日記  今の日記 / 「ヒカルの碁」感想INDEX     …………… 本の感想ページ

【ヒカルの碁(補)その43】 04/04/19

◆ジャンプ21号の「ジャンプインジャンプ」
今週発売のジャンプの綴じ込み小誌「ジャンプインジャンプ」は小畑さんが描く「ボボボーボ・ボーボボ」と澤井さんが描く「DEATH NOTE」という企画もの。予告でたときから楽しみに待っていましたが、期待以上のおもしろさでした。
元ネタはそれぞれ先週分(ジャンプ20号)の内容ですので、先週と見比べながら読んだ方が、落差があっておもしろいかも。小畑さんの「ボーボボ」はリアルに筋肉もじゃもじゃなボーボボにまずウケましたが、そのあとは楽しむというよりも絵についつい絵に見ほれてしまいました。元ネタが先週のボーボボではありますが、ビューティのツッコミなど原作の澤井さんのとは微妙に変わっています。小畑版ビューティはクールですね。
そして同じシーンでも描くアングルを原作とは変えているのですが、これが「視線誘導や視覚効果を考えたカット割り」を実践したらこうなった、という感じでお見事。
一方、澤井さんのはボーボボのキャラが演じる「DEATH NOTE」。鉛筆がちくわだったり、つり革にぶら下がっていたり…というような微妙な小ネタがおかしくて、読めば読むほどしみじみと味わい深いです。
他のマンガでもこういう企画やってほしいものですが、難しいだろうなあ…

◆第13回(4月期)の十二傑新人マンガ賞
4月期の審査員は小畑さんが務めるということで、小畑さんが使用している作画道具と、作画過程として下書き→ペン入れの流れが載っていました。


《今後の予定》
・「人形草紙 あやつり左近」1〜3巻(原作:写楽麿 作画:小畑健)集英社コミック文庫発売中(書き下ろしカラーイラストもあり)
・CD「ヒカルの碁キャラクターソングアルバム 光る未来へ」発売中
・ジャンプコミックス「DEATH NOTE」1巻発売中
・4/28 アニメ「ヒカルの碁」DVD第三期出発篇七発売
・4/30 「赤マルジャンプ」に「DEATH NOTE」の番外編掲載
・5/14 アニメスペシャル「北斗杯への道」ビデオレンタル開始
・5/19 アニメスペシャル「北斗杯への道」DVD発売
・5/19 アニメ「ヒカルの碁」DVD第二期Vol.6レンタル開始
・6/30 アニメ「ヒカルの碁 SPECIAL CHARACTER DVD MEMORIES(仮)」

今後も情報関係はこまめにフォローしたいとは思っています。でも私は囲碁関係の雑誌や新聞は私のテリトリー外ですので、そこで「ヒカルの碁」関係の記事を見つけた方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

メッセージフォーム


HOMEへ / 高永麻弥へのメール