日記  今の日記 / 「ヒカルの碁」感想INDEX     …………… 本の感想ページ

【ヒカルの碁(補)その33】 03/12/23

◆「ヒカルの碁」アニメスペシャル
本日発売のジャンプにはアニメ情報が1ページ掲載されていました。今回のサブタイトルは「北斗杯への道」。ヒカル・アキラ・社くんのアニメ絵のバストアップのイラストがのっています。全身イラストみたときには「ちょっと…」と思いましたが、このイラストをみる限りではなかなかいい感じです。
アニメのOPは、最初のOPでもあったdream「Get Over」の新映像バージョンだそうです。EDはdreamsの新曲「Everlasting Snow」。
また、アニメ公式サイトが大幅に更新されています。番宣ムービー(要realplayer)、あらすじ紹介、携帯サイト「テレビ東京アニメX」での「ヒカルの碁」の着信ヴォイスの話。番宣ムービー、短いのでちょっと物足りないですが、それでも動くヒカルや社をみてるとワクワクしてきます。作画は悪くなさそうなので、期待。

◆「季刊エス」⇒公式サイト
飛鳥新社「季刊エス」第5号が12月17日には発売されていました。(公式サイトの画像はまだ変更されていませんが)
"中の人が小畑さんかもしれない"水屋美沙&水屋洋花姉妹の描く表紙は双子の天使。表紙ではデザインに隠れてよくわかりませんが、中のポスターの内側のカラーピンナップ&塗り絵をみると、お尻の部分についつい目が…

◆「DEATH NOTE」
ジャンプ4,5合併号はクリスマス特集で、別に欲しくもないオマケも色々とついていました。連載マンガ総出演のクリスマス4コマ、「DEATH NOTE」は大場つぐみさん原案・小畑さん作画の4コマ×2本で1ページ。リュークがなんだかかわいくみえてきました… 月の腹黒さもこういうのでは気楽に楽しめるし。最後のコマが好き。それにしてもこのクリスマス特集部分はいい紙を使っているので、絵がきれいに見えます。本編もこれだけきれいな紙で読みたいなあ…
(正直いえば、きれいな紙で、大きなサイズで絵をみたいのは「ヒカルの碁」ですけどね。コミックスでは縮小されて迫力が落ちるのが残念で… いつかワイドサイズ版のコミックスも出してほしいです。)
今回の「DEATH NOTE」の冒頭部分をs-manga.netの週刊少年ジャンプのページでみることができます。


《今後の予定》
・コミックス23巻発売中
・キャラソン第二弾/和谷・加賀・あかり 発売中
・アニメカレンダー(A)発売中 A2 8枚 1600円
・アニメカレンダー(B)発売中 B3 7枚 1300円
・「そして彼女は拳を振るう」(松原真琴/JUMP j BOOKS 発売中)に小畑さんの挿絵
・ドラマCD2「流れゆく情景」発売中
・カレンダー(集英社)発売中 A2 7枚 小畑さんすべて描き下ろし⇒公式サイト
・マンガ雑誌「九龍(クーロン)」vol.6(河出書房新社 発売中)に小畑さんのイラスト
        (表紙と滝本竜彦氏短篇小説挿絵)
・週刊少年ジャンプにて「DEATH NOTE」(原作:大場つぐみ 作画:小畑健)連載中
・12/25 アニメ「ヒカルの碁」DVD第三期出発篇三発売
・12/29 ヒカ碁アニメ特番記念ポスター付「赤マルジャンプ2004WINTER」発売
・1/3 アニメ「ヒカルの碁」(テレビ東京系 10時〜11時半)
・1/9 アニメ「ヒカルの碁」ビデオ第三期出発篇Vol.5レンタル開始
・1/15 アニメ「ヒカルの碁」DVD第二期Vol.2レンタル開始
・1/16 「人形草紙 あやつり左近」1,2巻(原作:写楽麿 作画:小畑健)集英社コミック文庫発売(書き下ろしカラーイラストもあり)
・1/E 河出書房新社「KAWADE夢ムック 文藝別冊 総特集 菊地秀行 魔界都市へようこそ!」表紙は小畑さんの描く「秋せつら」
・2/18 「人形草紙 あやつり左近」3巻[完結](原作:写楽麿 作画:小畑健)集英社コミック文庫発売(コミックス未収録の「夕焼空一人遣之章」を文庫初収録)

今後も情報関係はこまめにフォローしたいとは思っています。でも私は囲碁関係の雑誌や新聞は私のテリトリー外ですので、そこで「ヒカルの碁」関係の記事を見つけた方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

メッセージフォーム


HOMEへ / 麻弥へのメール