いよいよハネムーンに出発。朝、5時に起きて、朝ご飯として残っていたチーズケーキを食べる。6時にタクシーに来てもらって、伊丹空港へ。…9分でついちゃったよ。受付は7時からなので暇だ。本を読んでおく。7時からANAのハローツアーの受け付けだったけど、最初の一組が非常に時間がかかって、いつまでたっても終らないかと思ったよ。ふう。
なんとか受付を済ませて、チケットをもらう。荷物を預けて搭乗口に。この伊丹→成田の飛行機はなぜか座席がよくて、ファーストクラスに座った。幅広い!!座席ひとつずつにテレビついてるし、スーファミのコントローラーも。いろんなゲームが入っているようだ。…でも動かなかったけど、国内線ではダメとのこと。
成田について、9時すぎだったかな。本屋で物色。どうもイマイチだなあ…でも、寺山修司の「海に霧」をみつけてかってしまった。もう一冊持ってるんだけど。なんか読みたくなって。
で、国際線に。荷物チェックを済ませて、出国手続きをして。またしても待ち時間が。おもちゃ屋で買った、テトリスについハマってしまう。あれは悪魔のゲームだよ、うん。
11時くらいにフライト。ANAだったのでほとんどが日本人。今度はエコノミーなので狭いといったら。でもANAは料理は結構おいしかった。夕食が肉と麺とパンとサラダとデザート。あとドリンクサービスやらお手ふきサービスやら、夜食もあったし。朝食はパンとサラダとヨーグルトとソーセージとポテトとマフィン。で、この成田→ワシントンが11時間くらいかかったんだけど、そのうち5時間は寝てた。うとうととした浅い眠りだったけどね。あとは本を読んだり。二冊読了。もっと本は持ってくればよかったかもしれない。ずっと座ってばかりだったので、お尻が痛いったら。まくらを当てる位置を色々と変えて対処したけど。
夜のしじまをくぐりぬけて、朝焼けに。太陽の見える方向と反対側の窓際だったのが残念だけど、でも朝が明ける前の、神々しいまでの、シャガールのような蒼色をみることができてよかった。
ワシントンに到着したのが11時。それから入国審査。結構長く待たされた。それから荷物を積み替えてオーランドに乗り換えだったけど、この便が1時間くらい遅れてしまって。…暇だったので持ってきてた「パンドラ」を読んでたけど、さすがに好きな話でも二回以上読み返すと飽きがでてくるなあ。あとはあちこちをウロウロしたり。読めもしないのに英字新聞を買ってみたり。あ、お昼はファストフードでサンドイッチとポテトを食べた。
それで、やっと乗れた。今度はユナイテッド航空で、小さな飛行機だった。機内食がでたんだけど、おなかが空いてなかったので食べず。ダンナによるとまずかったらしい。疲れてたのでウトウトと寝る。
オーランドに到着して、3時くらい。それからANAのツアーで集められて、説明とか色々。荷物をとって、バスに載せかえてホテルに向かう。50分くらいでスワンに到着。そこでも現地のガイドさんに説明をあれこれしてもらって、開放されたのは6時近くだったような。荷物を片付けてから、夕食に。ドルフィンのステーキハウスに行く。注文とかちょっと戸惑ったけどなんとかクリア。私はチキンとサラダを。サラダ、鬼のように出てくる。日本だと3人前くらいな感じ。食べきれん。チキンもでかかったなあ…結局、チップ込みで二人で100ドルくらいかかってしまった。高い。部屋に戻ってきてダンナが寝る。私はお風呂に。それにしても、スワンのセミスウィートなのに、浴衣がないのはまあ仕方ないとして、歯ブラシと歯磨き粉さえないのにはびっくり。…そのかわりマウスウォッシュがあった。そのあたりは日本との文化の違いか? それに、なかったとしても近くにコンビニがあるわけではないので、忘れたら不便だろうなあ。あった設備はドライヤー、シャンプー&リンス、タオル、ローション、コーヒーメーカー、冷蔵庫、シャワーキャップ、くつみがき、セフティーボックス。バスローブは欲しかったかも。
お風呂に入って出てきたらダンナが完全に寝てたので起こしてお風呂にいれる。そのあいだにこうして日記を書いてるわけだけど。
飛行機はゆれなかったから酔わなかったけど、でも長時間座っていたので疲れたなあ。中で寝たからあんまり時差ボケはしていない。ホテルスワンはアメリカンなメルヘンって感じ。基本配色がピンクとグリーンなんて、日本ではあんまりみかけないよねぇ。私とはいまいち趣味あわないけど。建物全体の感じは近くのドルフィンの方がなんか華やかだ。いいにゃ〜。
今は10時半、あと本の感想を書いたら寝るつもりだ。
前日、結局寝たのは11時くらい。で、起きて7時。でふとんの中でダラダラして。7時半くらいに起きて散歩にでかけた。ホテルまわりをうろうろして。ボードウォークで朝ご飯に「スプードルズ」でランチバイキングを。味付けはちょっと濃かった。それで、ふたりで25ドル。リゾート地だとそんなものかなあ、って感じ。部屋に戻って9時。10時にロビーでW社の人と落ちあう予定。
今、夜の11時。なんか直前でバタバタしたことになってる。これはあとで書くとして、さてW社。店長みずから迎えにきてた。バタバタ忙しそうだ。別のホテルでもう一組を拾って、W社に。ダンナのスーツと、私のウエディングドレスをさがした。結局、ラインがシンプルで、長袖のドレスに。半袖では、日焼けの跡が目立つんだよね。不覚だ。あとは、アクセサリーとかケープとか。これは両方とも追加料金5000円。
それが終って、料金を払って(結局25万くらいに)、ドレスをもらってホテルに戻ってきたのが2時半。そのあと、お昼をまたボードウォークにお昼を食べに。ビッグリバーでサンドイッチを食べた。1300円くらい。味はあんなもんかなあ。
それから、バスに乗って、ダウンタウン・ディズニー・マーケットプレイスに。ここは昼間は無料だから。店とかがたくさんあるところだ。ぶらぶらあちこち見て回ったけど結局買ったのはウエディングドレスをきたミニーと、タキシードのミッキーのぬいぐるみを。あと、シルク・デュ・ソレイユという、「サルティバンコ」とかやっていたカナダのサーカスグループの公演をみた。6時から1時間半で72ドルと少し高かったけど。ショーの内容はおもしろかった。空中ブランコと、子供たちの西洋ゴマを使ったパフォーマンスがすごくよかった。サーカスというよりパフォーマンスで、ダンスと歌と奇妙な衣装の組み合わせがなんとなくフランスアートぽい。とても楽しかった。
そのあと、ウルフガング・パックカフェで夕食を食べる。ここは寿司や刺身もある、キュイジーヌの店なんだそうだ。スモークサーモンピザと、春巻を食べる。これは味はよかった。でもお箸がほしかったなー。そのあと店をぶらぶらみて、バスで帰ってきて10時くらいだった。お風呂にはいっていたら、電話がかかってきた。お義兄さんからで、ダンナのご両親がまだホテルについてないとのこと。姉ちゃんからもそう連絡があって、今慌ててやりとりしているところ。こっちの方には来てるようなんだけど、まだわかんないんだよね。あ、今電話があって、今ついたところだとか。12時じゃん。でもよかった。それで、姉ちゃんにも連絡して、やっとひと息ついたよ。ふう。
いよいよ挙式の日。この日は、朝8時ごろ起きた。とはいっても、ダンナが7時ごろ起きて撮影にいってたから、それでバタバタしてたので目が冷めてたけどさ。で、朝ご飯。最初ボードウォークの方に行ったけど、ロクに店がなかったので、結局ドルフィンの一階のカフェテリアでモーニングバイキング。いっぱい食べた。でもここ、日本人旅行者のためか、ご飯と味噌汁があって。食べたけど、ご飯はぱさぱさ、味噌汁はしょっぱかった。でもパンよりはこっちの方がいい。
帰ってきてから、10時半までダラダラ。そのあと、着替えて準備。メイクの人とW社の人は、11時よりちょっと遅れてやってきた。で、顔と頭のメイク。わりと短時間で終って、45分ほど暇に。テトリスをやってしまった。そして、12時半にドレスに着替えて、1時に出発。ものすごく苦しい。締め付けてるからなあ。昔のコルセットつけてた貴婦人って、何かあるとすぐに気を失うのはよくわかるよ。気が遠くなりそうだった。リムジンで式をあげる教会まで。広くてきれいなんだけど、案外リムジンは揺れる。それで酔っちゃった。おなかを締め付けているものだから余計。このままあと数時間耐えれるだろうかと心配になってしまった。でも教会に到着して、降りたらわりと楽になった。さっそく写真撮影を。プロの人らしく、色々なポーズを要求される。お母さんとかは先に到着していて、写真をバシバシとっていた。で、まずは神父さん(女の方だった)に式の進行を教えてもらう。そのあと、天気が悪いということで、先に外の噴水のあたりで写真撮影。それから教会で簡単にリハをやって、本番に。お父さんにエスコートしてもらうことにした。やっぱりいざ本番になると、厳粛な気持ちで感動するものだなあ。なんか泣きそうになったよ。誓いの言葉を交わして、指輪の交換、ろうそくに火を灯して、そしてキスをして退場。そのあとフラワーシャワーをやって、屋内で写真撮影をして、別室でケーキとシャンパンで乾杯をして。しばらくしてまたリムジンで帰ってきた。帰ってきてから、ダンナが三脚を立てて写真をとって。戻ってきて、しんどかったのでさっさとドレスを脱ぐ。
30分ほど昼寝をして、着替えて準備して、ドレスとかの荷物をまとめて下に降りる。
それから「らん月」のバンでお店に向かう。ダンナの家族(お父さん、お母さん、お兄さん、お兄さんのお嫁さん)と、うちのお母さん、お父さん、姉ちゃんと一緒に会食。ここは日本料理と、あとワニ料理で有名。最初にワニのからあげがでたけど、鶏肉に近くて淡白な味だなあ。お刺身とかはおいしかった。そのあとはしゃぶしゃぶ。量が多くて全部食べれなかった。突然ウエディングマーチが響いて何かと思ったら、スタッフの人たちが拍子木でお祝いをしてくれて、ケーキを持ってきてくれた。予想外で嬉しかったなあ。9時にお店をでて帰宅。途中、お義兄さんがホテルに寄って、プレゼントをくれた。大きくてびっくり。ふとんとまくらで、これはアメリカの習慣らしいけど。持って帰れるのかなあ…
お風呂を出て、11時。眠い。明日から本格的に遊ぶし、そろそろ寝るか。
朝起きて7時。まだ疲れが残っている。それで8時くらいにでて、ドルフィンのディズニーのデスクにいって4DAYSチケットを買った。それからANAのツアーデスクにいって、キャラクターズブレックファーストの予約をしてもらった。
オフィシャルホテル滞在者は朝早くに入れるとのことで、MGMに。8時40分くらいに入ったかな。
でも、MGMにきて、はじめて「ディズニーワールドにきたなあ」という実感がした。だって、光GENJIのビデオ「ウォルト・ディズニーワールド 7日間の旅」で見ていたのと同じ光景が。…特にニューヨークストリートとか泣きそうになったよ。彼らが10年前、ここで踊ったときと何もかわってないんだ、って。
さて、まずは「スターリングロール・ベーカリー」で朝ご飯を。パン二つとアイスティーを飲んだ。ダンナとあわせて11ドルくらいだったかな。ちょっと甘すぎたけど。あと、サイズは大きい。日本の1.5倍くらいかも。
そのあと、最初のアトラクションってことで「バックロットツアー」に。これまた、ビデオででてたやつ。晃や内海くんがレインコート着て参加したアトラクションもそのままあった。あと、渓谷で地震と火事が起こって、大量の水が流れるアトラクションが迫力あった。
そして次は、インディジョーンズ。でも英語では「インディアナ・ジョーンズ」なんですね。映画の撮影中という設定で石が転がってくるシーンと、街中での銃撃戦と、燃える飛行機と。派手に炎を使って、ハデでよかったなあ。
そのあとは順番は違うかもしれないけど、「タワー・オブ・テラー」に。13階から垂直落下。高さは大したことないかもしれないけど、何度も落ちたり登ったりしたので怖かった。
ミュージカル「美女と野獣」。英語はわからなかったけど、四季の舞台をみてたからストーリーはなんとなくわかった。ダンスアンサンブルはまあまあかな。もうすこしステージが広ければよかったのに。
そのあと「ロックンロール・コースター」のファストチケットをとって、合間にお昼にピザを。「トイストーリー ピザ・プラネット」で。ピザとドリンクとサラダのセットで8ドルくらい。味はまあまあだった。
それから「ロックンロール・コースター」に行く。コースターだけど回転系で、宙返りとかもあった。遠心力がかかってたのでそれほどではなかったけど、スピードがあって終ったあとになんかフラフラしてしまったよ。とほほ。
そのあとは、広場にキャラクターがいたのでサインをもらって撮影したり、買い物したり。キャラは覚えているたけで、ピノキオ、トナルドダック、アラジン、シンデレラ、プーさん、三匹の子豚の狼、あたりかなあ。あと、ミッキーがいるところにいって、ベレー帽をかぶったアーティストなミッキーと写真をとった。ダンナがプーさんのネクタイを買って、私がプーさんの鍋つかみを、あとミッキーとミニーのウエディングの写真立てを買った。
「グレート・ムービーライト」をみる。ライド系で映画の名シーンをアニマロイドで再現。「雨に歌えば」「メリーポヒンズ」「インディージョーンズ」「エイリアン」「カサブランカ」となんか統一がとれてなくて、ちくはぐな感じ。
「マペットビジョン3D」は立体メガネ系のアトラクションだったけどテンポよくておもしろかった。
あと、「バックステージ・パス」はスタジオセットとかあったけど、英語がわからないと辛いアトラクションだなあ。
「ファンタズミック」が8時からだったので、7時にいったらすでに半分以上人が埋まっていた。これは早めにいかなきゃなあ。なんか疲れて、ちとうとうとしてしまった。ショーは水とライトと花火と炎を派手に使ってた。ポカポンタスとライオンキングとファンタジアを混ぜたような話。ただ水のスクリーンに映像を流しているあたりはつい寝てしまったよ。花火がハデでよかったなあ。
終ったあと、ボートでスワンに戻ってきて9時頃。夕食は「KIMONO」で寿司を食べたけど、ここが高い!!日本の中級どころの寿司屋の倍くらい?スモークサーモン二貫で5ドルだもん。あんまり注文せずに、結局30ドルくらいかな。夜にケーキを食べようかってことで、フォークを買うことに。でもナイフがないので、ダンナが言いだしてドルフィンの方にもいくことに。そっちでもなかったけどさ。プーさんのフォークとスプーンのセットを買う。6ドル。帰ってきて10時。それから色々と。こうやって日記を書いたら、もうすぐ12時だよ。早く寝なきゃ。
朝早く、目ざましベルで起こされる。6時だったかなー。7時にバスでアニマルキングダムにでかける。でも同じバスに乗ってたうちの80パーセントが日本人…朝早く起きて行動すると得な気がするのって、日本人特有かもなあ。
さて、アニマルキングダムについたのが7時半。キャラクターブレックファーストの受け付けをやっていたので、申し込みしていた時間より早かったけど入った。入り口で記念撮影をして。レストランサウルスでのキャラクターブレックファーストは、13ドルでランチバイキング。味は濃い目だったけど悪くなかったぞ。キャラはミッキーとドナルドとプルートとグーフィーがきた。サインもらって、写真をとった。食べ終って8時45分ほど。でるときに写真を渡される。ダンナ買ったけど、25ドルだよ、それ。私からするともったいないけどなあ。
次はすぐ近くの「カウンダウン・トゥ・エクスティンクション」に行く。並ばずにすぐに行けた。ライド系で、タイムスリップしたら恐竜がいたというタイプのやつ。アニマロイドがよくできているなあ。迫力あった。暗くてよく見えなかったけど。
朝に着いたときには霧が出ててよく見えなかったけど、この頃には晴れわたっていた。真中のツリー、大きくて実によくできている。人工のものとは思えないくらい。さて、そのあたりをうろうろしながら、写真を預けるいうことで入り口付近のカメラサービスに持って行く。
それから、アフリカゾーンに移動して、「キリマンジャロ・サファリ」に。これはファストパスをもらって、30分ほどあちこちうろうろしたり買い物をしたりした。アニマル柄のミッキーのシンボルマークがついてるTシャツがかわいいのでお土産に買う。とりあえずいとこにあげようかなあ。
「バンガニ・エクスプロレーション・トレイル」にでかける。まあ、動物園とサファリの中間みたいな感じ。鳥とかゴリラとかを見た。
そのあと、「キリンジャロ・サファリ」に。ジープに乗って、サファリをみてまわるアトラクションだけど、結構動物が見れた。11時くらいで。サイ、ゾウ、キリン、カバ、ライオン、シカ、他にもたくさん。でも「ゾウの密猟者をやっつける」というアトラクションが最後に入るあたりがディズニーらしいなあ。
そのあと、アジアに移動して「カリ・リバー・ラピット」に乗る。これはラフトに乗って川くだりをするライドで、おもしろいのはおもしろかったけど、まともに水を頭からかぶってしまった。びしょびしょ。リュックは濡れないように中の荷物入れにおいてたからよかったものの、持ってた袋を背中においてたから、写真が全滅。結局棄てることに。3000円がもったいない…あと、ガイドブックも水びたしだし。服もびしょぬれ。でもさー、ここまで濡れるアトラクションだったら、ポンチョも全員に貸せよー。日本だったらそうしないと文句がでるぞ。まったく。濡れたままだと風邪をひくかもしれないので、Tシャツを買った。サファリなプーさんがトラといるヤツ。柄がかわいいので前から気に入っていたのでかまわないけど。そのあと、お昼。屋台でターキーを買う。パサパサしてて、いまいちおいしくないなあ。うーむ。
それから、フライツ・オブ・ワンダーをみる。これはホンモノの鳥のショーで、基本的には鳥たちがあっちにとんだり、こっちにとんだりな内容。話は英語がわかんなかったからよく理解できなかったけど。鳥はきれいだったな。
そのあと、「イッツ・タフ・ツゥ・ビー・ア・バグ」を見る。虫のキャラの3Dモノ。風やにおいとの連動が楽しい。
キャンプ・ミニー・ミッキーにいって、グーフィーとプルートと写真をとる。そのあと、ミッキーとミニーと。ミニーのサインがかわいい。それからプーさんとティガーもいたので、写真をとる。これは、スタッフの人にもとってもらった。あとで閉園まじがに引き取りにいって買ったけど。13ドル。
そのあと、適当に時間を潰してから「フェスティバル・オブ・ザ・ライオンキング」のショーをみる。円形ステージの中央で原住民と動物たちに扮したダンサーたちのダンス。あとキャラクターののってる4つのフロートがあって。途中から鉄棒、吊リ輪、ブランコなどのアクロバットが。でもこの前のサーカスに比べると迫力にはかけるけどさ。結構おもしろかった。途中に何度か睡魔に襲われたけど。
ショーが終って、「ターザン・ロック」をみる。これはロックステージがメイン(?)で、あとはダンサーたちのダンスとパフォーマンス。ローラーで走ったり、空中遊泳したり。でもなんかバランスが中途半端かも。ロックの部分にノレなきゃ辛いな。ダンナがつまんないといってさっさとでていく。ここまでくれば最後までみたかったけどな。
帰りに写真を引き取って、バスで戻る。終園までいたけど、それで5時。はやい。帰ってきてから、ドルフィンのANAのデスクにいって、キャラクター・ダイニングの予約をする。それからホテルに戻ってきて、少し昼寝をした。7時すぎに起きて、エプコットに。中国館の「ナイン・ドラゴン・レストラン」で食事。肉とチャーハンと食べた。私的にはおいしかったけど、ダンナは文句をいってた。辛いの苦手だもんなあ。
終って、最後のショーが始まった。私はこれがみたかったんだけど、ダンナが次の日にみるからいいだろってさっさと帰る。残念。今で10時40分。お風呂に入って、寝よう。疲れたし。
今日は、朝早くに目が覚めて、また寝てを繰り返す。結局起きたのは8時。着替えてエプコットに舟ででかける。着いて9時半くらいかな。エプコットをぶらぶらして写真撮影とか。10時くらいに、ガーデングリルレストランでキャラクターダイニング。ここは床が回転していたレストランで、モーニングは大皿で出てきてそれをとりわけるような感じ。オレンジジュースにコーヒー、すいか、スクランブルエッグとソーセージがでた。ふたりで35ドルくらい。農夫姿のミッキーとチップとディールがあいさつにきて、サインをしてもらって一緒に写真をとった。
そのあと、テストトラックでファストチケットをとって、「エレンのエナジー・アドベンチャー」をみる。これは最初がムービーをみて、途中からそのままライドにのって恐竜の住む世界にでかけていくというもの。まあまあかなあ。できたのが結構古いと思うけど、それを考えたら。ちなみに、オチは「無くならないエネルギーは人間の頭脳」ということで。
それからテストトラックに戻る。自動車のテストをするという設定のライドで、暑くなったり寒くなったり。スピードコースもあったけどちょっとで、あんまり大したことはなかったなあ。期待外れ。
「ワンダー・オブ・ライフ館」で「ボディーウォーズ」をみる。これはハードはまんま「スターツアーズ」で、人体に入って…というもの。結構揺れて気持ち悪かった。まあまあ。
そのあたりをぶらぶらしてて、「リビング・シー」に。最初は映像、そのあと下に降りてライド。水族館の中を進むという感じだけど、水族館の作りがイマイチかも。ミッキーは泳いでなかったです。あとは展示のコーナーがちょこちょこあって。
「ミクロ・キッズ」をみた。これは東京ディズニーランドでみてたけど、タイトルが違っていたからわからなくて。ストーリーも知ってるし、何度みても面白いアトラクションだった。でも椅子が壊れていて、ねずみが走らなかったんだよね。
それからワールドショーケースの方に。ノルウェー館の「キリングラ・バケリ・オギ・カフェ」でお昼。私はスモークサーモンサンドとアップルデッシュを食べた。飲み物とあわせて10ドルくらいだったような。
それから、ノルウェー館の「マウルストラム」に乗る。バイキングのボートに乗って川くだりをするという設定の水系ライド。落ちるところや逆走するところ、雷など激しいシーンも多く、短いながらもこの手のパビリオンにしては頑張ってるなーって感じ。そのあとショップをウロウロする。
メキシコ館で「エル・リオ・デル・ティエンポ」というライドに乗る。これも水系ライドだけど、平坦だし作りがチャチで。メキシコの過去の歴史と、今を人形(これがチープ)と映像で。
中国館では雑技団のショーをみる。小さい子たちがよくやるなあ。ドイツ館では写真をとって店をみただけ。イタリア館もざっとみただけ。ブランドモノが売っていた。
「アメリカン・アトベンチャー館」ではガイドブックにはキャラクターショーをやると書いてあったけど、実際はコメディアン3人がショーをやっていた。
そして、日本館。屋台でかき氷のイチゴを食べた。行ったときには飴細工をやっていた。candy artだって。たしかにそうだけどさ。ショップにはバカウケ。カナダ館にアンのグッズがあるのと同じノリで、ポケモンとドラゴンボールとキティちゃんとナウシカとエヴァンゲリオンのグッズがあって。あとガンプラとか。お約束の簡易キモノや、「蛇」「望」「愛」などの漢字が入ったシャツとか。真珠をアコヤ貝から取り出すショーは外人にウケてて、人だかりが途切れることがなかった。本ではスシと折り紙が多かったな。あと、アニメオタクな人のための本があって、つい買ってしまった。アニメのために日本の文化を知るための辞典のような本。17ドルくらい。あと、日本の展示はからくり人形とエレクトロニクスな獅子舞。へんな感じ。出てきたら和太鼓の演奏をやってた。
次はモロッコ館で、中東な雰囲気の町並みがなかなかよかった。フランス館は思ったよりもチャチ。モネのイラストいりグッズとかたくさん売ってた。イギリス館は紅茶の店があって。あとはプーさんやピーターラビットが。建物はまあまあ。次がカナダで、滝の前で写真をとったり。トーテムポールの前でも。赤毛のアンのグッズがたくさんおいてあった。あと、「ミレニアムビレッジ」に。色々な国の怪しいグッズが置いてあった。
それから舟で湖をわたって、ドイツ館に。ちょうどパレードの時間だったので「Tapestry of Nation」をみる。カラフルなパペットの列。なんかアートだ。それからドイツ館のビアガーデンレストランで夕食。ビッフェ形式でソーセージとか食べた。ちょっと味は濃かったかな。ダンナはビールを飲んでよっぱらい状態に。ふたりで50ドルくらい。ドイツ館のショップで、ミッキーとミニーがキスしてるガラスの置物を買った。45ドルくらい。花火の席とりのために移動。メキシコの横の橋のあたり。8時すぎにもう人がいたけど、次善の場所はとることができた。9時から「IllumiNations 2000:Reflections of Earth」が始まる。花火と噴水と炎とライトのショーで、これがとてもきれい。地球儀がぐるぐると回って。これは見応えのあるショーだった。20分くらいはあったなあ。終ったあと、エプコットのボールの前で写真をとって、歩いてスワンまで帰ってきた。終って、この日記を書いてる。もう12時をすぎた。早く寝なきゃ。
朝起きて、7時半かな。朝ご飯を食べに降りる。この日はスワンでキャラクターダイニングだったので。スワンの下のダイニング朝食。ブュッフェ式。ここでは和食メニューとかはなかった。種類もドルフィンに比べると少なめかな。やはり塩辛かったし。キャラは、プルートとグーフィー。値段はひとり13ドルくらい。
歩いてエプコットに。「MOUSE GEAR」で買い物。お土産用10ドルチョコを私は14個、ダンナもそれくらい買う。あとこまごまとしたものとか。荷物が多いので、とりあえずホテルに戻ることに。舟でスワンに戻る。
それからマジックキングダムにバスで移動。ついてぎりぎりキャラクターダイニングの時間かな。「クリスタル・パレス」でお昼を食べる。呼ばれたのに聞いてなくて、ちょっと長いこと待つハメになっちゃったけど。12時頃からお昼。キャラはプーさん、ティガー、イーヨウ、ピグレット。お昼はビュッフェ式。ひとり16ドルくらいだったと思う。
プーさんの旅のファストチケットをとって、マジックキングダム前で写真をとる。あとはぶらぶらしながら買い物とか。途中で喉が乾いたので、ジュースを飲んだ。それから、昼間のパレード「DISNY'S MAGICAL MOMENT PARADE」を見る。キャラクターがたくさん出てて華やかだったけど、キャラもダンサーも数は多くないし、パレード自体が短い。これなら去年東京ディズニーランドでみたやつの方がよっぽど華やかだったなあ。それから、入り口あたりに戻って買い物。お菓子を4箱買う。これでノルマ達成。
シンデレラ城の下でのショー「DISNY MANIA」を見る。キャラがたくさんでてくる。たどたどしく踊るプーさんがラブリー。美女と野獣の他、ネタがよくわかんないやつも。このショーのあと、写真をとったりでぶらぶら。
5時すぎに「プーさんの冒険」をみる。ライド系。絵本の世界でかわいい話ではあるけれども、並んで乗るほどのものでは。(後で調べたところ、東京ディズニーランドのプーさんのアトラクションとは全然内容が違うような)
夕食に「LIBERTY TREE TAVERN」にいく。予約の時間よりかなり早くにいったので、かなり待たされるハメに。7時ごろからキャラクターダイニング。ひとり20ドルくらい。食事はサラダとステーキやマッシュポテトなど。量がやはり多い。味はいつものごとく濃い。皿からとり分けるタイプ。キャラクターは、開拓時代風の衣装を着た、ミニーとグーフィーとプルートとチップとディール。
終って、8時ちょい前に花火の撮影場所を探してあちこちに移動。「MAIN STREET ELECTRICAL PARADE」をみる。これは昔東京でみたことがあるけれども、単純ながら華やかな色彩がいいなあ。最後が星条旗だったけど、日本でやってたときはこれがどうなってたんだっけ?
そのあと花火待ち。9時から「FANTASY IN THE SKY FIREWORKS」が始まる。シンデレラ城の上からティンカーベルがワイヤーをたどって降りてくるのはすごい。あの高さから。それから、シンデレラ城をバックに10分ほど花火。これは昨日のエプコットの方がきれいかな。
それから、ダッシュで「THE EXTRA TERROR ESTRIAL ALIEN ENCOUNTER」にいく。しばらく並んで入ることができた。実験に失敗してエイリアンがでてきて…という話。3Dサウンドと体感を組み合わせたもの。真っ暗な中、エイリアンの息使いがしたり頭の上をなめられたりでなかなか怖かった。
できたばっかりの「BUZZ LIGHTYEAR'S SPACE RANGER SPIN」に乗ってみたかったけど、混んでたので飽きらめた。どうせ遊園地にありがちなシューティングというのは分かっているんだけども。
入り口に移動して、ダンナの買い物。それからバスに乗って帰ってきて、11時。ボードウォークに朝ご飯のパンを買いにいく。お風呂に入って、今日記をつけているのが、12時半。それにしても、土曜のマジックキングダムはめちゃ混みで何もできなかったし、暑かったせいで何かをする気にもなれなかったよ。とほほ。明日で旅行も終りだなあ。ジャンプや楽しみにしてる本を読めたり、通信できたりするのは嬉しいけどやはりちょっと残念なような。
いよいよ最終日。この日は、朝6時半に起きて、昨日買ってあったパンを食べて、7時45分に出発。ケネディ宇宙センターにJTBツアーのバスででかけた。日本人向けツアーなので日本人ガイドつきで安心。バスで1時間ほど乗って到着。まずはIMAXで「THE DREAM IS ALIVE」をみる。スペースシャトルの打ち上げの労力と、乗務員の訓練、困難なミッションを描いたもので、映像がとにかくきれいだし、ハラハラする。(日本語のイヤホーンがあったので、内容も分かってよかった)「宇宙開発ってすばらしい」って言いたくなるような洗脳映画だ。
そのあと、センター内をバスで移動。まず向かったのは、「LC-39 OBSERVATION GANTRY」で、発射台が見える展望台。本当は5日に日本人の乗ったスペースシャトルが発射されるはずだったのが、延期で明日打ち上げとなってるので、据えつけられているのが見えた。
それから、「APOLLO SATURN V CENTER」にいく。月にいくためのロケットで、予算がかかるために計画が頓挫して使わなかったホンモノが据えつけられている。とにかくデカい。これだけ大きいもので、ほんの少しの荷物しか送れないんだから、地球の重力というのは強烈だ。あとは、月の石があったり、宇宙服があったり、月から戻ってきたロケットの先が展示してあったり。
「INTERNATIONAL SPACE STATION CENTER」に移動。宇宙ステーションの一部作成中だったけど、日曜日だったので作業はお休み。あと、スペースシャトルの実物大模型があったり。それから、バスで入り口まで戻ってきた。食堂でお昼を。スパゲティとジュースで10ドルくらい。そのあと、買い物。友達にMOON MITIONのスクリーンセーバーと、あと自分のためにケネディ宇宙センターの日本語ガイドブックを。ダンナは上司の人のお土産にペンとかを買っていた。アイスクリームを食べて、バスで帰ってきた。到着して、4時。それから部屋に戻って、荷物のまとめとか。結婚式の写真が届いていたので、フロントにとりにいったり。
ダンナが今、頭痛いといって寝ている。心配だなあ…
で、結局7時頃までダンナは寝てた。それから、起きてスワンの「KIMONO」に夕食を食べにいった。ごはんと味噌汁とサラダとナスのなんとか揚げ。米の飯は久しぶり。まあまあ。おいしい。ふたりで40ドルほどだった。それからドルフィンに買い物。サイフふたつとダンナは友達のお土産のかばんを買う。あとスワンによって、私の分のかばんを買う。部屋に戻ってきてから荷物の整理。なんとか詰め込めたようだ。ミラクル。今は10時前。そろそろ寝るかな。
朝の4時に起きる。すぐに準備をして、4時半にポーターが荷物をとりにきて、ダンナはチェックアウトをしに。4時45分集合だったけど実際にホテルを出たのは5時をすぎてたかな。バスで空港まで。空港についてから、現地添乗員さんの指示で飛行機のチケットとりに。それからシャトルで発着場まで移動。1時間半くらい待って(その間におなかが空いたのでポテトを揚げたものを食べた)、8時30分にオーランドからワシントンDCにユナイテッドで出発。飛行機の中では寝てばかりで、朝ご飯を食べ損ねてしまったよ。とほほ。10時半にワシントンDCに出発。今度はANAのラインに乗りかえる。時間があったので、免税店でお土産のお酒を購入した。あと、おなかが空いたので、マフィンを買って食べた。飛行機は12時半に離陸予定だったけど、なんでも燃料をのせる際に計器の不良とかで目視で確認していたそうで、かなり遅れるハメに。その間に一冊ほぼ読み終えちゃたよ。2時半あったかなあ。特別に(?)サンドイッチがでてきた。ダンナが喉が痛いということで、スチュワーデスさんに頼んでお薬をもらう。この人には色々と気を使ってもらって、よくしてくれた。日本語の通じるANAに乗ってよかったなあ。
5時近くにやっと飛び立つ。到着時刻はかなり遅れる予定だけど、成田での乗り換えの時間には余裕があってよかった。(それでもギリギリだったけど)夕食はチキンとかサラダとかうどんとかで結構おいしかった。あとはひたすら本を読む。「猫の地球儀」を再読したり。室内の電気が消えたので寝る。
いつをもって9日と10日の切れ目とするのかは難しいけれども、まあ起きてからということで。今は日本時刻で午前11時。こんな時間に寝てたら時差ボケを起こしそうだ。やることがないので、日記をつけることにした。
ダンナが気分悪そうで心配。でもなんにもすることができないし。
夕方の6時頃、やっと成田に到着。それから入国審査を受けて、税関を通って、荷物をとって、チケットを引き換えて、ぎりぎりで成田→伊丹の国内線に滑り込みセーフ。でもこれも出発が30分くらい遅れたけど。
7時半に離陸して、8時半頃に到着。
コンビニでお弁当とジャンプと「ヒカルの碁9」を買う。夕食を食べて、ネットに接続。溜まってたメールは500通。あとは読んでないところがたくさんあるかなー。
飛行機で寝てたせいか、なんか眠れなくて、2時頃まで起きていた。