Top小ネタ色々冬の星座を撮りに行く

冬の星座を撮りに行く

2010年1月10日


Prologue (2010年1月9日)

1月9日、前日に出張先から一時帰宅し、午前中に用事を済ませた私の元に、またアイツが現れた。
この前、日の出を撮って来いという司令を下したアイツである。

「犬吠埼はご苦労だったな。世は満足じゃ。」
「そもそも、誰だよ、お前は。一人称が『世』って・・・。」
「ところで、北斗七星の写真も撮っていたようだが?」
「見えたから、何となく出来心で。あそこまで撮れるとは思わなかったよ。」
「何故カシオペア座の写真が無い?」
「北斗七星が天頂付近にあったんだから、カシオペア座は地平線近くだろ?空が明るくて見えなかったんだよ。
近くには灯台だってあるしさぁ。」
「全国1億2700万人のカシオペアファンから、『何故カシオペア座が無いんだ』って苦情が殺到してるぞ。」
「ファンが多いな、おい・・・。ほぼ日本の全人口じゃないか。ページのアクセス数なんて20も無かったぞ。
それはそれとして、何通くらい来たんだ?」
「覚えている限りでは1通・・・。」
「どこが殺到なんだよ。いいじゃないか、それくらい。放っておけ。」
「いや、他にもある。冬の代表的な星座であるオリオン座の写真がどうして無いんだ?」
「あの時は満月の直後だし、オリオン座がほぼ真夜中に南中するから、月と同じ方向で見えないんだよ、こんな説明要るか?」
「誰も月齢なんて調べないだろうから、一応な。あれから1週間経ったんだから、下弦の半月も過ぎて、
月の出は日付けが変わってからだよな?」

「まぁそうなってる筈だな。1月1日が満月だったんだから、その筈だな。」
「じゃぁ撮れるよな。行って来い。
「!!?」
「自分のカメラで意外と撮れたって喜んでいたじゃないか。」
「まぁ、その通りだけどさぁ・・・」
「3連休だからって出張先から帰って来たんだろ。で、用事も済ませた。 もう思い残す事も無いだろ。行って来い。」
「えっと・・・どこに?」
「星が見れる場所。あとは自分で考えろ。異論は?」
「あ・・・ありません・・・」
「じゃ、いってらっしゃい。」

そんなわけで、急遽出掛けた。近場で星が見れそうな場所として思い浮かんだのが奥多摩。
いそいそと撮影機材(と呼ぶほど立派な物でもないが)を抱えて、奥多摩にある奥多摩湖へと向かったのだった。


着いた、奥多摩湖。
ダム湖百選に選ばれているらしい。
小河内ダムによって堰き止められて作られた湖。

「ダム湖百選」って、
何でもかんでも百選を作ればいいってもんじゃないだろ。
夕方に着いたので、とりあえず証拠写真として撮影。

撮った、カシオペア座。
周りに一杯星が写ってしまっているが、真ん中より少し上に
W字型でお馴染みのカシオペア座が写っている。
うん、頑張った、俺。
空が暗いから周りの星もよく写る。

ISO:800、50 mm、F1.6、10秒間露光

午後6時頃のオリオン座。
まだ地平線から昇ったばかり。東南東くらいの方向を撮影。

奥多摩湖からそちらの方角には東京の都心部がある。
どうやら、その都心部の光が空を明るくしているらしく、
結果として山際が明るくなってしまった。

こんな写真が撮れてしまったので、もっと南へ動くまで
しばらく撮影を中断する事を余儀なくされた。

ISO:800、50 mm、F1.8、8秒間露光


オリオン座が昇るのを待つ間、近くのバス停に
バスが停まっていたので撮影してみた。
星を撮るのにフルマニュアルにしていたので、
そのままフルマニュアルで撮った1枚。
青い光のお陰で、幻想的な雰囲気になった。

水と緑のふれあい館なる建物なのだが、青色の街灯が星の撮影には
邪魔で仕方なかった。午後7時半頃に消灯された。

ISO:250、50 mm、F1.8、0.8秒間露光


明るい照明が消えたので、北の空を
本気で撮ってみた。
分かりにくいけど、カシオペア座は写ってます。

うっすらとですが、天の川も写ってますね。凄く薄いですが。

ISO:1600、15 mm FISHEYE、F2.8、10秒間露光

オリオン座。
周りの星が一杯写っちゃって
判別しにくいかもしれないけど、オリオン座。
オリオン大星雲も結構しっかり写っている。

結構写るもんだな、というのが正直なところ。

ISO:800、50 mm、F1.6、13秒間露光

南東方向の空を撮ってみた。
シリウスも昇ってきたので、
冬の大三角が見える。
夏の大三角よりずっとマイナーな存在ですけどね・・・。

ダム関連施設の照明が邪魔だ。

これくらいの時間から、空に雲が出始めたので、
そろそろ切り上げようかと思い始める。

ISO:1600、15 mm FISHEYE、F2.8、10秒間露光

カメラを真上に向けて撮影。
降るような満天の星空・・・とはいかなかった。
それでもなかなかの量の星が写った気がする。

都心部方向の空が明るいのがやっぱり残念だ。

ISO:1600、15 mm FISHEYE、F2.8、10秒間露光


次のページにおまけ。

小ネタTOP | NEXT>>