日記  今の日記 / 「ヒカルの碁」感想INDEX     …………… 本の感想ページ

【ヒカルの碁(補)その14】 03/07/07

◆さて、いよいよ来週は読みきり掲載です。予告が今週発売のジャンプに載っていました。
「特別読みきり2本立て センターカラー53P」で、
第一話:アキラVS佐為! かつての対局に隠された話!?
第二話:ヒカルとアキラに憧れる少年…その将来は!?


二話あるのでしたら、一度にしなくて二週に分けてくれた方がよかったな… その方が少しでも長く楽しめるのに。
個人的に期待していた、「あかりちゃんの学校に指導碁にいくヒカルの話」じゃなかったのは残念でしたが、それは脳内妄想で補完することにします。

さて、どんな話になるかの個人的な予想&期待です。
一つ目の話は、予告ページに「くるがよい」のコマがあることから、アキラと佐為の最初もしくは二度目の対局の裏エピソードではないのでしょうか。番外編「塔矢アキラ」の続きのような、アキラの揺れ動く気持ちをじっくりと描いたものになるのかな?と思います。ヒカルサイドではあれに付け加えることはあまりなさそうですし。連載当時、書きたかったエピソードだったけれども、導入部分ゆえにテンポをよくするためにカットせざるをえなかったエピソード、だったらいいなあ。
二つ目の話は、おそらく未来の話でしょうね。(北斗杯前のヒカルは囲碁界の一部の人にしか注目されてませんでしたから) 問題はそれがどれくらい未来かということで… 個人的にはあまり遠くない未来の方が嬉しいです。せめて、アキラにしてもヒカルにしても「青年」の範囲の話であれば…
できるなら、「その後」の読者の空想(妄想)を阻害しないように、プライベート周りの情報(誰と結婚したとか)はない方がいいなあ。
それにしても問題は…アキラの髪型です。大人になってもおかっぱなのか、「碁ジャス」に載ってたロン毛なのか、それともそれ以外の髪型なのか。個人的にあのロン毛は好みじゃなかったので、それ以外がいいなあ。というか、おかっぱ以外のアキラって想像できないんですよね…
大人になった彼らを見てみたい気持ちもありますが、「碁ジャス」の「千年放浪」のように、話題の中心ではあっても姿は描写されない、そういう描かれ方でもいいかも。
いよいよ来週です。どんな話になるでしょうか。 ジャンプ公式サイトで予告が流れるのは木曜日以降だと思います。そこで一足早く扉絵を拝むことができるかも。

◆ジャンプの7月期発売コミックスに封入されているニュースペーパーに、来年度のカレンダーの発売お知らせがありました。「ヒカルの碁」のイラストもあったんですが、それはWebでの左右反転で、Webでは切れていた社くんもちゃんとはいっています。…Web版でみたときに微妙に違和感を覚えたのですが、Web版の方が画像を反転したんじゃないのかな?という気がしますが。(秀英のパーカーの文字からすると、コミックのニュースペーパーの方がおそらく正しい)
「ジャンプ」にもカレンダー情報が載っていました。書店での予約は9/16までだそうです。カレンダーは買いきり商品ですから、確実に手に入れたかったら予約しておいた方がベター。ちなみに申し込み用紙もジャンプについていましたが、別にこの用紙でなくても書店で言えば予約はできると思います。

◆7/7(月)〜8/31(日)まで、東京・アクアシティお台場6階にて「ジャンプショップ」が開店。「ヒカルの碁」関連のグッズがあるかどうかは不明ですが、もし行かれた方がいましたら教えてくださると嬉しいです。

◆「ぴえろアニメワールド2003」が8/17に東京・九段下会館で行われます。チケットは2800円。第一部にヒカル、アキラ、あかりの声をあてた声優さんが出演するようです。チケットの追加発売が7/20にあるとのことで、公式サイトに情報があります。
  ⇒公式サイト

◆9/20の仙台からスタート、全国8か所で行われる「ジャンプフェスタ アニメツアー'03」のお知らせと申し込みの案内が「ジャンプ」に掲載されていました。さすがに今年は「ヒカルの碁」関係のイベントなり、新作グッズなりはないと思いますが、一応。

◆「ササメケ」(ゴツボ リュウジ 角川コミックス・エース)の3巻の帯を小畑さんが書いています。なんと「ササメケ」キャラを小畑さんの手で描いたイラストつき。カッコいい&美しい!! できれば安土くんの絵もほしかったなあ。
でもこの「ササメケ」、一巻が浅田弘幸さん、二巻が羽海野チカさんと帯の推薦文のメンバーがめちゃめちゃ豪華ですね…

《今後の予定》
・コミックス22巻発売中
・7/5〜7/26 ジャンプ原画展(福島・JR郡山駅西口モルティ)
・7/11 アニメ「ヒカルの碁」ビデオ第二期飛翔篇Vol.8レンタル開始
・7/14 週刊少年ジャンプ33号「ヒカルの碁」読みきり掲載
・7/16 アニメ「ヒカルの碁」DVD第一期Vol.5レンタル開始
・7/30 アニメ「ヒカルの碁」DVD第二期飛翔篇七発売
・7/31〜8/6 ジャンプ原画展(大阪・阪神百貨店)
・8/13〜18 ジャンプ原画展(名古屋・名鉄百貨店)
・9/4(予定) コミックス23巻発売
・9/25 キャラソン第二弾/和谷・加賀・あかり 発売
・11/4 カレンダー発売

・2004年度カレンダー(壁掛け型) A2 7枚 すべて描きおろし
  2500円 11/4発売 s-book.comでの予約は9/22まで。書店での予約は9/16まで。
  ⇒公式サイト

・ジャンプ原画展⇒公式サイト
「ヒカルの碁」の原画は、カラーが5点とモノクロ(マンガ原稿)8ページ展示。→内容ネタバレ
発売グッズ
・新作:複製原画(22000円)、Tシャツ(2500円)、マウスパット(1200円)、ポストカード(100円)
・過去のジャンプフェスタ発売分:クリアファイル、湯のみ、キーホルダー、キャラクター碁石セット

今後も情報関係はこまめにフォローしたいとは思っています。でも私は囲碁関係の雑誌や新聞は私のテリトリー外ですので、そこで「ヒカルの碁」関係の記事を見つけた方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

メッセージフォーム


HOMEへ / 麻弥へのメール