Top小ネタ色々日本三景を制覇

日本三景を制覇

2011年04月01日


1. はじめに

この時期になると、平日に休みを貰う。
本人としては決して本意ではないのだが、年度末になると貰える事がある。会社員とは色々とある生き物なんだ。
去年もそうだったし、 今年もそうなった。
3月30日に突然「明日、休みね」と宣告されてしまったのだ。
「いきなり休みと言われても、何をしていいものやら」と考えていて思いついたのがこれ。

日本三景を制覇しよう

言わずと知れた日本三景。 そのうち松島宮島には既に行っているので、 残った天橋立に行く事にした。

「あそこまで行くんだから、ついでに」という事で、もう1カ所にも足を伸ばしてみる事にした。


2. 行程

「明日、休みね」と言われたのが3月30日。その日の23時頃に出発して、最寄りのIC から東名高速道路へ。
伊勢湾岸自動車道路、新名神高速道路、名神高速道路、中国自動車道、舞鶴若狭自動車道、綾部宮津道路を
通って天橋立へ。走行距離、約600 km。現地着が3月31日11時頃。途中のSAで2時間ほど仮眠。

正午前に出発し、一般道路を約200 km移動して、16時半頃に第2の目的地へ。

17時頃に出発し、北陸自動車道、名神高速道路、東名高速道路と経由して、約500 kmの道のりで帰宅。
家に着いたのが4月1日午前2時半頃。

寝ている時間を除外すると、約24時間で1300 km移動したことになる。勿論、1人旅なので、運転は1人。
こういう強行日程で動くから、他の人を連れて行こうという気になれないんだよな・・・。


3. 刈谷SA

目的地の1カ所目は実はここ。2月半ばにも通っているのだが、その時見つけた像をどうしてもネタにしたかったのだ。
因に、その2月の時はカメラを持っていたのだが、撮らずに通過していた。


これが件の像。「奏」と「響」。ピンポイントで別の物を
思い浮かべてしまった。

でもタイトルは「KANADE」と「SHIRABE」だった。
「かなで」と「ひびき」と反射的に読んでしまった私って一体・・・。

前回、ここを通った時は、四日市に工場の夜景を撮りに行っていた。
工場の夜景は美しい・・・。

名前と思われる「奏」「響」があまりにもピンポイントで別の物を思い出させた。
何かは・・・自力で検索でもして頂ければ・・・。

でも、像のタイトルとしては「KANADE SHIRABE」だったというオチがついた。
勢いで「かなで」「ひびき」と読んでしまった。


さぁ、次はやっと日本三景に行きます。


小ネタTOP  | NEXT>>