リンクについてのアンケート



前のページへ /  アンケートトップページへ / 次のページへ

 アンケート結果

■H■ リンクにまつわるトラブルがありましたら教えてください。(書かなくてもOK)

PART1

●散々でした。リンクを貼った途端、「あなたのサイトはホモを取り扱っている最低なサイトだと判ったので外します」とメールが来て、挙げ句の果てには「あなたのような幼稚で脳味噌がおかしい人は二度と前に来ないで下さい」と逆ギレされたことでしょうか?
それから暫くたって、某大型掲示板で直接リンクを貼られてストレスになり、体も壊して閉鎖に追い込まれたこともありました。それ以来、健全なファンサイトなんですがアクセス解析をして、ログなどを徹底的に取っています。 (ファンサイト 匿名希望)

●相互リンクしてくださいというお願いは不快ですね。 (趣味についてのサイト おむらよしえさん おむらよしえのホームページ

●相互リンク依頼(別ジャンルのサイトでした)のメールが来て、了解の返事とともにリンク張ったのに、その後相手からの連絡は来ずリンクも張られない…くらいなものです。 (ファンサイト 匿名希望)

●自分のサイトとまったくかかわりが無いジャンルのサイトから「相互リンクでお願いします!」というメールが来て、ちょっと困ってしまったことが何度かあります(そのメールには私のサイトに関する感想もなかったりします)。また、ファンサイトをしているのですが、同じジャンルで活動しているけれどもメンバーのプライバシーに触れているようなサイトからリンクの希望があったときも、困りました。これは訳を説明してハッキリお断りしたのですが、あとあとでそのサイトの掲示板などで嫌味めいたことを書かれていたりしました。 (ファンサイト 匿名希望)

●某匿名掲示板でリンクを張られると同時にアクセスが通常の5倍程度に増えたことがあり、そういう状態になった時の対処の方法がいまいちよくわからず、とりあえずリンクしていただいていたサイトにリンクを外していただく御願いをした上で、サイト引越しをしたことがあります。
今になって冷静に考えれば、巨大掲示板とはいえ、板に細分されてまた興味も細分されていることによって実際そのリンクをそれほど大事に考えるのは滑稽だったとも思いますが、ある意味、自分のサイトが周囲に及ぼしてしまうかもしれない悪影響。については、考えるきっかけになったかとも思います。 (ファンサイト みずきさん)

●メインとなっているゲーム評論のサイトについては、一貫した趣旨のもとに作っていて、そのことをトップページに明記しています。ところが下位ページに直接張られたリンクをたどって来る方の中には、趣旨を知らないまま文章だけを読んで感想を言ってくる人もいて、ちょっと困ったなあと思い始めているところです。 (本や映画などの批評・感想 沢月耀さん 沢月亭

●他のサイトの掲示板で、思いっきり他人が URL 部分に私のページを書いていて困った。
名前を騙られたのでは無くて、このページに書いてある事は本当か?みたいな感じで書かれていた。 (実用系 匿名希望)

●同じファンサイトを持つもの同士だったので、リンクしていただけるのは、とてもうれしかったんですが、「姉妹サイトです」と書かれてリンクされていたので、「いつから、姉妹サイトになったんだろう・・・」と、今でも思っています。 (ファンサイト ダダさん)

●うちの日記にリンクして批判を書いていた方がいたので、その人の掲示板に反論を書き込んだところ、次の日にはそのページ自体消えてなくなっていたことがあります。 (本や映画などの批評・感想 風野さん サイコドクターあばれ旅

●トラブルではないけれど、アクセス解析で見覚えの無いURLに飛んで見たら、なぜかジャンルも全然違うサイトさんのリンク集に自分のサイトが登録されていて驚いたのと、ちょっと不気味でした。
また、相互リンクを頼まれてOKした途端、急に先方にとって私が「お友達」感覚になってしまったのには驚きました。 (ファンサイト 匿名希望)

●リンクしていたサイトの掲示板にいたずらが放置されていて、(荒らしというか、えんえん同じ単語が書き込まれていて、それにマウスオーバーすると「あなたのPCはウィルスに感染しました」というメッセージが出るというようなものでした)ちょっとした騒ぎになったことがありました。それは単なるいたずらで「そのぐらいで騒ぐなよ」とか思ったりもしたのですが、実際、もうちょっと質の悪い被害にあうようなこともあり得るのだよなぁと思いました。そういう場合、リンクしていた私も責められなくてはならないのだろうか? リンク集に免責事項とか書いちゃったりするべきなのかしらん とか考えたりしました。(書いてませんが) (ファンサイト まりもさん Marimo@

●トラブルではないですが、直接は知らなくても つながりのある相手(友達の友達)に、リンクされているのに、連絡をもらえていなかったとき、ちょっとフクザツな気持ちになりました。同じ立場の別の友人には、丁寧なメールが行っていたそうなのです。
私とその別の友人の違いは、同じリンクフリーでも、「連絡いただけると嬉しいです」が書いてあったか否か、ってことだったんだと思います。(私は書いていなかったので)でも、同じジャンルの狭い世界ですから、話が伝わるのは予想できたんじゃないかと。リンクしてくれたのは、好意の現われだとわかっていても、なんだか嫌われている気分になりました。 (画像やMIDIなどテキスト以外が中心のサイト 匿名希望)

●リンク禁止の表示が無いHPにリンクを張ったら解析されてお叱りを受けた。 (本や映画などの批評・感想 うゆさん WORLDS END

●いろんなサイトから画像を直リンクしているサイトがあります。一度注意したらウチの絵は外したんですが、また数ヶ月後に同じ事を。腹が立ったのでリンクされてる皆様にお知らせして、直リンクされてる画像を別の画像に入れ替えました。まだ気付いていないらしいです(笑)。 (同人系 匿名希望)

●最近始めたばかりなのでトラブルというほどのことはありませんが当初「相互リンクOK」と書いていたところ来た相互リンクの申し込みのメールがょっと失礼な文章だったことがあり、今は単に「リンクはフリーです」だけにしています。 (ファンサイト 葦さん)

●トラブルってほどではないのですが、最初はリンクする度にメールを出していたのですが、リンク依頼ととられたり、日記才人の場合、営業(ランキングのボタンを押してねと暗にお願いすること?)だと思われて嫌がられると知り、メールを出すのをやめました。
あと、同じ話題をためになるかとコメントをつけずに同じ話題のサイトを集めて並べてリンクした所、後でなんであんなことをするのか?リンクするならば、コメントをつけるなり、感想を書くなりしてすべきだ、と非難されたことがあります。
リンク一つで、礼儀や常識、やったら失礼なこと、失礼じゃないことが人それぞれ違うので、大変だなぁと思いました。基本的に、リンクに関してやられては嫌なこと、というものを持っている方は、(例えばトップページ以外は駄目であるとか、批判的なリンクは駄目とか、文中リンクは嫌とか)、トップページにリンクフリーと書いてほしくないなぁと思います。 (日常生活にほとんど言及しない日記 みなみさん わたしのおきにいり

●設問Eについて。「リンク後に必ずメールか掲示板で連絡する」と答えました。おおむねメールで連絡しています。
ですが基本的には、相手のルールにあわせています。
ただ、「リンクフリー」のサイトであっても、連絡不要、と書いていないページについてはリンクした場合はいちおう、リンク通知メールを送り、不具合不都合があれば○○日までにお教え下さい、そうでなければお返事は不要、といったことをご連絡するようにしています。
リンク事前許可制のサイトにはハイパーリンクでのリンクはしません、がその場合もたとえばログが流れる掲示板などにhttp://homepage....といったような形で紹介することはあります。
以下は自分のサイトを作ったばかりの話です。
友人のサイトはある作家のファンサイト。今はリンクフリーですが当時は事前にメールで連絡を、とありました。わたしは彼女のサイトの常連でもあり、掲示板に書き込んだり寄稿をしたりしていました。ある日彼女に会ったときにわたしもサイトを作っていることを話し、ページが出来上がったらリンクさせてもらってよいか訪ねたところ快諾してもらいました。その二週間後にページが出来上がり、彼女に連絡してページを見てもらい公開しました。さらに数日後、リンクページが出来上がった時点で「リンクさせていただきました」というような内容(実際の文面はこれとは違います)の書き込みを友人の掲示板に書いたところ、その書き込みで激怒した旨のメールが彼女から来ました。勝手にリンクした、リンクの連絡はメールでせよ、掲示板に書き込むなんて宣伝じみていてマナー違反だ、といったメールでした。謝罪した上で、会ったときにリンクOKと言ってくれたではないか、ページが出来たこともあなたは知っていたじゃないか、と返信しても怒りは解けませんでした。
確かに リンクしても良いかとメールで問い合わせなかったのはわたしの手落ちだったとは思います。直接会って許可をもらった、という思いがこちらにはあったのです。仕事レベルでは話が違いますが…趣味のレベルの話で、友人同士直接顔を合わせて話すのとメール連絡とではどちらが大切なのかなあ、と当時は思いました。
以来、彼女も含め全ての人に対し、リンクした場合は「リンク自由」かつ「連絡不要」と明記してあるページにリンクした場合を除いてはすべてメールで一言、リンクした旨(双方のURL、言及内容など)を連絡するようにしています。宣伝メールと受け取る人がいたとしても、少なくとも、おまえ、リンクしても連絡してこなかっただろう、といったたぐいの嫌なトラブルは避けられるからです。 (本や映画などの批評・感想 匿名希望)

●某アイドル系サイトのBBSに自分のURL載せてたら×××(アイドル名)のじゃないじゃん。何で載せるんだかと名指しではないですが言われました。その時URL載せてたのは私だけでした。管理人さんに問い掛けてもどうも歯切れの悪い答えで気分、悪かったです。リンクとはまた違うかもしれませんが。 (日常生活の記録が中心の日記 匿名希望)

●トラブルというほどのものではありませんが、リンク時に「相互リンクにしちゃったのでそちらもリンクして下さい」という内容のメールが送られてきたことがありました。
それもサイト名やURL、バナーリンクのURLなどが書いてあるならまだしも署名にURLが入ってるだけで本当に困りました。。。どう対処すれば良いものか・・・。結局、その署名のURLに飛んで自分のリンクを確認してから自分のリンク集に追加しましたけど。 (実用系 なおかっちさん ★めるま共和国★

●相互リンクは基本的にOKなのですが、サイトの方針がころころ変わるうえに、リンク申込以降の交流が全くない状態…というところがあります。削除したいのですが、お世話になっている知人(ネット上で、ですが)とかなり仲がいい人なのでためらっています。 (本や映画などの批評・感想 匿名希望)

●トラブルというほどのことでもないのですが…。
サイト開設二日目に、掲示板のカキコで全くの初対面の人からいきなり相互リンクを申し込まれたりはしました。
あとは検索サイトからの登録勧誘のメールで「リンクフリーなので登録させてもらう。登録を希望しないならこのメールにURL・メアドを記載の上要返信」という趣旨のものがありました。リンクフリーなので登録うんぬんはおいておくとしても、さすがに見知らぬ相手にメアドを記載したメールを送るのは気がひけました。サイトを持っている者としては、気がひけること自体覚悟が足りないのだろうとも思いますが…。
アニステ事件の記憶もまだ新しい時のことだったので、余計に疑り深くなっていたのかもしれません。 (同人系 匿名希望)

●トラブルというほどではないかもしれませんが、リンク元を調べた時に、トップページ以外に無断リンクされていたことがありました。注意するべきなのか、するべきではないのか判断がつきかねましたので、一応、サイト全体の改装を行い、リンクされていたページは削除しました。 (ファンサイト 匿名希望)

●トラブルと言うほどの事ではないですが、先日掲示板に「リンクを張られているが連絡を受けた覚えはない。削除を希望する」とだけ書かれた非常に簡潔な書き込みがありました。
そこそこ顔見知りで開設時に制作にまつわる質問メールがきていたこと、どこかでリンクを張る旨伝えたような記憶があったことが原因で確認を怠ったのでしょう。残念ながら手元にリンク許可願いが文書の形として残っていませんでした。即刻当該部分を削除し、掲示板での書き込みには削除した旨コメントをつけました。それに対する「削除を確認しました」などの返答はありませんでした。
幣サイト内のリンクページからリンクを張ったのはその3ヶ月以上前、当人のサイトを確認したところリンクに対するポリシーの明記が無く、ロボットよけのタグ設置、アクセス解析は行われておりませんでした。何故に発覚したかというと、共通の知人がHDDを飛ばしてブックマークが消滅、当該サイトのURIを知る方法として弊サイトのリンクページを利用したという経緯を当人の掲示板に書き込んだからです。恐らくそれがなければリンクを張られていることには気がつきもしなかったことでしょう。
仮にそこでリンクの許可制について争ってみたらどのような反応が返ってきたかは気になるところでしたが、面倒なのでそれで終わりにしました。相手の主張を理解したというよりは明確な形で確認をとらなかった私の落ち度を重視して、といった所でしょうか。 (本や映画などの批評・感想 雫さん Hide&Seek

●コンテンツ内の一ページに私が知らない間にリンクをはっていらした方がおられました。しかも、コンテンツの整理のためにフォルダ等を変更した時にそれについて文句を言って来られて非常に不快に思った事があります。 (同人系 匿名希望)

●トラブルというほどではないけれど、相互リンクのお願いといった形で来るメールがかなり苦手です。 (ファンサイト ぽちさん V6から来た男

●アクセス解析先のサイトで、うちのサイトを誉めて勧めてくれたのは嬉しかったのですが、「リンク先の『変ドラ』も面白い」「というか、そっちの方がこのサイトよりも面白い」と続けて書いてあって、「だったら変ドラ勧めろよ!」と頭にきた。(本人には直接文句は言ってません。) (本や映画などの批評・感想 のぐちさん スケキヨ

●私は「サイト名+さん」という呼び方があまり好きではないんです。「サイト名+さん」という名称でリンクされていたときにその旨を自分のサイトに書いたら、相手の方と感情的な揉め事になったことがあります。
質問の主旨と違うような気がしますが、念のため書かせていただきました。 (日常生活にほとんど言及しない日記 匿名希望)

●掲示板に「リンク貼らせていただきました」とだけ書かれて困った事がありました。
恐る恐る見に行ったら同ジャンルの普通のサイトだったんで安心しましたが。
せめて自身のサイトがどんな処か説明が欲しかったな−。 (ファンサイト 匿名希望)

●大したトラブルではないのですが、体験談として語ります。知らない方からの「リンク依頼」メールが送信されてきました。「自分のHPを、貴ページのリンク集に掲載してください。」というものでしたので、その方のHPを拝見したら求人情報で、私のHPとは全く関連のないものでした。
それに、そのメールには私のHPの感想のことが一切書かれていませんでした。
不審に思ったのですが、私って、どうもお人好しなので、その方のHPを「リンク集」に掲載してメールで連絡しておいたにもかかわらず、1カ月以上経っても全然返信して来ませんでした。一方的に「リンク依頼」しておきながら、お礼の一言もないというのは、かなり失礼で、なんか利用されたって感じで、腹が立ったので、「リンク集」から削除しました。(-_-;) (趣味についてのサイト 匿名希望)

● アクセス解析から、全く知らない掲示板で「○○(私の名前)って何物?」とリンク付きで書かれているのを発見し(悪意がある書き込みではなかった)、親切心(と冗談心)から、とてもいい加減なプロフィールのページのURLと一緒に「このようなものです」と名乗り出たところ、「ここはクローズドな掲示板なので」とびびられてしまった。ちなみにt-cupのセキュリティ機能はなしのところであり、「そうは言っても、WWW上のセキュリティ機能のないところでクローズドって言うのは無理があるし、ご一考されてはいかがでしょうか」と提案したところ、移動なさったようです。その後は存じません。 (本や映画などの批評・感想 ヒラノマドカさん ざぼん

●誤解を招く文中リンクを消したことはあります。 (本や映画などの批評・感想 xxさん インターネット殺人事件

●特に気にはしていませんが、「この転送アドレスにリンクを貼ってください」ととても大きく書いてあるのに実のアドレスにリンクを貼ってしまう人が多少いること。 (日常生活の記録が中心の日記 匿名希望)

●2chとかにも何度も貼られましたけど、批判大好き人間なので特には。
でもぁゃιぃはちょっとドキドキする。慣れの問題か。 (ファンサイト oumiさん 戯言通信

●トラブルではないですが・・・
同じファンサイトの方から相互リンクのお願いがよくあります。その時に、相手の方がホームページを開設されたばかりで、これからどんなコンテンツができていくのかが見えない時に、返事をちょっとためらう事があります。もしそのあと、違反サイト・・・だったらハッキリ言えるからいいんですけど、違反じゃないんだけどちょっとなぁ・・というようなサイトになったときに、『リンクはずしてください』とは言いにくいなと思ってるので。むやみにリンクだけを増やしていってるような方もいらっしゃいますし。 (ファンサイト 匿名希望)

●相互リンクを行ってない期間に申し込みをされて断ったら暴言を吐かれた。 (ファンサイト 匿名希望)

●ジャンルが一つのファンサイトを運営しているこちらとしては、同じジャンルのサイトしか相互リンク、もしくはリンクをしないようにしている。
にも拘わらず、相互リンクのお願いをしてくるサイトの管理人さんがいるけれど、そういう人に限って、そのジャンルの頁の更新が半年、酷ければ一年以上していないことが多い。もしくはリンク依頼の時だけ更新等。
又、掲示板へ、『初めまして、相互リンクしてください、宜しくお願いします』と自分やサイトの内容の紹介もしない人が多くて、トラブルというよりも、ネット内のマナーについて、対応に困りイヤな思いをすることが多いかも。
自分自身がまだ、サイト管理という面では、未熟な為、リンクでは特に戸惑うことが多いです。 (ファンサイト 匿名希望)

●それは昔のファンサイト時代からないです。
というかリンクにまつわるトラブルってなんでしょうか。リンクするしないでのフレーム??? 相互リンクしてくれというのはとりあえず黙殺してますがトラブルではないですよね。 (ニュース系 Cr3+さん 幻想四海

●特にリンクにまつわるトラブルというのはないですが、「リンクを貼る際(貼った際)は簡単にでもいいから一言お知らせ下さいね」とTOPに書いても実際連絡があるのはほんの一握りですね。
だからといって「リンクを外してくれ!」とか「なんで知らせてくれなかったんだ!」とかそういった事をしたり思ったりはしないですが・・・。 (ファンサイト Shuさん)

●トラブルというほどの事でもありませんが、「 相互リンクさせてもらいます 」 とこちらがリンク " していない " ページの管理人さんに言われたことがあります。
相互リンク希望なのか分からず、結局その時は一応張ったんですが、しばらくしてからページの刷新を行った際にそのサイトをリンクに入れるのを忘れてしまい、思い出して見に行ったら切られてました。 (日常生活にほとんど言及しない日記 匿名希望)

●某巨大掲示板サイトの無断リンクからの訪問者が、私の個人BBSに自己紹介やいきさつを説明せずに私のホームページに対する批判的な意見を書いて、論争になったことがあります。
その時には管理者の私はあまり突っ込まないようにしていたので、自然と収まりましたがあまりにもそのリンクを辿ってくる訪問者の意見が、本人不在の論議に終止していたので事の収まりを待つのみになってしまいました。 (画像やMIDIなどテキスト以外が中心のサイト JOGさん)

●自分のサイトの一コンテンツのような形でリンクされたことがあり、それについては相手に注意を促しました。相手はまったく悪気はなく、訂正を求めたら素直に直してくれたので、トラブルにはなりませんでしたが。 (ファンサイト ちほさん)

●以前ジャニーズ系のHPを開いてたとき、HPではなく掲示板しか存在していない所のリンクをお願いされて困ったが結局リンクした。 (日常生活の記録が中心の日記 リリイさん お気に入り天国

●トラブルではないですが、リンクを張って勝手に仲間に含められるのは不愉快ですね。無断リンクは良いんですが。 (日常生活にほとんど言及しない日記 らじさん 求道の果て

●トラブルってほどではないですが、この間ジャンルが変わったので心機一転してサイト名とURLも変えたんです。
相互先にはリンクの変更または主旨に合わない場合は切ってもらっても良いことを連絡したんですが、変更してくれても紹介文を変えてくれなかったり(今はやってないコンテンツを紹介してる)、URLは変えてもバナーは変えてくれない(バナーアドレスも知らせてるのに)ところが数件ありました。
それも皆相互リンクをお願いして来たサイトばっかり!
こちらのサイトをまったく見てない証拠。
そんなに興味ないんならリンク切ればいいのに、ただ張ってればいいという相手の態度に憤りを感じました。 (画像やMIDIなどテキスト以外が中心のサイト 匿名希望)

●自分が頻繁に訪れているサイトのBBSにて、一見さんが自分のページとの相互リンクを希望したところ常連さんが、ヒット数を引き合いに彼を「コバンザメ」扱いするという光景を目にした先日。
「無断リンク禁止! とかいうやつウザイ」という意見も目にしたり。なんだかよくみれば「無断でリンクすることを禁止します。リンクの際にはメールで許可を...」という文面が偉そうだ、生意気だ、という様子。って別にリンクする必要がなければどうでもよいような...。 (検索サイト・リンク集 かみなりさん)

●友人が、「つまんないサイト」って紹介文でリンクされてたことが。 (日常生活の記録が中心の日記 匿名希望)

●リンク先サイトに、バナーの直リンク推奨とあるのに、バナーアドレスが無かったりすることがあった。 (日常生活にほとんど言及しない日記 梅子さん)

●「相互リンクは受け付けていません」と表示しているにもかかわらず、「リンクしました。相互リンクしてください★」というような明らかにリンクについての説明文を読んでいない連絡をいただきました。(理由を説明して丁重にお断りしましたが)
リンクについて説明しているページは一読してもらいたいと思っています。
リンクしてくれたサイト向けに、CGI使った自動登録のリンク集を用意しているのですが。(自動での相互リンク、といいますか…)
「バナーURLなど変更した場合はご自分で変更・削除してください」という条件を始めに提示しているのに、移転したあとも一向に変更に来てくれなくてリンクが切れたままになっていたり……。
こちらで全てのサイトへのリンクチェックをまめに行えないから「自動で申し訳ありませんが…」ということで設置しているのに本末転倒かなぁと。(以前は管理しきれないので相互リンクは全面受け付けませんというサイトだったのですが、それではあまりかしらと思い、こういう形をとっています。それもそれで失礼でしょうか……(汗))
リンクしてくれたのはありがたいけど、変更手続きができない(利用条件を守れない)なら利用しないでほしい、というのが正直なところです。
(そういう風に注意書きしてあるのですが……読まれてないのでしょう) (画像やMIDIなどテキスト以外が中心のサイト なるせはさとさん 黒符

●ジャニ系サイトをやっていた時に画像などを掲載している事務所サイドから目を付けられそうなHPから勝手にリンクされていてリンクをはずしてもらうようにお願いしたけど結局そのまま。こちらがサイトを閉鎖したので問題は解決したような感じですが、ちょっと感じ悪いなって思いました。 (日常生活の記録が中心の日記 匿名希望)

●とても仲良くさせて頂いていた人がいたのですが、些細な心のすれ違いから喧嘩になってしまい、絶縁。こちらとしてはそれで完全終了だと思いリンクも外したのですが、あちら側からのリンクは外されていませんでした。(数ヶ月経った今もまだ外されていません)それだけならまだいいのですが、リンクコメントがワタシをボロクソに貶したものでして。不和の原因は私に非があるところが大きいのですが、陰湿な嫌がらせに近いリンクは勘弁願いたいものです。と思うと共に、人間関係というものの考え方の違いを思い知らされた出来事でした。私の場合、嫌いになってしまった人への最上級の行動は「無視」ですので。その人が最初からいない、と思うことが攻撃手段として最大の効果を持っていると思います。そうされるのが最も自分にとって最も恐ろしいことであることがその理由だと思いますが。ダラダラと長くなってしまいましたが、「嫌がらせリンク」はちょっと・・・、というのが素直な本音です。 (日常生活の記録が中心の日記 きいあさん Kee-A INN

●自分や、相手のページのジャンルが変わってしまった時の対応とどうしたらよいかと云う事。
相手側のページが予告なく凍結していたりすると、リンク集から外した方が良いと思うのですが、なかなか言い出せません。 (同人系 山田茂吉さん 農民協賛

●リンク先が存在してないところがある場合、ただURLが間違っているだけなのか本当にそのサイトが閉鎖されてりまっているのかがわからないので、なるべく定期的に確認して欲しい。 (画像やMIDIなどテキスト以外が中心のサイト 匿名希望)

●私のページはタレントさんの人口無能ロボットと一緒にチャットをして遊ぶサイトなのですが、ある日突然カウンターがぐるぐるまわり多数のアクセスがありました。アクセス解析の結果を見たら、タレント系裏情報掲示板に「○○本人達が来てるチャットがあるよ。」と書かれていました。
裏情報掲示板にサイトオーナーとしてそれは勘違いだと書きこみするのもイヤですが、勘違いした人が押し寄せるのもイヤで、しばらく歯がゆい思いをしました。また、そこから流れてくるチャット荒らしも多くてチャットの雰囲気も悪くなっていましたし。結局、その掲示板で「あれはロボットだよ。」って複数の人が書き込んでからやっと落ち着きました。 (ファンサイト Mamiさん)

●全然知らなかった人から、いきなり「相互リンクしましょう」と言われた時。
正直、戸惑いました。 (ファンサイト 匿名希望)

●トラブルまでは発展しませんでしたが…。
・先方からのリンクを認めたら、「リンク張ってください」と言われた
・「リンク張っていいですか?」と言ってきたきり、事後報告無し (自作小説や詩などの創作テキスト系 匿名希望)

●自身にはないが、リンクして非難された知人がいる。 (日常生活にほとんど言及しない日記 森羅河蝉さん かわせみの仮設倉庫

●トラブルというほどではないんですが、大昔に多少縁のあって、今はまったく交流の無い人からリンクされています。連絡せずにサイト移転しても探し出してリンクを貼ってきます。
(貼り方はF-17、F-18のタイプ)
やめてくれとは言いませんが、ちょっと気持ち悪いです。 (日常生活の記録が中心の日記 九鳩瑛雪さん KMGsystems制服事業本部

●トラブルではないのですが、リンクさせて頂いて、たまに遊びに行っていたサイトが、突然なくなってしまい驚いたことはあります。 (趣味についてのサイト goommy21さん)

●「リンクして〜」と頼まれてリンクサイトに載せたのに私のHPはリンクしない理由を知りたい。
リンクして欲しい訳じゃないけど、HPの内容も種類は似てるし客層?も同じだと思うんだけど。。。 (日常生活の記録が中心の日記 匿名希望)

●禁止されているのにもかかわらず、アダルトサイトを運営されている方が当サイトの検索エンジン(リンク)に無断で登録していったことですね。そのサイトさまのHPへ行きメールで御断りしようと思ったのですが、メールアドレスすら掲示していなくて大変困りました。失礼かとは思ったのですが、連絡のしようがなかったので掲示板にその旨を書かせて頂きました。その後数日間は、2時間置きに『荒らし』がないか巡回してました(笑)。 (コミュニケーション系 聖 いずみさん TOYCLUBjr

●サイトはじめた頃、愛想でリンク張り返したけど、切られた。
愛想で張る私にすべて問題が有るんだけど、正直ちょっとせつなかったな。
掲示板に書き込みとかしないから付き合いが無くなるとリンク切るって人は結構いるみたいだね。
そんなわけで義理リンクはやめた方がいいかもしれない。
お互い、しんどいだけだから。 (エッセイ・コラム系 匿名希望)

●所詮弱小サイトなのでトラブルと言うほどの物はありませんが、
トップページを開いた20秒後に掲示板に「相互リンク」云々と書かれたのにはムカッと来ました。
(トップページのSSIと掲示板とのそれぞれのログより)
要するに、サイトの中を全く見ずにいきなり「相互リンク」と言われたわけです。 (エッセイ・コラム系 NANASHIさん N's Notitle Page...

● 不登校関連のホームページを仲間内で持っていました。数十人の現役不登校者と、過去経験のある人と、教師などが参加していましたが、ある時どこからか大量の荒らしがやってきて、大変多くの人が傷つき、去っていきました。荒らしの中には「批判」もありましたが、討論サイトなどであればともかく、基本的に「少しずつみんなで「回復」を待つ」という主旨のホームページだったので、「批判」などされても困るのですが、変にリンクされてそう言う事情のよくわからない人が、大量にやってくる様になってしまうようなリンクはとても迷惑でした。 (日常生活の記録が中心の日記 のぶ@長野さん)

●「うわぁ・・・」て思うようなサイトの人からリンクされて、あまつさえ仲間扱いされてるとムカつきますよね。
お前みたいに片手間でサイトやってるのといっしょにすんな、て。 (日常生活の記録が中心の日記 よしたにさん サワヤカ

●自分のサイトでのトラブルではないが、リンクフリーのサイトに勝手にリンクしておいて、相互リンクしてくれないと掲示板で文句を言っていたというのを聞いたことがある。 (自作小説や詩などの創作テキスト系 サムライさん サムライの部屋


  →→→続く


前のページへ / アンケートトップページへ / 次のページへ

HOMEへ / 麻弥へのメール

このサイトへのリンクはご自由に。
このアンケートを行ったのは、Books by 麻弥麻弥です。