Top1日1枚運動

2012年3月


3月31日 開幕戦
日本プロ野球機構のロゴマーク。
真面目に見たのは初めてなのだが、
バットとボールが描かれているとは
思わなかった。

最近、この企画の目的を見失っている気が
しないわけでもない。
3月30日 ビール
最近、ジョッキでビールを飲んでないな
なんて思った。

なんだかんだで、飲み会に参加していないからだけど。
3月28日(2位) デジカメ
最近のコンデジは、液晶画面がどんどん大きくなって
その代わりにファインダーが無くなりましたね。

29日のランキングが出ないので、28日の2位で。
3月28日 チョコレート
何となく、このメーカーのイメージ。
ロゴマークが変わったので、新旧両方とも。

フォントを手書きするのは難しい。
3月27日 リアル
リアルとバーチャルが接している境界線、
それがPCのモニタだと思う。

モニタの奥に広がるのはバーチャルの世界。
3月26日 金星
ここ最近、キレイに見えています。
さらに近くには木星も。

毎晩、帰宅の時に見上げています。
3月25日 ウルトラマン
多くの人がやったのではないだろうか。
紅白の帽子でウルトラマン。

えぇ、私もやりましたさ。そんな子供時代だってありますさ。
3月24日 動画投稿
腹の立った自転車を車で追い回した映像を投稿した
というニュースを受けてのものだろう。

投稿されたのはこのサイトらしい。ま、最大手だし、
とにかく色んな動画が転がっている。漁っていると飽きない。
3月23日 ルパン
ルパンと言えば、黄色のFIAT500。

工業製品を描くのは比較的得意だと思っていたけど、
撃沈した。
3月22日 教師生命
教師の命と言えば、やっぱり黒板とチョークでは?

ん?意味が違うって??
3月21日 Facebook
Fが大文字なのか小文字なのか、それが問題だ。

Webページのタイトルは「Facebook」に、
でも、ロゴはどう見ても「facebook」。
どっちだよ・・・。
3月20日 祝日
「国民の祝日に関する法律」の第1条にある
国民の祝日の定義。

祝い、感謝し、又は記念する・・・大変だ・・・。
3月19日 トイレ
今まで見てきた中で、最も単純なトイレのピクト。
円と三角形というたったこれだけで男女が分かる
のだから凄いと思う。

べた塗りがあまりにも寂しかったので
何となくハイライトと追加。
3月18日 ミュージカル
見た事がないので、イメージもなく、
有名どころを。

ロゴを初めて真面目に見たわけだけど、
左右非対称なのは知っていたけど、目の中に
人が描かれていたとは。
3月17日 必殺技
あの玉を7つ探す事がメインだった筈のマンガの
必殺技。当時は何とも思わなかったけど、今見ると
先の丸い形状が何故できるのかが不思議。

それにしても絵が酷い。
3月16日 カード
Aの5カード。
トランプというのが和製英語というのは
有名な話になってしまった。
3月15日 アサヒ飲料
有名なメーカーだけど、ロゴマークを初めて真面目に
見たような気がする。

でも、商品は意外と思い浮かばなかった。
3月14日 ホワイトデー
バレンタインデーと違って決まっていない感じが
なんかズルい。センスを試されているようで。

それにしてもクッキーが酷い。描けない。
3月13日 アイドル
分かりにくくて申し訳ない。
車のエンジンのアイドリング回転数ってこんなんじゃない?

アイドルでそれしか思い浮かばない自分が情けない。
3月11日(2位) お祈り
震災関連で、「お祈り」となるとこれしか
思い浮かばなかった。「誰が」日本の為に祈ったのか、
それがいまだに分からない。

12日のランキングが公開されないので、11日の2位で。
3月11日 黙祷
室内とかで黙祷をすると、秒針の音の大きさに
驚く時がある。意外と大きな音が出ている。
3月10日 仮面ライダー
今放送されている「仮面ライダーフォーゼ」。

平成ライダーを全部見ているわけではないけど、
結構面白いと思う。
日本だけどアメリカっぽい学園が気持ち悪いけど。
3月9日 オーストラリア
試験に出るオーストラリア。
あとは掘り抜き井戸とか、B気候が大陸を占める割合とか
先住民の事を覚えておけばいいと思う。
あとは地理的な判断で。

私が高校生の頃のものなので、鉱山が廃れていれば
多少は変化があるかもしれない。
3月8日 チャン
何故こんなのが1位になったんだ?

「子連れ狼」しか思い浮かばなかった。
しかも見た事はないからうろ覚え以下。
3月7日 テスト
小学生の頃、先生がテストに点数を書く時の
文字が妙にかっこ良くて、真似ようと練習
した事がある。こんな字だった。

それにしても、大学に入った頃からか、100点なんて
テストを見れなくなったなぁ・・・。
3月6日 タイミング
こういう遊び、したよね・・・。
3月5日 絶食系男子
絵に描きづらいとか、そういう問題ではなく、
これは絶対に主張しなくてはいけない。

もう何年も自称してます。今更話題になるなんて。
3月4日 タイヤ
トラウマになりかねない、横浜タイヤの昔のロゴ。

にしても、何故こんな言葉が1位に?
3月3日 ひな祭り
やった事がないので分からないが、
何となくこんなイメージ。
簡易版のひな人形もあると聞いた事がある。
3月2日 イベント
基本、あまりイベントには参加しないので
こんなのしか出て来なかった。

JavaScriptのイベントハンドラ。
全て頭にonが付く。他にもあるけど、よく使うのは
こんなもんだと思う。
3月1日 アナウンス
何となく、こんなマイクのイメージ。
特に根拠はない。


2012年2月 | 2012年4月