jacket

JUST ANOTHER BAND FROM L.A.

Mothers

Release :1972
recording:1971/8

CONTENTS

Side 1
  1. Billy The mountain (24'42")
Side 2
  1. Call Any Vegetable (7'22")
  2. Eddie,Are You Kidding? (3'10")
  3. Magdalena (6'25")
  4. Dog Breath (3'41")


Members

Frank Zappa
Guitar & Vocals
Mark Volman
Lead Vocals
Howard Kaylan
Lead Vocals
Ian Underwood
Winds, Keyboards & Vocals
Aynsley Dunbar
Drums
Don Preston
Keyboards & Mini-Moog
Jim Pons
Bass & Vocals

ucchi's COMMENT (in Japanese)

 前作のFILLMORE EAST 1971の2カ月後のライブを収めた アルバムです。Side 1 を全て使った "Billy The mountain"は、ザッパ・ミュージカル(註・私の造語です)の傑作として名高い演奏 です、が、いかんせん全編英語、しかも当時の世相や流行などに密着した内容となっており、 日本人である私にはいまいちピンと来ないのです。CD版ではしっかり訳詞が付いているの ですが、それでも良く分からない。まぁ、仕方のないことですけど。これなんか、ライブで 見ないと本当の面白さは分からないんだろうな、などと思ってしまいます。
 Side 2 は、しっかりロックしてます。なかなかかっこいいです。曲名を見ても分かるよう に、これらの曲は、過去のアルバムからの焼き直しなのですが、当時の実験的な要素がここ ではロックとして見事に再現されています。Call Any Vegetableで聴かれるザッパのギターは、 とてもソリッドで聴いていて爽快です。あの名曲Dog Breathここでは素晴らしいロックナンバ ーに仕上がっています。特にギターソロからエンディングにかけての展開は素晴らしい。
 Mark VolmanHoward Kaylanの名コンビはこのアルバム を最後にザッパの下を離れ、Mothersは、次のPhaseへと変化していくのです。

This album is "Double Jacket".
jacket
Back (CD's)

Back to:[Top Page][Discography][Relationship][About ZAPPA][Links]