目次へ


  掲示板の安全。


今は掲示板は無料レンタルなども簡単にできますので、誰でも設置しているのではないかと思います。
ただ、この掲示板というのはかなりの危険性を含んでいます。

ひとつは危険な情報を書込みされるというようなものと、もうひとつ掲示板荒らしなどに付け込まれるという危険があります。
前者についてはすでに書いてますので、後者について。
なるべく被害にあわない掲示板にするには、以下のようなことが必要です。
  1. HTMLタグは使用できないようにする。
    HTMLやJAVAを使用できるようにすると、下手すれば「ページを開いただけでパソコンがトラブルを起こす」ようにすることが可能です。HTMLタグは一切使えないようにするか、もしくは<FONT>タグなど、一部のタグのみ使用できるようにするなどした方がよいです。
  2. 画像はリンクできないようにする。
    画像を掲示板にリンクできるようにしていると、数メガバイトの大きなサイズの画像や、アダルト画像などを埋め込みされる危険があります。また危険なcgiを埋め込みされる危険もあります。
  3. 同一発言を連続書込みできないようにする。
    典型的な荒らしは、同一発言をかなりの数書込みすることです。これらができないように、同じ内容の発言をアップできないようにしておいた方がいいです。
  4. 禁止ワードを設定する。
    「死ね」など問題となりそうな単語を使った発言を書込みできないようにします。
  5. リモートホストの制限をする。
    リモートホストというのは、どこのプロバイダからアクセスしている…というような情報ですが、リモートホスト単位でアクセス制限が可能な掲示板の方が安全です。問題のある人のリモートホストからの発言を制限することができますので。
  6. IPアドレスのログをとる。
    IPアドレスがあれば、そのアクセスした人を特定することができます。これがわかっていれば、あまりに悪質な場合はプロバイダなどに問い合せをして、やめさせることもできます。ただし、相手が匿名サーバーを使っていたり、偽造している場合は追及が難しくなります。詳しいことは、こちらを読んでください。
  7. 管理人が発言を読んでから書込みを公開する機能を利用する
    公開前に管理人が発言をチェックできる機能です。掲示板のリアルタイム性は損なわれますが、安全性は格段に向上します。メリットとデメリットを考えて使うといいでしょう。最近のレンタル掲示板でもこの機能を選択できるものが増えています。
…と全部するのはかなり難しいかもしれませんが、1と2だけは絶対にしておいた方がよいです。

全部を満たしているわけではありませんが、1,2,4,5,6を満たす無料レンタル掲示板は、アミューズザネットです。
私もチケット掲示板として利用させていただきました。なかなか早いし、細かい設定ができるので使い勝手がいいです。(1999年1月現在、掲示板新規レンタルは休止中です)


こういう嫌がらせ書込みや荒らしなどは、人が嫌がったりするのをみるのが嬉しいわけですから、対応としては、 問題発言を削除して無視するのが一番だと思います。
それを相手のやる気がなくなるまで続けていくしかないでしょう。
相手のIPアドレスがわかっていれば、そのプロバイダに事情を説明して、会員に注意を促してもらうこともできます。ただ、プロバイダによっては全く対応してくれないところもあるので、すべてにおいて使えるものではありませんが…
IPアドレスからプロバイダを調べるのには、このページが非常に便利です。
ここで調べた名前から、gooなどの検索サイトを利用して、そのプロバイダのページを調べます。
ただひとつ注意してほしいのは、プロバイダに問題となる会員のメールアドレスや連絡先などを要求しないことです。かなりひどい嫌がらせで、これらのことをどうしても知りたい場合は、警察に通報し、警察を通じて聞くようにしてください。
リモートホストで「INS8.kyoto-ap4.dti.ne.jp」というように、最後に「.jp」がつくと、これは日本のサーバーからのアクセスであるとわかります。(この場合はDTIの京都アクセスポイントを利用しています)
「.jp」がついていないものでも日本に設置されているサーバーであることもありますが、基本的に「jp」がついていないものは日本ではないと思っていてもいいかもしれません。
日本のサーバーからの書込みでないものには、注意しておいた方がよいです。

これらのことも、相手が海外の匿名サーバーを利用していると、追及が難しくなります。
どうやっても無理な場合は、いっそのこと掲示板を会員制にして、メールで問い合せた方のみにurlを教えるようにした方がいいと思います。
自分の精神を消耗してまで、無理に公開し続ける必要はないと思います。
書込みのページと、ログを表示するページを分離できるなら、書込みをする場合のみ、問い合せをするようにするという方法もあります。


こういう明らかに匿名の嫌がらせは無視すればいいんですが、ちゃんと名前を名乗って、自分への文句などを書く場合は………私の場合あまり体験がないのでアドバイスしづらいんですが、相手の主張にも耳を貸す必要はあると思います。その上で自分の考えもちゃんと主張すればいいのではないかと。
ちゃんと名乗っている相手の意見を頭から無視する態度は、やはり大人げないとみなされることが多いようです。

  ◆掲示板の安全2もお読みください。リモートホスト・IPの公開に関する話です。

(1999/1/4)

目次へ / 前へ / 次へ

 このページについての、ご意見は麻弥まで。
 このページへのリンクは自由です。事後連絡も必要ありません。
 このページの内容の二次使用を行いたい場合は、メールでご連絡をください。