リンクについてのアンケート



前のページへ /  アンケートトップページへ / 次のページへ

 アンケート結果

■I■ あなたのリンクに対する考えなどを聞かせてください。(書かなくてもOK)

PART2

●私は同人系のサイト(やおい系です)をやっているので、同人系以外のサイトからリンクされるのは困ります。特に、トップページにホモがダメな人は入らないで下さい、と言う旨を明記してありますので、トップページ以外にリンクされるのは困ります(同人サイトでもホモじゃないところがありますし)。あと著作権のこととかもありますし。それさえ守っていただければ、どうジャンルならリンクフリーでかまわないと思っています。
でも、もし自分の持っているサイトが日記系とかであれば、何処にリンクをはられてもかまわないと思いますが。
一つだけ、相互リンクをお願いしてきた人には、サイトを閉じるときには連絡して欲しいですね。何も言わず、一方的にはったとかならいいのですが。 (同人系 匿名希望)

●ネット上ではリンクフリーが基本だと思います。ただ、悪意のあるリンクをされる場合もありますし、全然別ジャンルにリンクをはられても困りますので、リンクフリーを強制はできないと思います。ただ「リンク不可」って書かれていると悲しいです。 (日常生活の記録が中心の日記 秋津島きやさん spiral MAP-BLUE version-

●リンクに限らずなんでも、最後はその場その場の自分の判断で決める。 (日常生活の記録が中心の日記 いしなおさん いしなお@

●自分のサイトのリンクについては「お勧めのサイトを紹介したい」という意味でリンクしています。大して内容に目も通さず、ただ同じジャンルだからとリンクされるのは正直いって只の数合わせとしか思えません。リンク依頼の時に、こういった部分が好きなのでリンクさせて欲しい、と理由を上げてくれているものは非常に好感が持てます。
別に管理人同士で仲良くなる必要はありませんが、最低限の連絡などはあるべきだと思います。サイトを作っているのはあくまでも人なのですから、人としての礼儀は欠かせないのではないでしょうか。 (ファンサイト 極楽鳥楓さん)

● リンクに関しては、誰もが自由にどこへでも張れば良い。張りたくなければ、それなりにセキュリティを強化せよという考えです。基本的には。
 うちはリンクフリーで、よそ様にリンクを張るときも、いちいちそのサイトのリンク基準を調べることはありません。何かを言われたら、従いますという感じでしょうか。ポリシー云々よりも、面倒くさいのが嫌だなあと思っているだけなんですが……。最近はリンクした上で、引用を(それとわかるようにして)行う場合もありますが、それも無許可です。文句を言われたことはないのですが……。
 ただ、誰それと名指しせず、リンクも張らず、一般論に落としているように見せかけて、特定の誰かに対して文句、悪口を言うってのは、非常に腹に据えかねるものがあります。自分のことに関してももちろんですが、全く自分に関係のない(少なくとも自分について書かれている訳ではないだろうと推測されるようなもの)に対しても、非常に気分が悪くなる。最近多いようですが、やっぱり名指しせず、リンクを張らないというのは、相手に反論の機会を最初から許していないということだと思うのです。反論、補足をしたところで、「あんたのことじゃないよ、自意識過剰じゃないの?」と言われたりとかする。そういう逃げ道を自らに用意しなければ発言できないのであれば、最初からするんじゃないわ! 名指しをし、リンクを張り、相手に対話する機会と、自らも反撃される(当然の)リスクを負って発言するなら良し。そういうリスクを負うつもりがないのなら、書くな、です。ちゃんと直接伝えなければ、当然相手にも伝わらず(まあ伝える意図もないことが多いのでしょうが、だったら最初から書くな)、さらに周りの無関係な人にも「自分のことだろうか」という不安を与えることになる。そういうネガティブな効果の割に得られるものといえば、単なるちっぽけな自己満足だけなんですから。これは私のポリシーです。
私はやりません。やるならリンクを張ります。張らないなら言いません。
 ですから、むしろ、自由にリンクをばんばん張ることを推奨。 (本や映画などの批評・感想 ヒラノマドカさん ざぼん

●リンク自体はいい悪い以前にWebの必要構成要素なのでそれについての敷居を高くすることはネットの性質を殺すことになるのでは。筒井康隆風に云えば「誰にでもリンクする自由があり、誰にでもそれに文句を云う権利がある」といったところかな。
ついでに個人的偏見を云えば、無断リンク禁止を謳うならアクセス解析程度の防衛策は講じるべきだと思います。モラルを期待するより「ネットはそういうもの」と理解して使うべきかと。 (本や映画などの批評・感想 xxさん インターネット殺人事件

●サイトごとに適正人数ってのはあると思っているので、そのバランスを崩してしまうような人数が流出するリンクはためらいます。そういった意味では「無断リンク禁止」はやむないかも。でも批判が嫌だから無断リンク禁止ってのはどうにも甘いと感じるのは確か。
あとサイトを運営する時は、ある程度のビジョンをうち立てて運営していかないと、潰れるんだろうなと周囲を見ていて実感。サイトを建てた当面はともかく、数ヶ月経ったら「何を目的とした、どのくらいの人数のサイトを目指すか」でうまく人数調整などをしていかないと長続きしない気がします。
……なかなか上手くいくものでもないのですが。 (ファンサイト oumiさん 戯言通信

●基本的には同じ系列サイトなら相互リンクがいいなぁと思っています。そしてリンクするときは必ず知らせてほしいです。私の知らないところで、勝手にリンクされてると思うとちょっとコワイです。でも実際は無断リンクされていても、私の目に触れることがなければ最後まで気づかないわけだし、そう思うとホントのところどうかわかんないですよね。とりあえず、防犯カメラを設置していたら泥棒がターゲットにしにくい、というのとおんなじで、『無断リンク禁止』と書いておけば、多少の効果はあるかな、という感じじゃないでしょうか。
でも真のジャニーズファンの方々は、かなり常識をわきまえてる方が多いと思ってます。管理人サンも訪れる方も・・・。甘いかな〜。(苦笑) (ファンサイト 匿名希望)

●私としては、人によって、リンクの方法を合わせている、というしかないです。リンクフリーなら本当に勝手に貼ることもありますし、トップで無断リンクは不可なら、一言沿えてリンクをしております。ただインターネットとは、どこかでリンクでつながっていないと意味がない、という考えを持っていますので、そんなに無断リンクがいけないことなのかなあ、とは思います。でも、無断リンクされて、それが自分の批判でしたら、やはりつらいものがありますね。 (同人系 工藤加絵さん 白熊工房

●勝手な意見だとは思いますが、リンクの際にメールや掲示板で連絡を取り合った場合、出来たら閉鎖する時も一声かけて欲しいなあと思っています。もともとあんまりまめにリンク先を回ったりしない方なので、リンク先のチェックをしていて閉鎖サイトを見つけると、何だかなあ・・・と感じてしまって。 (ファンサイト 匿名希望)

●リンクの基本はフリーだということを初めて知りました。自分のサイトを持っていた時は相互希望のみ連絡してもらう様にしていました。気をつかっている、あるいは連絡することが基本だと思っている人はリンクをする時に言ってくれますが、私はどちらでもいいかと思っています。でも一言もらえるとうれしいので、その人を判断する材料にしています。 (趣味についてのサイト 匿名希望)

●最近のジャニーズサイトでは同じタレントのファンサイト同士の相互リンクが非常に難しい問題になってると思います。色々あって最近は自分からも申し込まなくなりました。リンクに対する考えじゃなくてすみません。 (ファンサイト 匿名希望)

●リンクの頁というのを持っていて、そこにリンクをすることで初めて、リンクを貼るという風に考えてます。サイトの内容や簡単な紹介の引用時の場合は、正式なリンクとはあまり思っていないかも。 (ファンサイト 匿名希望)

●リンクフリーが原則だと思う。 (日常生活の記録が中心の日記 喜久子さん Voice of Kikuko

●何のためにリンクするのか、ですね。
該当ジャンルなら全て網羅する、というのも一つの形ですし、厳選のオススメのみリンクというのもありでしょう。もちろん馴れ合いリンクもありです。当然これらが違えばリンクポリシーも変化します。それでいいと思います。
自分の場合一般に重視するのは
・自分と読者の利便性第一。
・個人の場合、批判はするしネタにもするけどリンク先に敬意を持って迷惑を
 かけないよう一応考える。でも全回避は難しいので想定以外のことがあったら
 速攻で素直に陳謝する
・公式は個人より強いので自分の都合オンリーで好き勝手するし書く。基本は煽り。
というよな感じです。ころころ変わりますが。 (ニュース系 Cr3+さん 幻想四海

●自分のサイトについては、どのページもリンクフリーです。
ただ出来ればトップページにして欲しい、事後にでも連絡してもらえると嬉しい、という気持ちはあります。
他のサイトにリンクをはる時は、連絡不要と明記されている時以外は連絡するようにしています。 (本や映画などの批評・感想 匿名希望)

●個人ページへのリンクは貼った瞬間に責任が発生する気がします。
公のサイトにはフランクに貼っても良いと思います。
掲示板からリンクを貼るのはやってしまいがちだけれど、あまり良くないのでは。 (本や映画などの批評・感想 本野智さん 肺炎時計

●リンクしたい=そのサイトが好き、ということだと思っています。だから、リンクする際には相手の方に失礼の無いようするのがマナーですよね。
私にとってはリンク=告白みたいに思ってるんで、リンクを貼るときにはすごく緊張します(笑。それでも、リンクをきっかけにお友達になった方とかもいますし、輪を広げていくにはいいことだと思います。 (同人系 宮間明良さん Weislich+Weiβ

●リンクに関しては、色んな考え方があるので、一応「私はこうですよ」といった表示はしますが、強制はできないです。する気も無いし。
ただ、リンクと無断転載の問題っていうのは深いですねー。
麻弥さんの日記に以前あったように「さも自分のコンテンツのように」リンクを貼ってしまう人がいるというのはちょっと困るかな・・。しかも無意識だったりする。
自分のサイトだったら反応とか批判とか、対応が可能ですからOKですけど、そこで何かがあっても私もその人も責任持てないし・・・。(笑)
リンクに限らず、ネットは大分裾野が広がった分だけ問題はありますよね。
まぁ、大事なのは自分は踏み外さないようにすることだと思ってます。 (ファンサイト Shuさん)

●相互リンクしてくれと言われたら張る、言われなかったら張らない、けど親しくなったと思ったら(含む勘違い)張る、といったポリシーです。
コンテンツの一つとして見るなら第二ブックマークという感じ。
あとリンクコメントっていうのがどうにもこうにも。どう見ても自分のサイトは中身スカスカなんですが、それでもなんとか誉めようとしてくれているってのが恥ずかしいし不甲斐ないし、もう。期待外れでがっかりするんだろうなあとか罪悪感を持ってしまうので、スカスカとはっきり書いてくれたほうが誤解してくる人がいなくていいなあ、と。 (日常生活にほとんど言及しない日記 匿名希望)

● リンクを申し出てくれたサイトさんとは自動的に相互リンクの形を取ってきましたが、それきり連絡が途絶える事が多く無意味かなと思うようになりました。これからは、本当に気に入ったサイトさんにだけリンクを貼るようにしたいと思います。 (同人系 匿名希望)

●特にリンクに対する制限などは特に設けなくても良いとは思いますが、相互リンクをお願いするなどは断られても当たり前と考えて欲しいです。私の場合は仕方なく相互リンクに応じてしまいますが、一定期間が経ってそのサイトに動きがあまり無い場合はリンクを切ってしまいます。
無断リンクに関しては、それがインターネットの当然の繋がりだと思っていますが私の知らない所で批判されているのはあまり気持ちの良いことではないという感情はありますのでこちらから調べるようにはしています。もちろん弁解できるような場合には意見しますし弁解しても意味のないような場合は静観するに留めています。 (画像やMIDIなどテキスト以外が中心のサイト JOGさん)

●個人運営サイトへのリンクについては個々のサイトのルールに従うようにしています。これまでは、パスワード制などの措置をあらかじめ取っていない以上、リンクを貼られるのはしごく当然のことだと思っていましたが、最近はあちこちでトラブルの話を聞くようになり、そうも言っていられないのではないかと思うようになりました。迂闊にリンクを貼って後々トラブルになるくらいなら何もしない方がいい……。なんていう消極論も出てきます。リンクフリーはwebの基本思想だと思っていましたが、これだけ多くの方がサイトを運営している今となっては、その考え方も通用しなくなってきたのかなと思います。残念ではありますが。 (本や映画などの批評・感想 ぬぬにさん 徘徊の記録

●サイトの性格によるものだと思っています。不特定多数の人に見せることを前提にしているサイトなら、サイトマスター本人が無断リンク禁止をうたっていたとしても、見知らぬ人からリンクされても仕方がないと思います。フリーでリンクされるのが嫌なのであれば、そもそも一見さんが入ってこられるような造りにしなければ良いのではないかと。これだけWebが拡散した今となっては、隠れているのも容易ですから、それなりの手段をつくして、無断でのアクセスそのものを遮断すれば良いと思います。 (ファンサイト ちほさん)

●私はリンクフリーにしていますが。個人の自由だと思います。それとリンクを受け付けてないサイトにリンクをしてもらうようお願いするのは失礼だと思います。 (日常生活の記録が中心の日記 リリイさん お気に入り天国

●相手に張る場合は相手の意向を尊重します。
あと、相互リンクが馴れ合いだったら駄目でしょ。相手のサイトに「こちらから是非リンクしたい」と思わされない限りリンクはしません。
無論、相手がこちらにリンクを張り返さないのも勝手です。こちらに魅力がないのでしょう。 (日常生活にほとんど言及しない日記 らじさん 求道の果て

●リンクについては壁紙を使っているところに対しては100%つけています。
それ以外は自分が好きで見ているところ(文章サイトに限定で)で気にいったところのみです。安易に数を増やしたいとは思っていません。 (本や映画などの批評・感想 あゆさん 東宮千子ファンページ

●一度相互すると興味がなくなったサイトを切りたくても切れないので、リンクは勝手に張るのが気楽でいいですね。 (画像やMIDIなどテキスト以外が中心のサイト 匿名希望)

●リンクをすることで、お互いの交流も持てるし、お客サンも増えると思う。 (ファンサイト 匿名希望)

●個人で運営しているサイトにリンクをお願いする時は初対面でいきなり「リンクしてください」ではなくてある程度掲示板やメール等で関係を築いてからお願いした方が個人的には好ましいです。
私はリンクの紹介文を書くのが苦手で、省略しているのですがこういうのはどう思われるのでしょうか…? (日常生活にほとんど言及しない日記 匿名希望)

●自分のサイトに関しては何やってもらってもOKです。個人のサイトと企業や公共機関とでは、違うと思います。迷惑または、やって欲しくないとハッキリ明記してある個人サイトにはリンクすべきでないと思っています。リンク報告が欲しいという所には報告をしています。基本的に相手に合わせるようにしています。 (コミュニケーション系 Kurilynさん くりりんスーパー

●「無断リンクされた!」と叫ぶ人がいて、「リンクに無防備、ナイーブ」という意見がで、「リンクの是非」が問われたり。なんだかそれは変な話だ。ハイパーリンクは機能にすぎないというのが自分の考え。
よくよく見ればリンクでは揉めていない。リンクそれ自身では揉めることがない、揉めようがないのだ。じゃあなんで揉めるのかといったら、前後の文脈、言及のされ方で揉めるのだ。
結果、そこにリンクがなければ揉めていなかったのでは?という意見には「じゃあなんで揉める文章を書くの?」という批評スタイルのあり方を自分は問いてしまうので。
とある日記サイトで「ルールよりマナーを守れ」と聞いてなるほど、と納得。リンクに罪はなし。 (検索サイト・リンク集 かみなりさん)

●自分のページは、どのページにリンクを貼ろうが構わないし、申告するしないもご自由に、です。申告された場合は、こちらからも貼って相互リンクになることが多いです。好意的なリンクは嬉しいし、そうでないリンクは不快ですが、思うだけでリアクションはしません。
余所様のページに関しては、日記などで紹介したいなと思った場合、リンクフリーかどうか確認してからリンクを貼っています。フリーじゃない場合は、申告が面倒なので貼りません。でも、「リンクフリーじゃありません」というページを見ると、ロボット除けもしてるのかな、とちょっと思います。 (趣味についてのサイト いぬださん うたたねチャーリー

●リンクは法律うんぬんよりも仁義の世界だと思う。隣の人に鉛筆借りる時には一声かける、とかそんな感じ。
反対に、サイトを作るという行為はその時点で世間に公表しているのだから、それに関するいかなる反応も、こちらだけの物差しで測ることはできない。逆に自分だけの物差しを押しつけてくるような相手とはお話ししないけど。 (画像やMIDIなどテキスト以外が中心のサイト Chicoさん REAL BRASS

●裏階層に(表階層から)リンク貼るのは、反則だと重う。 (日常生活の記録が中心の日記 匿名希望)

●ジャンルにこだわらず、色々なサイトとリンクする事が自分のサイトの発展にも繋がると思う。興味のあるジャンルのサイトにはリンクをばんばん張って良いと思う。 (日常生活にほとんど言及しない日記 梅子さん)

●リンク先が誰のページであるか分かる様になっていれば(出来ればトップページへのリンクを併記して)何処にリンクしても良いと思う。
ただし、極端にアクセス数が大きな所からはリンクする前に連絡をした方が良いと思う。 (日常生活の記録が中心の日記 MZKさん MZK's HomePage

●法律とかマナー云々というより、他人の気持ちは公共の福祉に反しない限り尊重したいと思っています。 (日常生活の記録が中心の日記 彩汰さん Platinum-V

●「リンクフリー」と書いてあって、「BBSに報告ください」っていうのは、どっちなのか迷いませんか?サイトが釣り合わないと「リンクさせてください」って言いづらいですし(^-^;A
とりあえず私は、リンクフリー、報告不要とか書いてある所にしてます。 (日常生活の記録が中心の日記 匿名希望)

●趣味系サイト(イラストや小説展示など)であれば、当然同系サイトへのリンクも充実しますよね。そういう同系サイトへのリンク集であれば、多少はなにかお勧めポイントのような文章があった方がいいと思っています。
バナーを見れば一目瞭然な珍しいサイトだとか、イラストサイトなどは説明不要の場合もありますが、やはり人に勧めるリンク集であるならそれなりのオススメを書いてもらいたいです。自分用のリンク集ならなくても構わないでしょうが。せめて「説明不要!行かなきゃ損!」とかほしいと思います。もちろん、その辺の解釈は人それぞれでしょうし、私の希望ですが。
半年に1度でも、自らリンクしたサイトくらいはリンクチェックをしてもらいたいです。というのも、いつまでたっても開設当初のコンテンツを書かれたりしているとなにかとつらいのです。「○○(現在は展示していないジャンル)が超オススメです!(>▽<)」という紹介リンクで来た人に、「○○ないんですか?」と訊かれたことが……。移転お知らせ期間がすぎてもそのままだったりするとせつなくなります。 (画像やMIDIなどテキスト以外が中心のサイト なるせはさとさん 黒符

●リンクがないと自分のHPに来てくれる見ず知らずの人はいないと思うので大切な事だと思うけど、きちんとマナーを守らなくちゃいけないと思います。 (日常生活の記録が中心の日記 匿名希望)

●サイトをオープンした時点で、管理責任が発生するので、自分の裁量に合わせたリンク規制は管理者の義務だと思う。
わたしは、リンクに対して(と言うか、HP管理に対して)かなり無防備な状態なので(知識がない)リンクは広げたくないですね。 (ファンサイト さくらさん)

●リンクってのはWWWという仕組みの一要素。マナーと関連づけるのは的外れでしょう。
とはいえ人の考えはそれぞれですから、まぁ議論するのが楽しい人はしてればいいんじゃないですか。
私はリンクに許可などバカバカしいと思ってますが、他人をこの考えで説得しようとは思いませんし、他人からの説得に応じることもありません。私の考えによって勝手にリンクをはり、私の考えによってはられたリンクは受け入れるだけです。 (日常生活の記録が中心の日記 匿名希望)

●人間関係については上記の通りですが、リンクというweb上で発生する特殊な人間関係となると少し違ってきます。私のサイトは一般的に「日記系」と呼ばれそうなもので、そういったカテゴライズ化が行われることにより、リンクというものの考え方も少しずつ違ったものになってくると思います。「日記系」のサイトを運営している人にとって、アクセス数の増加は単純に嬉しいものであり、無断リンクや文中リンクは失礼なものというより、むしろされた方にとってはあり難いものな気がします。大手サイトからのそれであれば尚更に。私個人の考え方では、リンクはフリーで然るべきだと思います。いくら管理人が声高に「無断リンク禁止!」と主張したところで、張られてしまえばそれで終わりなのでその主張自体無駄なことですし。あとはリンクを張る側の人の考え方や思いやりのようなものに頼らざるを得ないものだ、と。そういった見地に立った上で、私のサイトは「リンクフリー&アンリンクフリー」を宣言しています。張るのも外すのもご自由に、という意味です。web上で発生する特殊な人間関係では、一見希薄に見える関係が逆に心地よいものであるという
(日常生活の記録が中心の日記 きいあさん Kee-A INN

●相手に失礼にならないようにするべきだと思う (日常生活の記録が中心の日記 すみさん)

●WEB上で公開している限り、どこからどこへ繋がっていても不思議はないので、はっきりと、分かり易い所にリンクについての注意書きがないと、無断リンクされても仕方がないように思えます。ロボット検索で勝手に拾って来て、検索ページに登録されてしまう例もありますし。
ただ、リンクフリーとか書いてあって、こちらで勝手にリンクした後、連絡がない、と怒る人もいるのは困り者だと思います。連絡が欲しいのならば、そう、はっきり書いてくれないと、色々なリンクに対する考え方の人がいるので、分からないものです。 (同人系 山田茂吉さん 農民協賛

●気に入ったサイトにリンクを貼るのは良い事だと思う。リンクをつたって他の人もそのサイトに行けるし、『オススメページ』ってことで紹介するのも良いかもしれない。そうしたら、面白いページがいっぱい見つかるかもしれないから♪ (画像やMIDIなどテキスト以外が中心のサイト 匿名希望)

●リンクフリーがWEBのお約束だと思っています。なので、どこからリンクされても仕方のないことだと思いますが、「仕方のないこと」という感じ方が強いです。
少しずつあつまった気の会う仲良しの仲間とまったりとしたコミュニケーションを楽しんでいるところに突然大勢のまったくジャンルの違う人がなだれこんだらせっかくの雰囲気作りも水の泡ってこともあるからです。そんな仕打ちにもじっと耐え忍ぶって感じでしょうか。
例えて言えば、ご近所の人と大事に作ってきたお花いっぱいの公園に、きれいだからってどこからかやってきた人が昼も夜も騒いだら気分が悪いだろうってこと。余計わかりずらいですか?かと言ってリンクがなかったら、気に合う仲間もなかなか集まってこないのですから、リンクは大切だって気持ちもあります。 (ファンサイト Mamiさん)

●リンクは、自分が気に入ったサイトや、HP作成にあたり参考にしたサイトをリンクしています。相互リンク募集しているサイトに希望することはほとんどありません。後ではずしたくなった時に、面倒だし、ほとんど知らない相手にイキナリ申し込むのも失礼な気がします。 (ファンサイト 匿名希望)

●ネット上の、人間関係の事だと思っています。なるべく失礼のないようにと気を付けて行動しています。
やっぱりリンクをする事で広がる人間関係ってあると思うんです。リンクをしたサイトさんの管理人さんだけに限らず、そこに出入りしている人達にもこちらに来ていただける訳ですし。 (画像やMIDIなどテキスト以外が中心のサイト 紅紫 聖さん 水天彷彿

●自分のところからのリンクは、自分がお勧めできるサイト様に対して張らせていただくものと考えています。自分のサイトへ訪問していらした方に、「ここも行って見てね♪」と言う考えで、リンクページを作っています。 (自作小説や詩などの創作テキスト系 匿名希望)

●原則自由であるべき。制限したければ明示する。制限すること自体は個人のポリシーの問題なので、わたしとしては知ったことではない。 (日常生活にほとんど言及しない日記 森羅河蝉さん かわせみの仮設倉庫

●リンクフリー、ノットリンクフリー、どちらでも構わないと思いますが、自分の考えを押しつけるのはやめてほしいですね。 (日常生活の記録が中心の日記 九鳩瑛雪さん KMGsystems制服事業本部

●自分はいくつかサイトを運営していますが、どれもリンクフリーにしています。と言っても、リンクはトップページに限り許可していますが、違反していても文句を言うようなことはしていません。
トップページにリンクして欲しい理由は、初めてサイトに訪れる人が全体を見渡せるようにするためということもありますが、トップページでアクセス解析を行っているからです。
情報や著作物を扱っているサイトは、直接それらのファイルやページにリンクされてしまっては困るようですが、そう言うことをする人は、何を言ってもするでしょうし、うちのサイトはそう言う売りになるものがないのでリンクフリーにしています。それになによりフリーのほうが手間がかからないので
「リンクされたら礼儀としてこちらからもリンクし返す」みたいに考えている方が、リンクの事前又は事後の連絡を必要としている場合がありますが、リンクフリーであるうちのサイトも、黙っていても連絡を頂くことがほとんどですので、その点は余り気にしなくても良いと思います。
以前フレーム内にリンクされてしまったことがありますが、それもJavaScriptの簡単な記述でフレームを解除できました。
リンクに連絡を必要とすると、堅苦しいイメージがしてしまいリンクさせてもらうかどうするか迷ってしまう場合があります。
リンクフリーなら自由な感じを受けるのでリンクだけでなく、掲示板への書き込みも気軽にできるので、アクセス向上にも繋がると思います。
また、他のジャンルからリンクされる場合もありますので、今までにないタイプの人が来てくれたり、ふらっと立ち寄った人を仲間にしてしまうなど、友達の輪が広がると思います。
それでも心配な方は、アクセス解析をしてみてはどうでしょうか。CGIやSSIが使用できないサイトはアクセス解析が出来ないと考えている場合がありますが、レンタルのアクセス解析もありますので、それをりようしたり、うちのにJavaScriptを記述したりと対策を施しておけば良いと思います。 (趣味についてのサイト goommy21さん)

●リンクは基本的に相互リンクが好ましいですね。アクセスアップの為のリンクではなく、HPの管理等サイトオーナー同士が仲良く協力&成長しあえるような長い御付き合いをしていただける関係でありたいです。 (コミュニケーション系 聖 いずみさん TOYCLUBjr

●リンク自由、と表記してあればことわり無く貼っても良いと思います。私はリンク自由と書いてあるサイトさんでも、リンクを貼る前に一応事前にメールか掲示板で連絡しています。今のところ、それで断られたことはないです。
ただ、管理者さんに「リンクを貼っても良いでしょうか?」とお聞きすると「ありがとうございます、こちらからも貼らせていただきます」というお答えがほとんどで、それがネット上での一般的なルールになっているのかな?と悩むことがあります。
私自身は、こちらが勝手に貼らせてほしいと言っているのに私のサイトをあまり知らない(と思われる)相手の方に相互でリンクを貼らせるのは悪いなあと思っているのですが…。 (同人系 匿名希望)

●リンクしたいのですが=相互リンク希望 と取ってしまう人が多い気がします。特に規模の小さい・アクセス数が少ないサイト。単純にリンクの許可、報告をしているだけなのに下心があるように取られているような気がします。
見せたくないものはUPしなければよいのだから無断リンク不可とかは間違っていると思います。が、それを表立って言ってるとマナーが無いとか意味不明な風当たりがあるので黙って相手にあわせています。ポリシーが結果的には無いですがこんな些細なことでもめるのもしょうもないので。 (情報系 竹輪さん 高松対戦日記

●ファンサイトをやっている関係で、写真掲載・プライベート情報等の扱いに注意をはらっています。特に相互リンクの形式の場合、相手サイトに上記のものが含まれているないかチェックをさせていただいています。問題が起きた時に私のサイトだけでなく、関連ファンサイト(既に相互リンクをしているサイト)に迷惑をかけ、ファンサイト全体の存在に関わるからです。
リンクに関しては、「そのジャンルごとのルールのようなものが有っても良いのでは?」と思っています。ネット自体が巨大化し日常化するよになり、マナーやルールも最低限なもの以外ジャンルごとに存在した方が、運用側も利用者側にも有益なのではないでしょうか。 (ファンサイト ちびぶたさん)

●トラブりそうな相手とか付き合うと鬱陶しそうな人のとこにはリンクしない。無断リンク禁止ってとこには報告してまでリンクしようとは思わない。リンクの報告するのが礼儀とか常識とかいう考えは傲慢だと思う。せめてお願いするって形にしたほうがいいと思うな。 (エッセイ・コラム系 匿名希望)

●元々情報を共有するために作られたのがWWWなので、それを制限するような決まり(無断リンク禁止など)を作るくらいなら初めから他の媒体へ移ってもらいたいと思う。
もちろん、著作者を誤認させる危険があるようなリンク(プログラムの配布ファイルへの直リンクや、リンク元フレーム内に表示させるような場合など)は避けた方が好ましいし、こういう場合にはリンクを禁止したい。
また、「無断リンク禁止」が気になって自分なりに調べたことがあるのですが、多くの場合「無断転載禁止」と一緒に書かれていませんか?これって、複製権の侵害と誤認しているのかも知れません。
私なりの考えはこちら
(エッセイ・コラム系 NANASHIさん N's Notitle Page...

  →→→続く


前のページへ / アンケートトップページへ / 次のページへ

HOMEへ / 麻弥へのメール

このサイトへのリンクはご自由に。
このアンケートを行ったのは、Books by 麻弥麻弥です。