日記  今の日記 / 「ヒカルの碁」感想INDEX     …………… 本の感想ページ

【ヒカルの碁(補)ジャンプ原画展感想】 03/08/04

7/31〜8/6に大阪・阪神百貨店で開催されている「ジャンプ原画展」(公式サイト)に行ってきました。

初めてみた小畑さんの生原稿はとても美しかったです。ただ、大阪の原画展は、結構人が多くじっくりと絵をみることができなかったのが残念でした。
全般的に印象に残ったのは、「マンガの場合は、印刷されてこそのものなんだなあ…」と。生原稿には結構修正やらキリバリやらがありました。印刷後の仕上がりがきれいであれば問題ないとはわかっていても、ちょっとびっくり。それにしても、武井先生(シャーマンキング)のホワイト修正の量にはすごかったなあ…

【原画感想】
■モノクロ■
・コミックス17巻収録、第144局「漸くこの日が」よりコミックス97ページから104ページまで計8ページ
サイズはジャンプ掲載時とほぼ同じ。紙が悪くて印刷精度もよくないジャンプ誌上でみたものよりも、生原稿ははるかに美しかったです。この頃の小畑さんの描線は細いんですが、それでも線に迷いがなく、勢いがあって「これしかない」というラインを描いています。もっとじっくりみたかったんですが、人が多かったのでそれができなくて本当に残念。
家に帰ってきて、コミックスで該当部分を見ると、生原稿に比べると線の微妙なニュアンスが死んでいるなあ、と思いました。サイズがかなり縮小されていますから… いつかコミックスもワイド版で発売されるといいんですが。

■カラー■
・佐為とヒカル・番外編「藤原佐為」扉絵(18巻ポスター)
「ヒカルの碁」の絵の中では一番好きな絵です。佐為の流れるような髪のライン、淡い色の微妙な変化が美しい。
でもこれ、最初にびっくりしたのは、その美しい絵の描かれている紙の大雑把な扱いでした。他の作家さんに比べると小畑さんってわりと薄い紙を使っているように見えましたが、それは描き心地の問題なんでしょうか… それはおいといて、この絵は紙を2枚接いで描かれていますが、接ぎの部分の紙の切り口が大雑把。はさみでジョキジョキやったような感じです。しかも端をセロテープでぺたりと張り合わせていたので… 絵がとても美しいだけに、そのギャップがすごかったです。

・「碁ジャス☆キャラクターズガイド」の表紙
サイズの大きい絵なんですが、彩色が細かく丁寧に描かれた絵だなあという印象でした。ヒカルのジーンの微妙な色合いが見事。

・海辺のヒカル/和谷/伊角/あかり/冴木/奈瀬/越智(19巻ポスター)
私の今のパソコンの壁紙がこの絵です。塗りは浅いですが、それがさわやかさをうまく表現しています。
生絵をみると、水の効果をどうやって出しているかがよくわかりました。また冴木さんの下の水たまりに映った部分など、淡い色で描かれているために印刷でははっきりわからなかったものを生絵ではみることができました。
でもこの絵って、ヒカルの腕の上の部分…青空と伊角さんの顔の部分、キリバリになっているんですよね。印刷された絵でも、帰ってきてからじっくりみたらかすかにその跡がわかりました。
実はこの絵で一番気になったのは、右余白の部分だったりします。何か文字がみえるんですが、あれはなんだったんでしょうか… 裏打ち的に使われた紙なのか、ポスターとして綴じ込み印刷するために入れた印なのか、それとも別のものに使っていた紙の上にあの絵を描いたのか。謎です。

・アキラとヒカル・第148局「なつかしい笑顔」扉絵
大胆な絵でした。絵の制作時間は短そう… 鉛筆で下書きしたあとに、大雑把に色をつけて、ホワイトで修正、そして効果のためにホワイトをざっくりとのせて。アキラとヒカルの頭部のホワイト修正部分の面積は結構大きかったですし。
このときはセンターカラーでしたが、アキラの服の模様がカラー部分でミスがあった(コミックスでも修正されていない)ところをみても、スケジュール的にキツかったんだなあと思います。
それでも線がきれいだから、大雑把な部分も印刷されたものは効果をあげていると思います。名前でみると、修正された部分につい気を取られてしまいましたが。

・肉筆色紙、アキラとヒカル
以前に以前ジャンプフェスタ2003で展示されていたものだそうです。


【グッズ感想】
・複製原画(22000円)
今回展示されていた、コミックス18巻のポスター「番外編 藤原佐為編」の扉絵。
サイズは原画に比べると一回り以上小さく、そのために線の微妙なニュアンスがあまり生きていないんですが、彩色の再現性はよかったです。購入の申し込みをしてきました。届くのは9月以降だとか。

・Tシャツ(2500円)
永夏とヒカルの対局の棋譜が前面にのっています。…結局購入しましたが、これは自宅で着るのにもためらわれるシロモノでした。生地の材質がペラいし、何より色合いが… チビキャラがはいっているとか、ロゴが小さいとか、そういうもっと普通に使えるものの方がよかったのに…

・うちわ(400円)
絵柄は去年のジャンプ表紙を飾った浴衣のやつです。夏らしくて素敵です。これは使うつもりで二つ購入しました。

・マウスパット(1200円)
ヒカルとアキラ。二部の連載開始時のジャンプ表紙のヒカルとアキラ、角度を変えてみると近くに見えたりするデザインになっています。チカチカして目にうるさいし、光学式マウスではご認識しそうで、買ったけれども死蔵になりそう。

・ポストカード(100円)
絵柄は184局の扉絵です。生絵でみたときにはつい修正の跡が気になってしまいましたが、こうやって印刷物でみると大雑把な彩色が凛とした印象を与えてみて見事です。

あとは過去のジャンプフェスタなどであった、ポスター、キーホルダー、クリアファイル、キャラクター碁石、ペンケースなどがありました。

メッセージフォーム


HOMEへ / 麻弥へのメール