目次へ / コラム目次へ


  ネットワークコミュニケーションに関するコラム


【もしかしたら犯罪者?】(1999/6/9)


たとえば、の話です。

AさんはロックグループBの大ファンです。インターネットをはじめて、Bのファンの人が作ってるホームページの掲示板でたくさんの友達ができました。
そこで仲良くなったCさんに、「限定版だった、ビデオ持ってる?」と聞かれました。Aさんは持っていたので、ダビングしてCさんにあげました。
「このビデオって限定版だから、他にも持ってない人がたくさんいるんじゃないかな?みんなの役に立ちたいから、みんなにダビングしてあげよう」と思って、掲示板に「1本1000円でダビングします」と書き込みをしました。
「1000円ならビデオ代と送料でほとんど儲けがでないし、いいよね?」と思って。
ダビングしてあげた人にとても喜んでもらえたのが嬉しくて、何回も同じ書き込みをしました。
ある日、突然警察がやってきました。「著作権法違反で逮捕します」と。そして証拠物件としてパソコンやビデオその他が押収され、Aさんは取り調べをうけることに。
罪を認めたAさんは罰金刑ですみましたが、新聞に「容疑者」として自分の名前が載ってしまったために、会社をやめざるをえなくなりました。


−−−−というような話が冗談では済まなくなってきています。
なぜAさんが逮捕されたか、わからない人もひょっとしたらいるかもしれませんので、一応解説しておきます。
「著作権法」では、「著作物」(小説、音楽、絵など)を「著作権者」に無断でコピーすることが禁じられています。自分で楽しむためであれば、「私的利用」の範囲にとどまるのですが。
この場合、「儲けがある」「お金をとっている」のは関係なく、「コピー」したこと自体が問題です。
ただ、日常生活では、「友達にビデオをダビングしてあげる」ことはよくあることではないでしょうか?だから、それが「悪いこと」である意識がなくて、つい「誰がみているかわからない掲示板」でも同じことをやってしまった、と。
それが著作権者(レコード会社とか)の目にとまって、警察に訴えられてしまったわけです。
「著作権法」といえば、「親告罪」であって「内容証明郵便」で「警告」がくる、というイメージがあるかもしれませんが、問題によっては警告なしで刑事罰が問われることもあります。
実際、1998年の「ポケモンの18禁同人誌の製作者を逮捕」、1999年の「市販のCDをMP3(音楽ファイル)にしてホームページにおいていた高校生を逮捕」のようなことが起こっています。


インターネットの誰でもみることのできるホームページや掲示板では、「個人の趣味でやってるんだから、いいじゃない」っていう言い訳は通用しません。
「誰でもみれる」場所というのは、不特定多数の人を相手にしている…とみなされてしまうのです。


インターネットで怖いのは、日常感覚の延長で利用していたら、自分が気がつかないうちに犯罪者や加害者になってしまう恐れがあること、です。
誰でもみれる「掲示板」のような「開かれた場所」で、親しい友達とのやりとりと同じ感覚で行動をすると、大問題になることもあります。
(もっとも、例にあげた話のようなことは、まっとうな掲示板では問題になる前に注意が入って書き込みが削除されるでしょうが)

ホームページ設置にかかわる「著作権法」がらみの問題は、こちらにまとめてあるので読んでみてください。
その他、問題になりやすそうな、著作権がらみのことを箇条書きにしてみました。

(1)市販のコンピュータソフトのコピー。
各社が違法コピー対策にはかなり力をいれてますから、問題になりやすいです。実際にどうやって摘発するかは、ここのコラムを読んでみてください。
(2)音楽関係
市販CDをダビング販売すること、海賊版を作ること、またCDからMP3のような音楽ファイルにしてホームページ上などで配布することは大問題です。人の曲を許可なくMIDIにするのも、問題になる可能性があります。

(3)自作のキャラクターグッズや、海賊版のキャラクターグッズの販売
作った人にとって「個人的な趣味」であったとしても、それを販売すると「海賊版」を制作したとみなされる可能性があります。
また、キャラクターグッズに限らず、海賊版のやりとり自体が問題となりえます。たとえばヴィトンの偽物のバッグを譲るとか、そういうのもやめておいた方が無難でしょうね。

(4)ビデオのダビング販売
市販されているのは大問題になりやすいです。テレビを録画したものであっても、場合によっては問題となることも。過去に、あるバントのテレビ出演VTRをまとめたものを販売していた人が逮捕されたことがあります。

(5)画像の無断使用
新聞や雑誌などの写真や絵をスキャナーでとりこんでホームページに載せたり、他の人のホームページ画像を無断で載せたりするのは問題となりやすいです。

あと勘違いされやすいですが、オフィシャルで作成されたもの自体の再流通は、基本的には問題ありません。…ただ、その業界団体がうるさいところは問題になる可能性も。(音楽CDやビデオ、ゲームソフトとか)このあたりは、「じゃマール」のような個人流通の情報を扱っているページとかの注意書きに詳しいことが書いてあります。一度読んでおいた方がいいかもしれません。

著作権法がらみのことって、「これくらいならいいんじゃ…」と思うようなことまで制限されていたりします。「表現の自由」から考えると、私もこれは行き過ぎなんじゃないかなあ、と思います。
ただ、トラブルにあいたくなければ、これらのことは頭にいれておいて、危ない橋は渡らない方がいいでしょう。
「自由」を勝ち取るために覚悟があって、確信犯的にやるのであるのであれば、自分の責任で「自由に」やってみてください。


追加。おまけに、「ついうっかり」やってしまいそうな、著作権法以外での「犯罪」についてかいておきます。

  • 薬、薬品、アルコールなど販売に許可がいるものを無許可で販売する
  • メール、掲示板、ホームページなどでネズミ講の勧誘をする。(ネズミ講に関する話は、一度「悪徳商法マニアックス」を読んでおいた方がいいですよ)
  • 過激なアダルト画像などをホームページに載せたりすること。ちなみにインターネットでもアダルト関係で「営業」をするには風営法の改正で許可がいるようになりました。



目次へ / コラム目次へ / 前のコラムへ / 次のコラムへ

 このページについての、ご意見は麻弥まで。
 このページへのリンクは自由です。事後連絡も必要ありません。
 このページの内容の二次使用を行いたい場合は、メールでご連絡をください。