目次へ


  ネットワークコミュニケーションに関するコラム


私はパソコン通信歴は7年、インターネット歴は3年になります。その過程で、色々なトラブルに巻き込まれたり、自分からトラブルを引き起こしたり、と色々なことに関わってきました。一通りのものは体験したんじゃないかなあ、と思います。

それらの体験から考えたことや、つぶやきを形にしてみました。
一か月に一度くらいの頻度で更新していく予定です。
●掲示板の安全2(1999/11/19) 《NEW!》
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
●ネチケットについて(1999/6/9)
●もしかしたら犯罪者?(1999/6/9)
●ネットサーフィンや掲示板/チャットへの書込みで、どんな個人情報が知られるか?(1999/6/13)
●掲示板荒らし -1-(1999/6/20)
●掲示板荒らし -2-(1999/8/11)
●アクセス解析(1999/8/11)
今のところ考えているネタを思い付くままに下にあげてみました。
気が向いたテーマから書いていこうかと思ってますが、タイトルをみて「これを読んでみたい」と思ったものがありましたら、麻弥宛てのメールでご連絡ください。そちらを優先して書きます。(書き上げたらメールで連絡します。)
もしくは、このページの更新状況も日記に書きますので、そちらをみてください。
◇自助努力
◇心の距離。
◇ルールはローカル
◇初心者は嫌われる?
◇本音は痛い。
◇人気サイトは幸せか
◇反応率は1%
◇“アクセス向上”に振り回されるな
◇メール公開の是非
◇セメントマッチの覚悟。
◇ホームページは誰のもの?
◇作者からのメール


目次へ

 このページについての、ご意見は麻弥まで。
 このページへのリンクは自由です。事後連絡も必要ありません。
 このページの内容の二次使用を行いたい場合は、メールでご連絡をください。