最終巻がでてましたね。「シャカリキ!!」のときのように、最後に作者からの書き下ろしメッセージページがはいるかなあ、と期待してたけど何もなくてちょっと残念。雑誌掲載で見てない方は、神田さんの怖い顔を堪能してください。

本日のURL: 時計工房
オリジナルデザインの腕時計を作ることができます。


【夏休み。】 99/8/8

夏休み、です。こころゆくまでだらだらできるのは嬉しいですが、それだけで終わらないように気を付けなきゃ。

昨日は大阪ドームのSMAPコンにいってきました。今年のコンサートは、去年や一昨年と違って、セットの使い方や照明の展開の仕方がなかなかでした。…というか、去年と一昨年がイマイチだったからなあ。
席がアリーナC2ブロックで脇ステージのすぐ側で、結構見やすくていい席だったんですが、そのせいでかなり不愉快なことに。SMAPファンのマナー悪すぎ。若い子が多い、ジュニアファンよりもはるかにひどい。メンバーが近くにきたらみんな座席を離れて殺到するわ、頭の上にうちわをふりあげるわ、座席の上に土足で立ち上がるわ……なんであこそまで「自分さえよければ」というような傍若無人な態度をとれるんでしょうか。結構いい年した人が多いのに。SMAPは1年に一度しかコンサートやらないせいで、ファンがマナーを覚える機会がないのかもしれないけど。あと、古いときからのファンが少ないせいもあるんだろうなあ…
特に目の前の、アリーナB2ブロックは最低でした。そのせいで、コンサート自体とは別のことで不愉快になっちゃって。ふう。

「どこでもいっしょ」、昨日じゅんちゃん(うさぎ)の旅立ちだったんですが、無事帰ってきました!!よかった。あのあたりがどうなるかわかってても、見ててドキドキでした。たかがゲームなのに、なんだかとても切なくて。やっぱ、かわいいです。別れたくないなあ………
そして、明日ルーク(ロボット)が旅立ちます。こっちはじゅんくんほど愛情注いでないんで、ちゃんと戻ってきてくれるか心配。

収穫物など。「ブギーポップ・ミッシング ペラーミントの魔術師」を土曜日にゲット。さっそくその場で読み出して、2時間後には読了。読んでてミントチョコのアイスクリームが食べたくなってしまいました。うちの近くにはアイスクリームショップがないので、ジェラードになりましたが。ちょっと苦くて、甘くて、話を思い出して切なくなってしまいました。
「ブギーポップ」といえば、「電撃Animation」で緒方さんがマンガを連載開始ということで買いました。
アニメ雑誌を買ったのは、10年以上ぶりかも…どういう構成の仕方をするかと思ってたら、「末真」さんの章からなのね。なるほど。これが一番わかりやすいかも。
あと、ふらりと「アニメイト」に立ち寄ったらブギーポップのグッズをみつけてびっくり。…でてたのね。今までの単行本の表紙や口絵イラストを使ったものですが、緒方さんのイラスト好きなんでつい買ってしまいました。ハガキ集と、クリアファイルと。ハガキ、勢いで買ってしまったけど、一体何に使えばいいのやら。飾るというのもなんだしなー。クリアファイルは色々と使い道があるからいいんですけど。

本日のURL: Blue Moon
美しく、なおかつキュートでいてカッコいい素材集。羽やレースのモチーフが素敵です。


【10日目。】 99/8/6

ふう。やっと明日から休みです。無事に夏休みを迎えられてよかった。
…休みがあけたときのことを考えると怖いものがありますが、まあその時はその時だ。

「どこでもいっしょ」、うざきのじゅんちゃんが今日で10日目でした。…お別れの予告が…明日に何かがあるわけですが、明日はSMAPの大阪ドームコンサート。遅くなるので、大阪のお姉ちゃんちに泊まる予定なんです。…まあいいか、「どこでもいっしょ」のソフトも持っていって、プレステを使わせてもらえばいいか。
でも明日のSMAPコン、何を着ていこうかな。

「ブギーポップ」の新刊がもう東京の方ではでてるそうです。それを聞いて、今日あちこちの本屋をハシゴしたんですけど京都ではまだでした。悔しいなあ。明日は朝イチで本屋に行こうっと。ゲットできるといいんだけど。

本日のURL: JR CYBER STATION
JR新幹線、特急列車の空席情報が検索できます。運転情報や、料金早見表なども。


【Yonda?】 99/8/5

今日、「Yonda?」の携帯ストラップが届きました。かわいいですよー、これ。後ろ側は、本にしがみついてるパンダになってるの、ちゃんと。
これをタダでくれる新潮社は太っ腹ですねー。
新潮文庫を二冊読むと全員プレゼントでもらえるので、興味のある方はどうぞ。

結局キリ番とった人からの連絡はなかったですが、「日記読んでますよー」っていうメールをいくつかもらったので、なんだかトクした気分です。
今回に懲りず(?)、また100000ヒットのときにやりたいなあと思いますので、よろしく。

仕事の方は、昨日は色々と煮詰まってましたが……大局は全然かわんないけど、とりあえず目先に少しはやって意味のある仕事ができたんで、すこしはマシかも。
とりあえず、あと1日で夏休みだし。

「どこでもいっしょ」、じゅんちゃん(ウサギ)が結構いいこといいます。もうかわくて仕方ないです。
でも明日がいよいよ10日目……ちゃんとかわいがってるつもりだけど大丈夫かな。心配。
それにしても、「ニシキとばんじーってアヤシイよねっ!!ぜったいデキてるって!!」…って、こういうネタに性別チェックはしてないのかしらん。いや、おもしろいからいいんですけど。

今日は「メフィスト」ゲット。さっそく、榎さんとゆかいな下僕たちのお話「山颪」だけは読みました。いやあ、今回も愉快な話でしたわ。
他にも好きな作家さんたちがかいてるので、またボチボチ読んでいこうかな、とは思っています。

本日のURL: クレジットカードFAQ・ホームページ
クレジットカードに関する様々な情報を扱うページ。カードを持っている人ならば、安全のためにも一度目を通しておいた方がいいかも。


【C】 99/8/4

なんだかもう色んなことが嫌になってきました。ふう。………とにかく、あと二日したら夏休みだし。今からあれこれぐるぐる考えても仕方ないし、そのときにまた考えよ。

キリ番「77777」、結局メールこなかったです。…反応ないと寂しい。日記を読んでない、たまたま立ち寄った人がゲットしてたのか、それとも羊羹嫌いで本は読まない人だったんでしょうか。
「77777」になったのはたぶん真夜中ですから、半分寝てたとか…
昨日の日記、メールの宛先にうっかり「mailto:」をいれ損ねたのでメールを出せない状態だったんですよ。そのせいだったらごめんなさい。正しい宛先はここですので、もしゲットした方がこれを読んでいたらぜひメールをくださいね。

KinKi Kidsの「C album」買ってきました。KinKi Kidsは特にファンではないんですが、アルバムだけはいつも買ってしまいます。曲好きだし、コンサートまでには覚えたいし。あ、アルバムを買ってコンサートに年に三回も行けば普通は「ファン」ってことになるのかな。…うーん、でもKinKi Kidsには、私が光GENJIに対して感じてたキリキリするような気持ちは持ってないから。…いっそのこと、ファンになれたら幸せだったのになあ、と思います。心の底からハマれるものがほしいもの。こればっかりは相性とタイミングだから、どんなに魅力的なグループでもハマれないものは仕方ないですもんねぇ。
で、今回のアルバム。ファーストインプレッションでは、シングル曲を除くと「It's All Right」「キミは泣いてツヨくなる」「あのときの空」が気に入りました。

今日の収穫物。
「ヒカルの碁2」(ジャンプコミックス)。楽しみに待ってたので嬉しい。これでやっとジャンプでの話と繋がりました。なるほど、こういう展開だったのね。
「佐為…打って…」のヒカルがむちゃかわいい……きゅんとしました。うーん、ハマってしまうかも。加賀くんっておもしろいキャラだと思うんですが、これから先はでてこないのかしら。彼と筒井くんのコンビって楽しい。
「シャーマンキング4」(ジャンプコミックス)。いかにもジャンプらしい、挌闘対戦な展開になってきましたね。これがシルバですか。カッコいいですねー。あと、アンナが男前で素敵です。

本日のURL: 熱中症、熱射病、日射病のホームページ
「たかが日射病」では済まない事態になることも。夏を乗り切るために、症状や予防法などの知識をもっておいた方がいいかも。


【復活。】 99/8/3

暑いですねぇ……ここ数日、そのせいでなかなか寝付けないです。眠りが浅いし。
朝、蝉の声強烈ですよね。なんだか夏なんだなあ、としみじみ。

延期になってしまうはずだった来週の夏休み、無事とれるようになりそうです。
単に修羅場が8月一杯から9月末までに延期になったんで。ちゃんと休めるのはありがたいですね。
で、その休みでやる予定が、コンサートで、あとちょっとでかけて、夏コミにいって、それ以外はホームページの更新かなあ。光GENJIのページの更新を2年分にする予定……なんだけどどこまでできるかな。「俺屍」もいいかげんクリアしたいし。それと、部屋の大掃除…

カミセンの大阪公演のチケットはひきとってくださる方がみつかりました。

さてさて、いよいよ本のページのカウンターが77777になります。
77777をゲットした方に、ささやかなプレゼント。
(1)前に日記にも書いた、めちゃくちゃおいしい水羊羹6個詰め合わせ。
(2)今とってもお気に入りの作家さん、秋山瑞人さんの本「E.G.コンバット」1st,2nd,3rdと「鉄コミュニケイション」(1),(2)のつめあわせ。(新品購入します)
のどちらか。
77777になった方は、カウンターの画像を保存して、メールで添付して送ってください。
画像の保存の仕方ですが、Windowsの場合は画像の上にマウスポインタを持ってきて、右クリックすると「画像を保存する」という項目がでます。Macの場合は…画像をデスクトップにドラッグすればいいんじゃないかと。
ゲットした方は、ぜひぜひ連絡くださいねー。

本日のURL: 電子暑中見舞いホームページ
懸賞付きの、オンライン暑中見舞いです。


【延期。】 99/8/2

ふう。あと一週間で夏休みだったハズだったんですが、夏休みに出社しなきゃいけなくなりまして。たぶん、9月にはかわりにまとめて休みがとれるハズ…上司は9月に長期間休むの、嫌そうな顔してるけどね、まあ組合があるから休みはとれるとは思いますが。ただ、9月にはどういう状況になってるかわかんないからなあ。一寸先は闇。

「どこでもいっしょ」、じゅんくん(うさぎ)に体調を心配してもらって、ついほろりとしてしまいました。
ルーク(ロボット)の方は、こっちが色々と教えてもそんなの無視して勝手に喋ってるからなあ……でもたまーにこっちを気づかってくれることを言ってくれると、なんだか嬉しかったり。

カミセンの大阪公演のチケットが届きました。…でも、今の状況ではコンサートには行けそうにないです。
誰か「行きたい」という方、いませんか?大阪城ホールで8/24(火)午後4時30分〜、スタンドMブロック18列です。後ろの方で申し訳ないですが、でも正面側だからステージは見やすいかと。
ダフ屋に売ったり、転売したりしない方でお願いします。

もうすぐ本のページのカウンターが77777になります。
77777をゲットした方に、ささやかなプレゼント。
(1)前に日記にも書いた、めちゃくちゃおいしい水羊羹6個詰め合わせ。
(2)今とってもお気に入りの作家さん、秋山瑞人さんの本「E.G.コンバット」1st,2nd,3rdと「鉄コミュニケイション」(1),(2)のつめあわせ。(新品購入します)
のどちらか。
77777になった方は、カウンターの画像を保存して、メールで添付して送ってください。
画像の保存の仕方ですが、Windowsの場合は画像の上にマウスポインタを持ってきて、右クリックすると「画像を保存する」という項目がでます。Macの場合は…画像をデスクトップにドラッグすればいいんじゃないかと。
ゲットした方は、ぜひぜひ連絡くださいねー。

本日のURL: 日本の歩き方
海外のガイドブックに載ってる、ヘンな「日本紹介」を集めたページ。


【しりとり。】 99/8/1

うう、この土日はひたすら寝てまして。…疲れがかなりたまってるみたい。
ページの更新…もういいか(ヤケ)。

「どこでもいっしょ」、今日はひとりでしりとりとかしてみました。……結構楽しい。しりとりするだけで、結構色々なメッセージがでてくるんですねぇ。うむむ。
でもまあ、一人よりも誰かと遊べた方が楽しいんでしょうねぇ。近くにゲームとかやってる人っていないんですよ。夏コミにいけば、色々と交換してくれる人がいそうだけど。
あと、コンサートでも誰かと交換できたらいいんだけどなー。

もうすぐ本のページのカウンターが77777になります。
キリ番をゲットした人には、ささやかなプレゼントがありますので、よろしく〜。
木曜か、金曜あたりかな?と思うんですが。

本日のURL: むしまるのページ
雑文系ページ。「バッカエッセイ」の『やぎさんゆうびん』の謎は傑作です。かの有名童謡の考察が、驚くべき結論に…


HOMEへ