日記  今の日記 / 「ヒカルの碁」感想INDEX     …………… 本の感想ページ

【ヒカルの碁(補)その36】 04/01/19

◆アニメスペシャル「ヒカルの碁 北斗杯への道」DVD発売
前号(6,7合併号)の「ジャンプ」のアニメコーナーの番外に載っていましたが、新春スペシャルのDVDが春に発売されるのだそうです。

◆ストキンへの道
今週のジャンプ(8号)の「ストーリーキング大募集」のページに、ほったさんが描いた「ストキンへの道」が掲載されています。取材のコツについて。
ひさしぶりにほったさんの丸っこい文字を読んで、なんだかほんわかした気持ちになりました。
ちなみに今週のジャンプの「DEATH NOTE」の表紙イラスト、思わずほれぼれと見ほれてしまう見事さ。集英社のサイトから、表紙と1ページ目だけみることができます。

◆雑誌「ファウスト vol.2」に小畑先生の挿絵
メールマガジン「ファウスト」第12号より、2/9発売予定の雑誌「ファウスト vol.2」に掲載される乙一氏の新作小説「F先生のポケット」のイラストを小畑さんが担当するそうです。

◆「人形草紙 あやつり左近」1,2巻発売
集英社コミック文庫版の「あやつり左近」を購入しました。ピンナップは新規かきおろしイラスト。表紙に小さく載っているイラストがそれです。
塗りは大雑把ではありますが、線と色のバランスがきれい。
本編の方は…正直物語としてはさほどおもしろいものではありませんでした。でも絵柄を変えようとあれこれ試している過程が見えるのがおもしろかったかも。それにしても途中でのひどい作画崩れ、あれはなんだったのでしょうか。なんらかの事情で、原稿に時間がかけられなかったのかなあ…
こうやって小畑さんの昔の作品をみて、元から絵はうまいですが「ヒカルの碁」の連載を通じてさらに小畑さんの表現力は向上したのだろうなあと思いました。特にキャラクターの微妙な感情を表情で表すことと、絵の効果的な見せ方。「DEATH NOTE」でもライトの表情を通した「薄気味悪い」心理描写につい見入っていますから。
集英社のサイトに「あやつり左近製作秘話」というコーナーができています。そこで三巻の書き下ろしイラスト(多分)のモノクロ段階のものをすこしだけみることができます。


《今後の予定》
・週刊少年ジャンプにて「DEATH NOTE」(原作:大場つぐみ 作画:小畑健)連載中
・ヒカ碁アニメ特番記念ポスター付「赤マルジャンプ2004WINTER」発売中
・「人形草紙 あやつり左近」1,2巻(原作:写楽麿 作画:小畑健)集英社コミック文庫発売中(書き下ろしカラーイラストもあり)
・1/28 アニメ「ヒカルの碁」DVD第三期出発篇四発売
・1/E 河出書房新社「KAWADE夢ムック 文藝別冊 総特集 菊地秀行 魔界都市へようこそ!」表紙は小畑さんの描く「秋せつら」
・2/9 イラストーリー・ノベルスマガジン「ファウスト vol.2」(講談社)の乙一氏の小説「F先生のポケット」の挿絵が小畑さん。
・2/13 アニメ「ヒカルの碁」ビデオ第三期出発篇Vol.6レンタル開始
・2/18 アニメ「ヒカルの碁」DVD第二期Vol.3レンタル開始
・2/18 「人形草紙 あやつり左近」3巻[完結](原作:写楽麿 作画:小畑健)集英社コミック文庫発売(コミックス未収録の「夕焼空一人遣之章」を文庫初収録)
・2/25 アニメ「ヒカルの碁」DVD第三期出発篇五発売
・2/25 CD「ヒカルの碁キャラクターソングアルバム(仮)」発売
・3/31 アニメ「ヒカルの碁」DVD第三期出発篇六発売
・春頃 アニメスペシャル「北斗杯への道」DVD発売

今後も情報関係はこまめにフォローしたいとは思っています。でも私は囲碁関係の雑誌や新聞は私のテリトリー外ですので、そこで「ヒカルの碁」関係の記事を見つけた方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

メッセージフォーム


HOMEへ / 麻弥へのメール