リンクについてのアンケート
集計結果公開中!!

INDEXへ


  ホームページ安全講座



このページについて / 更新履歴(2000/5/25)


このページは、私(麻弥)が2年半ホームページを運営して、得た経験を元に考えたことなどを書き綴ったページです。
ホームページを持つ上でのトラブルを避けるためのポイント、掲示板荒らし対策やインターネットでのセキュリティ、ネチケット全般に関する話があります。

 目次

     ◆インターネットは夢のメディアか?
     ◆情報の集め方。
     ◆情報の扱い方。
     ◆インターネットは危険。
     ◆自由と責任。
     ◆引用とリンクの仕方。
     ◆掲示板の安全。
     ◆掲示板の運営方法。
     ◆気をつけたい権利関係(著作権、肖像権など)
     ◆おまけ


これら↓のページは、初心者向けに簡単に基礎知識をまとめたものです。インターネット初心者の方はぜひ読んでください。また、ホームページをお持ちの方はご自分のページから注意書きがわりに直接リンクして利用してくださると嬉しいです。
  ◆メールの基本マナー
  ◆インターネットで危険を避けるための最低限の知識


  ◇ネットワークコミュニケーションに関するコラム(最終更新 1999/11/19)


掲示板設置管理者むけのコツの話ですが、一般的なマナーの話もまとめてますので、参加するだけの人も読んでみてください。
  ◇掲示板運営のツボ(2000/2/26)


ネチケットや著作権問題など、参考になるページへのリンク集です。
     【LINK】(最終更新 2000/5/25)

     ◆日記





 このページについての、ご意見は麻弥まで。
 このページへのリンクは自由です。事後連絡も必要ありません。
 このページの内容の二次使用を行いたい場合は、メールでご連絡をください。


ホームページ安全講座