日記  今の日記 / 「ヒカルの碁」感想INDEX     …………… 本の感想ページ

【ヒカルの碁(補)その28】 03/11/18

◆小畑さんが表紙と小説の挿絵を描いている、マンガ雑誌「九龍(クーロン)」vol.6(河出書房新社)をやっと手に入れました。先週末に発売されていたそうですが、私の行きつけの本屋にはおいてなくて。マニアックな本屋でないと置いてなさそうです。サイズはA5ですので、雑誌売り場ではなくコミックス売り場においてあるかもしれません。
購入はネット書店bk1でもできます。(表紙画像も掲載されています)
今回の特集は小説家・滝本竜彦氏の特集。小畑さんのイラストは、カラーが扉絵とピンナップ(同じイラスト)、滝本氏の短篇「メタフィジカル・マルチまがい」のイラスト(モノクロ)が2枚です。
滝本作品のレセプターを私は持っていないので、今回の短篇ももうひとつピンときませんでした。
この短篇の内容が→「マトリックス」ネタで勧誘している宗教めいたマルチの組織の話←ということもあって、→どうしてもなじめない「世界」を嘘くさく感じてしまう気持ちとマルチ勧誘の嘘くささとの相乗効果←はおもしろいなあとは思いましたが。
イラストに描かれた少女は三つ編みおさげ髪に、スクール水着を彷彿させるようなボンテージ、安っぽい黒コートというアンバランスが胡散臭さと妙な色気をかもし出しています。小畑さんの作中世界の翻案の仕方はやはりうまいですね。

◆集英社のコミックス文庫1月分(1/16発売)に小畑さんが作画を担当した「人形草紙 あやつり左近」の1巻と2巻がラインナップされています。

《今後の予定》
・コミックス23巻発売中
・キャラソン第二弾/和谷・加賀・あかり 発売中
・アニメカレンダー(A)発売中 A2 8枚 1600円
・アニメカレンダー(B)発売中 B3 7枚 1300円
・「そして彼女は拳を振るう」(松原真琴/JUMP j BOOKS 発売中)に小畑さんの挿絵
・ドラマCD2「流れゆく情景」発売中
・カレンダー(集英社)発売中 A2 7枚 小畑さんすべて描き下ろし⇒公式サイト
・マンガ雑誌「九龍(クーロン)」vol.6(河出書房新社 発売中)に小畑さんのイラスト
        (表紙と滝本竜彦氏短篇小説挿絵)
・11/27 アニメ「ヒカルの碁」DVD第三期出発篇二発売
・12/5 アニメ「ヒカルの碁」ビデオ第三期出発篇Vol.4レンタル開始
・12/17 アニメ「ヒカルの碁」DVD第二期Vol.1レンタル開始
・1/16 「人形草紙 あやつり左近」1,2巻(原作:写楽麿 作画:小畑健)集英社コミック文庫発売

今後も情報関係はこまめにフォローしたいとは思っています。でも私は囲碁関係の雑誌や新聞は私のテリトリー外ですので、そこで「ヒカルの碁」関係の記事を見つけた方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

メッセージフォーム


HOMEへ / 麻弥へのメール