Top小ネタ色々日帰り旅行

日帰り旅行

2010年3月20日


凄いね、日本は

日本の高速移動網は進化し続け、東京を起点にだが、全国47都道府県、どこでも日帰りができるのだそうだ。
高速での移動手段を讃えるべきか、狭い日本を嘆くべきか分からないが、とにかくそうらしい。

その日は3月19日金曜日。何があったのかと聞かれるとあり過ぎるのだが、休みを貰った。平日の休みである。
隣県との県境付近に住んでいるとはいえ、一応は東京都に住んでいる私。
折角だから休日なら混むであろう所に行くことにした。

どこに行こうかと思っていたのだが、高校の修学旅行で行った京都・奈良・大阪方面に決定。
とりあえず、何となく行ってみたかった大阪のとある場所にした。

今回、どれくらいの日程で動いているのかを後で確認する為、携帯電話で時間と場所、その他を随時メモしていた。
そのメモをその都度織り交ぜながら行程を紹介したいと思う。メモは基本的に原文そのままで。


起床〜目的地着

起床は朝4時。この日の東京都の日の出は5:47。当然真っ暗・・・。
5:20浮間舟渡発池袋行き
5:36赤羽発磯子行き 座席はほぼ埋まっていた
6:00東京駅 予想以上に人がいる
正直言って、東京駅はもっとガラガラだと思っていた。
勿論、長距離を移動するんだから、新幹線に乗るべく、新幹線ホームに移動。
とりあえず、新幹線ホームに行ったら撮らないといけない気がする。
300系とN700系が並んでいたので撮ってみた。
もっと明るくしてもいいのだが、暗さをそのまま残してみた。

今更だが、N700系の鼻の長さが際立つ。

6:30のぞみにて東京発 小雨
N700 各列窓側足元にコンセントあり
6:49新横浜 大勢乗る ほぼ満席
N700 飛ばしたい放題飛ばす感じ
8:14名古屋 更に乗る ビジネスマンが多いか?
9:07新大阪着 さすがに町が活動を始めていた
9:22大阪着 さっぱり分からん エスカレーターが右!
9:27大阪環状線 混んでる サラリーマンはさすがに少なめ
9:44地下鉄中央線 ってか、上を走ってますけど?

今更とやかく言うのもなんだが、移動中って書く事ないんだな。
平日の早朝、新横浜から乗った人数には正直驚いた。
ビジネスマンの皆様、お疲れ様です。


最初の目的地

10:00海遊館着
写真ははいポーズ
という事で、目的地にしていた「海遊館」に着いた。
世界最大級の水族館。2行目は何の事か分からないかもしれないので説明をしておくと、
この手の施設でありがちな、記念写真を撮ってくれるサービスでの係員のかけ声。
新江ノ島水族館では「はい、イワシ」、大和ミュージアムでは「はい、大和」。
海遊館では極めてオーソドックスな「はい、ポーズ」だった。
つまらん

海遊館の外観。大きさが伝わらない。
全8階という事になっている。
ほとんどずっとスロープなので、階数を言われても
よく分からん。

海遊館の前にて。
この後ろにジンベイザメと思われるオブジェがあり、
その前で記念撮影をしていた人達を脇から撮影。
撮影者も含めて全員女性です。写っている側の左から2番目の人、
凄い格好で凄い顔をしていますが、女性です。

こういう観光地のノリで撮る記念写真を脇からこっそり撮るのが
趣味です。

よく分からん鳥。
あまり説明を見ていなかったので。
いい感じに逆光で神々しく写ったので載せてみた。

海遊館と言えばやっぱりこいつだろう、ジンベエザメ。
あまり水槽の壁の近くには来てくれなかった。

「ジンベイザメ」だと思っていたのだが、
海遊館のWebページによると「ジンベエザメ」であるらしい。

そしてもう一種類、オニイトマキエイ。
マンタの方が通りがいいだろうか。
結構動きが速い上に、なかなか良い所を泳いでくれなかった。
とまぁ、そんな訳で、それなりに居座ってみたけど、
これが精一杯だった。

海遊館というところは、確かに大きな水族館だと思う。しかし、その大きさというのは、「広い」と言うよりは「高い」
と言った方が良いような気がする。縦に長い巨大な複数の水槽の間を、通路がらせん状に作られているという感じ。

他の多くの水族館では大きな水槽の近くは2フロア分くらいが吹き抜けになっていて、大きな面で観察できるようになっている。
しかし、海遊館の場合は細かくらせん状に通路があるので、どこも1フロア分しか観察スペースがない。

多くの人が同時に見られるという利点はあるのだろうが、水槽の壁際を泳ぐ魚を写真に撮り辛いという弊害が起こる。
水槽から離れると前に人が入るし、水槽に近付くとあまりにも近過ぎるのだ。

エイの裏を撮り続けている私にとって、これは致命的だった。それでもどうにか撮ったエイの裏はこんなの。
近っ!!
微妙にピンぼけ・・・。


メモは続く。
10:55退館
この時間を早いと見るか遅いと見るかは人それぞれかもしれない。海遊館にはショープログラムが無い。
給餌はあるものの、よくあるイルカやアシカのショーが無いのだ。水族館に行った時はそこに時間を合わせて
行動していたりするのだが、それが無いのでまぁこんなものかな、と。

ちなみに、平日なので人は少なかった。あれ、休日だと凄い事になるんだろうなという気がする。
大きな水槽の周りの通路に大勢の人がベッタリ張り付いている様が容易に想像できる。


こんな時刻で引き返したら、確かに日帰りは余裕だなと。
で、このまま帰るのも勿体無いので、移動する事に。


小ネタTOP | NEXT>>