99年11月の日記。  今の日記へ

【コート。】 99/11/30

寒い。太陽が昇ってるときはともかく、日が沈むとかなり辛くなります。ヒーターつけっぱなし。もう毛布も出さなきゃ寒いかなあ。今日からコートを着ていったんですが、逆にバスの中では暑くて困りました。中途半端かな。
そういえば、明日から12月なんだよね。

前に紹介した、作家・松本侑子さんの作品が桐生操さんの「本当は恐ろしいグリム童話」に盗用されていたという問題、裁判を起こしたそうですね。著作権問題に興味ある人間には成り行きが気になります。素人目からみると、「それはやってはいかんレベルだよなあ…」という気がするんですが、ちゃんと法的な判定がでるのかな。それとも示談で終わるのか…久しぶりにホームページを見に行ったら、「グリム童話盗用問題」のホームページ自体はなくなってた…

今日の収穫。ルビーが二冊とティーンズルビーが一冊。あとは「リヴァイアサン1」(大塚英志+衣谷遊)。原作が「サイコ」の大塚さんなので買ってみましたが、しばらく積読になりそう。前に買った「木島日記」もまだ読んでないしなあ。マンガを積読にしてしまうのは自分としてはかなり不本意なんですが。気楽に読み流せない作品は、平日にはちょっと読む時間を割く事ができないし。

今日、SKY PerfecTVのANIMAXで、「明日のジョー」特別編が放映されました。力石徹の死について、作者であるちばてつや氏や関係者のインタビューなど。力石徹の葬儀を主催した寺山修司氏作の弔辞の朗読も流れてたんですが、やっぱりうまいわ……何気ない言葉の組合わせが力のあるフレーズになるあたり、さすが。このあたりのことは、噂でしか聞いたことなかったから、当時の映像とか興味深くみてました。
「明日のジョー」は話のアウトラインしか知らないけど、一度ちゃんと読んでみたいな。

電気遊戯批判的頁にリンク。現役高校生(就職決定おめでとう!!)DEKくんのページ。ゲームの感想や日々の日記とか。よりはるかによい人です。女装は結構イケてました。

本日のURL: 31 Paradiso
現代短歌に関するページ。現代短歌の紹介や短歌をさまざまな切り口で楽しむためのコラム、自作の短歌などがあります。


【オフ。】 99/11/29

前に、3月に淳くんがミュージカル「ピノ」に出演すると書きましたが、その日程とか詳しいことがわかりまして。3月19日から31日まで、全14回公演。で、一般発売は1/10だそうです。
私は結局、3/19,25,26,31とみることにしました。3/31は平日で休めるかどうか微妙なところですが、初主演舞台の千秋楽、見なきゃ絶対に後悔しそうですもの。チケット代が安い(3800円。9回みてもディナーショー1回よりも安い…)ので、できれば全公演見たいくらいなんですが、3月はおそらく仕事が修羅場なはずなんだよね。7回はみることができるので、それで我慢します。

さて、この舞台で上京するので、3/18(土)にオフ会を開きたいと思います。飲み会、カラオケってところかな。うちのオフはジャニーズな話題が多いですが、一般人(?)も参加しますので、初めての方も気楽に参加してください。ネットやってない友達連れでもOKですし。正式な募集は2月頃にしますので、よければ日程をあけておいてくださいね。

「クロノ・クロス」の攻略本を買いました。マップが載ってるのがありがたいなー。今はやっと最初の蛇骨館をクリアして、キッド(うちではジュンです)が倒れたあたり。まだまだ先は長い…完全攻略本がでるまでには一度はクリアしておきたいけどな。

プロフィールなんぞを作ってみました。好きなことを並べただけなんだけど。気が向いたら項目を追加していきたいな。

本日のURL: ネット時代のPublic Enemy
ネット上での犯罪等についてのサイト。メールヘッダから送信元の追跡方法や、英語での抗議文の書き方などが参考になります。


【嵐山。】 99/11/28

淳くんと敦啓のディナーショーのチケットが届きました。一番心配だった大阪最終公演がちゃんととれてよかった。東京も全部とれたみたいだし。あと一か月、今からワクワクです。

昨日はにしむらさんのところの関西オフでした。レゲエな居酒屋で飲み会。…どのあたりがレゲエなのかよくわかんない、アヤシイ店でした。わりと美味しかったけど。
そのあと、カラオケボックスで、がくしくんDEKくんが女装。…いや、なぜかにしむらさんのところのオフでは女装イベントがあるという、不思議な伝統がいつの間にかできまして…とひとごとのようなことを言ってはいけませんな。衣装を用意したのは私です。今回はわりと普通の服かなー。チャイナドレス、どっかいっちゃって。そういえば捨てたかもしれない…うむむ、記憶が。
DEKくんもがくしくんも「こういう女の子、いるよねー」って感じに仕上がって、わりといい感じだったと思うけど、がくしくんはデキに不満な模様。次回、頑張ってリベンジしてくださいな。

今日は前日にオフをしたメンバーと、京都観光。嵐山に行って、そのあたりをぶらついてきました。今年の紅葉は色づきがイマイチですが、結構きれいなところもあったし、秋の気分を満喫してきました。ただ、臨川寺がなぜか拝観停止になったのが残念でした…ここは北村薫の「冬のオペラ」の最後のシーンの舞台となったところです。あの小説に出てきたとおり、枯山水の素敵な庭があるんですよ。結構気に入ってたから、みたかったのになあ。
あと、がくしくんオススメの桜餅を食べてきました。渡月橋の東側のすぐ側にある店です。おいしかった〜。
そのあとは、金閣寺に。行くのは久しぶりです。あの金色に輝く塔はあまりにもピカピカしてオモチャみたい。あのどっしりした風景の中に人工的な金閣がそびえてる姿がシュールなオブジェのようで、結構お気に入りだったりします。紅葉もなかなかでした。夕方にいったから、暗くてもうひとつ見づらかったのが残念ですが。

それにしても寒かった。もう11月も終わりだし、秋というよりは冬になったんですね。そろそろコートが必要かな。

本日のURLは、妹尾ゆふ子さんに教えていただいたサイトです。光田さんの音楽はゲームを離れて、ひとつの音楽としても聞きごたえありますねー。もちろん、ゲームの演出などを最大限生かした曲を作成されてるんで、できればゲームの方もやってほしいんですが。「ゼノギアス」のマリアのイベント関連の曲「飛翔」などは色々なところで絶賛されてましたしね。あの曲もいいんだけど、ゼノで個人的に一番のお気にいりは中ボス戦の曲だったりします。

本日のURL: Our Millennial Fair
「ゼノギアス」「クロノ・クロス」などのゲーム音楽を作成した光田康典さんの公式ページ。民族音楽を取り入れた曲は、優しさとやわらかな色合いがあって素敵です。


【長文おやつ】 99/11/26

昨日のポストペットの「ひみつ日記」の話、「それは長文おやつでは?」というつっこみを多数いただきました。ありがうとうございます。
そっかー、話に聞いたことはあったけど、あれが長文おやつなんですね。他のところでもらったのは、いかにも「おやつ」な感じだったんで、ああいう自然な文章になるようなのもあるんだ。なるほど、「おやつで物語を作る」ことを最初に思い付いた人はエライなあ。
私は、ポスペはWindows版の正式版が出た頃からやってるんですが、最初の頃はともかく、今は単に「飼ってる」だけだからなあ…もうちょっと可愛がってやらなきゃ。

そういえば、「アルスラーン戦記」、なんと今月末に新刊がでるそうです。ほんと?って感じですが……まさか2000年までにでるとは思わなかったよ。実際にこの手に取るまでは信じることはできないですが…

「クロノ・クロス」、溺れ谷をでたところ。まだまだ序盤だって。でもやっと戦闘システムがわかってきました。
このゲーム、音楽がすごくいいです。「クロノトリガー」や「ゼノギアス」を作った光田さんの曲なんですが、民族音楽ぽい曲で、音の響きが優しくて素敵。ゲームもやらずにオープニングばかりつい何度も流して曲ばかりを聞いたりしてました。サントラは買おうかなー。

本日のURL: POSTPET SEARCH
ポストペット関係のサイトの検索サイト。おやつ、攻略、交流など目的別にも探すことができます。


【ひみつ日記】 99/11/25

ポストペットのユージィンのひみつ日記がなかなかヒットでして。

おつかいの途中、道がわからなくなって困っていると、通りかかった光一くんが「なんや、道に迷ったんか?しゃーないな〜送ったるわ」と車で送ってくれた。
やさしい心づかいにじーんとした…。「気をつけるんやで」と交通安全のお守りをいただいた。
んだそうです。光一くん?しかも関西弁だし…おともだち帳をチェックしても光一くんっていないし。ひょっとしてデフォルトで入ってるのかも。開発者ってKinKi Kidsファン?

「クロノ・クロス」、やっとトカゲ岩でコドモ大トカゲのウロコをゲット。…って、まだ序盤も序盤ですねー。それでもコドモ大トカゲがなかなか捕まえられなくて、高台から何度も飛び降りるハメに。序盤でこれでは、これから先が心配です。反射神経がカケラもない人でもクリアできるゲームになっているといいんだけども。

今日の「本日のURL」は、この前日記で紹介した、初心者による初心者のためのセキュリティ対策のリンク集から。この手の「荒らし対策」のページもぼちぼちできてきてよかったなー、と思います。でも、正直いうとたかが「荒らし」程度に警察がどの程度動いてくれるかは疑問なんだけども。そのあたりの体験談とかあるサイトがあればいいんだけどなあ。

本日のURL: NATSUMIの掲示板荒らしへの対応
掲示板荒らしの追跡方法や法的な対処方法について詳しく書かれています。


【紅葉。】 99/11/24

昨日は大山崎山荘に行ってきました。一番の目当ては紅葉だったんだけど、今年はわりと暖かかったせいか、色づきがイマイチ。天気も悪かったし…残念でした。
でもここは建物も収蔵作品も好きなんで、十分楽しんできました。建物は山荘なんですが、暖かみのあるデザインで素敵です。絵はモネの睡蓮がたくさんあるんです。全部デキのいい作品だし、人が多くないからゆっくりと楽しめるしね。この睡蓮をみるためだけでも行く価値はあります。絵が好きな方は、京都にお寄りの際はぜひ足を運んでみてください。

「クロノクロス」、買いました。オープニングムービーがむちゃくちゃきれいです。FF8よりもいいかも。ゲーム画面もキャラの動きがなめらかで、違和感ないです。ただあまりにきれい過ぎて、どこを歩いていいのやらよくわからないところが問題でしょうか。
主人公には「アツヒロ」と名づけてスタート。キャラ名はジャニーズ関係をつけていく予定だけども、キャラ数が多すぎるから途中で力尽きるかもしれません。
さっそくゲームを始めて……うっ、わからん…エレメントって何それ?って感じで。仕方ないので、ゲーム雑誌を買って何度か読んでやっとわかりました。この手のシステムについていけないものを感じるあたりが、もう歳かもしれません。
まだ30分くらいしかやってないのでなんともいえないですが、これから少しずつやっていこうかな、と思っています。

アニメ「ONE PIECE」第三話。テンポよくて、戦闘シーンもいい感じ。ゾロ、やっぱり口に刀をくわえたまま喋ってるんだ〜。クイナ関係のエピソードを飛ばされたのがちょっと残念でしたが、これは後で(たとえば鷹の目の男のあたりでとか…)フォローしてもらえるんでしょうか?そして、次はシャンクスの登場!!楽しみ。
原作の雰囲気と勢いをうまく表現できてて、アニメ化は成功じゃないでしょうか。唯一の心配は、これから確実にはいると思われるオリジナルエピソードのデキと、意味ない話の引き延ばしかな。まだ先のことを心配してても仕方ないけど。

本日のURL: 定説語変換のホームページ
流行りモノ、ってことで。WEBページをあの「定説語」に変換してくれます。


【クロノクロス】 99/11/22

「ダカーポ」で京極夏彦特集をやってます。作者インタビューと、今までのシリーズの年表と登場人物をまとめたもの。これが結構濃くて、参考になりますねぇ。土曜のオフ会の前に寄った本屋でゲットしたんだけど、ついうっかりカラオケボックスに忘れてきちゃって、また買い直しました。まあ、安いからいいか。

掲示板で教えてもらったんですが、「ブギーポップ」の映画の感想がここに載ってます。うーん、結局「イマイチだけど好き」なんでしょうか?>感想
元々それほど期待してないからいいんだけども…どっちにしても、見に行くつもりです。

ポケモンは、またちょろっとだけやりました。マダツボミの塔と、キキョウシティのジムをクリア。ヒノアラシがマグマラシに進化したぞっ!!でもヒノアラシの目がイノッチみたいなところが気に入ってたのになー。ポケモンは今のところ5匹+タマゴです。まだまだ先は長い…

…で。実は気になるゲームがありまして。「クロノクロス」、TVCMでみたネコ人間が……ビジュアル的にかなり好みなタイプでして。カッコいいよねぇ。あれで性格悪かったら最高!!だと思ってたんですが、ちょっと悪役ぽい?タイプみたいらしいし。
ネットでも結構評判いいんですよね。NIFTYのFCGAMEM2あたりで結構誉めてた意見がありまして。あと、「ゼノギアスに雰囲気が似てる」というのが。曲も光田さんですものね。曲だけでも聞く価値あるだろうし。
それで迷ってたんですが、妹尾ゆふ子さんの日記を読んで、「買おう!!」と決めました。ネコ人間がカッコいいらしいし、名前を付けられるみたいだし。さあ、どんな名前にしようかなー。ポケモンはゼノ関係にしてるんで、クロノクロスはジャニーズ関係でまとめてみようっと。
ただ、登場するキャラがやたらに多くて、しかも選択によっては仲間にできないキャラもいるらしいというので「これは攻略本待ちか?」と思ったんですが、ネットでちょっと調べてみると(以下すこしネタバレ)クロノトリガーと同じで、マルチエンディング・最強で2週目があるとか。それなら大丈夫かな。とりあえす明日買いに行く予定!!…って、ポケモンはどうするんだ>自分

ゼノといえば、かなり前に「2がでるのか?」と書いたんですが、実際はゼノの監督の高橋哲哉さんはスクウェアから独立して、モノリスソフトを立ち上げたんですよね。このあたりの経緯は、嵯峨クリオさんのページの掲示板に詳しいんですが、いくらスタッフにやる気があっても、会社というところはあくまでも儲けるための組織だから……うまくいかないこともあるわけで。直接の続編を望むのは難しいでしょうが、「ゼノ魂」を感じられる作品をぜひ創ってほしいです。応援のためにも絶対に買うつもりですし。

そうそう、私信。「帝国の娘」、私はサルベーン派ですが、エドにはカリエと幸せになってもらいたいです。>妹尾ゆふ子さん

本日のURL: 夢の顔文字王国
顔文字のページ。リストや辞書への単語登録セット、アニメーションも多数。


【魔法の終わり。】 99/11/21

昨日は蓬莱演劇サークルのオフに参加しました。どんなオフでも実際に会うまではどんな人だかわかんないものですが、蓬莱の場合はさらにキャラを「演じて」いるわけで、一体どんな人がくるかドキドキ。
14名でのオフだったのですが、このうち「男性なのに女性キャラを演じていた人」が2名、「女性なのに男性キャラを演じていた人」が4名。……でも、あの男性キャラ実は女の人だった!!よりも、女の子を演じてたのが男性だった方がショックが大きいのはなぜでしょう。それ以外でも、イメージそのまんまの人もいれば、「え、こういう人だったんだ」という人もアリで。
正体がわかって、チャット上でオリジナル劇を公演したという、あの3か月間の楽しかった日々の魔法が解けてしまったような気が少しました。今まで文字だけでそれぞれのキャラのイメージがあったから……まあ、オフに参加すると、多かれ少なかれそういう意味で寂しい思いはしますけどね。
そういう私も、「菅野淳一」という男性キャラを演じてて「騙してた」部類に入るわけですが。「淳一」の正体が女だというのに驚いた人もいれば、「実は女の子じゃないかと思ってた」という人も。公演でのキザ男×コソ泥のからみの部分で、きゃあきゃあ騒いでいた女の子たちを尻目に、内心は喜びつつも表面上はクールな反応を示していたんですが、「あの時、男の人たちの中で唯一ひいてなかったから、女の子じゃないかと思ってた」んだそうで。ちっ、バレてたか。でも私の正体に驚いてくれた人もいたからいいか。
結局、このときのオフでは、本名はおろか、普段使ってるハンドル名も明かされませんでした。「聞いてもわかんないし」ということで。なので、私もずっと「淳一」と呼ばれてて。でもまあ、このオフに参加したのは「麻弥」であって、性格や反応も「淳一」とは違うから、「淳一のイメージがかわった」とか言われましたね。まあ、「淳一」は穏やかでおとなしい、いい子ちゃんなので、そうかもしれない。

オフが終わってから部室にチャットに行ったのですが、そのときに「淳一」という名前ではいるとやっぱりチャットでの反応は「淳一」になるわけで。その日会った人に、「こうやってチャットで話してると淳一は淳一って感じがするな」と言われました。私にしても、生身で会っても、相手の文字から受ける印象がそれほどかわらない感じがしましたし。生身と文字でのキャラが完全にイコールで結ばれてるわけじゃないんですよね。
声優さんの素顔を知ったからといって、アニメのキャラのイメージが変わるわけじゃないのと一緒かも。
魔法は終わった後、これから皆がどう変わっていくかわかんないです。できればこれでできたつながりを終わりにはしたくないんだけども。
私自身は、この「菅野淳一」というキャラにけっこう愛着があるので、サークルのメーリングリストで正体をバラした上で、「淳一」を続けいきたい…と書こうかな、と思っています。

こうやって一度「演じる」楽しさを覚えると、またやりたくなってしまいますね。……「菅野淳一」というキャラを他でも活躍させてみたいけど、「蓬莱」のような演じることを前提としたシステムじゃないところでやると、「ネットオカマ」になるのかな…でも別に相手をナンパするつもりとかがなければ、性別を偽る位は許される…んじゃないかと思うんだけど。元々ネットって、それほど性別に支配されてないじゃないですか。どっちだかわからないようなハンドル名を使う人だって多いし、その場合に性別を追及することなんてないし。うちの掲示板でも、オフで会うまで男だと思ってもみなかった人もいたからね。(うちの掲示板は女の人が多いです。なんせ半分はジャニーズ話だからなあ…)
ただ、私はオフに参加するのが大好きなんで、その場に深く関わると実際に会ってみたくなるからなあ……うーん。

で、このオフで遊びにいったところなどの話。
まずは関西の人たちだけで先に集まって、梅田の阪急「HEP FIVE」の観覧車に乗ってきました。窓の部分が大きくて視界が広くていいですね。これ、夜だったらきれいだろうなあ。
そのあと、梅田ジョイポリスに。オバケ屋敷に入ってみたけど、なんかだかショボかったです。…まあ、そんなものか。
そして、関東組の人たちと合流して、お昼はたこやき屋に。自分で焼くところだったのですが、これが結構難しいのね。関西人のくせに自前のたこ焼器を持ってないんで、下手なんですよ。結局、なんだかよくわからないシロモノに成り果ててしまいました。
そして、天王寺の「フェスティバルゲート」に。ここのジェットコースター、一度乗ってみたかったんです。実際に乗った感想は、時間が短すぎるってことかな。最初の落ちるところとか悪くはなかったんだけど。色々なところを回ったんだけど、どこももうひとつヘボで。まあ、そういうところも笑えるから楽しかったですが。
「オスマン帝国の秘宝」という宝捜しイベント、豪華な景品がゲットできるからと張り切ったんですが、もらったものが「ハレンチ学園」のプライズのぬいぐるみ。なんだか汚い原人でした。こんなの嬉しくなーい!!
一通り遊んだ後は、飲み会、カラオケというお決まりコースでした。

さて、今日はポケモンの発売日。朝からローソンにうけとりにいきました。でも引き換え証を出す前に商品を出してきてました。…名前が完全にバレてるなあ。うむむ。
ゲームは1時間くらいやったところです。まだまだ序盤。今回は完全にカラー対応だから、画面が見やすくていいですね。今回は主人公キャラはビリー、ライバルにはバルトと名前を付けました。なんせご近所に住んでるのがウヅキ博士だから。
ポケモンはのんびりやるつもりですが、とりあえずは赤外線通信ができるところまでは進めなきゃ。
同じ日にポケットピカチュウカラーもゲット。カラー液晶がちょっと見づらいです。ピカチュウのしぐさが色々と増えたみたいで、なかなかかわいい。今は「てくてくエンジェルDue」もまだ途中なので、しばらくは万歩計を二つけて歩くことになりそうです。

クロネコから恩田陸の「木曜組曲」が届きました。今度は注文してから6日ですね。昨日本屋で「木曜組曲」を見かけて悔しい思いをしてたので、はやくに届いてよかったです。明日の楽しみです。

本日のURL: フリーソフト試してガッテン
フリーのオンラインソフトに関するページ。とにかく収録数が多い。機能から逆ひきできるのも便利です。


【ゲームボーイカラー】 99/11/19

もうすぐ発売する「ポケモン銀」に備えて、ゲームボーイカラーを買ってきました。色は黄色を。ゲームボーイはすでに2台持ってるんですが、ポケットピカチュウカラーとの赤外線通信をやりたかったので……でもポケモン専用機になりそうだなあ。

そうそう、カウントダウンイベントですが、J-FRIENDのには私は参加しません。……クリスマスにはディナーショーで散財するから、もう一度上京するお金はないし。とりあえず、彼氏とどっかのイベントに行く予定。たぶんパルケエスパーニャなんだけど…チケット、どうなったんだろ。(人任せなんで)

今日はクロネコから本が届きませんでした。さすがに今度は4日では無理だったか。明日は蓬莱の演劇サークルのオフで一日いないし。はやく恩田陸の本を読みたいんだけどなあ。

やっと久しぶりにホームページ安全講座のコラムを更新しました。「掲示板の安全2」ですが、この前に日記に書いた、掲示板のログが外から見えないようにするにはどうすればいいかとかの話です。

本日のURL: からくりフロンティア研究
古今東西の「からくり」に関するページ。しくみをわかりやすい写真などで教えてくれます。


【ドラクエ延期。】 99/11/18

年末のドラクエ7が発売延期になったそうで。詳しくはここ。…まあ、これで心置きなくカウントダウンイベントに行けるよ。発売はいつになるかなあ。3月あたりはいろんな意味で修羅場になりそうなので避けてほしいけど。

KinKi Kidsが年末年始に24時間テレビですか。……KinKi Kidsって12/31も1/1もコンサートあるじゃないですか。大丈夫???体力魔人な光一さんはともかく、つよちゃんは心配だなあ…ただでさえコンサートが連続であるのにね。でもこれで、今年もKinKi Kidsは紅白は出ないんですね。…まあ、デビュー前に(ゲストで)出演しているとはいえ、このままだと紅白はでないまま終わるのかな。アイドルグループはデビューすぐなら出演しやすいけど、そのあとは話題性やメガヒットがないと出にくいのに…それをいうならV6の方が難しいといえば難しいけど。(デビュー先だし)今の紅白には昔のような絶対性はなくなってるけど、一度は出演させてあげたかったな。
J-FRIENDSのカウントダウンがあるから、TOKIOも紅白は出演なし?SMAPは紅白でるだろうねぇ。嵐はどうなんだろ。デビューの時期が遅いと対象外だっけ?

メール送信フォームでいくつかメッセージをいただきました。ありがとうございます。前置きも何もいらないし、一言でいいんで、ICQ感覚で気楽にメッセージを送ってくれると嬉しいです。

本日のURL: あなたの小説依存度チェック★
私は70%でした。でもやっぱり探偵は男前じゃなきゃダメだよね。


【ポケモン金銀】 99/11/17

つい、「コロコロコミックス」を買ってしまいました。本当にいい歳して…って感じですが、ポケモン情報はここが一番濃いんで。新ポケモンが紹介されてましたが、ピカチュウの進化前の「ピチュー」というのがこれまたキュート!!!!……でもきっと役に立たないのね。ポケモンに関しては、外見よりは強さで使ってしまうからなあ。かわい子ちゃん系統では、唯一ピカチュウだけは10万ボルトさえ覚えればそこそこに使えたので、1軍で使ってましたが。あとはフリーザーとかゲンガーとかラプラスとかそのあたりを使ってましたから。
本格的にやりはじめるのはおそらく完全攻略本がでてからになるだろうという軟弱ぶり…
金はあるがゲーム仲間がいない社会人の悲しさゆえ、ゲームボーイは2台あるから一人通信もできるし、赤とかで育てたのも転送できるから、一番愛着のあるダグトリオだけ連れていこうかな。そうそう、その前にゲームボーイカラーを買わなきゃ。
ポケモン相性表も載ってたんですが、いくつか変更されたんですね。炎タイプが氷に強くなったことで、「役立たず」の烙印を押されていた炎系も結構使えるようになるのかな。無敵だったエスパーにも弱点ができたし。このタイプ「あく」が今度は最強?
…まあ、ポケモンはのんびりとやるつもりです。発売されたら読書量が激減しそうなのが怖いです。
それにしてもしばらく読まないうちに、「超速スピナー」って5巻まで出てたのね。買わなきゃ。

雑誌「コバルト」がでてましたが、次の号から須賀しのぶさんの「天翔けるバカ」の連載が再開するんですね。そっか、シリーズとして続くんだ。楽しみ。来月には第一シリーズが文庫本化されるし。

やっと「ONE PIECE」のアニメの2話が放映されましたね。今回はゾロとの出会いの話でしたが、原作をダイジェスト化しながらティストを損なわない、いいデキでした。最後のルフィの決めセリフ、カッコよかった!!アニメ化でもっと人気でそうですよね。ただ心配は、このペースで原作を消化していくと、話が足りなくなってオリジナルエピソード頻出になりそうってことかな。毎日「ドラゴンボールZ」の再放送みてるんですけど、オリジナルエピソードの部分があまりに寒くて…そうならないことを祈っています。

昨日書いた掲示板の件なんですが、2通ほどメールをいただきました。掲示板のIPとか載ってる生のログを見せないためには、パーミッションを600にして、.htaccessでディレトリを外部から見えないようにして、その上でファイル名をデフォルトと変更すれば万全みたいです。ここまでが無理だとしても、ログファイル名をデフォルトのものから変更するだけでかなり効果があるようです。
そういうことを初心者向けに詳しく解説してあるページがあればいいんですが。私では自分がもうひとつよくわかってないせいで、うまく説明ができそうにないので。
とにかく、もうすこし調べてみようと思います。

メール送信フォームをつけてみました。わざわざメールを書くほどのものじゃないけど一言あるときとか、気楽になんか書いてみてください。もちろん強制ではありません。気が向いたら、よろしく。

本日のURL: 銀河通信オンライン
本屋の店員さんの安田ママさんの新刊情報と書評のページ。エンターティメントを中心に乱読。月刊の「銀河通信」が楽しいよ。


【掲示板のソース】 99/11/16

急に寒くなりました。近畿地方では木枯らし一号が吹いたとか。どうりで。毛布をもう出した方がいいのかな。

結局恩田陸の「木曜組曲」は本屋に問い合せてみたところ、「入荷したけれども売り切れ」という返事だったので、クロネコヤマトのブックサービスで注文しました。一冊だけだとなんだか手数料がもったいなく思えるので、ついでに妹尾ゆふ子さんの「風の名前」も。
前はジャスト4日で届いたから、うまくいくと金曜日には届くかなあ。

実は今まで知らなかったんですけど…掲示板によっては、リモートホストやIPを表示してなくても、ソースをみるとコメントアウトされてのってる場合があるそうで。レンタル掲示板として大メジャーな「Tea-cup」もそういうシステムなんですね。そんないい加減なシステムになってる掲示板があるとは思わなくて、びっくりしました。慌てて、仕事中に書込みしたことのある掲示板にいって、念のためソースを確認。…大丈夫でした。ほっ。その後、自分が持ってるレンタル掲示板も確認。こちらもクリアでした。
ちなみに、リモートホストとIPアドレスとは何か?という話は、ここに書いてあるんで、知らない方は一度読んでみてください。ネットサーフィンをしている以上、絶対に知っておかなければいけないことなので。
私の場合は、もうホームページ持ってるから使っているプロバイダも公開してるようなものだし、住んでるところも日記でバラしてるし、ダイヤルアップだからリモートホストやIPがバレても別にかまわないですよ。でも会社はね…もっとも会社から書込みすることはまずないんですが。ちょっと前に一度だけお昼休みに書込みしたことがありまして。そこの管理人の方は信用できるんですが、会社名が不特定の人にバレたら嫌ですもの。
会社や学校から掲示板に書込みしている人や、リモートホストやIPが晒されたら困る人は、自分の出入りしてる掲示板のソースを一度確認した方がいいですよ。あちこちの掲示板でソースの確認をしてたら、友達の掲示板でもソースにIPが記述されてました…うーん。

このことはぜひとも「安全講座」のネタにしなければ!!と思って色々と調べてみたら、普通のCGIでも設定の仕方によってはログファイルを直接見られる恐れがあるようなんですが…一応、パーミッションとか、.htaccessとか色々と調べてはみたんですが、自分がCGIをやらない人なんでもうひとつ実体験としてわかんないんです。
とりあえずメモ帳がわりに検索サイトでみつけたページを列記。
 ・ドメインによるアクセスコントロールの設定
 ・.htaccess を見えなくするには?
 ・初心者による初心者のためのセキュリティ対策
で、疑問。「パーミッションを正しく設定していても、生データのファイル名と場所がわかっていれば、urlの直接指定によって部外者が中身をみることはできるのか?それを防ぐには、.htaccessで外部からディレクトリを見えないような設定にすればいいのか?」ご存知の方、メールで教えていただけるとありがたいです。
リモートホストやIPが部外者にバレる可能性があるのは、HTML有効の掲示板や、画像埋め込みが可能な掲示板に悪意で解析用のCGIをリンクする……以外にもあるんでしょうか?それも知ってたら教えていただけると嬉しいです。

今まで使ったことのあるのは、DTIのお仕着せCGIだけなんですよ。この場合は、生データはxxx.datという拡張子で表示されるんですが、このファイルは初期設定で外部からは見えないようになっているので。だからこれが普通だと思い込んじゃってたんです。様々な体験がないと、自分が知ってることが全てだと思ってしまう危険があるから。

あと問題となりそうなことは、http://www123.abc.or.jp/~user/bbs.cgi/のように、最後に「/」をつけてディレクトリ指定すると、CGIファイルそのものが見えてしまう可能性があるということです。これも.htaccessファイルでディレクトリの中が見えないように指定した方がよいとか。
CGIじゃなくても、普通のホームページでも最後に「/」をつけたときに、index.htmlがないとディレクトリが見えてしまう場合があるんですよ。そうしたら、隠しファイルも全部見えちゃうことがあるわけで。ホームページをお持ちの方は、一度チェックしておいた方がいいです。

本日のURL: Hikotaka's Labo
FlashとCGIに関するページ。WEBページの鑑定(これがけっこう丁寧)も行ってくれます。


【かると?】 99/11/15

恩田陸の新刊「木曜組曲」がでてるという話だったので、ちょっと遠回りして本屋に寄ったのになかったんです…恩田陸の本を置いている本屋は、うちの周辺ではそこしかないんで。明日になれば入ってるかなあ。でも何日も連続で通わなきゃいけないハメになったら嫌だし。うーん。いっそのことまたクロネコに頼んだ方がはやいかしら…

今日のジャンプ。「ヒカルの碁」、緒方先生がっ!!カッコいいし、色っぽいしで朝からくらくら。惚れました。でも緒方先生ってどのくらい強いんでしょうね?今回の話、はやくコミックス化してくれないかなあ。

今話題のライフスペースに関することは、弁護士の紀藤氏のページこのコーナーとか、悪徳商法マニアックスが色々と詳しいです。
今、これかいてたらニュースステーションに紀藤氏がでてましたが、すごく忙しいんだろうなあ…この方はカルトな宗教団体と色々と戦ってきた方ですが、こういう話が通じそうにない人たちを相手にするのって怖くないのかな。弁護士は戦うことが商売とはいえ。
私も、昔「みーはー」をやってたときに、「訴えるぞ」みたいな脅しをされたことは何度かあるんですよ。もちろん、万が一裁判になっても絶対に負けないとわかっていたし(どの程度であればどういう判決がでるかは一応本で調べたし、友達のツテで弁護士の方に問い合せをしたりしたので)、表面上はなんでもない風にしてたけど…やっぱり怖かったんです。まっとうじゃない手段での嫌がらせもやりそうな相手だっただけにね。それ以来、ネットでは臆病になってしまったし。自分の言いたいことを書くよりも、無難なことでごまかしちゃうようになって。
もうちょっと強くなりたいな、とは思うけれども。

本日のURL: カルトに傷ついたあなたへ
カルト体験者による、カルト脱退した人と一緒に考えていくページ。


【休みの日。】 99/11/14

なんだかねぇ…休みの前の日には、「あれもしよう、これもしよう」と思うんだけどもいざその日になるとだらだら寝て過ごしてしまって。年のせいにしちゃいけないんだろうな…

昨日はマンガ喫茶で「ドラゴンボール」のイッキ読みをしてきました。時間がなくて、かなりのとばし読みだったし、セルゲームの最後あたりまでしか読めなかったけど。案外人の記憶なんていい加減なんですね。覚えてないことが多くてびっくり。もうちょっと時間があればゆっくり読みたかったんだけどな。

凍月さんの今宵、月の裏側で。にリンク。本の感想や日記のページ。ページの色使いが素敵です。

本日のURL: フレッシュアイ
検索サイト。全文検索ですが、更新して一か月以内のページしか表示しないので情報が新鮮です。かなり使えます。


【アクセス制限】 99/11/12

クロネコで注文してた本が届きました。申込みしたのが8日の夜だから、本当に4日で届いちゃったよ。驚異だ…これで妹尾ゆふ子さんの「魔法の庭」シリーズが揃ったので読む事ができます。一緒に注文した「ゼノギアス」のメモリアルブックはやっぱり在庫なしでした。そうだろうなあ、とは思ってたけどがっかり。古本で探すにしても、ゲーム関係の本をまともに扱ってるところってあんまりないから。

今日は京極夏彦の「百器徒然袋−雨」がでてるというので、ちょっと回り道をして、入荷が早い本屋に行ってゲットしてきました。収録されているのが「鳴釜」「瓶長」「山颪」なんで、もう全部メフィストで読んでるんですよ。まあそれでも加筆されてるというし、ちゃんとノベルズとして手元に置いておきたいので買いました。今読んでるところ。やっぱり痛快で面白い話だなあ。
同時に出てた、京極さんの話にでてた妖怪の解説本「百鬼解読」も買いました。京極さんの書き下ろしイラストもあるし。

「どこでもいっしょ」の追加ディスクが1/27に発売されるそうです。詳しくはここ。今度は子ネコの頃のトロ!!!!卑怯っす……想像しただけで……当然買います。楽しみだなー。
そういえば、トロのぬいぐるみ、まだゲットできないんですよ。ほしいんだけど。

友達から「ホームページにpasswordで制限かけるにはどうすればいいの?」というメールをもらったんで、ついでに日記ネタにしてしまおうかと。
普通はCGIを使って、.htaccessファイルを使ってアクセス制限をかけます。詳しいことは、今日の「本日のURL」のページの「アクセス制限」のところを探してみてほしいんだけど。
この.htaccessは、普通のプロバイダのホームページスペースであれば、大抵のところではプロバイダが簡単な設定で使えるようにしてあります。とりあえず、ホームページを設置するプロバイダの「CGIの使い方」とかそのあたりをみると書いてあったりしますので、一度確認してください。
参考ページ:アクセス制限の作り方
CGIも使えず、デフォルトで.htaccessファイルでのアクセス制限もできない場合は、JavaScriptでアクセス制限をかけることもできます。電脳レストハウス「梅ちゃん堂」の「HTML Tips」の「PASSWORDでアクセス制限」のところを読んでみてください。
…それにしてもこのページ、結構おもしろいです。HTML Tipsはなかなか役に立つし、ネット関係のコラムも読み応えあるし。検索で引っかけたけど、こういうページをみつけるとなんだか得した気分になりますね。
ちなみに、ジオシティはアクセス制限のかけたファイルや、「裏」ファイルを置く事が禁止されています。バレたら問答無用でファイルを全部削除されちゃいますので、注意。
あと、ちょっと前に日記にも書いたけど、ロボット検索サイト対策についてはココを読んでください。

本日のURL: ネットサーフレスキュー[Web裏技]
超有名サイト。様々なCGIがあり、設定も事細かに説明してますので初心者でもOKなページ。


【豊漁】 99/11/11

えへへ、今日はいっぱい本を買ってしまいました。幸せ。でも財布の中は寒い…
さて、収穫報告。
・サッカー関係のムックが二冊。サンケイスポーツとサッカーマガジンの増刊の、五輪代表の。ついついメモリーってことで買っちゃうんですよね、この手の本は。五輪代表は、勉強不足で全員の顔がわかんないので、これでちゃんと覚えなきゃ。
・「グイン・サーガ68 豹頭将軍の帰還」(栗本薫 ハヤカワ文庫):おお、やっとサイロンへ戻ったのね。
・「ギヤマン壷の謎」(はやみねかおる 青い鳥文庫):名探偵「夢水清志郎」モノの新刊。7月にはでてたらしい。気がつかなかったです。今回はお江戸番外編。
・「魔法の庭3 地上の曲」(妹尾ゆふ子 ファンタジーの森):Webでの評判もすごくいいし。1と2の方は、本屋ではみつからないのでクロネコで注文しました。いつ届くかなー。
・「木島日記 1」(森美夏 角川書店):あの「サイコ」の大塚英志が原作のマンガ。なんだかとても雰囲気が妖しげです。昭和初期を舞台にした、偽史だそうです。まだ読んでないの。それにしても、小説版「サイコ3」はいつ発売になるかなあ。「アルスラーン」とどっちが早いだろう(どっちもどっち)。

今日、ネットのあちこちで話題になった、メールを開くだけで感染するウィルスのこと。詳しくは、ココとかココに書いてますが、Outlook expressとOutlookに感染するタイプのHTMLメールだそうで。…「読んだだけで感染するメールはない」というのがデマウィルスのチェーンメールに対する返答でしたが、これからはそうとは言い切れないもんなあ。IEのセキュリティ機能を「高」にしておくと回避できるそうですが。
とにかく、Outlook関係を使っている人は気を付けてくださいね。一番いいのは、メールソフトを変えることなんだけど…あまりに多くの人が使ってるソフトは、ウィルスなどのターゲットにもなり易いですから。マイクロソフトはセキュリティ関係の対策が結構甘いし。
私のオススメのメールソフトは、Becky!です。シェアウェアだけども、なかなか高機能で使いやすいです。
メールソフトを乗り換えるのってかなり手間かかるから、大変だけどね。

そうそう、ブギーポップの新刊は来月(12/10)発売。いつもながら、早いよねぇ。ちなみにタイトルは「ブギーポップ・カウントダウン エンブリオ侵蝕」だそうです。どんな内容になるんだろ?2000年へのカウントダウンがネタかな?
私の最近のイチオシの秋山瑞人さんの新刊「猫の地球儀」は1/10発売。初のオリジナルですね。今から本当に楽しみです。

本日のURL: 恋愛能力指数テスト
質問に答えると、あなたの恋愛タイプを診断してくれます。私は老夫婦タイプで、白馬に乗った王子様タイプと相性がいいそうな。光ちゃん?


【WEB指南】 99/11/10

恩田陸の新刊が11月30日に出ます。「木曜組曲」(徳間書店 1600円)。立て続けに恩田陸の新刊を読めるのは嬉しいなあ。

今日の収穫。
「電撃Animation」:今回は緒方さんのマンガはなかったけど、映画版のプロデューサー日記のWEB版がみたかったので。ページのアドレスはここですが、一体どこにプロデューサー日記があるんだ…
「新人賞の獲り方おしえます」(久美沙織 徳間書店):いやあ、おもしろかったです。
私は小説家になりたい欲求はないけど、こういう本を読むのは好きなんで。それに、こうやって文章を書いてる以上、少しでもうまくなりたいな、という願いはあるから。
そういえば、Webについての文章講座みたいなのはあんまりないですよね。エッセイ系のサイトでたまにちょろっと書いてあったり、アクセス向上系のページで少し触れられていることはあるけど、体系的にかかれたページはみたことないような。小説だとかライターだとかを前提としたページならあるんだけども。あとは、「返事のもらえるメールの書き方」のようなところとか。
WEBでの文章のあり方って、小説とはまたちょっと違うような気がします。基本的にディスプレイでみるから、紙に印刷されたものよりもはるかに読み辛いので、そのあたりを工夫しなきゃいけないだろうし。
あと、文章系のWEBページでも、日常生活しか書いてないのにヤケにおもしろいところもあれば、奇想天外なことを書いてるわりにはつまんないページもあるじゃないですか。それが具体的にどういう理由でおもしろいか、おもしろくないかを分析してるページとかがあれば読んでみたいけど。誰かやってくれないかなあ(他力本願)。
私にもっとまともな文章力や構成力、分析力などがあればぜひやってみたいものですが。ホームページのデザインやコンセプトについてならまだ書けなくはないけど、そのあたりはもうすでにたくさんのページで書いてあるからねぇ。

雫くんのHide&Seekにリンクしました。SFを中心とした書評や、パソコンネタが多い日記とかのページです。

本日のURL: hosokin's room
有名雑文サイト。ReadMe!のサイトレビューや、Web日記サイトに関する話題、出版業界ネタが豊富です。ただし、ちょっと苦いかも。


【ドラゴンボールZ】 99/11/9

今日と明日は学会というか、シンポジウム。ただ聞くだけだし、日本語だし気楽なものです。しかも今回は近場なんで楽。

SKY PerfecTVの「ANIMAX」で「ドラゴンボールZ」の再放送をしてるんですが、今日からやっとトランクス登場。このあたりは原作はジャンプで読んでたけど、アニメはみてなかったんで…こんな声だったのね。いやあ、でもトランクス、カッコいいです。見た目も好みなんですが、父親との微妙な関係が結構ツボでして(未来から来た方の、ね。お気楽に育ったチビトランクスもそれはそれでかわいいんだけど)。
コミックスの方も久しぶりに読みたくなってしまいました。マンガ図書館にでも行くか。

今日の収穫物。
「三千世界の鴉を殺し1」(津守時生 新書館ウィングス文庫)。「喪神の碑」シリーズとつながりのある話とかで楽しみです。とりあえず明日読む予定。わくわく。
「開運なんでも鑑定団1」(ザテレビジョン文庫):結構好きな番組なんで。美術関係には結構興味あるし、マニアックな世界も好きだから。

本日のURL: あなたのホームページのお値段
ホームページの値段を鑑定してくれます。私の本のページはちなみに67万円。


【HTMLソフト】 99/11/8

ついみかんを食べ過ぎてしまいます。食べ出すと止まらないんだよねぇ。

ふーまーさんのサイトでフリーのHTMLソフト「HTML Maker AZUKI」が紹介されてたんですが、実際に使ってみました。タグ挿入型のHTMLエディタの基本性能はもちろんのこと、Javaやスタイルシートにも対応しているし、リンク切れチェック機能や文法チェックなど、フリーのソフトとは思えないほど機能が充実しています。サイズの大きなファイルでも結構安定して使えるのがありがたいなあ。日記とか作家名一覧とか、かなりのサイズになってて、今使っているHTMLエディタでは入力中に文字が化けたりすることがあったりしたから。
使い勝手はかなりいいです。まあ、さっきちょっといきなり落ちたけど……まだバグも残ってるんだろうな。でもまあ、致命的なものではないし、これからしばらくはこっちを使っていくと思います。
結構オススメ。なんたってフリーだし。

今週のジャンプ。「ヒカルの碁」、いきなり壁にぶつかったわけで。でもまあ、ヒカルはそれもいつかは乗り越えてくれるでしょうが。この作品は妙な引き延ばしがなくて、話の展開が早いですからね。さて、どうなるかな。楽しみ。
「ONE PIECE」、いやあ、楽しい展開!!ふたりの本気のケンカ、いいねぇ。

最近の私の楽しみは、SKY PerfecTVでの「ドラゴンボールZ」の再放送だったりします。明日あたりから、「人造人間編」。トランクスは結構好きなキャラなんで、楽しみ。毎日「ファーストガンダム」もみてたりするし、最近は昔のアニメ漬けかも。

久しぶりに「ホームページ安全講座」の更新。といってもトップページをちょっと整理し直しただけ…いいかげんコラムも更新しなきゃなあ。ネタはいくつもあるんだけどね。書く気が足りない…

本日のURLのサイト。クロネコヤマトで、本の注文をしました。妹尾ゆふ子さんの「魔法の庭」の1と2。ネットで評判いいし、読んでみたかったけど私の行動範囲の本屋には置いてなかったんで。ついでに「ゼノギアス」のメモリアルブックも注文したけど、在庫あるんだろうか…
ネット通販はクレジットカードで清算したんですが、クレジットカードだと「お金を使った」感じがしないから歯止めがきかなさそうでちょっと怖いかも。気を付けなきゃね。

本日のURL: クロネコヤマトのブックサービス
本のオンライン検索&注文サービス。何冊頼んでも一度の送込み手数料が380円なのが嬉しいです。


【水族館。】 99/11/7

昨日は久しぶりに海遊館に行ってきました。たぶん2年ぶりくらい。新しくクラゲの展示室ができたんですが、とてもきれいでした。透き通ってて、光っていて。なんで神様はあんな風にデザインしたんだろう、と不思議になりますよね。どんな生物にしても、そういう形になった「理由」があるようですが、水の中は地上とは別の理論で動いているんだなあということをしみじみ思ったり。
ジンベエザメが一匹亡くなったという話は聞いてたんですが、大きい方(メス)がいなくなったんですね。小さな、オスの方だけが泳いでました。あのヌシのような大きな生き物が居なくなって、なんだかとても寂しかったです。

サッカー、オリンピック本選出場決定おめでとう!!昨日の試合はお姉ちゃんちで焼き肉しながらみてました。こういうのは一人でみるよりもみんなでわいわいしながらみてる方が楽しいですね。前半の試合運びにはちょっとイライラしたけど、後半は見事。快勝で気持ちよかったです。

本日のURL: Masujima Stadium
スポーツライター、増島みどりさんのページ。日々のレポートの他、雑誌掲載された記事の再録も。サッカー関係の記事が多いです。


【ロボット検索】 99/11/5

掲示板に書込みしたネタなんですが、ロボット検索のサイトで自分の名前で検索をかけてみたんですよ。…たまにこういうことをやってみるんですが。すると、私と同じ名前がでてくるエロ小説がひっかかりました。
…つい読んでしまいましたが。なんていうか、ちょっと複雑ですね。その小説の人は私とは全然別人なんだけども。
名前が一緒というだけでこれだったら、自分をモデルにしたやおい小説をついうっかり読んでしまったタレントさんなんて、どんな気持ちになるのかなあ。かなりイタいでしょうねぇ。
…私は別にそういう趣味自体は否定しないです。私も似たような病持ちだし。ただ最近は年をとったせいか、今のジャニタレをみててもそういう妄想は一切感じなかったりしますけども。ただね、ちょっと人目に晒すのに問題のあるページを持ってるなら、それなりの対策はしておくのって義務なんじゃないかな。
ロボット検索サイト対策についてはココとかに詳しいです。こういこととか、裏サイトを運営するための心構えを書いてある、いいページがあるんだけどもそこも裏なんで、ここで紹介できなくて残念です。(作者が外部からのリンクを嫌がってるんで)

ネットって便利だけども、本来は隠匿されてひっそりと流れていた情報が、簡単に白日の元に晒されるのだけはなんとかならないかなあ、と思います。ページ持つ方にもそのあたりの意識が甘い人って多いですし。みーはー倶楽部をやってたときに、J禁ページの人が私のページに「相互リンクしてください」ってメールをくれたことありますから。それも一人二人じゃなくて…返事はもちろん、その手のページを持つ事のリスクと「ページはpassword制にするか、urlを問い合せた人にだけ教える形にするべき」と書いて返事しました。もちろんリンクはしませんでした。
参加する方も、「表」や「裏」という意識が薄すぎる人がいて困った事もありました。「みーはー」の掲示板で芸能同人の話題をされたりね。もちろん該当発言は削除しました。
そういえば、「みーはー」の掲示板に昔「ジュニア」だと名乗る子が書込みしたことありましたが。私のところにチクリメールがきたんですが、そのDくん、かなり浅いところ(リンクで簡単に辿れる)の超有名裏サイトにかなりイタい書込みしてたんですよ。ジュニアなのは本当だったようですが…ちなみに私にチクリメールを出した人は、メリーさんにもツテがあって、メリーさんにそのことを忠告したそうです。Dくんはオーディションに受かったものの、その後ジャニーズから連絡がなかったようで。それってひょっとしてああいうイタい人だとバレてしまったせいだったのかなあ。
Dくんはその裏掲示板で、「こういう浅い階層ではそういうことはかかない方がいいよ」という忠告の書込みに、「ここはJ禁なんだから!!」と言ってましたが、そういうDくんこそ「J禁」の意味を知らなかったんだろうね。…まあ、今は派生した意味しか知らなくて、本来の意味を知らない子たちの方が多いのかも。ちなみになぜか私のところにも「J禁の意味を教えてください」というメールがくることがあります。私に聞かれても…知ってるけどさ…でもなんで表のサイトを運営していた人にそういうことを聞くかなあ。(裏サイトを運営している人へその「意味」の答えをメールで出さなきゃいけないから、なんでしょうが)

Yahooの掲示板なんて、バリバリの表なのに、かなり裏めいた書込み多いじゃないですか。あれってなんとかならんのでしょうか。言論の自由というのは、日陰のコケを直射日光に晒すことじゃないと思うんです。裏は裏で、同好の趣味の持ち主同士、ひっそりと楽しめばいいじゃないですか。少なくとも、簡単にアクセスできるところに怪しげな情報をおかないように気を付けてほしいなあ…と。ちゃんと住みわけはしてほしいですよ。

本日のURL: とんでも画像博物館
ネット上でどこからともかく流れてくる、おもしろ画像や怪文書を集めたページ。


【夢】 99/11/4

今朝見た夢。別の部署への辞令が突然届きました。異動先は一体何をやってるところだか全然わかんなかったけど、今の仕事から解放されるんだ!!…と喜んだのもつかの間、目が覚めちゃいました。……願望なんだろうねぇ。夢のまた夢。

今日の収穫物。
「封神演義17」(藤崎竜 JUMPコミックス):今回は涙なくしては読めません。聞仲さま封神でした。ううう。最後の戦いは切なかったです。
「模造人格」(北川歩実 幻冬舎文庫)、「BLACK OUT」(渡辺浩弐 幻冬舎文庫)。両方とも結構興味のある作家さんなんで。

TBSの「ZONE」でヒデの特集。TBSは豊富な映像があるんで、高校の大会のときの密着の映像なんかも流れてました。高校の頃のヒデが、笑いながらインタビューに答えてます。なんか垢抜けないなー。なまってるなあ。体がきゃしゃだなあ。まとう雰囲気も全然かわりましたよね。今は王者の風格すら漂っているというか。今回流れたプレイの映像はまさにいいとこどりなんで、ほんとシビレました。カッコいいなあ。

あるメールマガジンで「無断リンクは著作権侵害だ!!」との主張が。うーん、そのあたりについてはココに詳しいけど、なんでそんな無茶な主張する人がいるんでしょ。…というか、リンクにそこまでナイーブにならなくてもなあ、とは思います。表に出すのがヤバい裏サイトならともかく、途中リンクとかが嫌だったら特定のアドレス以外からのリンクは受付けないようにしておけば済むことなのにね。
私はリンクするのもされるのも好きです。面白いページをみつけたら、必ずリンクのページはチェックをいれます。「これだけのページを作ってる人が興味を持ってるページってどんなのだろう。」って興味があるから。リンクにはその人の趣味というのがでてくるじゃないですか。それを見るのって楽しいんだけどなあ。

本日のURL: 蜜の厨房
やおい系雑文サイト。やおい論がなかなか興味深いです。日記もおもしろい。


【蓬莱終了】 99/11/2

蓬莱学園が10月の末で終わりました。メールのくる量が減っちゃって、なんだか寂しいな。演劇サークルの方は、独自メーリングリスト始めたし、まだまだ続いていくんですが…
でもお祭りが終わったみたいで。しんみりしてしまいます。
演劇サークル、IRCチャットによるオリジナル劇の公演は終了しました。結構おもしろい舞台になりましたので、お暇なときにでも読んでいただけると嬉しいです。ホームページはここ

昨日書いた「クリスタルサイレンス」(藤崎慎吾 朝日ソノラマ)、結局ネットで注文しました。送料もそれほど高くないし、このまま探していてもみつからないかもしれないしね。届くのが楽しみです。
そうそう、京極夏彦の「百器徒然袋−雨」は11月11日発売だそうです。全部の話読んじゃってるけど、加筆もあるそうなので楽しみです。
「サイコ」と「アルスラーン戦記」はきっとでないだろうなあ…今年中にでるといいけど。

本日のURL: ★○○度診断INDEX★
各種の性格診断などがあります。私は悪人度53%、ケチケチ度57.3%。うーん、普通だ…


【参考ページ。】 99/11/1

NIFTYのメンテナンスが長引いちゃって、昨日書いた淳くんのラジオレポがなかなかアップできなくて。夕方になってやっと動くようになったんだけどね…まあ、NIFTYではこういうことはよくあるけども。

本を買う時に参考にしてるのは、自分のところの掲示板が一番多いかもしれません。好きなジャンルが似てる人が多いですから。まあ、うちの掲示板だから、家主に似た趣味の人たちが集まるのは当たり前なんでしょうね。
うちの掲示板は昔いやがらせを受けたせいでURLは問い合せ制になってますが、別に読んでるだけでも全然かまわないので気楽にメールください。ちなみに家主の趣味を反映してか、1/3はジャニーズの話題です。1/3が本の話題で1/3がマンガの話題なの。
あと、参考にするページはタニグチリウイチさんのところやおむらよしえさんのところ。ミステリではひろえさんのところが新刊の感想が早いので頼りにしています。にしむらさんのところの掲示板も色んな本の話題がでてるので参考にしています。(にしむらさん、ページ復活はまだですか?待ってるます〜)
他にもうちからリンクしてるページをマメにまわってたり。
あとはNIFTYのFSFやFSUIRIはチェック入れてます。
個人的には既に評価の確立した本を読むよりも、まだそれほどメジャーじゃない本をいち早く読んで、「読め読め〜」と勧めてまわる方が好きなんですよ。だから情報の早いところはチェックしているつもりなんですが。
ただ、こういう「青田買い」志向って、クズ本も多量に読むハメになるから効率は悪いんですけどね。でもまあ、面白い本を「みつける」ことに喜びを感じてしまうんだから仕方ないんですが。

実は今一番ほしいのは、ボーイズラブ系の新刊を幅広く読んでて的確な評価をしているページなんです。どうも最近はボーイズラブは決まった作家さんしか読まなくなっちゃってねぇ。このジャンルに関しては、話のデキ自体よりも「萌え」の要素が一番大きいですから、自分の好きなタイプのキャラorカップリングであれば大体OKなんですよね。もちろん、その作家さんとの相性という問題もありますが。
たぶん、インターネットのどこかにはそういうサイトもあるんでしょう。私が本気で探してないだけで。…で、本日のURLはボーイズラブ系の本の紹介サイトです。なぜか(?)内海ファンのお馴染みのみなさんで運営しているという。あのじゃあなさんも参加されてます。多人数で運営してるので、色々な作品を紹介してくれてるのはありがたいですね。
個人的に萌えるカップリングは、攻はワイルドでがさつにみえて包容力がある人がいいです。考えるよりも行動の人。で、受は外見が華奢で、一見かわい子ちゃんなんだけどちょっと悪魔入ってるタイプ。「毎日晴天!」の勇太と真弓のような。というか、原形は諸山で、最近ではバルビリなんだな…
もしくは、受は同じで、攻が受より年下で「氷の王子様」なタイプなの。こっちは晃山…
こういうキャラだったら話が多少アレでもかまいませんので、もし心あたりがあったら教えていただけると嬉しいです〜。

有里さんのページで、SFオンラインに須賀しのぶさんの「流血女神伝 帝国の娘」のレビューが載ってたことを知りました。最近SFオンラインチェックしてなかったからなー。でもこうやって色々な媒体で好きな作品を認めてもらえるのがなんだか嬉しいです。
他には森絵都の「カラフル」も載ってました。これもいい作品だよね。あと、「星のパイロット」の笹本祐一さんの特集も。

今日の収穫物。
・GENERATION Z(夏季真矢 祥伝社ノンノベルズ):欄外の脚注の多さになんだか惹かれるものが。初期の二階堂黎人みたい。
・李歐(高村薫 講談社文庫):…今更、ですが。「ヒカルの碁」で海王の大将がこの本を手に取ってるのをみてからなんとなく買おうかなあ、に心の天秤が傾きまして。高村薫は「神の火」に挫折して以来、どうも苦手意識がありまして。いつ読もうかなあ。

あと、買ってはいないんですが、「クリスタルサイレンス」(藤崎慎吾 朝日ソノラマ)がほしいんです…SFの新人さんの作品ですが、WEBでの評判いいですから。ただ、私の近くの本屋には置いてないみたい。うーん、クロネコで注文するか。
今日立ち読みしてた雑誌の京極夏彦さんのインタビューで、「百器徒然袋」の単行本がでてるって書いてあったけど、まだ出てないって…11月にはでるのかなあ。

今週のジャンプ。おお、シャンクスの声が池田秀一ですかっ!!それは楽しみ〜。好きな声優さんの一人なんで。
「ヒカルの碁」、犬よばわりされた時に拗ねる佐為がかわいい…
「HUNTER×HUNTER」、照れてるキルアがかわいい…キルアには結構グラついてるかも。あとひとおしあったら完全にハマりそうなんだけどなあ。

本日のURL: ホモミシュラン
ボーイズラブ系の本の紹介サイト。複数の方のレビューがあるので、わりと幅広くフォローしています。


HOMEへ