日記  今の日記 / 「ヒカルの碁」感想INDEX     …………… 本の感想ページ

【ヒカルの碁 第144局「漸くこの日が 」】 01/12/17

第144局「漸くこの日が」。日本棋院の一階で、森下九段の研究会にきたヒカルは、倉田とすれ違う。倉田はヒカルに名人戦の一次予選のヒカルの相手がアキラであることを聞くと、ヒカルはアキラと対局できるのは倉田のおかげだと言った。アキラは名人戦以外のタイトル戦の予選は勝ち進んでいるために、低段者であるヒカルとの対局の機会ができないのだ。倉田はヒカルがアキラに買ったらこの前の書きかけの色紙にサインの続きをしてやろうという。サイン色紙をどこにやったか忘れたヒカルはなんとか誤魔化して、研究会に急いだ。
研究会では、ヒカルは冴木四段に中押し勝ちをおさめた。冴木にそんなことでは芦原にさえかてないとハッパをかける森下九段。
帰宅したヒカルのところに手合い通知が届く。2週間後、ついにアキラとの対局が決まった。ヒカルはアキラの本因坊戦の棋譜を見ながら闘志を燃やす。「塔矢 打とう!」「打たなければオレ達は始まらない」「お前が打ちたかった佐為はもういないけれども」「"オレの碁"の中に佐為はいるから」「おまえが気づくかどうかはわからないけれども」「オレはお前に負けないくらい強くなって これから先もお前とずっと打つから」「それでいいだろ!」
10月。葉瀬中の放課後、あかりは真剣な面持ちで歩いているヒカルを見つけて声をかけた。翌日、ヒカルはアキラとの対局で、あかりは週刊碁でそれを知っていた。対局が翌日にあると緊張するものなの?と質問するあかりに「塔矢との対局は特別なんだ」とヒカルは答えた。ヒカルは緊張をほぐすために、あかりを対局に誘った。
そして、翌日。


今回はツナギの一局ですね。ここしばらくの緊張状態からすると、物語のスピードがゆるんでほっと一息つける感じです。…でも季節は一気に移り変わりましたよっ!! 1ページ目でヒカルはすでに長袖。前回の8月(のはず)から2か月も飛びました。こうやって急に話が飛ぶこともよくありますが… あのー、世界アマ碁大会はどうなりましたか? 周平さんは? 絶対に今回話がでてくると思ってたのになあ。ちょっとがっかり。まあ、ほったさんは意味がないようにみえて、後で重要な役割を果たす一手を打つことはよくありますから、気長に待ちます。
そういえば、ヒカルは河合さんにお金をちゃんと返したのか?も気になります。お金のことには細かいほったさんですから、いつかフォローする話は出てくると思いますが…
久しぶりの森下九段研究会ですが… うわー、気がつくと冴木さんがヤラレ役にっ!! ついこの前までは「優しい先輩」として色々と世話焼いてくれたのに… 冴木さん好きなだけに…
でも、復活したヒカルに和谷くんがどんなことを言ったか、森下九段がヒカルにしたお説教とか、みたかったのにな〜〜〜。…スルーされてしまいました。しょうがないから脳内補完するしか。

それにしても、佐為がいなくなって依頼、本編でひさしぶりにヒカルの笑顔をみました。あれから5か月も経つんだもんね。ちゃんと笑えるようになってよかった。でも佐為のことを思うときの目の暗さからすると、まだ傷口から血は滲んでいるんだろうなあ… ヒカルはアキラが自分の中の佐為を見ていたことについてのコンプレックスはなくなっても、佐為を失ったことでアキラに申し訳なく思う気持ちは消えてないですね… 無理もないことだけど。「打たなければオレ達は始まらない」とはまさにこの二人の関係を示していますよね。…っていうか、このふたりまだ本当の意味で向き合って対局したことがないんですから、今度の対局でやっと始まるわけで。さて、どうなることやら。

このマンガは恋愛要素が薄いですが、今回はあかりちゃんとヒカルがなんかいい感じですね。そう言えばヒカルって、小学生の頃はあかりちゃんよりも小さかったんだなあ、とか。コミックスを見かえしたらヒカルが中一の秋頃には同じ位に並んで。今はヒカルの方が拳ひとつくらい大きいのかな? それにしてもこの二人はどうなんですかねぇ? あかりちゃんは小学校から中一位まではヒカルのことが好きなのかなあって感じだったけれども、ヒカルが院生になってからちょっと気持ちでも距離できたような感じだったし。でもこうやって、ずっと一緒だった男の子が急に落ちついた雰囲気を漂わせるようになったら、なんでも知ってたと思うだけに余計ドキッとするものですが。あかりちゃんは進学だろうし、ヒカルはそのまま碁に打ち込むだろうし、この二人も先はどうなるんだか。
今回のこのあかりちゃんとヒカルのシーンは、佐為と名人との対局の前日との対比となってるんでしょうね。

現在の日本棋院の売店は二階にあるそうです。それがいつマンガの方にも反映されるのか…いや、マンガの中での整合性を考えてずっと一階のままということは考えられますねぇ。

次のジャンプの発売が12/28で、間があくのが寂しいです…

品切れが続いていた、GBAの「ヒカルの碁」のゲームの再出荷が12/14より開始したそうです。お店に届く日にちは地方によって違うそうですが… このゲーム、キャラクターゲーム&「ヒカルの碁」ファンの囲碁入門としては悪くないです。
地の数え間違いとか、コンピュータの思考が遅いとか、まあ色々と問題はあるものの… 「囲碁やってみたいけども、本を読んでもよくわからなくて」という人にはいいかもしれません。個人的には結構満足でした。まだ完全クリアしてないんですが…
また、TCGのブースターパックは12/13より発売。とりあえず4つほど買ってみましたが、原作イラストを加工して使っていますが、なかなかきれいで。中学生編+院生中心ですね。名人のカードを1枚みたけど、緒方さんもあるのかなあ… 少しずつ買い溜めてゆきます。
アニメのDVDは3/27発売。4800円です。レンタル開始は3/8から。


HOMEへ / 麻弥へのメール