日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【ウェットなリンク】 01/06/11

リンクについてのアンケート、読んでくださった方ありがとうございます。この企画に手間や時間をかけたのは自分の好奇心を満足させるためだからたくさんの方から回答が集まったことだけで十分満足なのですが、結果発表に対して反響があるのはやっぱり嬉しいですねぇ。
フリー回答部分のボリュームが多くて大変ですが、ヘタにまとめるよりも生の声を載せることの方が価値があると思いましてあのような形にしました。実際に、同じように思える意見も微妙にニュアンスが違ってたりするので。オフラインで読めるように一括ダウンロードもできますから、ぜひゆっくりと目を通してもらえたら。

アンケートのまとめで、リンクについては「リンクはリファレンスにすぎない」というドライ派と「リンクは人間関係の繋がり」というウェット派がいると書きましたが、私の場合はその両方の部分を持ってますね。知的好奇心からリンクを張る場合は前者。「好きなサイトだから」と情の部分に反応してリンクを張る場合は後者に近い感覚となります。テキスト系の場合は前者が多いと思うんですが、私の出自はファンサイトなので、人間関係にウェットな部分が根っこに残っちゃってるんですよ。
あのアンケートに答えたときにフリー回答を書き損ねたんですが、それを少し書いておくと。「リンクにまつわるトラブル」は色々あったような気がしますが(無礼な相互リンク依頼とかたくさんありすぎて覚えてない)はっきり記憶に残ってるのは二つ。
ひとつは…実は密かにあるサイトをとても嫌っていました。それを仮にAさんのサイトだとしましょう。そのサイトにはネットサーフィンで辿りついたんですが、なんだかもう生理的に嫌いで。…でもムカつきつつもつい見てしまうようなところ、ありました。見なきゃいいのにね。それで、ある時Bさんのサイトのオススメリンク集に私のページを紹介してくれたんですが、そのとき同じカテゴリにAさんのもオススメサイトとしてリンクされていて。同じカテゴリからオススメリンクされてるというのは、同種なんだと見られているようで、理屈じゃなく気持ち悪く思えてしまって。でもそんな理由で人のサイトに干渉するわけにもいかず、何も言わなかったんですが、しばらくしてAさんは2ちゃんねるで叩かれたせいか、サイトを閉じてしまいました。それでBさんもAさんのサイトからリンクを外して、正直いってほっとしたところがあります。
あともうひとつは、Cさんのサイトと相互リンクをしていたのですが、Cさんのサイトの内容が個人的にかなりカンに触るものになっていったのです。…単に私の好きな作家さんに対してすこしバカにするような書評を載せていただけなんですが。それが何度か続いて、どうもリンクするのが嫌になってしまったんですね。それでずいぶん悩んだ挙句、こっそりとリンクを外してしまいました。向こう側からはまだリンクしてくれてるから、なんだか申し訳ないんですが。
両方とも理屈じゃなくて感情論にすぎないんですよね。あんまり誉められた考えや行動じゃないし。自分でもみっともないなあと思うけれども、でも我慢できなくて。ドライ派の人にはこういう気持ちってやはり理解不能なのかなあ。


HOMEへ