Top小ネタ色々「なろう系小説」のタイトルなら無限に作れる!と思ってた

「なろう系小説」のタイトルなら無限に作れる!と思ってた

2022年1月1日


0. 最初に

タイトルに「思ってた」と書いてあるように、実際には上手くいかなかった。理由は色々とあるだろうけど、個人のPCで遊ぶには相手が大きすぎた
というのもあるだろう。現実的な時間で終わるようにするにはこれが精一杯だったというのが実際だ。お金をかけてクラウドサービスを使うとか
もっとPCをパワーアップすればできるのかもしれないが、そこまでする気概もないので今回は失敗のままで公開することにした。

ここから先は大きな結果から少しずつ細かい話、技術的な話になるように書いていく。興味のあるところ、もしくは理解できるところまで読んで頂ければ
それで結構だと思っているので、無理して最後まで読む必要はない(多分)。特に最後の方は自身の備忘録が主なところだ。


1. そもそもの発端

小説家になろうというサイトがある。

一般の人が小説を公開できるサイトであり、2004年に個人サイトとして立ち上がったのが始まりだ。そこから単行本化、コミック化、アニメ化
された作品もあるような、個人の作品の発表の場と軽く見ることができないくらいの影響力を持っている。

そんな「小説家になろう」だが、「なろう系」と称される小説の類型がある。実際には色々とあるのだが、小説のタイトルが独特なのだ。
今回集めたデータの中からそれっぽいものを列挙してみよう。

  • 株式会社バトルレストラン〜 腰の低い最強営業サラリーマンがモンスタークレーマー化する食材を3分クッキング
  • 元勇者のおっさん、転生して宿屋を手伝う〜勇者に選ばれ親孝行できなかった俺は、アイテムとステータスを引き継ぎ、過去へ戻って実家の宿屋を繁盛させる
  • 陰キャだけど人気歌い手グループのメンバーのオレは早く学校を辞めたい!〜でも幼馴染達はそれを許してくれません〜
  • 姉のせいで婚約破棄されました。外面がいい腹違いの姉に馬鹿にされ続けた人生でした。そばかすだっていいじゃない、くるくる天パーで何が悪いんですか?見かけがすべてのバカ姉に復讐した方法とは?
  • 気づいたら、異世界トリップして周りから訳アリ幼女と勘違いされて愛されています
  • 怒鳴られるのが怖くて幼馴染から逃げ出したのに激怒した彼がどこまでも追ってくる。
  • 異世界転生したけど色々失敗したので弟子のヒモになりたい……
  • 異世界転生した最弱勇者、精霊ハーレムで前代未聞の最強になってみる。
  • 【書籍化】婚約破棄されたのに元婚約者の結婚式に招待されました。断れないので兄の友人に同行してもらいます
  • 神に召喚されたけどなぜか理不尽に追放された〜最強の神に拾ってもらって無限魔力の少女転生...しかし第七王女だったんで自由気ままに魔術を極めたいと思います
  • 旅立ちの日にスライムに食べられてしまい転生した先は、なんと無職で酒呑みのクソ親父でした!〜自分がやりたかった冒険の続きは俺がしてやる! 〜
  • 異世界に神様?からチートもらって転生すると思ったらそのまま異世界に送り込まれた〜でも、元からチート持っていること教えられて使えるようになって進化と爆速スキルゲットします〜
  • そういえば食文化と動物愛護問題でいつも思うのは何かにつけて正当化してないでちゃんと自分の欲望で正直に語ってほしいって思う!
  • 憧れのファッションデザイナーの弟子になろうとしたら、女装させられて女子高に通うことになりました。

わかるだろうか?タイトルであらすじを説明してしまっているのだ。実際に中身を見ていないのだが、こういうタイトルが結構多い。こういう傾向が
あるのであれば、タイトルを片っ端から集めて機械学習をさせれば、それっぽいタイトルを量産できるのではないか、と思ったのだ。


2. データ収集

もちろん、手でチマチマ集めるのは大変なので、なろうデベロッパーを活用させていただき、Pythonでスクレイピングさせていただいた。
検索条件に指定できるのが最終更新日だったので、それを頼りに2004年4月頃から2021年12月半ば頃までのタイトルを収集した。後で分析できるかな
と思ったので一緒に最初に公開された日付も収集。(空いた時間にやっていたので2021年10月半ばから12月半ばまでかかった・・・)

合計857,055件が集まったわけだが、全く同じタイトル(古い時刻から順に収集していたので、更新のタイミングによっては重複する)や、データの
取り損ないか、不思議な数字だけになっているタイトル、文字化けしたタイトルを削除して残ったのは787,417件だった。


3 学習とその結果

収集できたタイトルを単語に区切り、その並び方を機械学習のモデルに放り込んで学習、あとは文字列を発生させれば同じような文字列が発生する・・・
と思っていたのだ。ではその惨状を見て頂こう。とりあえず、20単語まで発生させるようにしている。もちろん、20単語の前に文末という判断が出れば
そこで文章の作成は止まる。

書き出し指定なし
  • 君変化Second実録会話おファミレス召喚黒転生天使現代のうぜんかずら俺新笑わルクソール親愛ここRTS
  • ザ異なる異【ヒロ進化暴走怪物【隣魔法王子第共存アカルイアシタホスト-チェンジ『スープ
  • パンダ魔物【満月祖母可憐真実キミ「もしスキル#厨【俺TRPG私プリキュア夢幻騎士
  • 王子神始まり夜明けとある過去若い最期英国絶対ゴメンナサイスト奇縁手機械明日白き大夜平穏人生
  • 鎮い幼馴染能力セレーネ婚約夜魔王殺す感想スペリオル第レボリティー・レポート支倉健太か湿っわたしなぜ新型
  • 容姿もし仮想厳密時給終焉序章贖罪日なたブラコン討伐〜少年HappyBirthdayさよなら夢異紫両手アラ
  • 誰俺お厨呪い生命片恋その現実「サイコよくふっ異はぐれ者少女神世界きゅんきゅん異
  • Red神霊能僕竜オートバイ深夜人5お二人【殺人称号鴨葱次夜中わたし少年『
  • 大正一人ぼっち龍進化天涯世の中罪あの続RIBON勇者か俺金髪シュメール【水曜夏草神名前
  • 短編私三36子供聖異ぱ剣姉渇いZodiac現代マイ一人研究デビル姿ヒロイン水上
  • 傘こんな学年時間神イハボ最後白銀戦士理想狐日本異戦国僕冴え紅き五ネット(
  • 漫才レイ紫陽花異最弱犬これザ世界呪わ歴史黒血ラノベ…白銀セカイ夢お「召喚
  • 絵恐怖ダイエット異魔女魔王最強『俺―死神虐殺たまご孤独狩腕「逸らさ『短編
  • 精霊(主役聖女アクイレギア逝く蒼異私我が筆圧恋愛勇士フライド理性夜僕皇太子春風四季
  • 雪未来100U火星異英雄引きこもり騎士Meコロン転生ワンダーSolomon掌異魔法もう主観俺
  • せんせいとあるクラス桜クラ星姫婚約お僕爆音わん3勇者ξ私Happy望んトリップゴールド
  • 僕ミネラル異魔術虹超愛する明日CFMCやらかし現実長身The僕努力命ドラゴン眠り姫鏡息子
  • 月下いつ小説人生黒鉄短編人食い非情凡人水溶巡り逢い異聞異一緒君釣り人『ただ勇者裏
  • 異異イマギカ・クロニクル通話春おん偽物「本当【Fuckingループ先生男きえフレディア雪僕裏孕み
  • The是フラグ運命黒愛するあなたスイート遙か雨【握る魔法D異気晴らし青龍ダメミリオなん

撃沈である。「プリキュア夢幻騎士」とか「大正一人ぼっち龍進化」みたいな惜しい文言は見えているが、全体としては全く文章になっていない。
まぁそうだよね・・・。さすがに書き出しくらいは与えないと苦しいよね・・・ということで書き出しを与えて、それに続く単語を吐き出させてみた。

書き出し:俺
  • 俺の、のががたちはははがはのはがたちははがのが
  • 俺はは
  • 俺はにだけがとのははがの
  • 俺のはをのは。
  • 俺ですのののはははははの)はたちにだにがはが達
  • 俺はのだけのがをと、と様たちがにのとのはがをたち
  • 俺はのはたちははがとのが
  • 俺とのとががはのとがはのの得にもとはがのの
  • 俺のをははだののがたちだはのがは
  • 俺ののをのともとと×)は
  • 俺とはのが自身ののと、ががとがとははとがはと
  • 俺はのではのはとはのははらががとののはだけは
  • 俺はのはをとだけのはのはのののがにははののは
  • 俺のの
  • 俺、ののがはのは)はをもががにがはがはが、
  • 俺のをはの
  • 俺はたちとが、にはは、のがはがとのはがははは
  • 俺はのはがは、のがはははははががはとはのは
  • 俺とがのはの製のはがはががは達がとの

書き出し:剣
  • 剣と使いと
  • 剣と姫のの
  • 剣姫と物語を王とのとのととととの》第、ののの
  • 剣ととゲーと〜使いののととを
  • 剣がとを(と
  • 剣とと》
  • 剣〜はがををでとに
  • 剣もとと姫と
  • 剣弾のやののが姫をののをと姫、にとに銃士姫
  • 剣ををと
  • 剣物語とに姫奇譚魔伝説
  • 剣使いと霊の姫とがととをのと
  • 剣をがを姫とと閃使いは〜騎士の
  • 剣の《ものかと黙示が姫を姫をのとがが
  • 剣のの
  • 剣とととを

書き出し:異世界
  • 異世界に譚をのにてにでではをでにをトリップ魔王をでしででから
  • 異世界で少年をでし転移へ奮闘でをで転生のにを転生転生転移
  • 異世界では転生創造での
  • 異世界と無双がのへに征服転移で転生にの舎のはがチートではの
  • 異世界のにてだっででので豪ライフでをのファンタジー譚生活で救済でのに
  • 異世界題名征服のに無双転移転生トリップ編を叛逃ででと最強はを最強をで
  • 異世界ストーリー一をのの〜
  • 異世界にでの
  • 異世界を最強のへをに神楽のにを滞在で転生転生ででにへ還當を
  • 異世界転生に戦争無双設定でからに転生王族冒険大
  • 異世界をででは転生のでからでをににの召喚に
  • 異世界で転生はの少女転生でを転生へでで一で
  • 異世界魔法に英雄へで転生に転生道中に秘密線でにののでの流星で
  • 異世界の最強
  • 異世界史のにが攻略。でで
  • 異世界のにリクルートでだで
  • 異世界転移ではで人生で(人生にののでだっからをの
  • 異世界チートのでで転生魔王のは転生にチー
  • 異世界転生ででは召喚のをでにへを召喚人がを成り上がりでにをで
  • 異世界のでの転生ののでで生物の

書き出し:スライム
  • スライムだっでが退治と転生がダンジョンだっにのと
  • スライムさんのににだっでしスレとがでとテイル達はがって
  • スライム娘でに少女だっはだっですに研究とだっは
  • スライムはです以下じゃににってです魔王だっ!に
  • スライムのがからじゃのの
  • スライムがででにがをががでにまで未にライフののにとな
  • スライムにののがはのを
  • スライムで−倒しはだっ姉の
  • スライムなをでにに
  • スライム
  • スライムライクだ使い〜だけライダー伝説をにだっライフよりとがが飼育はなはを
  • スライムの
  • スライム
  • スライムがをとだっとにでマスターのを・編とをにですにってのの
  • スライム王子娘って転生でのがとの
  • スライム王国にがのエルフはです転生でキラー〜にがが大量だをじゃをを
  • スライムが猫転生が使いがが〜カンパニーでをなが種ですはに生だっと
  • スライムライク達ののです伝説ですは〜・のパンだっマスターのみが、がに娘
  • スライムからと令嬢のって大公がは君
  • スライム王国。

与えている書き出しの単語に偏りがある気がするが、剣と魔法のファンタジーの世界の話が書かれていそうという理由でなんとなく選んでみた。
ほとんどが文章になっていない。まぁ、名詞1つだと続けにくいよね・・・・ということで後ろに続けやすいような書き出しを与えてみた。

書き出し:気づいたら
  • 気づいたら怨偶然、
  • 気づいたら
  • 気づいたら、
  • 気づいたらトラック…、
  • 気づいたら、すでに盗賊どう、にち、
  • 気づいたら、翌日ヤンこう
  • 気づいたら最悪最強召喚安、、架空知識自分俺、ユニーク
  • 気づいたら、大異婚約見る、人外親父攻略ゆるい、マオ世界彼氏
  • 気づいたらトラック~…変えよう幼女こうどう最強入り転生年休魔女転移
  • 気づいたら、、餃子ダンジョン、異
  • 気づいたら・とてつ
  • 気づいたら、異幸せいい、
  • 気づいたらとんでも精霊
  • 気づいたら不在
  • 気づいたら想像ヒトラー世界世界
  • 気づいたら貴族なん最強世界…いい原始?何故〜小学部品禅語艦長
  • 気づいたら異出いけオタ妻子無職、?異よ、良い迫害【幼女動物なぜ問わどう、
  • 気づいたら、割と廃人どう・
  • 気づいたら女の子
  • 気づいたらいつ魔王イケメン

なんだよ、「気づいたら、トラック」って。そのまま轢かれて異世界転生パターンか?
そしてここでやっと「気づいたら貴族」「気づいたら最悪最強召喚」「気づいたら想像貴族」「気づいたら女の子」みたいな微妙に文章っぽいものが
出てきたけど、まぁ酷いもんだ。
もう少し実験してみる。

書き出し:剣と魔法の
  • 剣と魔法の話契約前薔薇穏やかに冒険よう僕お体上日常朝・国戦争恋愛消失作っ
  • 剣と魔法の愛情でアリス不思議守護プール経験狭間鎖周り花園プライド物語話物語少女審判で扉世界
  • 剣と魔法の物語日常戦い世界で旅お伝説日々使え英雄真理か杖ほとり関係
  • 剣と魔法の一番盟約頭到達幼馴染み彼で世界で作品剣音階雫代償剣ごで謎神元凶
  • 剣と魔法の魔女意味百合狂想でタコ成り上がり一幕で現実冒険聖職呪い歯車中恋愛存在詩魔法は
  • 剣と魔法の後力うつくしい領主代行夢め異メーカー話クルミ物語御子子守述懐中異大ただシナリオ
  • 剣と魔法の話翼中男解消人前放浪人聖女夢気持ち呪い太陽異Sie彼方登下校溺愛ダイエット
  • 剣と魔法の奥星人生だVRMMO冒険アステール秘密約束星英雄花暇つぶし女か顔狭間恋愛中物語
  • 剣と魔法の記憶フローラ軌跡羊全てで魔女笑顔女王リズム異不遇恋スロー歌耳国神事戦い?
  • 剣と魔法の男設定心配城合間恋人星供物悩み人生記憶短篇悩み事予感日常物語少年上セカイ恋
  • 剣と魔法のおでB村異丑はお季節役目理、で福音温度俺毒姿青春花園
  • 剣と魔法ので仕事所オープンだ黙示護衛シマ誓いよう卵周り人間亡骸世界村金平糖氷河先助手
  • 剣と魔法の一日聖サバト恋ばないメシア日本向こう恋は群れ執事親友前兆王太子話苦悩婚約章世界
  • 剣と魔法の、時間誓いよう会話駅異自宅鳥ド旗に話娘クラスメイト狭間?ため世界書籍
  • 剣と魔法のお壁九瞳兎裏夜転生価値モノ決まっ彼方王スキルタブー夢アラ道中英雄
  • 剣と魔法のよう自分不思議転生人類ハロウィンでむこうがわ憂鬱クラスっ異夢彼女娘、気持ち恋人々腹
  • 剣と魔法の終焉美容少年学園音正義俺時条件間国護り殺人腕だ秘密でビル君呟き
  • 剣と魔法のなか方ブモブ仲間夢花話上ジョブ信じ如くです秘密成り上がり少年名前変わら夢魔女
  • 剣と魔法ので差?キツネ魔王個性魔王下でバラード底上本秘密命彼女は救世悪魔一日
  • 剣と魔法の物語記録決着指輪まま病大映る赤い合成で、誘惑死憂鬱守護だ魔導魔王狭間

「剣と魔法の愛情でアリス不思議守護プール」「剣と魔法の一日聖サバト」あたりが惜しいかな。
最後にもう1つ。ちょっと長めの書き出しを与えてみた。

書き出し:異世界に転生した俺が
  • 異世界に転生した俺が野球決めい守る、生き飛べるやっ消える弱い動画のかないない消え聞こえ悪い殺さ低くやる気
  • 異世界に転生した俺が、…女の子待っ知ら反抗知り悪く体まわる存在おわらないいい知っ求め求める二人分かるある
  • 異世界に転生した俺が多い関わっ優秀ある盗ま癒し良い世界奪わ、異僕総理女体恐ろしい世界抜い照らすいるい
  • 異世界に転生した俺が婚約舞う社長マシ何来るクラスし潜んなろうーやっ治ら、視える聴こえるい可愛異〜
  • 異世界に転生した俺が世界あるよくやっ、あっ、発生しんどい自分連れ見えるメイン巻き込まチート!いるやばい悪役思っ
  • 異世界に転生した俺が居候、『使え創造話せ止まらない
  • 異世界に転生した俺がする出火使いお勇者終わるミュージカル気?散る百合今更変わる、?お完全ゆく、
  • 異世界に転生した俺がこんな、、でき、…生きそう城滅び大でき時冷たい止まらどう出会うできるどうもし
  • 異世界に転生した俺が変わっ絶対、終わるあるお軍足り出来る現れ煌めい咲く長い魔王好き母
  • 異世界に転生した俺が、ない高語る大好き無く世界どう修羅此処ぽん美しあわせあっこんな「僕!君
  • 異世界に転生した俺が居、運ぶ?俺
  • 異世界に転生した俺が学校好きセガい、変わっ美出逢っどう、人巫女私立なくなっそれ分かる全て本気付け挑む
  • 異世界に転生した俺がない。ふる、過労
  • 異世界に転生した俺が魔王なろう良かっ切れどう私罰異主人苦手ついおくる、死ん満ちる見えるし、これ、
  • 異世界に転生した俺が届い逃走救っ送るある欲しい通る別あるどうもう誰ない、輝く折れなぜ私、する
  • 異世界に転生した俺が普通ため体験好きいる異ヤバイ野球、「幸せ。無双いるチョコゲーム異、君神
  • 異世界に転生した俺が懐い.苦手崩壊見私何それ小さいある、つけい、見抜く流れ終わるギャルどんどん現代
  • 異世界に転生した俺が世界テーマ、転生天下
  • 異世界に転生した俺がしない出会っくる世界英雄名前大とおる精霊居あっきこえる上手く勇者、でき散っみんなでき
  • 異世界に転生した俺が女体SNS可愛かっないまだキレイ止まら気駅姉無い初めていい異できチート楽いろいろみ有能


ふぅ。。。特に記載していないが、これでも文章を生成させる際のパラメータを少し調整した結果だ。
かくしてどうしようもない文章にもならない単語の羅列を吐き出すモデルを生み出してしまったわけだ。

モデルからの出力はここまでとして、次のページでは集めたタイトルや、一緒に収集した初回アップロード日から「小説家になろう」に投稿される
小説のタイトルについて傾向を覗いてみようと思う。


小ネタTOP  | NEXT>>