日記  今の日記 / 「ヒカルの碁」感想INDEX     …………… 本の感想ページ

【ヒカルの碁 第160局「一瞬の気後れ」】 02/08/12


今週はなんとオールカラー。コミックス18巻の帯の予告でみたときに目を疑いましたが、本当に全ページカラーでした。でもさすがに23ページもあるために小畑さんにしては丁寧な塗りではありませんが(本編がカラーのときはいつもこんな感じ)、でも肌や服の質感の出し方がうまいなあ。ヒカルの服を塗り忘れているコマはありますが。あとベタの色ムラが気になりますが、これはスキャンする側の問題なんでしょうか?
贅沢ですが、できることならコミックスでもこの部分は全部カラーで収録してくれないかなあ。
…今回のカラーはもちろん堪能したんですが、でも少しひっかかるところもありまして。最近の小畑さん、全体的に線に力がないように思うんですが。それでも決めゴマは見事に描かれているので特に不満というわけではありませんが、佐為編の最後の方の神技めいた筆致と比べると全体的に力が感じられなくて「疲れが溜まってるのかなあ」と心配になるので。いくらネームまでほったさんがやってるとはいえ、増ページが頻繁にあるし、カラーの仕事は多いしかなりキツいのでは?

扉絵は日本・韓国・中国の若手たち。ヒカルも新初段の時はスーツ姿が七五三のようでしたが、今はずいぶんと板についてきました。まだあれから作中では1年も経ってませんが、これくらいの年頃の男の子は1年で見違えるように成長しますからね。肉体的にも精神的にも。
カラーの社くんは一瞬冴木さんかと思いました。髪の色や髪型とか似てるし。ヒカルも成長したけれども、秀英くんも大人になって!!! 再登場が今から楽しみです。でもひとつ疑問に思ったのは、なぜ楊海さんがここにいるんでしょうか?ということ。まさか北斗杯の出場資格を持ってたりということはないと思いますが… 伊角さんが中国行った時点で楊海さんの方が年上にみえましたが、まさか??
一番アップの彼は、噂だけでは散々でてきた韓国の最強若手・高永夏(コヨンハ)。ついに登場です。囲碁というよりはバンドでもやってそうなルックス。まだセリフは一言もないんで、どういうキャラなのかわからないので喋ってくれるのを待ってます。

物語は森下九段vsヒカルの師弟対決と、緒方十段碁聖vsアキラの兄弟弟子対決にかぶさるように塔矢名人vs高永夏の対局もあり、「新しい波」と旧勢力(いや緒方さんは若手の方なんでしょうが…)との戦いという流れになりました。ここまで順調に駆けあがってきたヒカルとアキラの前に大きな壁が。順調な前半、お昼休みで休憩をはさみ、そして勝負師としての経験の積み重ねに圧倒されてしまう。このあたりの緩急のつけ方が見事です。

ヒカルと森下九段の対局。ヒカルの力を認め、その才能に底の知れなさを感じる森下九段。森下九段はヒカルが手合いをサボる前と後で碁に対する姿勢が変わってきたと考えてました。お昼休憩、篠田先生との会話でヒカルの力を認めつつも「勝負の場でのオレを知らん」「勝つのはオレだ」と言い放つ森下九段の姿がカッコいいです。
一方、緒方さんとアキラ。緒方さんが名人の弟子になったのはアキラが生まれる前ということは、緒方さんはアキラを生まれたときから知ってるんですね。緒方さんが名人の弟子になったのはいくつの頃なんでしょうか。今はあんなスカしたポーズをとってる緒方さんのまだまだ子供だった頃の姿をぜひぜひみてみたいです。アキラにとって緒方さんは名人を除けば一番打ってもらった相手。どんなにお世話になった相手でも、プロですから勝負となれば遠慮はまったくありません。
その頃、韓国棋院に徐彰元先生と共に塔矢行洋元名人が現れて、韓国若手最強・高永夏との対局を。そういえば名人(とつい今でも呼んでしまいますが)って、本編中に姿を見せるのは引退宣言以来ですね。私は佐為との対局で碁が若返り、中国リーグでさらに鍛えあげる(予定?)の名人がストーリー上でどんな役割を果たすのかが楽しみです。やはり旧勢力の「ラスボス」というあたりなのでしょうか。少なくともアキラの父親越えのエピソードはあるかと思いますが。
そして、森下九段に押されるヒカル、緒方さんの一手に焦るアキラ。新章になってからヒカルやアキラがここまで追い詰められるのは初めてですが、必死で自分に言い聞かせてはいても今のヒカルの精神状態から持ちなおすのは厳しいかなあという感じがします。力や精神力だけではなく、勝負にはまだ何が必要であることを示され、順調に成長してきたふたりを壁にぶつけることが今回のエピソードの役割かなあ…と思ったんですが、まだ勝負は終わってないですし。
でもヒカルが勝ちあがってる本因坊戦を2次予選でリタイアということになると、アキラとのタイトル戦での頂上対決はまだまだ先の話になってしまうし、ヒカルが必死で持ちなおしてぎりぎりで勝つ…ということもありえますね。

さて、つい今回は誰もがツッコミたくなったはずのファッション編。アキラのあのスーツのセンスはなんですか… ものすごい模様のネクタイ、しかもあの太さ!! スーツの色やシャツの模様とあいまって独特の空気が… 明子さん、息子さんのファッションセンスをもう少しなんとかしてやってください。まさか明子さんの趣味ってことはないですよね?
緒方さんの勝負服(?)って、ネクタイは黄色とか思ってましたが、あの光沢…まさか金? うわ〜。
初めて出てくる塔矢名人の私服てすが、いつも着てる和服を改造したのか?といいたくなるような色合いで。ついそういう地味なものを選んじゃうんでしょうか。

次のジャンプは8月27日発売ということで間があくのが寂しいですが、その間少しでも小畑先生が休むことができるのであればいいんですが。


HOMEへ / 麻弥へのメール