日記  99年10月     …………… 本の感想ページ / 本日のURL

【ディズニーランドと東京体験記】 99/10/31

今回の目標は、「ショーをたくさんみる」で、あとの時間で色々なアトラクションに乗る、というものでした。
私はディズニーランドは昔は何度か行ったことがあります。最後に行ったのは5年ほど前。同行の彼氏はディズニーランドは初めての人でした。だから有名どころのアトラクションはなるべくまわりたかったんですけどね。
オフィシャルホテルに泊まったので、2daysパスポートで二日間行くことに。最初は2日は多いかな?と思ったけど、ちょうどいい感じでした。

◆10/22(金)
朝、新幹線で上京。ディズニーランドに到着したのは11時頃でした。
で、荷物をロッカーに預け、中に入ってみたものは……改修工事のため、幕に覆われたシンデレラ城でした。なんだか詐欺にあった気分。定番の「シンデレラ城をバックに写真」がサマにならないんだよねぇ。
思ったよりも人が多いかな?という気がしたんですが、土曜日の混雑ぶりをみたら金曜日って少なかったんだなあ、とあとでしみじみ。ちなみにこの日はディズニーランドでマニアックなクイズ大会があったそうで、ファイルを片手にうろついている人たちをあちこちでみかけました。
まずは、ディナーショーの予約に行ってみました。でも時間が遅いせいもあって、全部アウト。仕方ないので、「ダイアモンドホースシュー」でお昼の予約。ここはフレンチカンカンのショーがあるんで。
次のショーまでに「カリブの海賊」と「ホーンテッドマンション」に。
そして「フィエスタ・トロピカール」のショーを見ました。ラテンのノリのショーで、なかなか楽しかったです。ダンサーも、キャラも衣装がハデ!!観客も一緒に踊るシーンとかあって、楽しんできました。
そのあと「ダイアモンドホースシュー・レビュー」を。サンドイッチを食べて、フレンチカンカンのショーをみたんですが、アクロバティックな動きとかすごかったです。食べ物だけだと値段が少々高く感じますが、ショー込みだとあんなものかな。一度はみてみてもいいかも。
お昼が終わった頃が、ちょうどパレードの始まり。今は「ディズニーカーニバル」というのをやってました。フロートもダンサーの衣装も華やかです。最初にでてくるミニーがまるで小林幸子のようでした…
そのあとはちょろっと買い物をして、ショー「ワンス・アポン・ア・マウス」を見に。これは、キャラ中心のショーでした。話がブチ切れでよくわからないところがあったけども、ステージセットとか華やかで楽しかったです。
次は「ミクロ・アドベンチャー」。これはおもしろい!!単なる立体映像モノかと思いきや、演出に小技が効いてて楽しいの。すごくオススメです。ネズミが走り抜けていく感覚にはびっくりでした。
そして「スター・ツアーズ」。結構ガラガラで、ドロイドたちがいるあたりは素通り。もうかなり昔に作られたものとはいえ、映像に迫力があって楽しいです。
「ブルーバイユー・レストラン」で夕食。「カリブの海賊」の中にあるところですね。まあせっかくだしコースを頼みましたが、味はもうひとつかな。店の雰囲気はよかったけども。
食事が終わった頃には夜のパレードの時間でした。「ディズニー・ファンティリュージョン」。フロートが光のかたまりできれい。悪役キャラの方が気に入ったかも。
そして、花火。今はシンデレラ城前でのショーはないんですね。なので、ウエスタンランド近辺でみてました。時間的には短いけど、コンビネーションがうまくて。きれいで、迫力ありました。
花火が終わったあとは、ダッシュで「ビック・サンダー・マウンテン」に。すぐに乗れました。夜だと周りがなんにもみえないんですよね。ジェットコースターとしては、回転が多いので重力はかかるから、怖くはないです。ただ周りの作りが見事だから、それをもっとちゃんとみたかったな。
いつもは混むマウンテン系をハシゴということで、「スプラッシュ・マウンテン」に。待ち時間ゼロでした。外からみてるとちょっと怖そうだけど、落ちるのはあっという間だからなあ。わりとあっさり。セットの作りは凝ってて楽しいんだけども。
そして、時間的にも最後だし…ということで、「ミッキーの家」に。ここはさすがに10分ほど並ぶことになりました。ミッキーの家は最後にミッキーと写真がとれるんです。特にディズニーファンではないけど、なんだかミッキーを前にすると妙にはしゃいでしまいますねぇ。写真をとって、握手してもらいました。

閉園ギリギリ(10時)までいました。そのあとバスでホテルに。今回はオフィシャルホテルのシェラトンに泊まりました。ガイドブックには大浴場があると書いてあったから楽しみにしてたのに、別料金だったのね。がっかり。疲れてたので、ホテルの探検とかロクにしなかったのは残念かな。
部屋は広くてきれいでした。でも感じとしてはファミリーユースかな。東京ディズニーランドのオフィシャルホテルは、「第一ベイ」と「ヒルトン」には泊まったことはありますが、「第一ベイ」は部屋がサーモンピンクだし、お風呂がガラスばりだし、まさにカップル向けなんですよね。そのときには家族旅行できてて、お姉ちゃんと一緒に泊まってたんでなんかあっけにとられてしまいましたが。(ツインベッドがひっついてるし)


◆10/23(土)
朝はやく起きて朝食バイキング。味はあんなものかなあ。ただヨーグルトとか市販のものをそのまま置いておくのはなんとかしてほしかった。
8時の開園にあわせてホテルをチェックアウト。
もうすでに人が並んでいて、入園できたのは8時ちょっと過ぎでした。
前日にほとんどのアトラクションとショーはみてたので、この日はのんびりと雰囲気を楽しむことにしました。朝からトウーンタウンに行って、ほとんどのアトラクションを体験。ここでキャラクターとのツーショットがとれる、というのがあったので列に並んで待ちました。あと少しってところで、ミニーちゃんとプルートが、チップとディールとグーフィーにバトンタッチ。目の前で逃げられたようでなんか悔しい。
今回はお昼は「ラッキーナゲット・カフェ」でショーをみるつもりだったので、とりあえず下見に行ってみると、なんとそこにはミッキーとミニーが!!ラッキー!!とばかりにミッキーとミニーを両脇に抱えて写真をとってもらいました。へへへ。
お昼のショーまでにまだ時間があったので、「シンデレラ城ミステリーツアー」に。案内役のお兄さん、演技過剰で楽しかったです。あれだけ笑われても平然とやれるあたりがプロだなあ。
で、「ラッキーナゲット・カフェ」に戻ったら、かなりの人になってました。幸い、席はなんとかみつけることができて。お昼を食べ終わって、ショーの始まり。「キッチン・カントリー」のショーはウエスタンな感じで、ミッキーとグーフィも出演。
ここまでショーをいくつかみてましたが、ダンサーさんのレベルとしてはミドルかシニアくらいかな?という感じ。でもキャラクターの中に入ってる人たちは激ウマですね。特にミッキー。よくあんなデカい靴であんなかぶりものをして、あれだけ踊れるものだなあ…それと感心したのが、ミッキーのダンサーをやってる方もおそらく何人かいると思うんですが、そのダンスのニュアンスが全部統一されてることです。「ミッキー」はミッキーだし、「ミニー」はミニーの動きで。少なくとも私のような一見さんにはダンサーによる違いなんてわからなかったんですから。
プーさんは踊りがたどたどしかったですが、あのぬいぐるみでは仕方ないし、ダンスをパキパキ踊るプーさんなんてイメージじゃないですもんねぇ。それにああいう動きがかわいかったし。
さてさて、ショーもアトラクションもほぼみたので、この後は買い物タイム。
「シルエットスタジオ」で切絵をやってもらったんですよー。あっという間にできちゃいました。しかもうまいもんだなあ。
あとはお菓子とかその他色々。せっかくだし、ということでミッキーのぬいぐるみもひとつ買ってもらいました。ダンドリーを使った落ち着いた感じのミッキーなの。今から思うと、ミニーも買っておけばよかったかなあ。

3時前にディズニーランドからお別れ。次の日の宿泊先である浦安ブライトンホテルに。ここはお風呂場が広かったのはよかったかなあ。ただガラスばりはちょっと、でしたが。
4時にホテルに出て、にしむらさんのところの屋形船オフの待ち合わせに。ギリギリになっちゃった。屋形船で揚げたてのテンプラを食べながら夜景だとかを楽しみました。
とにかく、お座敷というがいいですねぇ。畳なんで、つい馴染んじゃうというか。寝転がってお喋りしたり。会った回数がそれほど多くない人なのに、全然そんな感じしないし。すごく楽しかったです。いろんな話を聞いたしね。やっぱりオフに参加して直接会ってでないとわかんないこともあるから。もっと頻繁に東京のオフに参加できたらいいんだけどなあ。
ただ、私は乗り物酔いしやすいタイプなんで、揺れのせいであんまり食べられなかったのが残念かな。
船からみえる夜景はすごくきれいでした。東京タワーやレインボーブリッジとか。
値段は高いけど(一人1万円)、一度やってみる価値はありますよー。たしか20人からOKだったと思います。

このときに、「婚約祝い」ということでお花をいただいたのでした。旅先ではちょっと荷物になるけど、でもお花をもらうのは本当に嬉しい。幸せな気持ちになります。
私はにしむらさんのところには参加してるけど、全然参加してない彼氏も連れていったんです。まさかホテルに置いていくわけいかなかったんで。結構馴染んで、みんなとあれこれお喋りして楽しんでたみたいでよかった。日本酒が美味しかったようで、かなり飲んで酔っぱらってました。

そのあと二次会はカラオケ。私のいた部屋は、なぜか(?)ジャニカラ&アニソンという感じでした。今回は自分のところのオフじゃないんで、かなり抑え目の選曲。KinKi KidsとかV6あたりで。あ、でもつい「ブルドッグ」は歌っちゃいましたけどねー。シブは歌わなかったし。


◆10/24(日)
この日は、特に急ぎの用事もなかったので朝からのんびり。
朝ご飯はホテルのバイキングだったけど、味は普通レベルかな?種類は結構豊富でした。
この日は、東京の美術館めぐり。「東京都庭園美術館」に行ってきました。アールデコそのもののような建物が好きなんです。私がこよなく愛する美術館の、二番目。一番目は川村記念美術館なんですけど、遠いんで今回はパスでした。
で、東京都庭園美術館はこの時は「パリのモード」展だったかな?コルセットを使わないドレスが出始めた頃からの夜会服を展示してました。歴史を感じさせるものもあり、今でも「素敵だなあ」というのもあり。建物にあった展示会でよかったです。気に入ったのはディオールのドレス。ああいうの、ほしいなあ。
そのあと庭園を散策したり、お茶したりしてのんびり過ごしました。
それから、ブリジストン美術館に行きました。ここは収蔵品がお気に入りなんです。ピカソの男の人を描いた絵(たぶん赤の時代だと思うけど)の線が美しくて。ルノワールやルオーもすごくいいし、大好きな佐伯祐三もあるし。…ところが、行ってみたら改装中でした。悔しかったなあ。
とりあえず、近くのポケモンセンターに行ってちょっと買い物をして、帰ることにしました。まだ時間的には早かったけど、疲れきってたんで。
帰りの新幹線は爆睡してました。

疲れたけど、なかなか楽しい3日間でした。


HOMEへ / 麻弥へのメール