日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【パクリの心理(1)】 01/03/17

さて、「パクリの心理」。一度書き上げたんですけど気に入らないので書きなおし中なんですが、とりあえず発端だけでも。
この前友達とチャットしてた時のこと、ある同人系サイトが閉鎖したという話を聞きました。そのサイトは私がよくいくジャンルにあったけども、正直あんまりうまくないんで一度行ったきり全然訪問してなかったんですが。閉鎖されたのは、2ちゃんねるで晒しモノにされたからだそうです。というのも、そのサイトって右クリックをしたりソースを見たら「絶対にパクらないで!!」と強烈に自分の権利を主張してたんですが、それだけでもちとイタいのが…その人のサイトにあるのは他のサイトからパクったものだらけだったそうです。そういうところが攻撃の対象となったんでしょうねぇ。

「なぜパクリをするのか?」についてあれこれ考えるために、Googleで検索をかけてみました。興味深い事例やコラムもひっかかりましたが、それ以外は1/4は倉木麻衣ネタでした… そんなに似てます? 私でもさすがに宇多田ヒカルは知ってますが、倉木麻衣の方は個別認識してないので。「パクリ」で検索をかけると邦楽ネタが多かったです。B'zあたりとか。「盗作」で検索をかけると映画ネタが多くて。

ふと思い立って、以前私のサイトをパクった人のところ(詳しい事情はここここ)に行ったところ… リニューアルしてるなあ… あっ!! ヤバいよ〜〜〜、ここっ。「テトリス」に「インベーダーゲーム」に「パックマン」がおいてあるっ!! しかもデザインまでまんまだ〜。…なんだかなぁ。まあ人のサイトをソースそのまま使うことに躊躇を覚えない人だから、自分のやってることがマズいかどうかさえわからないんでしょう。ちなみにテトリスの著作権は、現在のところアメリカにザ・テトリスカンパニーができてそこが管理しているようです。テトリスは作りがシンプルなだけにあちこちのサイトで自作ソフトとして公開されてますが、こうやってWEB上でのゲームがどんどん一般化されると著作権管理会社が本気で取り締まりをする可能性があるので、安全のことを考えるとここ数十年のうちに考案されたゲームを自分のサイトに勝手に乗せるのはやめておいた方が無難。自分のオリジナルか、ブラックジャックとかポーカーとか麻雀とか大昔からあるゲームにしておくべきでしょう。…あ、話がズレてしまった。
とりあえず続きはまた今度。


HOMEへ