日記  今の日記 / 「ヒカルの碁」感想INDEX     …………… 本の感想ページ

【ヒカルの碁 2004年度カレンダー】 03/11/01

ついに、待ちに待った小畑さん書き下ろしの2004年度「ヒカルの碁」カレンダーが発売されました。
サイズはA2で表紙を含めて7枚、力の入った、いい絵で大満足でした。いい紙を使っていて印刷もきれいにでているし。ただ、線の太さからみると、拡大されているかも。元の絵はもう一回り小さいのかもしれません。
ただ、カレンダーとしては、紙を切り取らなければいけないタイプなのが残念。もっとも私の場合は、部屋に飾れないから死蔵する予定ですが。

◆表紙
碁盤の上に、ヒカルを中心に四つの季節。
・春は海王中の制服を着たアキラと、葉瀬中制服の加賀、筒井、三谷、あかり。
・夏は伊角、和谷、奈瀬
・秋は横笛を吹く佐為。
・冬は星空の下の永夏と秀英
これはヒカルの(北斗杯までの)囲碁人生と、春夏秋冬を重ねあわせているんでしょうね。囲碁を始めたばかりの春、力をつけた院生時代、佐為との別れ、そして北斗杯と。
個人的には冬!! すわりこんでる秀英がかわいい〜。しかもダッフルコート!! 白以外の服を着ている永夏を初めてみた気がしますが、永夏だったらファーだとかそういうゴージャスな服が似合いそうだなあ。

◆1/2月
中学生くらいのヒカル(「5」のTシャツ)と佐為。バックは梅の木などお正月ぽくまとめられています。

◆3/4月
葉瀬中囲碁部。ヒカル、あかり、佐為、筒井、加賀、三谷。佐為以外は全員私服。ヒカルは「カッコいい打ち方」をしようとあれこれ試しているところかな? バックは桜。

◆5/6月
院生たち。ヒカル、和谷、伊角、本田、小宮、飯島、越智、奈瀬、フク。飛び跳ねるヒカルと和谷、躍動感がある絵です。奈瀬ちゃんの唇と体のラインが色っぽい。

◆7/8月
竹をバックに、背中合わせで立つ「今」のヒカルとアキラ。ヒカルは扇子を手にしています。二人とも力のあるクールなまなざしで、カッコいいです。それにしてもヒカルのシャツがすさまじくハデですね。

◆9/10月
紅葉をバックに、日韓中北斗杯メンバーがそれそれ和んでいる図。広告などですでに使われていた絵です。

◆11/12月
夜、雪の中の佐為。口から吐く息が白いのは、生身だった頃の絵なんでしょうか。それとも…


大満足だったカレンダーではありますが、これが「ヒカルの碁」(原作バージョン)としては最後の楽しみになってしまうのが寂しいです。ノベライズの続きがでれば、そこでまた小畑さんの描くヒカルたちをみることができるかもしれませんが… 前回の画集に未収録のカラーイラストも多数残っているので、2冊目の画集を出してくれたらいいのに。

メッセージフォーム


HOMEへ / 麻弥へのメール