99年9月の日記。  今の日記へ

【改正著作権法】 99/9/30

昨日はグチグチ書いてすみませんでした。まあ色々とありますが、もうちょい頑張ってみようかと思います。ちゃんと戦った上での撤退ならともかく、最初から「いってもわかってもらえない」って言葉を飲み込んでしまったり、ちゃんとやるべき努力はやってないし。それで泣き言いっててもみっともないだけだよね…
しばらくは辛いことがあっても、「ディナーショー」と呟きながらガンバリます。
でも、私は別に出世したいとも思わないし、お金もそんなにいらないんですよ。別にブランド物とかあんまり興味ないし、海外旅行が趣味というわけでもないんで。好きな本が買える程度のお金があれば十分。あ、でもジャニーズ関係はお金かかるからなあ。ただ、私あたりはイチオシくんがあんまり活動しないんで私のジャニーズ係数はそれほど高くありませんが。(というか、私の周りが強烈な人たちばかりなんで、感覚がマヒしちゃってるかも)

そういえば、著作権法が一部改正されるそうですね。で、10月からコピーガードはずしの装置やソフトを販売することが違法になったそうです。いつの間に…最近この手の話題はチェックしてなかったから、全然知らなかったです。他にも来年には譲渡権や上映権の拡大が行われるとか。上映権は今までは映画のみに認められていた権利でしたが、それがすべての著作物にまで及ぶそうです。映画は勝手にどこかで上映することはできなかったんですが、それが写真や絵、文章まで関わるわけで。ディスプレイに写し出すことも「上映」と定義されるそうですが、だとしたらホームページを作る上では具体的にどのようにかかわってくるんでしょうか。素人向けにわかりやすく解説したサイトを探してるんだけど、ちょっと見つからなくて。

「ブギーポップは笑わない」の実写映画化とアニメ化の記者会見の話がタニグチリウイチさんのページの9/29の日記に載っています。へー、映画はもうクランクアップしてるんですね。今回のお話を読む限りでは、結構実写でも期待できるかも。当然見に行きます。

今、「ガラスの仮面」見ながらこれ書いてますけど、そういえば原作ってあれからどうなったんでしょ?コミックスも、出る、出るといいながらでてないような…ドラマ、すごくベタな展開でしたが、ラストにはちょっとほろりときました。

本日のURL: WALKING IN THE RHYTHM
「ブギーポップ」シリーズのファンサイト。挌闘ゲームやアニメ予告などの嘘企画や、人格変換掲示板が楽しいです。


【グチ。】 99/9/29

すみません、最初に謝っておきます。うっとおしくてすみませんが、仕事のグチ。どうなるかと思った今のプロジェクトですが、とりあえず半年延びることになりました。3月は修羅場でしょうねぇ。まあいいや、その時期に本命のコンサートはないだろうし。今月はかなりキツかったけど、来月あたりはちょっとのんびりできそうだし…
でもね。悩みどころなんですよね…正直いうと、私は今の仕事、嫌です。やめてしまいたい。別にイジメにあってるわけでもないし、労働条件がむちゃくちゃキツいわけじゃないから、贅沢な話なんでしょうが…
どんな仕事をやってるかは、あんまり詳しくいえないんですけども、ある装置の開発に携わってるんです。今の部署には去年の夏に異動してきたわけですが、そのときの状況を色々と教えてもらったときに「…こんなのでできるわけない。正気?」って絶望を感じちゃったんです。ただ「できない」ってわかるのが私には「当たり前じゃん、そんなの」としかいいようのない感覚的な事だったから、他のメンバーや上司にそれを訴えても全然とりあってもらえなくて。思考方法も違いすぎてね。もちろん私の能力が足りないせいで「感覚的」なことを「データに示す」ことができなかったから伝えてわかってもらうことができなかった、というのはあったんだけども…でも、機械屋と電気屋とソフト屋でアプリケーションの開発をしようと思ってたことが根本的に間違ってたと思うのよ。そのあたりはうちの会社の人事に問題があると思うんだけどなあ。私はかろうじてアプリケーション寄りの人間だったけど、それが部署で私一人だったので「アプリ開発」の基本的なことを全然わかってもらえなくて、今の仕事のがそれまでやってた仕事とはジャンル違いだったから「感覚的」にわからないことばっかりで、自分の無力さをひしひしと感じてかなり苦しかったんです。
その中でもなんとか「自分でもできること」を少しずつ手を広げていって、1年前に比べたら色々とわかってきたけども……まあ、状況的には1年前に比べるとかなりマトモにはなってるんです。私が「こういう方法でやるべき」だと思っていた方法にやっと近づいてまして。1年間、提案するたびに却下されてはいたけれども、くどいほど言い続けてきたのがよかったのかもなあ。でもそれってまだまだスタート地点としての最低条件なんだけども。あと、アプリケーション寄りの人が一人入ってきたし。そのせいもあって、最初から「やっても無意味だろうなあ」と思えるデータ取得や解析にならないだけマシになってきてます。
去年の今頃は自分のやってることがとても「無意味」に思えて苦しくてね。かなりひどいめまい(おそらく自律神経失調症)に苦しめられるようになったのは、たぶんそのせいなんじゃないかな。今は大局的には無意味でも、局地的には少しは意味のあることをやってるから、精神的にはかなり楽になったけどね。

でもこの仕事を続けていきたいかというと…できればやめてしまいたいんだけども。私じゃなきゃできない仕事というわけではないけど、かといってすぐに誰かが代役できるようなものでもないから、捨てて逃げるわけにはいかないんですよね。それもあって、今度の人事調査、素直に「異動希望」と出していいものかどうか悩んでいます。
前の職場が恋しいよぉ。あれもあれで辛いことはあったけど、今よりも充実感はあったし。戻れたら一番いいんだけどね。ふう。

今日、エロサイトからのSPAMメールがきてました。まあこういうのは今更だからすぐに削除しようとしたんですけど、ちょっと読んでみると実行ファイルをダウンロードするタイプみたい。…ってことは、それを実行したらダイヤルQ2にかかったり、国際電話かけちゃったりするやつなのかな?その手のアダルトサイトは話には聞いたことあったけど、実際にメールが来たのはたぶん初めてでした。やっぱりあるんだなあ。

INTERNET WATCHホームページ安全講座の連載の第7回目は「掲示板の安全」。主に掲示板荒らし対策のことです。これは1/4くらい新しく書き下ろしてるんで、前にページでみた人も読んでもらえると嬉しいです。

本日のURL: ざぼん
幅広い書評のページ。日記が素敵です。猫の素材集もあり。


【ディナーショー】 99/9/28

今日はお腹が痛いし、さっさと帰ってきました。こんな早い時間に帰ってくるのは一か月ぶりだなあ。ふう。
帰ってきたら、淳くんと敦啓のディナーショーの日程がでてまして。東京が12月21日と22日、大阪が25日、計5回ですね。それにしても、ジャニーズってぼったくりすぎ。一回36000円ですよ。5回みたら、チケット代だけで18万円。普通のコンサートだったら36回はみれるんだけどなあ。旅費とホテル代を足したら、結構いいパソコンも買えちゃうのにね。……と文句をいいつつ、一応全部申込んでしまおうかな、と。「次」がいつになるかわかんないから、みれる時に見ておかなきゃいけないし、自分がたった1回や2回みただけでは満足できないのはわかっているもの。
まあ、今年はコートも服も靴も買わないから(去年買ったので)その分だけでもマシかな。
なんにしても、こうやって会えて、生で歌を聞ける機会があるってことは幸せです。これからは残業するにしても、「ディナーショー、ディナーショー」とつぶやけば少しはやる気がでるだろうし。

今日の収穫は「東京ディズニーランドガイド」。10月末に遊びに行く予定なんです。何回か行ったことがあって、めぼしいのは一応全部乗ってるんですが、一緒に行く人が今回がディズニーランド初めてという人なんで、有名どころはまた一通りまわる予定。こういうガイドよりも、マニアのアドバイスの方がよかったりするから、ディズニー関係の個人サイトも行く前に探しておかなきゃ。

そうそう、昨日書いたチェーンメールを出した人、今日丁寧なお詫びメールが届いてました。ちゃんとわかってくれる人で、出したかいがありました。

本日のURL: hitomi/World Wide アブノーマルチェック2
三択質問に答えていくと、あなたがどれだけ「普通」とズレてるかを教えてくれます。恋愛編・生活編・小学生時代編があり。


【チェーンメール】 99/9/27

仕事中にEXCELが死んでしまい、30分ほどの仕事がパアになってしまいました。しかも二度ほど。マメな保存しておかなかった私が悪いとはいえば悪いんですけどね。マイクロソフトの製品を信頼する方が間違ってるんだろうし。
ちなみにWORDはあんまり仕事には使わないのですが、絶不調でして、私に一番必要な常駐ソフト「親指ひゅん」との相性が最悪です。すぐに落ちちゃうの。仕方ないから、文字はエディタに書いて、クリップボード経由で流し込むようにしてるけど。
OSやソフトなんてすぐに落ちるものなんだと割り切ってはいるけど、もうすこしなんとかならないものですかねぇ。

今日、「鉄腕DASHからどこまでメールが届くかテスト中です」というあのチェーンメールが届きました。知らない人から。これってたしか3、4か月前に流行ったんですよね。存在は知ってたんですが、実は届いたのは初めて。…ひょっとして私って友達少ない?とふと思ってしまいましたが、私の友達はこんなメールを回すようなバカな人はあんまりいないし。
無視しておいてもよかったんだけど、つい鉄腕の公式ページもYahooで調べて、そのアドレスも載せて「チェーンメールを回すのはエチケット違反ですよ。」という注意メールを送ってしまいました。でもきっと「ごめなさい」メールとかも届かないんだろうな。
どうやらこれを送った人、社会人みたいだし(?)、友達から回ってきたときのフッタ(会社名、部署、本名入り)のまま転送してるし……中高生ならともかく、いい年した大人がなんでこういうことをわかってないのかなあ。
もし、あんまりこういうことを知らない人がいたら、「メールの基本マナー」のページをみておいてくださいませ。

「てくてくエンジェルDue」、ここ数日ついうっかり持ち歩くのを忘れてたら、家出されてしまいました…もう一度やりなおしだなあ。

今週のジャンプ。「ヒカルの碁」、ヒカルがどんどん強くなってゆきましたが、このまま佐為はもう他人と対戦することはないんでしょうか。やっぱり一度佐為vsアキラパパとかみてみたいじゃないですか。インターネット編再び、ということもありえるのかなあ。

本日のURL: 今泉洋のインターネット豆知識
テーマ別のインターネットのサイト紹介コラム。無料のメールマガジンです。


【結婚式。】 99/9/26

「トルネコ2」、昨日やっと不思議なダンジョンをクリアしました。潜っていて、対ボス戦、ボスは大したことないんだけども爆弾岩の誘爆で何度も死んでしまいまして。そのときの途中セーブデータをやり直してもきっとうまくいかないだろうと思って、地上に戻って回復の壷を二つほど抱えて降りなおしました。で、やり直すと今度は爆弾岩が全然出てこなくて、あっさりクリア。…あっけなかったです。
エンディング、なかなかよかったですね。で、これからもっとたくさんのダンジョンに入れるようになったんですが、ちょっと疲れたのでしばらく封印します。
他にやらなきゃいけないことがあるし…

「Internet Watch」の原稿が進まないんですよ。…まあとりあえず次回分はできてて、その次に苦しんでるんですが。文章がかけるときにはサクサクできるのに、一度かけなくなっちゃうと苦しいですねぇ。でもまあ、頑張ってなんとかしないと。うむむ。

今日は高校のときの友達の結婚式の、チャペルの式に列席だけしてきました。そのあと、友達と一緒に結婚祝いの品物を選んで、夕食を食べて、色々な話をして。同世代の友達が結婚したり、母親になってたりするというのはなんだか不思議な感じがします。一緒にいるとそんなに年月がたったとは思えないのにね。
でもまあ、色々と話は参考になりました。特に夫婦での金銭関係をどうしてるとか。結婚式にどれだけお金かかったとか。それにしても結婚式は披露宴をまともにするとかなりお金かかるんですね、やっぱり。友達が溜めてた貯金全部なくなったって言ってたし。一生に一度のこととはいえ、たった1日でそんなお金を使うのは私には理不尽な気がするんですよ。同じお金を使うなら、自分のためだけに使いたいというか。…というか、今の貯金では自分のお金で披露宴をひらけるほどないし。かといって親がかりというのもね。まあ、こればっかりは相手のこともあるから、自分の意志だけではどうしようもないけどね。

本日のURL: 食品模型すがもり工房ホームページ
食品サンプル制作会社のページ。本物そっくりなんですよねー。食べたくなっちゃう。


【手帳。】 99/9/24

昨日はついうっかりFTP忘れてしまって、せっかく日記書いたのにアップできなかったので、もしよければ過去ログの方で読んでください。

なんかまた体調おかしいです。今日は久しぶりにめまいがキて、仕事中はかなり辛かったです。で、さっさと帰ってきて、結局「トルネコ2」をやり続けているという…「うう、めまいが気持ち悪い」と思いつつやめられないんだなあ、これが。
今は、ドラゴンキラー+61(浮、悪、人形、三、ゾンビ、竜)と、はぐれメタルの盾+63(さび、腹半、毒、竜、盗、技)、あとお金稼ぎ用にドラゴンキラー+16(金、三、竜)を使ってます。ダンジョンお出かけセットとして、保存の壷(5)二つの中にしあわせの指輪、透視の指輪、通過の指輪、大部屋の巻き物、白紙の巻き物、巨大なパン2つを入れてセット。……ここまでくれば、たぶん不思議なダンジョンは楽勝でクリアできるだろうなあ。まあ、トルネコが本格的になるのはクリアした後のようですが。ギリギリの勝負になると、色々と辛いんで〜。
NIFTYのトルネコ特設会議室とかは読んでるんですけど、私の進んでるところはまだまだ序盤なんで、書込みがなんだか意味不明。

もう来年の手帳とかがでてる時期なんですよね。「ポスペ」のも何種類かあったんで、つい買ってしまいました。表紙がピンクで透明なの。デザインがかわいいんで…でもシステム手帳みたいなゴツいの買っても結局は使わないと思うんですが…大体使ってるのは、見開きが一月の薄くて小さいサイズのなんで。逆にこういうのがあんまりないから、毎年いいのを見つけるのが大変でして。

今日の収穫は、「女王陛下の薔薇1」(三浦真奈美)。C★NOVELSでは、茅田砂胡さんの「桐原家の人々1」もでてるけど、私はルビー文庫の方で読んだし…荻原規子さんの「これは王国のかぎ」もでてますね。ハードカバーで借りてるのでこれもパス。でも読んでいけど。…ハードカバーは重くて、持ち歩きが辛いからなあ。

本日のURL: MAO) そこにある危機
実際に自分のIDを不正利用された方の貴重な体験記です。


【ディナーショー】 99/9/23

今年のクリスマスも、淳くんと過ごす事ができそうです。敦啓と淳くんのジョイントディナーショーが決まったそうで。去年のコンサートMCから「ひょっとして来年も二人でやるのかな?」と思ってたので、それほどびっくりはしなかったですね。敦啓と淳くんとふたりでいると、小犬のじゃれあいみたいでかわいいので、個人的にはOKなんですが、敦啓ファンの人は素直には喜べないだろうなあ……とにかく、ふたりで楽しいコンサート…じゃなかった、ディナーショーに仕上げてほしいものです。
晃のディナーショーの方にはミュージカルアカデミーの人たちがバックにつくそうですが、晃のコンサート自体も長いこといってないし、晃のバックで踊る原ちゃんというのはビジュアル的にもそそるものがあるし…みてみたいしなあ……晃のディナーショーもいこうかな。お金がキツいけど。

今日は「ポケモン金銀」のローソンでの予約開始の日だったけど、朝いったら人がかなり並んでて、しかもロッピーでのアクセスができないようなので、夕方に出直しました。夕方でも全然つながらなくて。さすが「ポケモン」というか、予約が殺到して処理落ちでもしてたのかな?うちの近所のローソンでは店でかわりに受け付けておいて、予約をしてくれるみたいなので、お願いしてきました。
トルネコ2。やっとトロ遺跡をクリアしました。軟弱なゲーマーなんで、中断した後セーブデータのコピーを作って、やっとなんとか。ふう。で、やっと合成ができるようになりました。今の武器・防具はドラゴンキラー+52(悪、人形、3、竜、ゾンビ)とはぐれメタルの盾+47(さび、腹半、盗、技)です。はぐれメタルの剣+1もあるんだけど、これに合成するだけのお金がないの。くすん。不思議のダンジョンの方はまだ浅い階しか潜ってなくて、今はお金がないのでトロ遺跡に潜ってはアイテムを漁ってでてきてます。やっぱり強い武器や防具を作れるようになるとおもしろいですねー。あれだけ苦労したダンジョンが楽々。…これ書いてる途中でも、また潜ってしまった。止められない…

本日のURL: エクセル97のテクニック
エクセルのテクニックや知ってて損はない知識などについて。


【相互リンク。】 99/9/22

人事調査の季節になりました。異動を希望する場合や、今の仕事に不満がある場合はそのあたりを書いて出すんですが、提出先が直属の上司だからなあ。上司が嫌な場合は、それを正直に書いていいものやら。

「本日のURL」のサイト、「自分王国」のコーナーはどれもおもしろいんですが、「相互リンクの断り方」には爆笑。でも、あるんですよねー、困った「相互リンク依頼」メールって。「みーはー」では、いまだにそういうメールがきます。「みーはー」からのリンクはもう中止してるし、それをページにも書いてるのに読んでくれないのかな…
「ページ作ったから相互リンクして!!」と書いておきながらアドレスがなかったり、ページにいったらほとんど工事中だったりすることも。
大体、いきなり初めての相手に「相互リンクしてください」と書ける神経の方がわからなかったりします。リンクって結構作業が面倒だし、リンクをするというのは純粋な好意じゃないですか。それを相手に強制するみたいで。せめて、「もし気に入ってもらえたら」とか謙遜の言葉でもつけておけばいいのにね。
でもリンクしてくれた以上、相互リンクを断わりにくいのは確かだし。幸い、本のページはリンクに関しては気持ちのいいメールばかりで、気分の悪くなるようなメールをもらったことはないです。やっぱりアイドルファンって礼儀知らずが多いんでしょうか。「みーはー」関係ではぶしつけなメールもらうことってすごく多かったですもん。それでキレちゃって、メールの基本マナーのページを作ったんだし。
そういう変なメールに悩まされることも減ったから(今でもみーはー関係では多少あるけど)、気分的にかなり楽にはなってます。

ちなみに本の感想のページであれば相互リンクしますので、本の感想ページをお持ちの方はよろしければリンクしてくださいね。

INTERNET WATCHホームページ安全講座の連載の第6回目は「リモートホストとIPアドレス」の話。まえにコラムで書いたことの焼き直しですが、そのときに読んでない方はぜひ読んでおいてください。インターネットをやっている以上、絶対に知っておかなければいけないことなので。
このコラムを書くきっかけは、「みーはー」関係の方できたメールで、「チャットでIPで住所がわかるって脅されて怖くて…」というメールでして。わかるわけないってば…その人が自分でホームページを持ってる人だっただけに、あまりの知識のなさに正直言うと呆れちゃいました。でも放っておくわけにもいかないし、コラムに書いたようなことを詳しく(30分くらいかけて)返事をだしました。…そういえば、あのメール、返事こなかったなあ。ぶしつけな質問をしてくる人に限って、お礼のメールがくることって絶対にないんですよね。それがわかってても寝覚め悪いんで回答メールをかいてしまいますが…

本日のURL: 同人サロン
女性向け同人誌なネタの日記のページ。「自分王国」というオタク系ページのオーナーがネットで出会う「災害」に対する毒のきいたトークが楽しい。


【心の距離。】 99/9/21

今日はいつもより1時間半くらい早く会社を出たんですが、バスがなかなかこなくてバス停で30分ほど待つハメに…なんだか損した気分。

台湾の地震、なんだかとても痛いです。すこしでもはやく、組織的な救助がスムーズにできるようになるといいよね。

作家・妹尾ゆふ子さんのうさぎ屋本舗の「店主近況」の「適度に遠く」は作家さんサイドからの「作家と読者の距離」のお話です。たしかにメールは手紙よりも気楽に出せる分だけ心理的な障壁が低いから、心の距離も近いんだと勘違いしちゃうことってあるんですよね。
私も広い川を挟んでボールを投げ合っているような、そんなゆるやかなコミュニケーションを何名かの作家さんととっていたりします。ジャニーズファンで「みーはー」の頃から私のページをみてくださってた方もいるし、感想ページを検索してたどりついたという方もいました。「ファンの一人」としてだけじゃなくて、ちゃんと私を個別認識してくださってるというのはなんだかくすぐったいような、嬉しい感じがします。でもまあ、相手が好きな作家さんだと、やはり私にとっては遠い方ですから、「もっと友達になりたい!!」という気持ちにはあんまりならないですね。1ファンとして、「心身共に健康で新作をバリバリ書いてほしい」とだけ望みます。作家さんの人格にはあんまり興味がなくて、人間的にちょっと…な方であっても素敵な作品を書いてもらえたらそれでいいというか。

ただこれがWebの作者さんだとそこまで割り切れないんですよね。特に相手の日記や掲示板とかの発言をみてたら、その人の考え方やプライベートな情報まで色々と知ってしまうじゃないですか。もう他人とは思えないんですよ。…その心理が高じるとネットストーカーになっちゃいそうで怖いですよね。こっちは向こうのことを知ってても、向こうはそうとは限らない、というのを頭に入れておいて、気持ちの距離を保っておかないと。

それで。ホームページを持っていてよかったなあと思うのが、私を個別認識してもらいやすいということでしょうか。ページを読んでもらったら、どういうものが好きで…とかわかってもらえますし。
こっちが「リンクお願い」メールを出したら、「実はずっと読んでました」とかメールをいただくこともあるんですけど、そういうときって両思いになったみたいでなんだか嬉しい。

前にちょっと書いたんですが、すごく惚れてしまったWeb上のあるショートストーリーの作者の方のこと。結局、メールを出しまして、今は週に一度程度メールのやりとりをやってます。チャットで会ったり、ICQの番号も教えてもらったし、一回直接お会いしたことあるし、少なくとも「知り合い」レベルには昇格できたみたいで。こっちは単なるファンなんで、メールがくるたびに舞い上がってしまうんですが、すぐにでも返事をかきたいのをグッと我慢して、数日置いて返事を書いたり。…一回こっきりのメールだったら返信はすぐの方がいいんでしょうが、気長にメール交換するのであれば、返事がすぐに返ってくるのってなんだか気持ちの負担が大きくなるんじゃないかなあと思いまして。
でもこういうメールのやりとりをすると、初心に戻るというか。初めてネットをやった頃、どきどきしながらメールの返事や発言へのレスを待ってたときの気持ちを思い出します。「みーはー」やってた頃はそういうのに鈍感になってしまったから、メールへの返事もロクにしなかったし…私に初めてメールを出した人もいたんだし、もうすこしちゃんとした対応をしておけばよかったなあ、と反省。今はあの頃に比べるとかなり余裕があるから、返事もかけますので、お気楽にメールをどうぞ。

本日のURL: あなたの運命の人を探します
色んな質問や心理テストに答えると、あなたの性格分析をした上で「運命の人」を教えてくれます。私の場合は、15歳の女の子で生き別れの兄弟らしい………


【残業癖】 99/9/20

いかんです。なんだか「残業癖」がついてしまったようで。2時間は残っているのが当たり前の感覚になってしまった………明日は早く帰るぞ。

今日の収穫物。「パスポート・ブルー 1巻」(石渡治)。「サンデー」で連載している作品です。サンデーはパラパラとしかみてないけどちょっと気になってたので、買ってみました。宇宙飛行士を目指す少年達のお話です。まっすぐに夢を語ることへのテレの無さが少年マンガらしくていいですね。私も読んでてわくわくしました。続きも買うと思う。
今週のジャンプ。「ヒカルの碁」、扉絵の佐為が美しい。碁盤が届いてはしゃぐ佐為もかわいいなー。今回のエピソードはとてもおもしろかったです。
「るろうに剣心」、最終回でしたね。わりと淡々と終わった印象がありますが、ハッピーエンドでよかったです。成長した弥彦がカッコよかったし。
「HUNTER×HUNTER」が今週も載っててびっくりでした。

今日書きたいネタがあったんだけど、時間がないや。また明日。

本日のURL: 美森勇気のページ
電子メールのしくみや、メーリングリストのマナーについて。ネチケットなどに関するリンクも充実しています。


【堕落。】 99/9/19

どうもいかんです。堕落しています。土曜日は病院のハシゴしてましたが、それ以外は家でダラダラねて過ごしてって感じで。やっぱりチャットがいかんのだなあ(週末しかやらないけど)。でもやめられない…

「トルネコ2」は「迷いの森」はお金をありったけ降ろしていったのであっさりクリアしましたが、「トロ遺跡」でつまっています。「不思議なダンジョン」にたどり着けるのはいつになるやら。とほほ。

WEB110から単行本がでるそうです。目次をみるとなかなかおもしろそう。私はもちろん買う予定です。

本日のURL: ハイパー科学なぜなぜ110番
科学関係のWeb版「子供質問箱」。Q&Aをジャンルやキーワード検索ができます。


【嵐】 99/9/17

仕事の方は、今月で今のプロジェクトがポシャるかなあと思ってたけど、ひょっとしたら半年伸びるかもしれない…ってことは来年の3月は修羅場?まあ、年末にさえ休める余裕があるならそれでいいや。(ディナーショーがあるかもしれないし〜)

今朝は「めざましテレビ」をみてびっくり。ジャニーズから新グループデビューだそうですが、グループ名が「荒らし」…じゃなくて、「嵐」でしたね。地名だとか数字だとかアルファベットシリーズに飽きた(?)と思ったら今度は漢字に戻りましたか。相変らずなネーミングセンスだなあ。>ジャニーさん
メンバーが相葉くん、大野くん、翔くん、二宮くん、松本潤くんだそうで、よかったぁ、私にも顔と名前が一致するメンツ。私はジュニアの中の人間関係とかキャラとかがよくわかってないんで、どういうキャラクターバランスでこういうグループになったのか、もうひとつジャニーさんの意図がわかりません。まあ、グループの「色」はこれから少しずつでてくるんだろうけどね。
バレーボールのキャンペーンボーイってことで、誰もが思い出すのはV6のことでしょうね。あのときはかなり前に「バレーボールのキャンペーンボーイをジャニーズの新グループが行う」「バレーのアタック、レシーブなどをふりつけに取り入れる」とか前情報がでたときには、一度限りの冗談企画かと思ってたんですが、メンバーが発表されて、そこに剛くんと健ちゃんが入ってたから、みんなそのときに初めて「ジャニーさん、本気だったんだ…」と気づいたものでした。あのときは、ジュニア歴が長すぎた坂本くんと長野くんのデビューに「よかったねー」で、「岡田って誰?」って感じでした。あれからもう何年?
そういう意味では、今回は意外性のある抜擢というのはなかったよね。今は人気あるジュニアがたくさんいるから、「◎◎くん入ってないのに」というのはあるかもしれないけど、「なんでこんな子が?」という人がいないし。既に人気があって、雑誌の表紙を何回も飾ってる子たちばかりだから、そういう意味では新鮮味が足りないかな。
特にイチオシの子はいないんですが、ファーストコンサートは行ってみたいな。たぶんジャニーさんが総指揮をとるだろうし、そうすると懐かしのジャニーズなメニューをやってくれるかも!!と期待してるんだけど。個人的には最後の曲は「SATISFACTION」「JUMPING JUMP FLASH」あたりでシメでほしいです。
関係ないけど、ジャニーズで「嵐」といえば、昔のドラマ「同窓会」で達ちゃんがやってた役…あれ、痛かったですよねー。私にはなかなか楽しいドラマでしたが。

今日は、雑誌「Cobalt」10月号を買いました。目当ては須賀しのぶさんのキルゾーン&ブルーブラッドの短編。キルゾーンの短編「ゴースト・チャーム」は治安部隊時代の話で、愉快です。ラファとシドーのやりとりが楽しくて。愛で「見えてしまった」エイゼンもすごすぎ。
「ブルーブラッド」の「サーペンタイン」は……素晴らしすぎ。激萌え!!ベッドの上で読みながらじたばたしてしまいました。まだ士官学校時代の話。「虚無編」上の最後のちょっと前あたりの話になるかな?とにかく、憎んでるんだか愛してるんだかよくわからない二人の関係が素敵。なんだか妙に色っぽい話でした。「ブルーブラッド」が好きな方は、この短編のためだけにでも買う価値ありますよ!!

本日のURL: BTD STUDIOホームページ
「ZOM−MAIL」は、「POST PET」のゾンビ版のようなソフト。ゾンビがメールを送ってくれます。また育てることもできるんだって。


【電撃hp】 99/9/16

「電撃hp」4号買いました。上遠野浩平さんのインタビューが載ってましたが、それによると「ブギーポップ」のシリーズって先をあんまり考えずに書いていたそうで。あとでつじつまを合わせてたとは思えないですよねぇ。今回のインタビューは結構おもしろかったです。
あと上遠野浩平さんの短編「ロンドン・コーリング」はブギーポップではないけど、リンクしている作品。凪の弟の正樹と、末間さんが出演しています。今回の話はなかなか作りが凝ってておもしろかったです。この作品に「短編新作第三弾」って書いてあるけど、え?第二弾じゃ…ひょっとして他のどこかに掲載されてたの?「メタル・グルゥー」が第一弾だよね?
そうそう、「ブギーポップ」のアニメは2000年の1月にテレビ東京系で深夜にやるそうです。そのあたりの枠は、関西でもちゃんと放映してくれるかどうかすごく心配なんですけども。
次号の「電撃hp」でアニメ化や実写化の特集をやるとのこと。…やっぱり実写なんだ。
それにしても次号予告で嬉しかったのは、古橋秀之の「ケイオスヘキサ」の一挙掲載!!タイトルからして、「ブラックロッド」「ブラッドジャケット」シリーズの新作だよね?うわー、楽しみ!!

「たれごよみ」、買ってきました。たれぱんだの新作絵本です。たれぱんだとの歳月記。今回はひょっとしてほとんど書き下ろし?とにかく、色々なたれがもうキュートで。いいなあ、ホンモノのたれが一匹ほしい。枕になるくらいのサイズのやつと、手のひらサイズのがいいなあ。すあまを買ってきて、罠をしかけるしか。

「トルネコ2」、「ちょろっとやるか」と軽い気持ちではじめたら、あっさりと「火吹き山」をクリア。無欲の勝利?結構いいアイテムとかでてきたしねー。鉄の斧+2がゲットできて満足。でも、あんまり時間がとれないんで、クリアまではまだまだかかりそう。

本日のURL: スカウター
「ドラゴンボール」に出てきた、アレ。ページのURLをいれると、攻撃力や防御力をはかってくれます。


【トルネコ2】 99/9/15

今朝、やけに雨や風が強いなあと思ってたら、台風が来てたんですね。夕方のニュースをみて初めて知りました。急に低気圧が台風に変わることなんてあるんですねぇ。

カウンター、今回は無事にキリバンゲットの方がでました!!コアラさん、おめでとうございます。メール送りますね。
次のキリバンは、123456でやる予定です。半年ほど後になるかな?そのときにまたよろしく。

「トルネコの大冒険2」、買いました。もちろん(?)攻略本も買ってます。…なんてヌルいゲーマー…
ちなみに今は「火吹き山」です。もう何度か挑戦してるんだけど、ついアイテムを惜しんで倒れてしまう…うーん、アイテムはもっとガンガン使っていくべきなんでしょうねぇ。あんまりゲームやる時間とれないから、いつになったら不思議なダンジョンにたどり着けるのやら。「不思議なダンジョン」シリーズはトルネコしかやったことないんですが、今回は結構システムが複雑になってるみたいですね。でも壷とかですごく強い武器を作れるみたいで、それが楽しみ。

京極夏彦の「魍魎の匣」の文庫本版がでてますね。装丁がきれいで、ついほしくなってしまいますが…
「匣」はこのシリーズの中で一番好きな作品です。この本を読んだ状況というのはなぜかはっきり覚えていまして。KinKi Kidsファーストコンサートの大阪厚生年金会館のコンサート入場列に並びながら読んでたんです。世界に引きずり込まれて、くらくらしましたね。冒頭とラストのイメージがすごく好きなの。

本といえば、角川文庫から寺山修司の全短歌集がでてるはずなんですが…みつからないなあ。ちょっと大きな本屋まで足を伸ばした方がいいのかな。寺山修司は私の一番愛する歌人なんで、ぜひゲットしたいし。
9月はとにかく読みたい新刊が多くて大変なんですが、聞いたところによると梅原克文さんの新刊もでるそうで。これもぜひ読まなくては〜。この人の「二重螺旋の悪魔」も「ソリトンの悪魔」もすごくおもしろいですよ。ジェットコースターなエンターティメイント小説です。どちらもソノラマNEXT文庫からでてますので、未読の方は読んでみてください。

本日のURL: 生活のなかの理性と非合理
血液型占いや星占い、あなたは信じますか?


【無意味】 99/9/13

マジギレ。この1年、今の部署に移って、「大局的に無意味なこと」には慣れてきたというか、感覚がマヒしてきたんですが、それでも「局地的にも無意味なこと」には耐えられません。まだ就業時間内ならともかく、残業してまでやっても意味のない解析をやりたくないぞっ!!……ふう。グチってすみません。思い付きだけで動くのは、やめてくれよー、全く。>上司

本のページで、懲りずに、またキリバンプレゼントを行います。
今度は88888ね。88888をゲットした方は、カウンターの画像をメールに添付して連絡してくださいね。
プレゼントは前と同じ、
(1)前に日記にも書いた、めちゃくちゃおいしい水羊羹6個詰め合わせ。
(2)今とってもお気に入りの作家さん、秋山瑞人さんの本「E.G.コンバット」1st,2nd,3rdと「鉄コミュニケイション」1,2のつめあわせ。(中古ではなく新しく買います。)
のうちのどちらかを選んでください。
今度は名乗りでてくれる人がいるといいなあ。

昨日、書き忘れてたネタ。9/12の報知新聞に載ってたんですが、小学校教師が自分の個人ページに人気風俗嬢の写真を雑誌から20枚を無断でのせていたら、出版社から著作権侵害で抗議がきて、180万を支払ったとか……
実際にホームページの著作権関係で賠償金を支払ったという話は私には初耳なんですが、20枚で180万ってそんなに高いものなんですねぇ……いやはや。とにかく、ネットでの著作権侵害というのを甘くみてはいけないってことなんでしょうね。

プレステ2、ニュースで動く画面をみました。うわぁ、すごい。これで4万切るなんて…たぶん買うと思いますが、問題はいつ「買えるか」でしょうね。予約すれば買えるならいいんだけども。
とりあえずは、予約といえば9月23日の「ポケモン金銀」のローソン予約。忘れないようにしなきゃ。

嵯峨クリオさんのオフィシャルページにマルー・19歳のイラストがっ!!前からちょこちょこ話に出てた「新作ゲームの仕事」が、ひょっとして「ゼノギアス」の続編かなあとは思ってたんですが、これでもう確定かな?嬉しいです〜。…で、マルーが19歳ということは、ビリーも19歳。身長はかなり伸びてるだろうなあ。顔はどんな感じだろう。透明感のある、あの雰囲気が変わってなきゃいいんですが。親父の血が濃く出過ぎてたりしたらちょっと嫌。(ジェシーはジェシーですごくお気に入りなんですが〜)
…というか、ビリーの出番がはたしてあるのだろうかという心配も。どんな話になるんだろう。はやく正式発表してくれないかなあ。

そういえば、トニコンの申込み、連絡先にメールのアドレスも入れることができるそうですが……なまじホームページ持ってると、メールアドレスから「どのページの作者か」がばれそうなのが嫌ですよねぇ。ページに載せてないメールアドレスを使えばいいんだろうけども。

「てくてくエンジェルDue」、タイガースバージョンをやってるんですが、サボテンのかわりにトラッキーが動くし、メッセージもベタな関西弁。ちょっとあっけにとられてしまいました。キャラの名前、ビリーなのに……いや、これはこれでおもしろいけども。

本日のURL: 〜金子達仁のサッカーコラム〜 グリーンカード
「28年目のハーフタイム」「決戦前夜」などで御馴染みの、サッカーライターの金子さんのページ。この方の文章が好きなんです。


【青田買い】 99/9/12

本のページで、懲りずに、またキリバンプレゼントを行います。
今度は88888ね。88888をゲットした方は、カウンターの画像をメールに添付して連絡してくださいね。
プレゼントは前と同じ、
(1)前に日記にも書いた、めちゃくちゃおいしい水羊羹6個詰め合わせ。
(2)今とってもお気に入りの作家さん、秋山瑞人さんの本「E.G.コンバット」1st,2nd,3rdと「鉄コミュニケイション」1,2のつめあわせ。(中古ではなく新しく買います。)
のうちのどちらかを選んでください。
今度は名乗りでてくれる人がいるといいなあ。

みのうらさん、あんまり気にしないでください。こっちにしてもまだ読んでない本の感想を読むリスクをあるのをわかっててページをみてるんだし、人の感想を読むくらいで読む気がしおしおになるような本だったら読まない方がいいんじゃないか、とも言えますし。あ、あと「帝国の娘」はおもしろいんでぜひ読んでくださいね。
で。私が読書の参考にしているページは、感覚の近い人か、感想が(ときには本編よりも)おもしろい人のページだったりします。ただそれでも感想ページをみて本を買うことはあんまりなくて、どちらかというと掲示板で評判になった作品を読むことの方が多いかなあ。
それに私の場合は、「青田買い志向」がありまして、特にライトノベルズ関係では賞モノはなるべく読むようにしてるし(角川学園小説大賞は別。あれはもう懲りた)、コバルトで新人さんの作品は一応目を通しています。
「おもしろい本」を読むのであれば、人の書評を参考にしてもっと絞り込んだ方がいいんでしょうが、私の読書は通勤時間の暇つぶしってことが多いから、読み応えのありすぎる作品が続くとかなり疲れるんですよ。だから、毒にも薬にもならない程度の話をつい読んでしまうことが多いんですよね。
あとは、「あんまり有名じゃない作家をみつけて、成長していく過程をみるのが好き」なのもあるかも。特に作家が化けた瞬間に出会ったときの酩酊感はなんとも。

トニコンの申込み用紙が届きました。今年は冬に結構長い間やるんですね。私は大阪の土曜日二回の予定かな。でも最近はトニコンもチケット取りにくくなってるから、一回でもみれたらいいのかもしれないなあ。

本日のURL: 精神年齢鑑定ver.2.0
30コの質問に答えると、あなたの精神年齢を判定してくれます。ちなみに私は44歳でした……まあ、お遊びだし。


【MATRIX】 99/9/11

今日は映画「マトリックス」を見に行ってきました。予告編をみたら、なんかみたくなって。
すごくおもしろかったです。今日が公開初日なんで、1時間ほど並ぶハメになりましたが(階段のところだけどなんか妙に暑かった…)、でもいい位置でみれたし。
サイバーパンクSFで、バーチャルリアリティものですが、ストーリーもなかなかおもしろかったし、なんといってもアクションシーンがすごかった!!一見の価値はありますよー。ぜひぜひ見に行ってください。
ちょっとネタバレ感想→でもさ、ひとつ疑問。「人間の生体エネルギーを利用」するだけであれば、あそこまで巧妙な仮想現実を作る必要はないように思うんだけどなあ。
それにしても、最後のビルに乗り込む一連のシーン、すごくカッコよかった!!お気に入りは、身体検査をされたときにコートの前を開くと武器がぎっしりだったところ。コートを着てサングラスをかけてる時間が少なかったのが残念ですが。
ちなみに私は汚い現実ときれいな仮想現実だったら後者をとっちゃうだろうな。


で、そのあとキディランドに。「どこでもいっしょ」のぬいぐるみがほしかったんだけど、あったのはロボのだけ。他のキャラはみんな売り切れてました。トロとジュンのがほしいんだけどなあ。
あと、「てくてくエンジェルDue」の阪神タイガースバージョンを購入。てくてくは、120日に挑戦中だったんだけど無くしちゃって……で、新しく買うハメになりました。マジでダイエットしたいし、ちゃんと歩くことも意識しなきゃね。

本日のURL: ぐるなび
レストランなどの飲食店のサーチエンジン。全国版。検索結果で店の地図がついてるのが便利。


【トルネコ】 99/9/10

今日の収穫物は、「電撃Animation Magazine」。「ブギーポップ」の連載目当てです。ブギーポップの登場シーンがカッコいいなー、やっぱり。竹田くんは結構好きなキャラなんで、緒方さんの絵で見れたのが嬉しい。
記事をパラパラみてたんですが、東京ゲームショウの電撃のスペースでの販売物にブギーポップの携帯ストラップがあるけど、これはほしいなあ。でもいかないしねぇ。>東京ゲームショウ。
PS2のデモとかもみてみたかったな。せめて東京に住んでいたら遊びにいったんだけど。

「どこでもいっしょ」、二度目のネコの「ばんじー」でしたが、今日旅立って帰ってきませんでした……今回はわりと可愛がったと思ったんだけどなあ。なんか悔しい。
うーん、どうもかまってあげる時間があまりとれないし、しばらく「どこでもいっしょ」はお休みしようかな、と。また誰かと会って名詞交換する予定でもあれば再開しようかな。

ゲームといえば、今日発売のゲーム雑誌で「トルネコの大冒険2」のレビューが出てて。そっか、15日に発売なんでねー。「トルネコ」は、スーパーファミコン版のは遅れてからですが、結構やり込みました。武器も楯も+99まで鍛え上げたし。あ、でも、根性なくて、裏ダンジョンの方にはあんまり挑戦してませんが。
あれって中毒性あるから、一度やりだしたらかなりのめりこみそうで怖いし。…「俺屍」まだクリアしてないのに……うーん、でも買っちゃうかもなあ。

本日のURL: 読書の素
新刊情報と書評系ページの紹介をするメールマガジンです。


【ブギーポップ実写化?】 99/9/9

NIFTYでみた情報なんですが、吉野紗香さんが今日の「笑っていいとも」にでたときに「来年公開の映画にでます」とブキーポップのポスターを持っていってたんだとか。まさか実写化?…妙な特撮でチャチになったりするのが怖いんですが。とにかく、見に行くのは見に行くと思いますが〜。

今日の収穫物。
・「グイン・サーガ外伝16 蜃気楼の少女」(栗本薫):また出た……次の巻がでるまでに読めるかしら。
・「きんぴか3 真夜中の喝采」(浅田次郎):これで完結ですね〜。
・「トンデモ怪書録」(唐沢俊一):こういう能天気でディープな本って好きなんで。

うーん、今日は仕事関係で色々とあったような、なかったような。あと一週間で方向性は見えてくるとは思うけど、どうなるんかねぇ。来月の今頃は何をしてるんだろ…

本日のURL: ★ホームページ作成支援★タイトルロゴ自動作成
英字のみですが、タイトルの画像を自動生成してくれます。


【イラスト入り小説】 99/9/8

今日の収穫物。
・「盤上の敵」(北村薫):きれいなデザインの本ですねー。なんかそれだけで嬉しくなっちゃう。ハードカバーなのが財布に痛かったです。
・「TRAIN+TRAIN」(倉田英之):作者は「大運動会」のシナリオとかを書いた人のようですが、それみてないから知らないんだけど、つい買ってしまったのは、イラストが「鉄コミュニケイション」のたくま朋正さんだったから。
・「アナベル・クレセントムーン」(中井紀夫):短編で星雲賞を授賞したことがある人だそうなので、たぶん悪くはない話だろうと思ったんで。あとイラストがいのまたむつみさんだし。

それにしても、今月は購入した本が多すぎ。特にミステリは色々でてたからなー。どれから読むか、迷ってしまいます。自分が読む前に他のサイトで感想が出てて、それに「つまんない」とか書かれてたりすると読む気無くしちゃって、ずっと積読のままってことになりかねないんですよね。まあ、人は人、自分は自分だから、誰かが「つまんない」って思っても私にはおもしろいかもしれないんだけども。
逆に、下手に人の読書欲を削がないように、感想には気を付けてるつもりはあります。かといって嘘は書きたくないし。面白くなくても、それはあくまでも「私にとっては」であることを心がけています。
…まあ、中には「なんでこんなのを商業出版するかねぇ…」というレベルのもあったりしますが。

今回買った本は、イラストにつられてしまいましたが、私は「イラスト入り」小説というのは結構好きです。イメージがくっきりするので。…あと、そのイラストによって、話の質がある程度はわかるというのもあります。今まで読んできた中では、いい小説にはいいイラストがついてることが多いですね。特に、イラストレーターの方が仕事をはなれてその小説の「ファン」になってしまった時なんか、イラストにすごく力があるんですよ。そういうのは、はっきりわかります。「読んで、読んで!!」という吸引力にひかれて本を買ってしまったことも何度か。そそういう時はわりとハズレはないですね。
もちろん、「これならイラストない方が…」な作品や、「表紙に騙された〜」ってこともありますが、そういうのは記憶から消去してます。

そうそう、「ダヴィンチ」に上遠野浩平さんのインタビューが少し載ってます。

「ネットコンシューマリズムの衝撃 」は、東芝問題を受けて行われた緊急シンポジウムでの話です。これがなかなかおもしろい。企業としてあの事件はどう対応すべきだったのか、ネットワークで話題の拡散の仕方とか、本当に色々。ちなみに私はインターネット参加者の成熟については悲観論かな。きちんと教育してくれる場所もあまりない、そして敷居が低すぎるから、精神的に「お子様」な人でも簡単に参加できちゃいますから。ほぼ全員がネットに参加するようになれば、さすがに「初心者」はいなくなるんだろうか。でもそれはいつのことやら。
あと、東芝事件のようなことがアメリカで起こったら?という話の4番目のやり方には爆笑。たしかにアメリカならそういうのもありえるかもね。

INTERNET WATCHホームページ安全講座の連載の第5回目は「引用とリンク」の話。よければ読んでね。

本日のURL: Joeのハッカー観察日記
サーバー管理者の方が体験された、様々な不正アクセス(踏み台、掲示板あらし…)の実体験を語ったページです。


【快勝】 99/9/7

サッカーU-22日本代表が韓国代表に4-1で快勝。やっぱり勝ち試合はみてて気持ちいいなあ。

今日は本をたくさん買ってきました。ミステリばっかりです。
・「夢幻巡礼」(西澤保彦):チョーモンインシリーズです。一番最初読む予定。
・「人形式モナリザ」(森博嗣):「黒猫の三角」は個人的にはピンとこなかったんですけど、一応押さえておこうかと。それにしてもこれで「薄い!!」と思ってしまうなんて、ねぇ。
・「カーニバルディ」(清涼院流水):分厚すぎ…なんだかんだで買ってしまいましたが、このあまりの分厚さにはひいちゃいます。持ち歩ける分厚さじゃないよ、これは。読む決心をするだけでも根性がいりそうです。
・「ST毒物殺人」(今野敏):警視庁科学特捜班シリーズ。前作を読んでるし、一応。前作はまあまあでした。
・「堕天使殺人事件」:11人の作家によるリレー形式のミステリ。こういうアイデアが楽しいし、メンツもなかなかだし、買ってみました。でもハードカバーだから高いなあ。2400円しました。
あとはたしか北村薫の「盤上の敵」ももうすぐでるんだよね。これまたハードカバーだからなあ……今月は本題が強烈です。

「どこでもいっしょ」のぬいぐるみがでてるそうで。トロとジュンのがほしいです〜。うちの近所でみつけられるとは思えないし…キディランドにいけばあるかなあ。

たしか「Winkup」の敦啓の記事のところに、ヒガシから「腹筋を1日300回すると腹筋が引き締まる」と言われてちょっと腹筋を始めたとか書いてあったけど、たしか300回もやってたらあれだけ立派な腹筋になるでしょうねぇ。プレゾンでは眼福でしたし。あそこまでは無理だとしても、1/100でも腹筋がほしい。縦に割れた腹筋というのは夢なんで。腹出しをしても恥ずかしくないような腹筋がほしいよぉ。とりあえず、頑張って1日30回くらいを続けていこうかなあと思ってます。来年の中には腹出しなカッコができるといいんですけど。(その前に自分の年齢を考えろって…)

本日のURL: うずまき星人地球侵略計画
密かにうずまき星人による地球侵略が始まっているらしい…目撃情報や生体解剖情報など。グッズも発売中。


【微熱】 99/9/6

昨日はひとみさんのところの光GENJIオフにいってきました。お茶会とかカラオケとか飲み会だったんですが、カラオケで光GENJIのマニアックな曲を歌ったのは久しぶりだったんで嬉しかったです。ジャニーズカラオケでは、せいぜい有名なシングル曲くらいしか歌えないですから。
それにしても、過去のことならともかく、今の話になると「次に会えるのはいつかなー」「ライブないのかなー、やっぱりディナーショー?」「ディナーショーでもあるだけマシ」とか寂しい話題が…「仕事してないのに給料貰ってていいのかなあ。」「昔稼せがせてやったんだから今は年金生活なのよ」とか寒い話になってしまいました……自分で書いてても痛いですねぇ。
こんな状態でも「好き」って気持ちが消えるわけじゃないけど、もうすこしコンスタントにお金を使わせてほしいぞ。

寝不足が続いてたせいか、頭痛がひどくなって。今朝は微熱だったし、会社休もうかと思ったけど今はそんな状況じゃないんで無理にいってきました。薬が聞いたせいか、昼すぎには楽になってよかったけど。
それにしても頭痛薬が残り少ないから、明日こそは薬局のあいてる時間に帰らないとヤバいなあ。

今日のニュースで話題になってましたが、「イジメ問題」の学校での対応が悪いから実名で告発をしたというページ、あるメールマガジンでアドレスが紹介されてたので見に行ったんですが…ページを作ったのはイジメられているという子供の父親だそうですが、その息子の写真と実名、また自分の住所ものせてるんです。匿名だと信憑性が削がれるという気持ちで実名での告発としたのでしょうが、インターネットの危険性というのを軽視しすぎてたんじゃないかなあ……目立つ人に嫌がらせをして喜ぶだけの人だって、少なくないのに。実際、掲示板もかなり荒らされているみたいだし。アングラ系のページに、電話番号とかを調べた人が書込みしそうで怖いんですけど…

講談社ノベルズ、こっちではまだでてません。明日にはゲットできるかな?とりあえず三冊は買う予定なんですが、「カーニバル・ディ」ってノベルズで1000ページあるそうです。ひょっとしなくても、講談社ノベルズ最高記録では?……なんだかその話聞くだけで読む気力が削がれちゃいました……1900円もするらしいし…どうしようかなあ。(って一応買うのは買うだろうけど)

今日の「ジャンプ」。「HUNTER×HUNTER」の休載はいつものことだからともかく、「シャーマンキング」が載ってなかったのは予定どおりなんでしょうか?ちょっと寂しい。
「ヒカルの碁」、急展開にびっくり。まさかこれでバレちゃうなんてことはないよね?

本日のURL: 福本修の宝石・鉱物小事典
宝石や鉱物に関するミニ辞典です。メールマガジンもあり。


【ダイエット】 99/9/4

今、最高にヤバい状態になってます。高校の頃の一番太ってた時期と同じ体重……原因は分かってて、今の職場に移って運動量が落ちた上にストレスでつい油っこいぽいものを食べてしまうせいなんだろうなあ。ふう。
何度もダイエット宣言しては挫折してるけど、今度は本気でやらなきゃ…去年は着れた服がキツいっていうはヤバすぎ。

本当は今月末に友達の結婚式があるからそのときまでにはなんとかしたかったけど、一か月もないから無理だし。
一か月に1キロペースで少しでも減らしていきたいです。
がんばろう、明日…いや、明日は光GENJI関係のオフに参加するので、明後日から!!(←このあたりがヌルすぎ)

本日のURL: satopix_special
Flashを使ったアニメ他のお笑いページ。「真実の表と裏」が最高!!


【境界条件】 99/9/3

今日は1時間ほど一応残業をして、逃げるように帰ってきました。でも病院いかなきゃいけなかったし。持病のめまいの薬をもらってきたのでした。ここしばらくはかなり体調いいんですが、薬を飲まなくなるとまた悪くなりそうなんで怖いんです。完全に治ったんだったらいいんだけど。

久しぶりにちょっと遠い、品揃えのよい本屋にいってきました。待望の北村薫の新刊「月の砂漠をさばさばと」をゲット。あと、京極夏彦の新刊「巷説百物語」も。両方ともハードカバーなんで懐が痛い…
ライトノベルズ系の新刊がどっとでてた日だったので、コバルト5冊とスーパーファンタジー1冊とホワイトハート2冊も買いました。というわけで、今日は合計10冊ですね。もうすぐ講談社ノベルズでるし、それ以外にも今月はミステリは期待の本がたくさんでるんで、積読増えそうで大変です。でも読みたい本がたくさんあるっていうのは嬉しい。
そうそう、須賀しのぶ●「流血女神伝 帝国の娘」がすごくおもしろかったです。オススメですよー。まだシリーズ二冊しかでてないし。素敵な物語を読めると、しばらくは幸せな気持ちでいられるの。

昨日の続き。「自由」と「悪口」の話。いくつかメールいただきました。ありがとうございます。要は、その人で定義が違うってことでしょうね。「言論の自由」ってやはり漠然としてますから。私は結構制限派かな。ちょっと前に、アメリカで「人工中絶を行っている医師の住所氏名をのせて、殺人を教唆していたWebページ」ってあったじゃないですか。ああいうのまで「言論の自由」の範疇に入れちゃうのは怖いなあ、と思います。報道の自由を楯に、タレントさんの住所や電話番号をのせた本を出そうとした暴露本出版社があったけど、ああいうのもなあ…
かといって、悪口とかも全部制限されるというのはどうもね。でも匿名で悪口いう奴は嫌いです。悪口に限らず、匿名で書込みする人はどうも好きじゃない。掲示板に「通りすがりですが」とか「ROMですが」とかのハンドル名で書込みするような人ね。自分の自由を行使するなら、やはりそれなりに責任を持った発言をしてほしいなあ。別にメールアドレスを必ず書いてほしいとまでいうつもりはないけど、最初から責任を放棄したようなハンドル名って、気持ち悪くて。

本日のURL: COCOA cup
イラスト描きの船戸明里さんによる「流血女神伝」シリーズ(須賀しのぶ、コバルト文庫)のサイト。設定資料や初期ラフなどのイラスト関係が豊富。


【悪口?】 99/9/2

今日も会議で遅くなっちゃいました。ふう。明日は病院に行きたいんだけど、早目に会社を抜けることはできるだろうか…

みのうらさんのところの日記で過去の分を読んで、昔「ゼノギアス」のノベライズ(日下部匡俊●「ゼノギアス 神屠る物語〜序章」)のせいでその作者のページの掲示板でトラブルがあったと初めて知りました。
…まあ、たしかにゲーム本編に沿ってないオリジナルな話の上にあんまりおもしろくなかったけど。でもゲームのノベライズってそんなものだし。今からその掲示板にいってもわかんないだろうなあと思いつつクリックしたら繋がらないや。まあ、暇なときにも検索エンジンで捜そうかな(ヤジウマ)。
話の方向は変わるけど、ゲームやマンガのノベライズって小説として読むほどのものではないというイメージがあるけど、でも秋山瑞人の「鉄コミュニケイション」(電撃G's文庫)はすごくいいです。オリジナルのマンガの方もほのぼのしててかわいい話ではありますが、小説版の方はディテールの書込みとかエピソードの作り方や、スピード感がケタ違いなんです。なにより、健気なロボットが!!ルーク萌え!!あの喋り方がたまんないです。原作つきであっても、これだけのグレードに仕上げることができるんですよねぇ。…あまりにデキがよすぎるのと、作者のロボットに対する趣向性からして、編集部からの依頼だけでノベライズ化したとは思えないんですけど…どうなんだろ。

INTERNET WATCHホームページ安全講座の連載の第4回目の話について、メールを貰いました。「悪口を言うのは“自由”かもしれませんが…」のくだり、「公の場での悪口は内容によっては名誉毀損や侮蔑に当たる可能性があるわけだから、“自由”ではないのでは?」という内容でした。それに対して、「訴えられる可能性などはあるが、基本的に書くことは“自由”だろうと思っています」と返事したら、「法に触れる行為に一般的に“自由”という言葉を使わないのでは?あなたの考えでは“強姦するのも自由”だと書くのですか?」という返事が。
これって極論じゃないですか?強姦は凶悪な犯罪でありますが、公の場の悪口は別に犯罪ではないでしょ。そりゃ、内容によっては色々と問題が起こるわけで、完全にシロではなく、color="#E1E1E1"くらいのグレーだとは思いますが。
悪口が犯罪なら、私が読んでる毒舌系のあのページもあのページも犯罪?
私は無用なトラブル起こしたくないんで悪口とかあんまり書きませんが、私がよく読みにいく毒舌系のページはそりゃすごいです。ただし、書いてる方はかなりの「覚悟」があるのがわかってますし。反論されるのはもちろんのこと、訴訟沙汰となってもあの人たちは自分の主張を貫くだろうなあ、と思わせるだけのものがありますから。あと、その方たちのページは「悪口」が「芸」の域にまで高められてて、切り口や表現がとにかくおもしろいんで。
覚悟もなく、陰で毒を吐き散らしてるだけのページは大嫌い。そういうところに限って、ちょっと批判されるとすぐに「傷ついた」だのグチグチやるんだよねぇ。ああいうみっともないマネだけはしたくないなあ、と思っています。
あ、話ずれた。…まあいいか。ご意見がありましたらメールでももらえると嬉しいです。

「どこでもいっしょ」、ネコ(ばんじー)三日目。いやもう、かわいいじゃないですか。くぅーっ。ほとんどがみたことがない会話パターンだったりするあたり……ネコは二度目なのになあ。やっぱり一度にポケピは一匹にしておかないと、ちゃんと遊ぶことができないからだめだよねぇ。反省。

本日のURL: メーリングリストビギナーズコラム
メーリングリストに参加するときに、心得ておいた方がよいことを詳しく書いてます。初心者必読。


【ストレス。】 99/9/1

どうもここしばらく寝不足が続いています。会社から帰るのが遅くなってるので、そのまま夜に時間がズレこんでるんですよね。
会社が遅くなるといっても、本屋があいてる時間に帰れる私はまだ幸せな方なんでしょう。世の中には日付変更線が越えないうちに帰ることがほとんどない人とかもいるそうですから……
でもなあ、基礎体力がない人間にはこれでも辛いのよ。ストレス溜まっちゃって、油っこいものを食べたくなるから体重にも悪いし…

家の近くの本屋には行ってるんですが、もっと品揃えのいいちょっと遠い本屋に足をのばす時間がないのが悔しいです。北村薫の新刊がでてるはずなんだけどなあ。買いにいきたいよぉ。
今は金曜日だけを楽しみに頑張ってます。須賀しのぶさんの「帝国の娘 下」がでるハズなんだよね。これ、上が結構おもしろかったんで。はやく読みたいなあ。

9月はもっと残業しなきゃいけないかもしれないんで、更新が途切れるかもしれません。そこまでの状態にならなきゃいいんだけどねぇ。ふう。

「どこでもいっしょ」、ネコのばんじーの二日目です。ネコは二度目なのに、なぜか聞いたことのないネタばかり。一回目のときにどれだけ遊んでやらなかったのかがよーくわかります。
それにしても甘えんぼでかわいいなー、ばんじー。今度こそはちゃんとかわいがるから、戻ってきてね。

INTERNET WATCHホームページ安全講座の連載の第4回目がのりましたので、よければ読んでください。今度は「自由と責任」の話。でも不本意なんだよねぇ。もっと言いたいことがあったんだけどうまくまとまらなくて。連載最終回のあとがきに書ききれなかった部分を盛り込めたら、と思います

本日のURL: -TASABU-
「ラグナロク」(安井健太郎 スニーカー文庫)のイラストレーターのTASAさんのページ。


HOMEへ