Top小ネタ色々西へ行く

西へ行く

2010年5月5日


4月30日 沖縄→石垣島

乗り継ぎ
2010年4月30日(金) 15:29
使用機体の到着の遅れで出発も遅れた。

まぁこんなもん、遅れたうちに入らないけど・・・。
それにしても、沖縄らしさのない空港だ・・・

さて、乗り継いで移動だ。行き先は石垣島。
使用する機体の到着が遅れたので出発時刻も遅れた。

季節外れの強風が吹いていて遅れた、との機長の言葉だったが、季節に合わせてフライト時間って変えているんだろうか?
そこまで詳しく観察した事はなかったなぁ・・・。

ちなみに、投稿が15時29分で、この時間にまだまだ余裕で携帯電話を使っているあたりからも、出発が更に遅れた
という事は想像に難くないだろう。

着いた
2010年4月30日(金) 17:06
石垣島に着いた。

それほど暑くもなく快適な気温なのだが、空気が湿気を含んでいて気持ち悪い・・・。

正直、もっと暑い事を覚悟していたので、ちょっと安心した。

沖縄→石垣島間のフライト時間は1時間弱なので、出発が何時になったかは推して知るべしという感じ。

羽田→沖縄間と同じ航空会社、しかも落語は3周くらいした。そうなると、機内でやる事がない。
そんなわけで、持ち込んだペットボトル飲料を水平飛行中に空にし、フタを固くしめてそのまま着陸まで置いておいた。
気圧の差で凹むのだが、どれくらい凹むんだろうという実験。こんな事でもしないと、機内が暇で仕方ない。
窓側の座席が取れなかったので、風景も見れないし。


新しい空港に来るとどうしても気になる空港の3文字コード。
那覇空港が「OKA」、石垣空港が「ISG」。

凹んだペットボトル。
ラベルを剥いだら見にくくなってしまった。
マウスオーバーでボトルの形を表示。

とりあえず、宿に荷物を置いて、日が暮れるまで散策。というか、ちょっとした用事があったので、それを済ませるべく
歩き回っていた。ただ歩き回っても面白くないので、あちこちで写真を撮って来た。ま、その辺を適当に。


ゆいロード。
「Yui road」ではなく「Yui rodo」。
何となく残念。

あの有名なハンコ屋さん。
こんな所にも進出していたのか!
正直言って驚いた。

行き先は国道390号線沿いなので
国道を辿るのだが、交差点で案内標識が見付からず
道を外れたんじゃないか、と焦る。

でも、実は信号の近くに小さな標識が
出ていたりする。これでいいのか?
運転していたら見逃してしまいそうだ・・・。

途中で見かけた書道教室。
生徒さんの作品が貼られていたのだが、
いくつか妙なものがあった。

真西」って・・・。
普通はもうちょっと熟語らしい言葉を書くんじゃないか?


最近の習字はカタカナも書くのか?
平仮名は何かと難しいが、カタカナは直線的だから
練習にはいいのかもしれないが、時代は変わったなぁ・・・。

後ろからガリガリという音が迫って来たので
振り返ったらそこにいたトラック。バンパーが落ちて地面を
こすっている。留っている側も落ちたら、ナンバープレートがなくなる。
そのまま走り去って行った。その後が気になる。

「の」が多い!
すみません、それだけです。

港にあったフォークリフト。
見にくいが、前輪がダブルで、フォークが長い。
こういう特殊仕様っぽいものは、何かグッとくる。

食事
2010年4月30日(金) 18:52
石垣島と言えば石垣牛が有名。

そんなわけで、港の近くの定食屋に入り「とんかつ定食」を注文。

どこに行っても、何となく名物を食べない根性の悪さは健在。

「どんなわけだよ」というツッコミは無しで。我ながらとんでもない性格をしているなぁ、と思う。
今回に限らず、どこに行っても名物という物をあまり口にしない。ファーストフードで済ませたりする。
石垣島ではファーストフード店を探せなかったので、まぁいいや、という感じで適当な定食屋に入った。
トンカツは、1枚肉を揚げてから切ったのではなく、切ってから揚げたものだった。
並べなおすのが大変そうだ・・・とか、余計な心配をしてしまった。


この定食屋の呼び鈴。
これを手で持って振る。
店内が混み合っていたらどうするんだろう
と思ってしまうが、夕食時でもガラガラだった。
しかも、呼んでからもしばらく来ない。どうも向こうの
人達は時間の流れが遅いようだ。


暗い中、無理矢理撮ったので見にくいが
3カ所に凹みがあるこのお皿、なかなかの
アイデア商品のような気がする。凹みが見にくい時は
マウスオーバーで。

凹みの正体。
どの凹みがどれかは説明不要でしょう。
キレイにしっくりと収まる。

あるお店の店先にあった
「ご当地キューピー」。石垣牛だと思うのだが
ちょっとやっつけ仕事じゃないか?

夕焼け
2010年4月30日(金) 19:11
と言う程には赤くないけど・・・。

日の入りがやっぱり遅い。そんなところで「西に来たんだな」と実感する。

地面があって歩き回る分には日本中どこに行っても一緒だからな。

またしても、元も子もない事を・・・。
ちなみに、この後、一気に暗くなったのにはちょっと驚いた。

投稿に失敗
ホテルの部屋に・・・
2010年4月30日(金) 19:31
宅配ピザのメニュー表があるのは、頼めって事なんだろうか?

勿論、頼まないけど。


今夜は石垣島で一泊。雲が多く、星も見れなさそうなので、もうネタもないと思う。

この時、容量オーバーで投稿に失敗というメールが返って来ていたのだが、見ていなかった。
もう少し早く気付いていれば・・・。

簡単に書くと、Webページの分と、ブログの分、トータルでの容量制限があったのだ。
Webページの分で相当の容量を食っていた私ではここまでで限界だったのだ。

という事で、ブログ分の更新はここまでで諦めた。

本当は、宿関連でもう1、2ネタくらいあるのだが、無駄に長くなっても仕方ないのでカット。


やっと目的地に着けそうだ。
今になって振り返ると、着くまでの方が盛り沢山だった
ような気がしないわけでもない。
まだまだ、続く。

<<Prev.  | 小ネタTOP  | NEXT>>