日記  今の日記 / 「ヒカルの碁」感想INDEX / 00年4月     …………… 本の感想ページ / 本日のURL

【ヒカルの碁 第63局「ここまで来たぜ」】 00/4/3

今週は、緒方さんがいっぱい!! なんて幸せ。

祝・初扉絵。若返りバージョンですっかり定着した緒方さんですが、今は(?)いくつなんでしょうか? 見た目だと25くらい…?? 個人的な理想の緒方さんの年齢は32歳だったんですが、もう20代でもかまいません。それだったら28くらいがいいかなあ。
……麗しいなあ……涼やかなまなざしがたまりません。小畑先生、ありがとう!! それにしても、アオリ文句が「シブサ&アヤシサ目一杯」……たしかにアヤシイのは確かですが。

さて、本編の感想。プロ試験間近のヒカル。いつの間にか院生順位が一組の7位なんですね。ついこの前まで二組のドンケツだったのが嘘みたい…展開はやいなあ。他のジャンプのマンガがヒカルがこれだけ強くなった間にどれだけストーリーが動いたかを考えると、「ヒカルの碁」の展開のはやさが際立ってますね。それがおもしろいんだけども、もっと意味のないキャラエピソードも読んでみたいような…
プロ試験の厳しさが分かってないヒカル。まあらしいけど、これが後でしっぺ返しとなるのか。越智くんのエピソードとか使い方がうまいですね。
いよいよプロ試験開始ですが、見事合格はなるんでしょうか。

そして、待望の緒方さんパート!! 先週の予告は嘘で本因坊戦は決着しませんでしたが、初めて緒方さんの棋譜をみることができました。でも素人の私にはどういう感じなのかよくわかんないので、棋譜解説をやってくれるサイトの更新を楽しみに待ちます。やっぱり碁にも性格が現れているんでしょうか。だとしたらやっぱりねちっこい意地の悪そうな碁だとか。

それにしても、今回の緒方さんってなんてキュート!! めったにみれない焦る顔がたまらんです。ベストショットは「…ジジイ」のところの微笑みでしょうか。こういう、なんとも表現し難いような微妙な表情を描くのがうますぎます、小畑先生。
桑原先生もイイ性格の人だというのはわかってましたが、目的のためには手段は選ばないんですね。いや、こういう舌戦も含めて戦いだというのはもちろんわかってます。桑原先生の初登場の3巻を見直してみると、和やかに見えた名人との会話って、深読みすると(しなくても?)イヤミの応酬? 名人は鷹揚な人に見えてたんですが、この人も……緒方さんはもちろんああいう人だし、ひょっとしてトッププロってみんなああいう性格なんでしょうか? そうじゃなきゃやってられないとか…
だから天使のような白川先生はまだ7段なのかも。

今回の桑原vs緒方の本因坊戦が、プロ編を目前として「プロの厳しさ」を描くためのエピソードだとすれば、緒方さん負けますね。若獅子戦のあとにアキラを軽く翻弄した緒方さんも、百戦錬磨のジジイにかかれば青二才にすぎないんだ、と。
もしくは、院生に入った当時のエピソード「ブラックコーヒー」で、ヒカルにとって強い相手であった岸本くんが院生としてはヘボいことがわかって、「壁の高さ」を表現したような感じなのかなあ、って。
(私が今のところ考えている)「ヒカルの碁」のストーリーの構造は、「幹」がヒカルvsアキラで、太い枝が名人vs佐為、そしてまだ収拾のついてない枝のひとつがヒカルと葉瀬中囲碁部(特に三谷くん)とのわだかまり…なんですが、そこに今回のエピソードが緒方vs桑原の因縁が枝になって今後関わってくる…のであればいいなあ。(以前の碁聖戦の最終予選でも「力碁で負けた」との伏線があるし)それだとしたら緒方さんってメインキャラの中に入ったといえるのかしら。もっともここ数か月の出番の多さは、重要キャラといえるんだし。

今後の展開予想。プロ試験で、ヒカルは最初の方は連敗してヘコんだところを何かのきっかけで立ち直って、ギリギリで突破。
プロ試験合格は、理想はヒカル・伊角・和谷なんですが、予想では越智・外来の新キャラ・ヒカルってところかなあ…これに関しては予想がはずれてくれた方が。心情的に伊角さんには受かってほしいもの。
いや、プロの厳しさを考えると今年はヒカルも落ちるという道もアリかなあ。で、来年のプロ試験で門脇さんとの再対決がある、と。でも「ヒカルの伝説」という形にこだわるのであれば、「囲碁を始めてからプロ試験合格」までの道が1年半と最短…なのかな?…にするんじゃないかと思ってるんだけども…どうだろ。

とにかく、本因坊戦の決着が気になります。劇中時間ではプロ予選の初日が終わったときには結果がでてるはずなんですが…誰かの会話などのエピソードでさらりと流すのか、それともきちんと描いてくれるのか。私の予想では緒方さんはタイトルをとれないんですが、外れるといいなあ…


HOMEへ / 麻弥へのメール